今日の産経ニュース(11/12分)(追記・訂正あり)

■秋の園遊会 雅子さま12年ぶりご出席
http://www.sankei.com/life/news/151112/lif1511120033-n1.html
 「(精神的苦痛で?)園遊会に出席が12年ぶり」って「元外務官僚で官僚時代はハードな生活だったろうに*1」「皇太子との間に子どももできたのに」皇室生活ってそんなにつらいんですかね。見ず知らずの人間に愛想振りまくのがつらいのか?(まあ俺なんかもそう言うのは苦手ですが)。よくわかりませんけど。


■【宮家邦彦のWorld Watch】中台首脳会談は歴史的か 異例ではあるが戦略的方針変更ではない
http://www.sankei.com/column/news/151112/clm1511120009-n1.html

日本は台湾との自由貿易協定や台湾のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)加盟など、これまで通り台湾との経済関係拡大*2を進めていくべきだ。中台どちらが正しいかは歴史が決めるだろう。

 実に産経文化人らしいとんちんかんさですね。まるで「台湾との経済関係の方が大事」と言いたげですがあえて言えば「中国との経済関係の方が大事」ですよねえ。金額が違いますから。
 まあ、「台湾とだけつきあう」とか「中国とだけつきあう」とかいった一方を敵視する路線は非常識であり実際には「双方とうまくつきあう」、でも「やっぱウェイトは中国寄りかな(中国とは国交を持つが台湾とは持たない)」つうのは「日本に限らず」世界の常識でしょう。この産経文化人が「元外務官僚でキャノン系シンクタンク研究員」と言うのだから絶句します。まあ、まともな外務官僚、まともなシンクタンク研究員ももちろんいるでしょうが。

*1:いくら父親が外務事務次官までやった大物だからといってまさか「乳母日傘」じゃないでしょう

*2:安倍が「日中韓首脳会談後」に「日中韓自由貿易協定(FTA)をすすめていきます」と記者会見等で言ったことを無視できる辺りはさすが産経文化人です。