今日の産経ニュース(11/15分)(追記・訂正あり)

■【大阪ダブル選】与党は幹部や閣僚続々投入 維新は橋下氏フル回転
http://www.sankei.com/politics/news/151115/plt1511150024-n1.html

 谷垣氏は14日に大阪市内で行った街頭演説で大阪維新の会との対決を強調した。この日は石破茂地方創生担当相も豊中市などで応援演説。15日は馳浩*1文部科学相が応援に入った。党四役*2はすでに大阪入りしているが、16日も二階俊博総務会長と茂木敏充*3選対委員長が再び入る予定

 安倍首相や菅官房長官が応援にいかないと言う辺りが「おいおい」ですが、谷垣*4幹事長、二階*5総務会長、石破*6地方創生相(前幹事長)などという面子は「面子だけ見れば」総力戦体制とはいえるでしょう。実際どう理解すべきかはよく分かりませんが。
 そしてこうした動向を公明がどう理解しどう動くかも選挙のポイントでしょう。


■【大阪ダブル選】橋下氏人気回復?「引退」より「大阪で政治を」 世論調査
http://www.sankei.com/west/news/151115/wst1511150050-n1.html
 もちろん「公約通り引退しろ」という意見もあるわけですが「政治に関わって欲しい」と言う意見があるってのは理解できないですね。まともな脳みそがあれば橋下に政治能力なんかないことは明白なんですけどね。大阪の地盤沈下(東京に比べると景気は悪いようです)がいっそう深刻化するだけでしょうに。


■【大阪ダブル選】「おおさか維新」初登場で“第1党” 世論調査支持政党
http://www.sankei.com/west/news/151115/wst1511150051-n1.html
 「大阪住民はバカなのか?」とげんなりしますがそれはさておき。この記事で意外なのは「年齢が上がるほど維新支持が増え、年齢が下がるほど維新支持が減る」という点でしょう。「維新が敗北した」都構想住民投票では「年齢が上がるほど都構想支持が減る」という逆の結果が出たらしく橋下やその同類は「老害」「シルバーデモクラシー」など高齢者をさんざん罵倒してましたからね。
 正直「高齢者が若者より維新を支持したがる要素」なんて何かあるんですかね?。わけがわかりません。


■【大阪ダブル選】「大阪維新」候補、市長選でもリード 産経など合同世論調査
http://www.sankei.com/west/news/151115/wst1511150045-n1.html
 正直「政界引退を橋下が反故にしたこと」「住民投票で決着がついたはずの都構想を持ち出していること」など、橋下一味の無茶苦茶さをよくも支持できるもんだと心底呆れます。よほど大阪マスコミの橋下翼賛報道が酷いのか、大阪府民、市民の知的レベルが酷いのか。
 いずれにせよ、「埼玉県民の小生」には「何もできませんが」、橋下批判派には選挙までのあと1週間全力で頑張って是非勝利して欲しいと願います。橋下は国政進出を未だに狙ってますので「大阪以外へも害悪がでる危険性」がありますので埼玉県民の俺ですが、ここで橋下には終わって欲しいわけです(まあ、正直橋下の国政進出が大阪以外で成功するとは思えませんが橋下の危険性、有害性は早急に潰しておくに越したことはありません)。
 もちろん「最悪の事態(2敗)」でも大阪住民を橋下から守るため、あるいは「橋下の国政進出による全国的被害から国民を守る」ため「橋下との戦い」は続けなければならない*7し、「最高の結果(2勝)」でも「往生際の悪い橋下がそうそう簡単に引っ込むわけもなく」結局「当面橋下との戦いは続く事が予想される*8」わけですが。


■【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈540〉】朝日新聞が宣伝*9する「難民を受け入れない日本は冷たい国」に『新潮』が反論 難民申請の実態を詳述
http://www.sankei.com/premium/news/151115/prm1511150023-n1.html
 こういう言うタイトルでありながら、内容のほとんどは「最近、文春の売り上げが低迷傾向でOBとして心配だ」なんですから、まさにタイトルに偽りありです。
 「新潮が詳述」と花田が書いても何故か「花田は新潮記事を詳しく説明しない」んだから説得力は皆無です。 


■【主張】マタハラ調査 出産への無理解許されぬ
http://www.sankei.com/column/news/151115/clm1511150002-n1.html
 マタハラが問題なのは「きれい事」になりますが「人権侵害だから」です。したがって

・それまでキャリアを積んだ女性が辞めてしまえば、その人材を育成した会社の損失は大きい。
・「女性の活躍」は成長戦略の一環に掲げられている。

というのは少しポイントがずれていると思います。


■【人生相談】私は「病気」を隠して男性と交際を続けています 告白すべきか悩んでいるのですが
http://www.sankei.com/premium/news/151113/prm1511130008-n1.html

【回答】の一部引用
 自分にとって不都合だと思われる情報は相手への開示がためらわれ、そうこうするうちに言い出す機会を逸してしまいます。それが、あなたの現状でしょう。
 しかし、これは決して不誠実なことではありません。「相手に嫌われることを恐れて」というばかりではなく、「相手に無駄に心配をかけない」という配慮に基づくものかもしれない。人知れず、病を克服したいという願いも分からなくはありません。
 ただその病が慢性病で、この先の人生にも影を落とす可能性のあるものだとしたら、またパートナーの力を借りなくては克服が難しいものだとしたら、やはりどこかで病気である事実を告げなくてはなりません。
(中略)
 結果、彼があなたから離れていくか否かは、分からない。
(中略)
 あなたにとって“賭け”となりますが、そもそも人生はこのような賭けの連続ではないでしょうか。

 まあこう答えるしかないでしょうね。「隠せるレベルの病気(自律神経失調症だそうです)」なら「隠すことが結婚後ももし可能なら隠しててええんと違うか」と個人的には思いますが。

*1:小泉内閣文科大臣政務官、文科副大臣自民党文科部会長などを歴任

*2:谷垣幹事長、二階総務会長、稲田政務調査会長、茂木選挙対策委員長のこと

*3:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣経産相などを歴任

*4:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相などを歴任

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相などを歴任

*6:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政務調査会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任

*7:これで負けたからと言って自動的に都構想がスタートするわけではなく、巻き返しは十分可能でしょう。もちろん今は「とにかく勝利を目指すこと」が大事ですが

*8:ただし反維新派が2勝した方が今後の橋下との戦いで有利なことは勿論です。

*9:朝日が宣伝するまでもなく「難民に冷たい国日本」はもはや「世界の常識」でしょう。朝日叩きが三度の飯より好きな花田と産経らしいタイトルです。