【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/16分)(追記・訂正あり)

中央日報『【中央時評】進化する北朝鮮経済、進化しない対北朝鮮政策(2)』
http://japanese.joins.com/article/626/208626.html?servcode=100§code=120

 金正恩は10月10日の北朝鮮労働党*1創建70周年閲兵式の演説で、人民という単語を97回繰り返した。「偉大な人民、愛する人民」と何度も叫んだ。

 勿論これを理由に「金正恩は国民思いだ」と言うほど俺も「この記事の筆者も」単純なおつむではありません。
 大事なことはパフォーマンスでアレ何でアレ、金正恩が「国民重視(つまりは民生重視と言う事でしょう)」を強く外部に向かって打ち出してると言う事です。
 金正恩は彼なりに政権基盤を強化するため、「国民経済立て直し」による国民生活向上を目指してる、そしてその場合にモデルとしてるのが「同じ共産国でとにもかくにも一党独裁体制を維持している」「ベトナムドイモイや中国の改革開放」と言う事でしょう。そして「過大評価はできないが」おそらく北朝鮮は一定の経済的成果も上げている。
 少なくとも彼や「彼のブレーン集団」は巣くう会のようなウヨ連中がバカにするほどの「バカでも無能でもない」ということです。
 しかし中央日報というのは決して左派ではない。むしろ右派なのに「北朝鮮を舐めたらアカンよ、あの国は改革開放に乗り出してるし、過大評価はできんが一部のウヨが言うほど経済政策が全部失敗してるわけでもないんや」つう記事が載るのは頭が下がるというか何というか。日本のメディアも見習って欲しいもんです。

市場と貿易が核実験の機会費用を増加させたのだ。

この記事が言ってることは平たく言えば
1)改革開放を北朝鮮が進めれば豊かになって、失うものが増えるから(経済制裁を食らう危険性のある)核実験の機会費用が増える
 「機会費用が増える」つうのは平たく言えば「核実験しても割に合わない、ペイしない」つうことです。
2)だから今、韓国は「太陽政策を復活させ北朝鮮の改革開放をプッシュすべきなのに」朴クネと来たらそれが分かってないウスラバカなんだから
つう話です。小生も全く同感です。今こそ太陽政策を推進すべきでしょう。つうか太陽政策の目的の一つはおそらくそれだったわけです。


日刊ゲンダイ蓮池透氏、「安倍首相は拉致問題を政治利用しているだけ」』
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169251
 荒木和博が自ブログで「俺達には安倍さんを批判出来ない」なんて泣き言言ってましたが批判したければこの日刊ゲンダイ記事での蓮池兄みたいに

『「拉致の安倍」を売り物にして、官房副長官から総理へと駆け上がったのに、拉致を政治利用しているだけじゃないか。そんな疑問すら浮かびます。』
拉致問題で動いたのは小泉元首相だけです。後の人*2は国内向けにパフォーマンスをしているだけです。』

などと批判すればいいわけです。荒木らは安倍批判しないどころか「安倍批判や巣くう会批判」を理由に蓮池兄を運動から追放したのだから全くとんでもない野郎です。

*1:原文のまま。「朝鮮労働党」が正式名称です。

*2:少なくとも俺は福田総理は本気だったと思いますが。