今日の産経ニュース(11/27分)(追記・訂正あり)

■【フィギュア】羽生がSP世界最高で首位、女子は宮原がトップ、浅田4位と出遅れる
http://www.sankei.com/sports/news/151127/spo1511270035-n1.html
 これなら大きく取り上げる順番は成績順に「世界新&男子トップの羽生*1>女子トップの宮原>浅田*2」と普通はなるでしょうがたぶん「浅田>羽生>宮原」となるのが日本です。
 つうか「無良が3位」なのにタイトルに入らないで「4位の浅田がタイトル」というのは無良に対して酷い気がします。浅田でなければ「無良がタイトルに入ったと言っていい」んじゃないか。
 いつもながら「お前らどんだけ浅田好きだ」て話です。今からここで断言したいと思いますが「SPの1位を宮原がこのままキープして優勝しても」マスコミは「浅田>宮原」じゃないか。
 つうことで「宮原が優勝したときのマスコミ報道が楽しみ」なので「浅田その他に逆転されることなく」是非宮原には優勝してほしいですね。

【2016年11/28午後9時15分現在】
 今、宮原が好成績を上げ「浅田など逆転優勝が可能な選手が全て滑り終えていた」ので、「宮原の優勝」が確定しました。
 ちなみに宮原の動画がNHKサイト(http://www.nhk.or.jp/figure/movies/index.html)で見れますが滑り終えた後のアナの言葉が「もう優勝は間違いないでしょう。最高のフリーを見せることができました」。無理に浅田万歳しないところに好感が持てます(苦笑)。
 しかしこうなると浅田の今後によっては「外国選手どころか、宮原ら国内選手にすら勝てず早期引退」という事態もあるのかもしれませんね。
参考
■【フィギュア】女子は宮原が初優勝、浅田は3位 NHK杯
http://www.sankei.com/sports/news/151128/spo1511280041-n1.html


二階俊博*3総務会長、「言うだけ番長*4」らを輩出した松下政経塾をこき下ろし「松下幸之助氏は政治に口出しすべきでなかった」
http://www.sankei.com/politics/news/151127/plt1511270014-n1.html
 産経の記事にも書いてありますし、ウィキペ「松下政経塾」にも書いてありますが

野田佳彦菅内閣財務相を経て前総理)
前原誠司鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相を歴任)
玄葉光一郎菅内閣少子化等担当相(民主党政調会長兼務)、野田内閣外相を歴任)

といった民主党幹部議員は松下政経塾出身ですが
自民党にも

高市早苗自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て現在、総務相
小野寺五典(前防衛相)

と言った「松下政経塾」出身の面子がいるのによくこういう事を言うと思います。それとも、二階氏にとっては大声ではいえないものの「松下政経塾出身者は自民党議員もろくでもないと思ってる」んでしょうか。まあ、「松下政経塾出身の他の人間はともかく」高市松原仁(野田内閣国家公安委員長)について言えば「歴史修正主義極右」でろくでもないと思いますが。
 それにしても松下政経塾とは松下幸之助の思いはともかく、今や「財界ともパナソニックグループとも」あまり関係ないのでしょうね。


■【菊地直子被告逆転無罪】「あまりに意外」「上告して判断を仰ぐしか…」検察からは困惑も
http://www.sankei.com/affairs/news/151127/afr1511270038-n1.html
 証拠がなければ無罪になるのは当然なのですが、日本のテレビ局は「厳罰論扇動が大好きな岡っ引き根性」なので、明日のテレビワイドショーが今から憂鬱です。「何年も逃げたのに無罪か」とかね。

【追記】
■【主張】オウム被告に無罪 裁判員の意義を問い直せ
http://www.sankei.com/column/news/151129/clm1511290006-n1.html
 予想通りの感情論丸出しの産経です。しかしこうなると裁判員制度なんか止めた方がいい気がしてきますね。まともな国ならああ言う制度が合ってもいいのでしょうけどね(そもそも裁判員制度は欧米のいわゆる陪審制度や参審制度がルーツですし)。日本はまともじゃないから。小生も導入前は「裁判が身近になっていいのでは(市民が裁判に関心を持つことで冤罪など問題点の解消に期待)」と思いましたが、どうもそう言う効果なさそうですしね。

爆発物によって手の指を失った被害者は「長年逃亡し、罪の意識はあったはずだ」と悔しさをにじませた。合議を重ねて1審判決を導き出した裁判員らも、無力感にさいなまれているだろう。

 ただの感情論じゃないですか。まともな裁判批判ができない低能が社説を書くのが産経という低能新聞のわけです。

 東京高裁の大島隆明裁判長は被告に無罪を告げた後、「法律的には無罪だが、あなたの行為が重大な結果を招いた。自分の中で整理してほしい」と説諭した。被告は深々と頭を下げたという。
 重大な結果を招いた行為が、法律的に無罪であるという裁判の結末こそが、被害者や一般国民に一番分かりにくいのではないか。

 「はあ?」ですね。「法的責任はなくても道義的責任は発生しうる」ということがアホの産経には分からないようです。


■「サザエさん」中島君、「ドラえもん出木杉*5、声優の白川澄子さん死去 80歳 自宅アパート浴槽で
http://www.sankei.com/entertainments/news/151127/ent1511270019-n1.html
■「俺たち永遠に親友だよな」カツオ役の冨永みーなさん 中島役の白川澄子さん死去にコメント
http://www.sankei.com/entertainments/news/151127/ent1511270022-n1.html
 高橋和枝(カツオ)、永井一郎(波平)に続きまた一人「ベテラン声優」「サザエさん声優」がなくなりました。

*1:ソチ五輪金メダル

*2:バンクーバー五輪銀メダル

*3:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相を歴任

*4:前原氏に対して産経が愛用してる悪口。ただしさすがに産経以外ではまず見ません。

*5:既にドラえもんは「ドラえもんのび太役が交代した例の大幅リニューアルの時」に降板しています。