今日の産経ニュース(11/28分)(追記・訂正あり)

同性婚法制化 男性「反対」、女性「賛成」多数 文科省研究グループ、LGBT意識調査
http://www.sankei.com/life/news/151128/lif1511280023-n1.html
 素人には調査の信頼性は分かりませんが、以下「調査結果は正しい」という前提で書きます。
 「高齢者ほどLGBTに対する差別感情が強い」というのは「そう言う環境で育ったから」で理解ができるでしょう(そういう認識が正しいかどうかは議論の余地があるかも知れませんが。はてなブックマークにも「今の高齢者だけが差別的なのではなく、今の若者も高齢化すると差別意識が強まるという可能性にも注意する必要がある」という指摘があります)。LGBTに対する認識が進んだのは割と最近のことで1980年代以前はその辺り「変態扱い」「異常者扱い」「病気扱い」で世間の認識は酷かったような気がします。
 つうことは「差別意識解消には知ることが大事」「啓蒙が大事」つうことですね。
 よくわからないのは「男性と女性で無視できない差がある」つうことですね。日本では男性の方が差別意識が強まるような社会環境があるのか。残念ながら記事にはその辺りの解釈は書いてありません。


■「9条を変える必要はなくなった」 安保法制定で公明・斉藤*1選対委員長
http://www.sankei.com/politics/news/151128/plt1511280018-n1.html
 共産党の躍進に怯えて今から「支持者丸め込み」に必死な公明ですが、そううまくいくかどうかは不明です。なにせ安倍は明らかな9条改憲派ですから。


■【拉致再調査】再調査合意発表から29日で1年半 被害者家族、「早く帰って新たな生活できるように」
http://www.sankei.com/world/news/151128/wor1511280047-n1.html

 めぐみさんの母、早紀江さん(79)は大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キムヒョンヒ)元北朝鮮工作員(53)から聞いた話として、めぐみさんが北朝鮮で「君が代」を歌っていたことを紹介。

「ホンマかいな」と思いますね。これが「君が代好きが多い日本ウヨへの金のこびへつらいでない」という保障はどこにもないわけです。つうか仮に事実だとしてもどうでもいい話です。歌う歌が軍歌だろうと童謡だろうと歌謡曲だろうと「アニメの主題歌」だろうと。


■【iRONNA発】朴正煕と朴槿恵の「反日」を比較する 西岡力
http://www.sankei.com/premium/news/151128/prm1511280034-n1.html

 朴正煕時代には日本で嫌韓感情は生まれなかった

 そりゃ朴が「日本から経済支援を受けるため」日本に対してへいこらしたからじゃないんですかね。
 なにせ赤旗が暴露した「いわゆる高杉妄言」

http://roodevil.blog.shinobi.jp/Date/20150625/
・高杉晋一(1965年第7次日韓会談日本側首席代表、三菱電機会長)
 1965年1月7日の「高杉妄言」
「日本が朝鮮を支配したのは良い事をしようと、朝鮮をより良くしようとした事だった。もっと20年くらい日本と一体だったなら、(ボーガス注:韓国の山に木が少ない事を無茶苦茶な伐採が理由だとして)ああはならなかったかもしれない」
「日本の努力は結局戦争で挫折したが、もう20年くらい朝鮮を持っていたら良かっただろう。日本が謝罪すべきというのは妥当な話ではない。創氏改名からしてあれは朝鮮人を同化させて日本人と同じく対しようと執った措置で、悪い事ばかりだったとは言えない」
「日本はこれを機に、兄になった気分で韓国に臨まねばならない」
「過去の事を暴いて韓国側が主張したい事が多いだろうが、日本側にも(言いたい事は)ある」

を「赤旗の報道だから本当か分からない」と強弁して朴は「黙認」、「高杉妄言を野放しにして正常化なんかするな!」という国内の批判を力で潰し、1965年に国交正常化を強行した男が朴です。
 ただし、内心は朴だって気持ちは複雑でしょう。「カネが欲しいから」高杉妄言を「本当か分からない」と強弁しながらも内心は「韓国人をバカにするな」「今はカネがないから経済支援を受けるため我慢するがいつまでも韓国がへいこらしてると思うなよ」と憤激していたかも知れません。
 ちなみに小生は「本などでしか知りません」が李承晩大統領時代は「いわゆる李承晩ライン問題(日本漁船が拿捕されたり銃撃されたりした)」で韓国への感情はかなり敵対的だったらしいですね。

 朝日新聞など左派メディアからは独裁者だとして激しい非難が加えられていた。

 実際独裁者ですが、産経は右の独裁は平気で擁護するので恐れ入ります。ただ最近は「靖国参拝問題などで安倍に対して一定の批判をする朴クネ氏や台湾国民党政府への反感から」朴チョンヒや蒋介石に対し、「独裁者だ」と非難する日本ウヨもいるようですが。

 朴正煕大統領は1965年、国内の激しい反対運動を戒厳令と衛戍令をひいて抑え付けて日韓国交正常化を断行した。そのとき、以下のような談話を発表している。
(中略)
 昨日の怨敵とはいえどもわれわれの今日と明日のために必要とあれば彼等とも手をとらねばならないことが国利民福を図る賢明な処置ではないでしょうか。

 単に「貧乏から脱出するためにカネが欲しいから、日本と国交正常化して金をもらった」と言うだけの声明です。
 当然ながら「竹島問題や戦争責任問題(例:慰安婦)」はカネのためにうやむやにされ、その結果、「韓国民主化軍事独裁という抑えが効かなくなると」日本は「河野談話村山談話」で一定の是正をすることになります。しかしその是正をぶちこわしにしたのが安倍であり、そんな安倍を応援するのが西岡らウヨ活動家です。

韓国の「反日」がおかしくなるのは1982年、全斗煥政権が日本の左派メディアと中国共産党と野合*2して、歴史認識問題を外交に持ち出すという禁じ手*3を使ってからだ。

 やれやれですね。西岡らは「全斗煥はウヨとして支持するのか」と思ってたら「歴史教科書問題で日本批判したから許さない」んだそうです。
 単に「右派の全斗煥ですら容認できないほど酷い話だった」「韓国も経済力をつけてきたので『あまり日本にへいこらしなくなっていた』のに朴チョンヒ時代の感覚で日本が韓国を舐めてたので話がもめた」つうだけの話だと思いますが

このとき、全斗煥政権は、韓国軍近代化資金を日本も負担すべきだという安保経済協力を求めていた。ところが、冷戦をともに戦っているという意識の低かった当時の鈴木善幸*4政権と外務省は、その要求を冷たく拒否したため、全斗煥政権が禁じ手を使ったのだ。

と根拠レスで陰謀論です。つうかその理屈だと「月刊文春で韓国併合を正当化した極右・藤尾文相に全斗煥が激怒、藤尾更迭を中曽根首相に求め、中曽根首相が要望に応えて藤尾を更迭した藤尾更迭事件」や「中曽根首相の靖国参拝全斗煥が抗議したこと」はどう理解されるんでしょうか。
 これまた

このとき、全斗煥政権は、韓国軍近代化資金を日本も負担すべきだという安保経済協力を求めていた。ところが、冷戦をともに戦っているという意識の低かった当時の中曽根康弘*5政権と外務省は、その要求を冷たく拒否したため、全斗煥政権が禁じ手を使ったのだ。

とか「藤尾更迭や中曽根靖国参拝批判には裏がある」とでも言うのか。
 なお、1982年当時の鈴木政権は今の安倍ほど極右ではないので、このとき「いわゆる宮沢官房長官談話」が出てその後、「いわゆる近隣諸国条項」ができるわけです。「安倍のせいで事実上、骨抜きになってる」つう話もあるようですが、一応「安倍が公然と宮沢談話と近隣諸国条項を否定したわけではない」ことは指摘しておきます。

 まさに、「甘え」の反日だ。1992年1月、訪韓した宮沢*6首相に対して盧泰愚大統領が首脳会談の場に慰安婦問題を持ち出したのがその典型だ。

 おいおいですね。全斗煥の部下(軍人出身)で「後に光州事件を理由に全と共に裁かれた盧泰愚まで慰安婦問題を理由に罵倒」です。
 つうか西岡らウヨは「この記事で西岡が罵倒してる全斗煥盧泰愚」の後の「金泳三、金大中盧武鉉李明博、朴クネ」ももちろん全員罵倒してますからね。これ単に「朴チョンヒ大統領は良かった、朴チョンヒ死後の大統領連中は全員反日だ」というただの与太話じゃないですか。
 朴チョンヒ時代は朴が力で抑え込んでた「戦争責任問題などでの日本批判」が「全斗煥以後」は抑え込めなくなっただけの話です。

*1:福田、麻生内閣環境相

*2:中国侵略を矮小化する記述もあったため、中国も同時に抗議しただけです。野合でも何でもない。つうか保守の全斗煥は「中国と野合」なんて言われたら憤激するでしょうね。

*3:何が禁じ手だかさっぱりわかりません。

*4:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*5:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣防衛庁長官、運輸相、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*6:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。