今日の産経ニュース(12/3分)(追記・訂正あり)

■【靖国爆発】“反日無罪*1”の韓国 犯人逮捕・身柄引き渡しは新たな日韓の火種にも
http://www.sankei.com/world/news/151203/wor1512030047-n1.html
 嫌韓国の産経らしいアホ記事です。「韓国人容疑者」云々などというのは「将来的にはともかく」現時点では、「警察のマスコミへの非公式リーク情報*2」に過ぎず、「韓国政府への犯人引き渡し要求」どころか、裁判所への逮捕状請求もなされていなければ、警察のメディアへの公式記者会見もなされていないのに何が「日韓の火種」なのか。そう言うことは正式に逮捕状や、あるいは韓国捜査当局への容疑者引き渡し請求が出てから言えと言いたいですね。
 逮捕状請求も容疑者引き渡し請求もなされてない段階で質問されれば韓国政府だって「韓国政府への犯人引き渡し要求も、裁判所への逮捕状請求もなされない段階では答えようがない」と答えるのは全く当たり前の話です。
 別に韓国政府が逃げてるわけでも何でもない。あえて一般論で現時点で何か言うならば「日本政府から犯人引き渡し要求が来て実際、犯人であることが証拠上間違いないと思えば引き渡すが、証拠に疑わしいところがあれば勿論引き渡さない」か。どっちにしろ、犯人引き渡し要求も来てない時点で「仮定の質問」に答える義務もないですけど。


■【産経抄】12月5日
http://www.sankei.com/column/news/151205/clm1512050005-n1.html
■【菅元首相敗訴】前日は自信満々だった菅氏*3 ブログに「いよいよ明日判決」「安倍議員が虚偽情報」
http://www.sankei.com/politics/news/151203/plt1512030037-n1.html
 安倍信者の産経らしいですね。「安倍さんが正しい事が証明された、ざまあ見ろ、菅」だそうです。
 しかし菅氏が「判決前に勝訴について」自信満々なのも当然でしょう。俺も敗訴なんぞ予想してませんでした。むしろ敗訴判決に「政治的配慮の不当判決か?」と俺は耳を疑いました。菅氏も当然控訴するでしょうし、二審での菅氏勝訴を期待したいところです(まあ、二審で菅氏が逆転勝訴しようと産経も安倍も居直るだけでしょうが)。
 まあ菅氏ももっと早く提訴すべきだったのではないかと個人的には思います。野党議員時代に負けてれば安倍のダメージも小さくはないでしょうが、今の「総理という権力者」の状況では「マスコミに圧力かけて報道をさせない」などといった暴挙が危惧されるからです。今回の判決ももし「安倍への配慮による不当判決」だとするならば野党議員時代に訴訟してればそんなこともなかったでしょうからね(もちろんそうした不当判決を非難するのは当然の前提としての「安倍が野党議員時代に提訴しておくべきだった」という話ですが)。


■【阿比留瑠比の極言御免】自作自演の流行語大賞 「アベ」に込めた意図、悪意すら感じる
http://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030003-n1.html
 単に安倍信者の阿比留が寝言ほざいてるだけです。ブクマでも「流行語大賞にくだらない言いがかりつけるな」という主旨の突っ込みをしましたが他の部分にコメント。

報道各社の直近の世論調査をみると、日経新聞の11月27〜29日の調査では内閣支持率は49%、共同通信の28〜29日の調査でも48・3%とかなり高い水準にある。有権者のほぼ半数が支持する政権に対し、「許さない」と力んでも独りよがり*4というものだろう。

おいおいですね。最近の短命政権の支持率と比べれば高い*5ですが40%台後半の支持というのは果たして高いと言えるのか。
有権者の半数が支持してる」ということは裏返せば「半数は支持してない(不支持、または分からない)」ということのわけです。
 そして支持者にしても多くは「アベノミクス期待*6」であり安倍の右翼性を支持しているわけではないことは「世論調査での支持理由回答」で明らかなわけです。阿比留ももちろんそんな事は分かった上での強弁でしょうがもはや阿比留と産経はメディアと言うより安倍自民広報誌ですね。まあ、前から分かってましたけど。

朝日新聞が先月、自民党員・党友を対象に実施した意識調査では、歴代総裁で最も評価する総裁は安倍*7首相がトップだった。

 この阿比留の指摘が事実で、朝日の調査も信用のおける物*8なら、自民党員・党友の現状には呆れますね。本気で「日ソ国交正常化の鳩山一郎」「高度成長期の池田勇人*9(まあ高度成長は池田一人の成果とは言えないとは思いますが)」「沖縄返還、日韓国交正常化の佐藤栄作*10」「日中国交正常化田中角栄*11」「拉致被害者帰国の小泉純一郎*12」など「自民党批判派も評価せざるを得ない政治的成果*13」をあげた歴史に名を残す錚々たる総裁と比べて「安倍が一番だ」と思ってるなら自民党員・党友の劣化には頭痛がしてきますね。 最近の党員・党友は歴史を知らないのか、はたまた安倍の極右性を評価するような右翼党員・党友ばかりになってるのか(まあ、今や安倍を総裁に選ぶような党ですからね)。まあ、アンチ自民の俺が心配するのも変な話ですがこのままじゃ自民党はマジでやばいでしょう。自民党なんか与党にしてる日本社会もやばいですけどね。
 ちなみにこの調査によると

http://www.asahi.com/articles/ASHCW4FXMHCWUTFK007.html
歴代総裁で最も評価する総裁は、現総裁の安倍氏が19%でトップだった。

ということでトップとはいえ「絶大な支持を誇ってるわけでもない」わけです(まあそれでも安倍を歴代総裁トップに選ぶ神経は理解できませんが)。
 また

 憲法改正では、9条についても「変える方がよい」は37%で、「変えない方がよい」の43%の方が多かった。また、自民党に一番力を入れて欲しい政策を六つの選択肢から一つ選んでもらったところ、「社会保障」と「景気・雇用」がともに30%で、「外交・安全保障」16%、「教育」9%が続き、「憲法改正」は6%だった。
 安全保障関連法の成立については、「よかった」が58%で、「よくなかった」の27%を上回ったが、国会での議論が「尽くされた」は28%で、「尽くされていない」は57%に上った。
 安倍政権のもと、政策決定などで首相官邸主導が強まる中、最近の党への評価も尋ねた。党の運営や政策に党員・党友の意見が「十分反映されている」は28%で、「十分反映されていない」の54%が上回った。さらに、「国民政党」として、自民党以外も含めて幅広い意見を尊重しているかについては、「十分尊重している」が41%、「十分尊重していない」が44%でほぼ並んだ。

ということでこの調査では「安全保障関連法の成立については、「よかった」が58%」を除けば「9条変えない方がよい43%」「自民党に党員の声が充分反映されていない54%」など決して安倍に対して好意的な回答結果ではありません。まあ、それで安倍を支持するというのも意味がよく分かりませんが。
 

*1:いつ韓国が反日無罪なんて言ったんですかね。そもそも今回の事件、現時点では「韓国人容疑者」云々は非公式リーク情報なのでお話になりませんが。

*2:いい加減マスコミも警察の非公式リーク情報を垂れ流すのはやめたらどうなのか。「松本サリン事件での河野氏犯人視報道」が典型ですがこうした怪しいリーク情報を元にした報道が冤罪をうんできたという常識は産経にはないようです。

*3:橋本内閣厚生相、鳩山内閣蔵相などを経て首相

*4:別に流行語大賞も批判派も「力んでるわけではない」ですが。つうか「安倍さんは支持されてるから批判は無意味」と産経がいうなら「AIIBに俺は反対だ」とかいうのもやめたらどうなんですかね(苦笑)

*5:そのことに反安倍派としてげんなりしますが

*6:アベノミクスは景気回復を期待できるような内容ではないと俺は思うし、仮に期待できる内容でも極右性を考えれば安倍支持なんか出来ないと俺は思うんですけどね。

*7:小泉内閣官房副長官官房長官自民党幹事長(小泉総裁時代)などを経て首相

*8:調査方法に『調査結果が歪む』重大な過ちがあったり、「調査方法に問題はなくても回答率が異常に低かったり」すればその回答は信用できる物にはなりません。

*9:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*10:吉田内閣郵政相、建設相、岸内閣蔵相、池田内閣通産相科学技術庁長官などを経て首相

*11:岸内閣郵政相、自民党政務調査会長(池田総裁時代)、池田内閣蔵相、自民党幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相などを経て首相

*12:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相などを経て首相

*13:自民党批判派でもこれらを全面否定する人はあまりいないでしょう。たとえば「沖縄基地問題が解決しない形の返還は手放しで評価できない」「領土問題などが完全解決できなかった国交正常化は手放しでは評価できない」ならともかく「返還されなくて良かった」「国交正常化しなくて良かった」と言う人は多分あまりいない。