今日の産経ニュース(1/31分)(追記・訂正あり)

■【ベッキー&ゲス不倫疑惑】ついに…ベッキー、民放の全レギュラー9番組出演休止へ
http://www.sankei.com/entertainments/news/160131/ent1601310011-n1.html
 げんなりですね。不倫がいいとは言いませんが覚醒剤使用や暴行傷害事件のような犯罪行為でもあるまいにここまで大騒ぎすることなのかと思いますね。まあ、とはいえこの程度の不祥事(?)なら過去の実例から考えて「ほとぼりが冷めた時点で復帰」なのでしょうが。
 犯罪行為ですら槇原敬之覚醒剤使用)のように復帰しているケースもあります*1からねえ。


■【iRONNA発】日中戦争 日本の侵略を口にする人々に問いたい 立林昭彦氏
http://www.sankei.com/premium/news/160131/prm1601310015-n1.html

「毛主席がお会いします」
 突然、そう言われて田中角栄*2大平正芳*3二階堂進*4の3人が会見に臨んだ。

ちなみにこのとき、田中が首相、大平が外相、二階堂が官房長官です。なお、既に全員故人です。

 あれから40年!(正確には44年か)。3人のうちのあるご子息からうかがった話である。
 「訪中した宴席でのこと、随員が『井戸を掘った人の恩は忘れないと言っていただいて以来、今日まで友好関係が続いたことは慶賀すべきことです』と述べたところ、先方の高官から思いがけない言葉が返ってきたのです」
「今、私どもは井戸水なんか飲んでいません。ミネラルウオーターです!」

まあ、どうでもいいジョークですよね。あまり面白いとは思いませんが。

毛沢東は別の折、訪中した社会党(当時)の佐々木更三*5らを前にこう言っている。
 「皇軍が中国の大半を侵略しなかったら、中国人民は団結できなかった。皇軍はわれわれにとって素晴らしい教師だった」

 ■『皇軍に感謝した毛沢東?』(http://www.geocities.jp/yu77799/nicchuusensou/moutakutou.html)を見れば分かりますがこれはあくまでも毛沢東のジョークです。
 非常にきわどい、ある意味「不謹慎な」ジョークであり毛以外は一寸言えないジョークでしょう。
 これを真に受けて「そうですか、感謝してるんですか、日本人として光栄です」なんて言ったらただのバカです。ましてやここから「日中戦争の拡大は中国共産党の何らかの陰謀ではないか」と言い出すのはもっとバカです。
 たとえば米国のフセイン政権転覆が結果としてISを産むという「予想外の結果」を産んだのと同様「中国共産党の政権獲得」はあくまでも結果論にすぎません。確かに日本が蒋介石に戦争を仕掛けなければ蒋は国民党軍の全兵力を毛沢東にぶつけて内戦に勝利できたかも知れない。でも別に日本軍は毛を助けるために蒋介石に戦争を仕掛けたわけではない。日本が蒋相手に戦争したことはおそらく毛にとっては有利に働いたでしょうが、「1945年の終戦から1949年の中華人民共和国建設まで」4年かかってるわけです。「日本が蒋相手に戦争してくれたから政権が取れた」というほど単純な話でもないわけです。
 大体あの戦争について「侵略じゃない」と居直ってるのは産経のような日本極右だけです。「毛は感謝してる」といったところで「それがどうかしたんですか?」と呆れられるのがオチです。

「日本の侵略」を口にする人々に問いたい。今、中国がやっているもろもろの覇権的行為は「侵略」ではないのか。

 ばかばかしいですね。仮に中国のチベット支配が侵略だとしてそれと日本の起こした侵略戦争と何の関係があるのか*6。日本の侵略被害国民(中国を含むがその他東南アジア、オーストラリアなども含む)とチベット人をバカにしてる以外の何物でもありません。まともなチベット関係者なら、『チベット人を勝手にお前らウヨの政治的道具に使うな』『いつチベット人がお前らの大東亜戦争正当化を支持したんだ』と怒り出すでしょう。ただこういうバカウヨに媚びるチベット関係者が複数いるから頭痛がしてきます。そもそも「ダライラマ一味(ダライ集団)=チベット亡命政府」自体がそう言う愚物です。

参考

周恩来(ウィキペ参照)
日中国交正常化の際には田中角栄首相が北京を訪問する2日前、周恩来首相は岡崎嘉平太*7をもてなすために、食事会を開いた。「中国には『水を飲むときには、その井戸を掘ってくれた人を忘れない』という言葉があります」「まもなく田中総理は中国に来られ、国交は正常化します。しかしその井戸を掘ったのは(ボーガス注:国交正常化前から日本財界幹部として日中貿易に尽力した)岡崎さん、あなたです」と言ったという。


■【真田丸の注目人物】泣いたり、笑ったりのあのヒゲ武将は「名探偵コナン」のあの人や「機動新世紀ガンダムX」のあの人の声優だった!
http://www.sankei.com/premium/news/160131/prm1601310027-n1.html
 近年は声優というと昔と違い「俳優はやらず声優専門」の人も増えてるようですが、この高木さんは「俳優もやってる人」なんでしょう。ただし「テレビドラマは今回が初めて」でもっぱら舞台だったようですが。

 出演のきっかけは、「真田丸」と同じく三谷幸喜氏が脚本を務めたNHK人形劇「シャーロックホームズ」(平成26〜27年)への(ボーガス注:ワトソン役での声優としての)出演だった。

だそうです。


春節「爆買い」訪日ラッシュはや号砲 中国LCCほぼ満席…運賃8000円、なんと20万円に
http://www.sankei.com/politics/news/160130/plt1601300027-n1.html
 一部の反中国極右が何をほざこうとも日本にとって中国と敵対することなどありえないということが分かるニュースです。


■【甘利氏辞任】「当然」67%も…支持率は4・3ポイント上昇 共同通信世論調査
http://www.sankei.com/politics/news/160131/plt1601310023-n1.html
 支持率が上がるというのにも「甘利の議員辞職の必要性を否定する回答が多い」というのにも正直げんなりします。もう今年で安倍政権も4年目ですからね。最近の政権では長期政権の部類に入るでしょう。しかし地道に安倍批判していく他はないのでしょう。とはいえ「日本人の政治意識の低さ」に日本人であることが日々、屈辱ですね。


尖閣国有化直前、米高官が日本に中国と事前協議を要請 クリントン*8公開メールから判明
http://www.sankei.com/world/news/160131/wor1601310024-n1.html
 事実なら実に面白い話です。つまり日本政府(野田*9政権)は「尖閣国有化方針」を事前に米国に伝えお伺いを立てていた。これに対して「国有化して中国が反発してもめ事になるのは米国は望んでない。国有化が不可避だとしても、せめて事前に中国と協議して中国の納得を取ってくれ」という話が米国から来たと言うことです。
 つまりは米国は「尖閣問題のもめごとに米国が巻き込まれること」を嫌がってるわけです。日本との友好関係を考えれば、「尖閣のことなんか知るか」とも言いづらいですが、正直、こんなことで米中関係を犠牲にしたくないわけです。この時期にこうした情報が公開されるのは米国が「安倍が中国相手に尖閣問題で暴走することを恐れての牽制」でしょうか。


■【衝撃事件の核心】逃亡45年…中核派の最重要活動家の尻尾をついにつかんだ! 警視庁が踏み込んだアジトには数々の痕跡が…
http://www.sankei.com/premium/news/160131/prm1601310029-n1.html
 産経らしい公安警察万歳のトンデモ記事です。正直、この高齢化し、中核派への影響もおそらくないであろう活動家を逮捕して裁いた*10ところで「中核派の今後」という意味ではほとんど意味はないでしょう。もちろんこの活動家が「本当に罪を犯してるのなら」法の裁きを受けるべきですが、もはや「罪を犯したなら法の裁きを受けるべき」という意味合いしかない。そう言う意味では「事件被害者はともかく」一般人にとっては別に重要ではない事件です。


■【甘利氏辞任】野党、企業・団体献金の禁止要求 公明「議論」も自民は慎重
http://www.sankei.com/politics/news/160131/plt1601310021-n1.html
 共産党が主張すると共に既に実行*11していることですが、民主党の細野氏やおおさか維新の幹部が言いだしたというのが意外です。
 ただ先ず第一に「民主党や細野氏*12、おおさか維新にやる気があるのか」てところですね。本気なら民主党について言えば、民主党政権時に法案提出すればいい。また「民主党&おおさか維新」についていえば、共産党のように「自主的に企業献金禁止を党規則にして今から実施してもいい」わけです。
 自民党が否定することを見越しての単なるパフォーマンスならかえって民主党の評判が落ちるだけでしょう。おおさか維新について言えばあの党がまともでないのは「橋下の慰安婦暴言」「橋下大阪市長(当時)による大阪市労組への不当労働行為」「度重なる維新議員の金銭疑惑」などで既に明白なので「これが嘘八百でも馬鹿な支持者は支持し続ける」のでしょうが。
 第二に小生は「汚職防止のため、企業・団体献金を禁止(あるいはそれが自民党の反対などで難しいなら規制強化)」ということには賛成です。ただ今回の甘利疑惑について言えばそのレベルの話じゃないでしょう。「菓子箱に入れた現金を大臣室で受け取る」なんておよそまともな行為じゃないでしょう。


■【「慰安婦」日韓合意】強制連行*13を国連で否定へ 政府、来月初報告へ
http://www.sankei.com/politics/news/160131/plt1601310012-n1.html
 「産経の飛ばしではなく」事実ならば、是非以前に明らかに日韓合意に反する行為でしょう(反しないと強弁する*14気のようですが)。日韓合意に反する行為を日本から実行する「予定」とは呆れて二の句が継げません。こういう無法を最初からやる気だから「日本は合意を文書にできなかった」のか。「10億さえ出せば何でも許される」と安倍政権は勘違いしているのか。しかも「慰安婦像の撤去がない(そんなことは公表された合意内容にありません*15)」と因縁つけて未だに10億出してないわけで朴政権が「日本が合意を事実上破棄した」と認識しその認識の元に動いたとしても何ら文句は言えません。
 大体こんなことを言って国際社会に評価されるとでも思ってるのか。

【追記】
 この記事には小生はてブもつけております。
 なお、この記事についたネトウヨはてブが酷いですね。id:scopedog氏やid:D_Amon氏、id:sandayuu氏などまともなブクマもありますが。なおこの件についてはid:scopedog氏のエントリ『“強制連行を示す証拠がない”という主張に対するコメントを求められて、虚偽を答える日本政府』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160131/1454249488
を紹介しておきます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/politics/news/160131/plt1601310012-n1.html
id:nekora
 国連から質問を受けて調査を行い、確認できなかった以上、確認できなかったと報告するのは当然の義務だ。
id:cmuethmit
 国連の諮問への回答で蒸し返しって。はてサ*16は、何を見ても反日したいだけなんだな。
id:oxigenus
 本文は要約すると、国連女子差別撤廃委員会で受けた質問*17への回答で事実関係を報告する*18、という事だから、記事のタイトルみて火病起こしただけで、日本語が理解できない訳ではないと信じたい。
id:goneshno8
 あ、やっちゃったのかな?って思ったけど、ただの質問への回答ならいっか。

 なんで国連「女子差別」撤廃委員会から質問を受けたのか分かってないのかと聞きたくなりますね。もちろん「日本の慰安婦問題対応に女子差別的な意味で問題があると思うから」質問するわけです。純粋な知的好奇心から質問してるわけではない(問題があると思われる大きな理由は勿論安倍首相や橋下前大阪市長といった歴史捏造主義政治家の存在です)。「甘利疑惑に対する甘利への質問」みたいなもんです。何の問題もなければ「女子差別」撤廃委員会は質問しない。そこでこんな回答をすることが国連に評価されると思ってるのか。日韓合意に反しないと思ってるのか。甘利が「疑惑について筋の通らない滅茶苦茶な説明をした上で大臣を辞めずに居直る」ようなもんでこんなことしたら批判されるだけでしょう。
 「日本に慰安婦問題で質問したら予想の斜め上を行く、話にならない回答が帰って来た。大体、この回答は是非以前*19に日韓合意に反してるやないか」として批判的勧告がでるであろうことが今から目に見えています。
 まあ、この種のウヨは批判的勧告が出ても「法的強制力はない」だの「国連の偏見」だの言って居直ることは今から目に見えていますが。国連のクマラスワミ報告(1996年)やマクドガル報告(1998年)に対しウヨ連中は既にそういう態度を取ってるからです。
 民主党政権なら、あるいは自民党政権でも福田康夫政権辺りなら「問題のある応答をしたとしても」ここまで酷いことにはならないだろうと思うと「安倍の愚劣さ」「安倍を容認する日本社会の愚劣さ」にはうんざりします。「慰安婦の人権問題」や「隣国との友好関係」も重要ですが、それだけではなく、このままでは「中国、韓国、台湾」などが日本にかわる「東アジアのリーダー国」となっていくでしょう。「常識のない、カネしかない日本」では「金の切れ目が縁の切れ目」でしょうし、今の日本は中国、韓国、台湾と比べて圧倒的経済力があるわけでもないでしょう。まあ、日本人として嬉しいことではないですが。
 

■【安倍政権考】崩れたコア・キャビネット*20の一角…経済の司令塔・甘利氏*21を失った安倍首相の心中、いかに
http://www.sankei.com/premium/news/160131/prm1601310035-n1.html
 安倍に取って甘利が「大のお気に入りだ」ということはよくわかりますが、実際問題、甘利にそれだけの才能があったかどうかは別問題でしょう。当然ながら才能があろうと甘利のような疑惑政治家が更迭されて当然なのは言うまでもありません。

*1:とはいえ田代まさしのように「覚醒剤使用で複数回逮捕」のようなことをやらかせば復帰はほとんど不可能になりますが。

*2:岸内閣郵政相、自民党政調会長(池田総裁時代)、池田内閣蔵相、自民党幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相などを経て首相

*3:池田内閣官房長官自民党政調会長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*4:佐藤内閣科学技術庁長官、田中内閣官房長官自民党幹事長(田中、中曽根総裁時代)、総務会長(鈴木総裁時代)、副総裁(中曽根総裁時代)など歴任

*5:当時、委員長

*6:そもそも日本の侵略を批判する人間が「中国のチベット支配を容認している」とする勝手な決めつけが論外ですが。

*7:池貝鉄工社長、丸善石油社長、全日本空輸社長など歴任。日中覚書貿易事務所代表、日中経済協会常任顧問として日中貿易にも携わった。

*8:当時、国務長官

*9:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*10:ただし長時間経っていて有罪判決が果たしてとれるのか疑問ですが。

*11:社民党は残念ながら規制は主張していても禁止までは言ってなかったと思います。

*12:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)などを経て現在、民主党政調会長

*13:「日本の公文書には強制連行の記述はない」なんてことは以前から分かってることです。スマラン事件裁判記録など「強制連行を示す証拠自体はあるしそれを日本政府も否定できない」のに「日本の公文書には強制連行の記述はない→強制連行それ自体がない」というミスリーディング、印象操作を国連でやろうとは愚かにも程があります。また後で紹介するid:scopedog氏エントリも指摘していますが問題になってるのは「強制連行(狭義の強制性)」だけではない。また「狭義の強制性にのみこだわる」のなら「だまされたとは言え自分で北朝鮮に行った有本恵子氏」のことを産経らウヨは拉致被害者と呼ぶべきではないでしょう。横田めぐみ氏のような「狭義の強制性があるケースのみ」を拉致被害者と呼ぶべきです。

*14:一応お断りしておけば「日韓合意」は「守るべき最低ライン」であって「100点満点答案」では全くありません。これを守りさえすれば何してもいいわけではありません。「日韓合意に反してないから問題ない」というのは「法律違反でなければ何してもいい、道徳的問題なんか知るか」というレベルの「レベルの低い主張」です。また、日韓合意に拘束されるのは「合意の当事者」韓国・朴政府だけです(しかも、国会の了解が得られてるわけではなく国内で反対運動も起こってるので現時点ではとても「韓国民を拘束する」とは言えないでしょう)。一方、国連の質問も日本の回答も「慰安婦全般」であって「韓国限定」なんて縛りはどこにもないわけです。

*15:そこで「あうんの呼吸」だの「密約」だの言い出して撤去要求を正当化しようとするのはまともな行為ではありません。

*16:勿論この問題で安倍を批判するのは「アンチ歴史修正主義」であって、右だの左だの反日だのという話ではありません。

*17:なお小生も詳しくはありませんが「日本が女子差別関係で質問もらってる」のはもちろん「慰安婦限定じゃない」わけです(夫婦別姓とか再婚禁止期間とか色々ある)。慰安婦でこれでは他の質問でも「女子差別的な意味で日本、何も悪くない」「日本は女子差別の撤廃に全力投球です」みたいなとんちんかん回答して「バカじゃねえの?」と「慰安婦以外の勧告」でも厳しい日本批判が危惧されます。

*18:その報告内容が異常だから非難されると言う事が分からないようです。

*19:もちろん非ですが

*20:産経曰く、安倍内閣での側近連。具体的には甘利の他には麻生副総理・財務相、菅官房長官(第1次安倍内閣総務相)、岸田外相。

*21:小渕内閣労働相、第1次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任