今日の産経ニュース(2/1分)(追記・訂正あり)

■【大阪府警4300事件放置】昭和50年代*1資料も「負の遺産」長く…「ずさんな管理が常態化」と幹部 全国警察でも同様ケース相次ぐ
http://www.sankei.com/west/news/160201/wst1602010038-n1.html
 無茶苦茶な話ではありますがそうなってしまう警察側の気持ちは分からないでもありません(被害者にとっては不快千万でしょうが)。犯罪事件なんて時間が経てば経つほど解決の見込みはなくなるわけです。ぶっちゃけ「殺人事件では時効が廃止されたとは言え」たとえば「八王子スーパー強盗殺人事件(1995年)」「世田谷一家殺害事件(2000年)」なんてのは「信じられないほどの幸運がない限り」未解決のママ終了でしょう。正直警察がまともに捜査してるとも思えない。
 当然ながらつまりは「解決の見込みがない失踪事件」なんてもんは警察はろくに捜査しないでほったらかしでしょう。事件は毎日新しいのが起こるわけです。どうしても「解決の可能性が高い新しい事件」に関心は行ってしまう。
 古い事件の証拠の管理がずさんになって「証拠を誤廃棄したり、証拠があるにはあるけど劣化して証拠能力がなくなったり」なんてこともあるでしょう。
 たとえばそう言うケースとして考えられるのは「政府認定拉致」であり、「特定失踪者」です(特に北朝鮮の犯罪の可能性などまずない特定失踪者)。
 まあ「特定失踪者」なんて扱いが酷くなるのは「ある意味当然」として、政府認定拉致(蓮池夫妻や曽我さん、横田めぐみさんの事件を担当した新潟県警、地村夫妻の事件を担当した福井県警、増元るみ子・市川修一失踪事件を担当した鹿児島県警など)ですら正直警察は今も昔も「仮に犯罪だとしてもどこの誰の犯行か分からないんだからどうにもならねえよ、あきらめるしかねえじゃん(北朝鮮拉致だと分からない頃)」「北朝鮮に犯人引き渡せって言っても引き渡すわけねえじゃん、犯人の身柄拘束ができないんだから事実上裁判なんかできるわけねえよ、あきらめるしかねえじゃん(北朝鮮拉致の疑惑が出てきた頃)」つうことでこの「大阪府警のずさんな管理と似たり寄ったり」じゃないんですかねえ。まあ、警察もそう言うこと認めたくないでしょうけど。


■【「慰安婦」日韓合意】朝鮮中央通信が「米国の陰謀の産物」と非難 「不純な目的で朝鮮民族と人類の良心を踏みにじった政治詐欺だ」
http://www.sankei.com/world/news/160201/wor1602010017-n1.html
 こうした朝鮮中央通信の主張それ自体は大筋では正しいと言っていいと思います。陰謀と呼ぶことが妥当かどうかはともかく、米国政府の政治的工作が裏にあるでしょう。そこには「中国、北朝鮮封じ込めのためにとにかく日韓で和解して欲しい」という不純な目的があると見ていいでしょう。
 いずれにせよ「韓国内の合意反対意見を踏みにじって恥じない」「慰安婦の感情を何とも思ってない」と言う意味では米国政府の態度は「反人道的」といわざるをえません。
 さすが米国政府は「沖縄県民の基地反対意思を踏みにじって恥じないだけのことはある不道徳政府」というべきでしょうか。


■【正論】民主党保守派は自民党と連立せよ 日本のリベラル派は「特異リベラル派」に過ぎぬ 東洋学園大教授・櫻田淳
http://www.sankei.com/premium/news/160201/prm1602010008-n1.html

 興味深いのは、先頃、『日本経済新聞』(1月24日付)に掲載された前原誠司*2長島昭久*3細野豪志*4民主党保守系3議員の鼎談である。

 要するに「安倍に近い方向性」の日経新聞を舞台に「安倍に近い3議員」が安倍に媚びるようなことを言った*5ので産経文化人の櫻田が「だったら三人は仲間を引き連れて民主を離党して安倍さんと連立しろ」と放言してるだけの話です。なお櫻田はこの雑文ではこの三人以外では野田*6元総理にも「離党して安倍さんと手を組め」とエールを送っています(当然櫻田は野田政権には好意的です)。
 ばかばかしい話ですが党三役や大臣の経験者で今も「民主党内で」それなりの政治力を有する彼らを「安倍の同類」と見なしてるのは別に櫻田のような右派だけじゃない。左派からもそうした見方がされるわけです(もちろんその場合、好意的な櫻田ら右派と違い批判ですが)。結局「小生のような安倍批判派にとっては残念なことに」安倍の支持率がなかなか落ちない原因の一つ*7は「民主党内に安倍の同類がいるから」でしょう。彼らが出て行って自民入りすればすっきりしていいのですが残念ながらそうならない。岡田*8代表や枝野*9幹事長、あるいは「民主党内左派(旧社会党系)」もろくに前原氏ら右派議員を批判しない。
 だから民主党の安倍批判に説得力がない。
 その結果、衆参選挙で民主党が「議席を減らし」、「安倍批判派として説得力がある」共産党の方が「議席を増やす」という皮肉な現象も起こるわけです。しかし残念ながら今の共産党には最大野党を目指すほどの力は当面はない(これは当事者の共産党も理解しておりだからこその国民連合政府構想提唱のわけです)。
 そうなると自公批判派としては
1)民主党に「自民の二番煎じじゃないか?」という不安を感じながら最大野党なので投票
2)最大野党ではないが「(維新が分裂したため)現在、民主党に次ぐ議席・第二野党」であり「自民党の二番煎じ」という不安はない共産党に投票(ただ小選挙区だと当選の可能性は最大野党民主党に比べると残念ながら低い)
3)その他(社民、維新、生活*10といったところか?。自ら政治勢力を新たに結成すると言う事も理屈の上では成り立ちますが一般人にとってはハードルが高いです)
となるわけです。
 民主党が「最大野党だった昔の社会党のように」自民批判勢力としてそれなりの信頼できる存在ならともかくそうでないのでは1)という選択には躊躇するでしょう。とはいえ2)や3)も小選挙区制度という制度上の問題もあって「当選可能性」という点では躊躇するでしょう(小生個人は2)を選択しますが)。結果、「棄権による低投票率」で自民が優位になるという笑えない事態になるわけです。
 共産、社民、維新、生活と言った党に問題がないとは言いませんがもっとも問題なのは「自民党との違いを全く打ち出せない民主党が最大野党であること」でしょう。民主党のていたらく(特に存在感ゼロの党内左派及び支持組織・連合)には本当にうんざりします。
 なお、櫻田は日本のリベラルを「特異だ」といいますがまあ確かに「フランス社会党やドイツ社民党、英国労働党」を欧米リベラルとするならば*11特異ではあるかも知れません(特異であることは悪い事ではありませんが)。
 英国労働党などが「軍事同盟(NATO)を容認し、ユーゴ空爆など海外軍事行動にもあまり躊躇しないのに対し日本リベラルは軍事同盟(日米安保)や海外軍事行動(集団的自衛権)には否定的だから」です。ただハト派の小生は「リベラルならば軍事ハト派であるべき」と思ってますので、特異なことが悪い事だとは全く思いませんが。
 なお、特異というなら日本保守も特異でしょう。今時ドイツやイタリアでは安倍のような公然と戦前を美化する極右政治勢力なんか主流保守じゃありません。なお、この特異さは小生は特異なだけでなく「異常である、是正しなければならない」と思っています。一方おそらく「産経文化人」櫻田にはそうした「戦前賛美への批判」は何一つないわけです。
 

 

*1:拉致の場合はものによっては昭和40年代ですからね。もっと扱いは酷いんじゃないか。

*2:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を歴任

*3:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣を歴任。2015年1月に行われた民主党代表選挙では、細野の推薦人に名を連ねた。

*4:野田内閣環境相民主党幹事長(野田代表時代)などを経て現在、民主党政調会長

*5:もちろんこうした日経の態度が露骨な安倍応援団であることは言うまでもないでしょう。それに平然と乗る「安倍の応援団=民主党内不満分子=3議員」という民主党にとっては情けない話です。

*6:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相などを経て現在、民主党最高顧問。

*7:勿論全てではないでしょうが。

*8:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)などを経て現在民主党代表

*9:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相などを経て現在、民主党幹事長

*10:ただしこれらの政党は民主、共産に比べ当選可能性が低いですが。なお、おおさか維新は「自民補完勢力」で野党の名に値しませんし、「大阪以外では支持が低い」ので論外です。

*11:ただし、たとえば軍事同盟や海外軍事行動に否定的なドイツ左翼党を「リベラル」とするなら別に日本リベラルは特異ではないでしょう