今日の産経ニュース(3/1分)(追記・訂正あり)

■【米大統領選】好調トランプ氏も本選は不利? CNN世論調査民主党候補に対し投票4割にとどまる
http://www.sankei.com/world/news/160301/wor1603010060-n1.html

 米CNNテレビは1日、米大統領選の共和党候補者選びで実業家トランプ氏が指名を獲得した場合、11月に行われる民主党候補との本選では不利となることが予想されるとの世論調査結果を発表した。
 民主党クリントン国務長官とトランプ氏が本選で戦うことになった場合、どちらに投票するかを問う設問で、クリントン氏に投票すると答えた人は52%、トランプ氏に投票するとの回答は44%だった。サンダース上院議員とトランプ氏との一騎打ちの場合は、サンダース氏55%、トランプ氏43%だった。

 そりゃあそうだろうと思いましたが結果を見て唖然。
1)「クリントン52%、トランプ44%」てその程度の差しかないんですかね?。調査のミスを疑いたくなる話です。そんなにアメリカは今やばいのか。一方、クルーズやルビオならクリントンに勝てるかといったらトランプよりはマシとは言え、「五分五分」程度のようですから、これでは「絶対に勝てる見込みがないならトランプでもいいジャン」「52%と44%なら頑張れば追いつけるかも知れない」つう事になりかねません。「ティーパーティーなど極右はともかく」共和党穏健派も頭が痛いでしょう。民主党支持者もトランプ相手に「優位とは言え圧倒的優位ではない」というのでは頭が痛いでしょうが。
2)「サンダース氏55%、トランプ氏43%」てのも意外です。トランプ相手に、クリントンとサンダースで持に大して差がない。つうか、若干サンダースの方が数字がいい(まあ、こんなのは誤差の範囲でしょうが、とにかく差がほとんどない)。信じられない調査結果ではあります。


■独身男性市長に「早く結婚を」 社民女性市議を戒告 秋田・大館市議会
http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010043-n1.html
 記事が事実なら一寸唖然としますね。「社民党党首を務めた故・土井たか子*1」は独身だったと思いますが、こういう市議は社民党所属でありながら、党首・土井氏を「そう言う目で見ていた」のか。

一部議員が懲罰動議を提出し、懲罰特別委員会が地方自治法が定める「公開の議場における戒告」を可決。本会議で保守系会派や公明、共産などの賛成多数で可決され、議長が戒告文を読み上げた。

 普通に考えて戒告はされて当然の失言でしょう。まあ、麻生*2財務相の「ナチス発言」などもっと酷いのに処分を受けてない発言はあるのでその点は「釈然としない」気もする。ただそれは「100万盗んだ奴がノーペナルティーで、10万盗んだ奴が処罰されるのは釈然としない」と言う意味でしかないですね。こんな失言は道徳的に無罪ではあり得ない。


■日本語が「第1外国語」に ベトナムの小学校で東南アジアで初
http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010038-n1.html
 「世界の共通語・英語」「旧宗主国の言語・フランス語」「AIIBを実現し存在感を高めるアジアの大国・中国の言語・中国語」の扱いはどうなのか気になるところです。

日本は対ベトナム投資額で韓国*3、マレーシアに次ぐ第3位。

だそうですから、まあ要するに「金儲けの要素」が大きいわけですが。


■【秘録金正日(65)】日本人拉致は「盲動分子がやった」言い訳は金大中の助言だった? 小泉との首脳会談で謝罪した真意とは…
http://www.sankei.com/premium/news/160301/prm1603010003-n1.html

 林東源は、小泉からのメッセージも金正日に伝える。「拉致問題に進展があれば、国民を説得して関係改善を進める意思がある」との趣旨だったという。
 林は「日本人拉致は『過去に過激な盲動分子がやったことだ』という程度に認め、遺憾の意を表し、早期の帰還措置を取るのがよい」という「金大中の考え」を伝えて説得したとも回顧録*4で主張している。

 林氏とは「統一部長官、国家情報院院長、大統領統一外交安保特別補佐官」を歴任した「金大中大統領の側近」「韓国政府高官」です。これが事実なら、やはり小泉訪朝とは「それなりの仕込み(秘密交渉)があって行われた物」であり外交とはそう言うもんでなきゃ成功しないわけです。またその仕込みにおいて「韓国の協力があった」ということは重要でしょう。ここからは「拉致解決の上でも日韓友好が大事」という結論になるでしょうが産経も巣くう会も拉致議連も「ウヨの巣窟と化した今の家族会」もそうはならないわけです。
 それはともかく「小泉訪朝に協力してくれた金大統領と林氏」には感謝の思いで一杯ですね(もちろん彼らには彼らの国益判断があるわけで単純な善意じゃありませんが)。家族会の連中は安倍や巣くう会なんかより金大統領と林氏に感謝した方がいいんじゃないか。もちろん小泉*5首相と田中アジア大洋州局長に感謝すべきなのは言うまでもありません。


【追記】
 小生は無知なのでこの産経記事を読むまで「金大中大統領の小泉訪朝への貢献を知らなかった」のですが「小泉訪朝発表直後から」「小泉訪朝(2002年9月17日)の前から」知ってる人は知ってる「割と有名な話」のようです。いや無知って恥ずかしいですな。
 ググって見つけた記事を紹介しておきます。

http://japanese.joins.com/article/501/31501.html?servcode=500§code=500
中央日報毎日新聞「朝・日首脳会談を実現させた金大中大統領」』(2002年09月01日)
 日本のマスコミが1日、金大中(キム・デジュン)大統領が朝・日首脳会談の実現に大きな役割を果たしたと報じた。
 毎日新聞は「金大統領は3月訪韓した小泉純一郎日本首相に『金正日キム・ジョンイル朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)国防委員長は決して変な人ではない。ぜひ、話をしてみてはどうか』と勧めた」と伝えた。
 朝日新聞は31日、金大統領は4月特使資格で訪朝した林東源(イム・ドンウォン)大統領特補を通じて、金委員長に「朝・日国交正常化に向けた解決策」を提示したと報じた。解決策は▼日本人拉致問題北朝鮮内の一部の急進勢力の行動として認めて解決すること▼米国の経済制裁解除のためによど号ハイジャック犯を国外追放すること▼日本の過去謝罪問題は体面より実利を重視し、植民地支配の賠償は韓国の例に沿った線で妥協すること−−などだったと、同紙は伝えた。

*1:社会党委員長、衆院議長、社民党党首を歴任。著書『せいいっぱい:土井たか子半自伝』(1993年、朝日新聞社

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を歴任

*3:つうことは韓国語の扱いもかなり好意的なんですかね?

*4:著書『南北首脳会談への道:林東源回顧録』(邦訳、2008年、岩波書店)のことか?

*5:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相