今日の産経ニュース(3/7分)(追記・訂正あり)

■【東日本大震災5年 被災自治体からのメッセージ】超法規的対策考えるべきだ
http://www.sankei.com/affairs/news/160307/afr1603070046-n1.html
 いろいろな首長(市町村長)が様々な意見を述べているわけですが「復興支援」「防災対策」についてのまともな意見ではなくよりによって「超法規的対策」なんてトンデモ発言をタイトルにするあたりさすがトンデモ産経です。


東京地検特捜部が田母神氏を聴取 田母神氏「ごめんなさい、ノーコメント」 業務上横領容疑で関係先捜索
http://www.sankei.com/affairs/news/160307/afr1603070043-n1.html
 「ノーコメント」とはずいぶん情けない自称「愛国者」があったもんです。そこは「現在調査中、詳細が判明次第、記者会見を開きます」くらい言えないんですかね。

【追記】
■【田母神氏政治資金流用疑惑】一問一答で田母神氏、疑惑を否定「冤罪みたいなもの」「私を選挙に出したくないという意志が働いている」「高級クラブ行ったことない」
http://www.sankei.com/affairs/news/160308/afr1603080024-n1.html
 冤罪だといったところで「多額の使途不明金の存在は否定できず」、使途不明金は何に使ったのかときかれて「現在調査中」では何の説得力もありません。


■【正論大賞贈呈式】「アワー氏は安全保障の常識を示してくれる」 安倍首相あいさつ詳報
http://www.sankei.com/politics/news/160307/plt1603070041-n1.html
 正論大賞のあいさつを平気でやる男が首相なんだから頭痛がしてきます。

 チャーチル*1はかつて海軍大臣時代にダーダネルスの作戦の責任を取って辞職をし、そしてまた1945年から65年*2までなんですが、戦争が終わった後は選挙に負けて、総理の職を辞したわけでございますが、決して諦めなかったということであります。

 チャーチルは「1940年〜1945年」「1951年〜1955年」と二度首相をやってる*3わけですがさすがのチャーチルも「私もチャーチルのように二度首相をやれたのはチャーチルのように決してあきらめなかったから」と言われるとは思ってないでしょう。英国人もまともな人間は「うちのチャーチルとお前なんか一緒にするな、英国を馬鹿にするな」とあきれるんじゃないか。
 つうか「才能のある」チャーチル復権はアンチチャーチルにとっても「チャーチルなんか評価はしないが彼は敵ながら優れた才能の持ち主であり、そういう意味では十分あり」でしょうが「才能のない」安倍の復権なんて恥ずかしいだけです。つうか安倍もよくこういうことが真顔で言えますよね。原稿は安倍ではなくスピーチライターが書いたのでしょうがこういう文章を書ける神経には二の句が継げませんね。まあ、「これは恥ずかしいから書き直してくれ」と言わずにそのまんま読む安倍も相当のタマですが。

目の前に民主党の長島(昭久)*4議員もおられますが、長島さんにも今の私の話は心の中では賛同していただけたのではないかな

 こういうことを言われて野党議員でありながら喜んでしまうのが長島*5で、そんな長島を野放しにしてるのが民主党執行部のわけです。民主党の支持が伸びないのもある意味当然でしょう。


■【野口裕之の軍事情勢】韓国海軍の済州島基地が中国海軍艦艇の拠点と化す日は来るのか
http://www.sankei.com/premium/news/160307/prm1603070004-n1.html

米国は航路を扼する要衝の島に基地を建設する韓国の計画を、強く支持した。

 米国の軍事戦略の一環という要素が明らかにある基地だから米国は歓迎するわけです。それが何で「中国海軍艦艇の拠点と化す」のか。
 あきれて二の句が継げません。

韓国は強い相手には手を出さない。離於島を手に入れたときもそうだった。権利を主張した1950年代には韓中両国に国交はなく*6、わが国固有の領土・竹島同様に朝鮮戦争(1950〜53年休戦)のドサクサに紛れての「火事場泥棒」的所業であった。

 この文章はどう見ても「韓国の離於島支配も竹島支配同様、不当占拠の疑い濃厚、中国の領有権主張には一定の道理がある」としか読めないでしょうがそういう理解でいいんでしょうか?。だとしたら随分と中国に肩入れするもんです。

*1:アスキス内閣商務相、内務相、海軍相、ロイド・ジョージ内閣軍需相、植民地相、ボールドウィン内閣蔵相、チェンバレン内閣海軍相などを経て首相。また1953年のノーベル文学賞を受賞している。

*2:原文のまま。正しくは「1945年から55年」。安倍が言い間違ったのか産経の誤記かは不明です。ちなみに1965年はチャーチルの没年です。

*3:ちなみに1945〜1951年の首相は労働党のアトリー

*4:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣など歴任。

*5:普通の人間なら野党所属なんだからこんなこと言われたら怒るでしょうし、そもそも安倍がスピーチする場にのこのこ出席したりしないでしょう。長島もどうしようもない男です。

*6:つうか韓国に限らずほとんどの西側諸国は1950年代に中国と国交なんかありません(例外がイギリス)。またフランスは1964年というかなり早い段階で国交を樹立している。