今日の産経ニュース(3/9分)(追記・訂正あり)

■【国連女子差別撤廃委】男系継承を「女性差別」と批判し、最終見解案に皇室典範改正を勧告 日本の抗議で削除*1したが…
http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090006-n1.html
■【国連女子差別撤廃委】菅官房長官「全く適当でない」 皇室典範改正勧告案に
http://www.sankei.com/politics/news/160309/plt1603090016-n1.html
 国連女子差別撤廃委に慰安婦問題で批判されて産経や安倍一味が反発するのは一応分かります(支持するではない)。
 何で「男女平等の観点から女帝を認めた方がいいと思うがどうですか?」といわれて「女帝なんか嫌だ!」と怒り出すのか。「男女平等は抜きにしても」まじめな話「女帝導入」以外に今後、天皇制を続けていく妙案なんかあるんですかね。側室だの、元皇族の復権だの現実性ないし、「男児が生まれ続ければ今の制度でも問題ない」てのはリスキー過ぎるでしょう。
 天皇就任予定者(男性)が「皇太子」「秋篠宮」「悠仁君」しかいない現状が怖くないのか。

*1:まあ慰安婦夫婦別姓、再婚禁止期間など他のことに比べて委員会もそれほどのこだわりがなかったんでしょう。当事者は女性皇族だけですからね。