今日の産経ニュースほか(3/14分)(追記・訂正あり)

【お断り】
 うっかり間違って消してしまったのですが「コメント欄で紹介されてる件」についてはコメント欄を参考に書いておきます。表現は当初とは異なりますがご容赦ください(それ以外は保存していなかったし記憶も薄れてるので書けませんが)。

■【ソウルからヨボセヨ】日本製発電機で暖とり「反日!」 性根の入らぬパフォーマンス(黒田勝弘
http://www.sankei.com/column/news/160312/clm1603120004-n1.html
 間違って消す前の記事はコメ欄を見れば分かるように夕刊フジ記事から引っ張ってきていたのですが産経新聞にも掲載されていたようですので、今回は産経にリンクしておきます。

 日本製発電機で暖とり「反日デモ」、性根の入らぬパフォーマンス

という産経・黒田ですが、「日本メーカーの製品を使用すること」と「日本政府(安倍政権)批判すること」は違うわけです。これは日本に限らず他の国でも同じですが。米国批判(例えば米国のイスラエル政策批判)したら米国製品は使っちゃ行けないというわけではない。
 そう言う産経・黒田には「もちろん反中国の産経記者は全員、中国製品は何一つ使ってないんですよね」と聞きたくなります(苦笑)。まあ、今や百均の商品など安売り商品のかなりの部分は中国製なので到底無理でしょうが。

【追記】
id:Bill_McCrearyさんのエントリ『じゃあてめえら産経新聞社社員は、中国製品を使っていないのかという話になる』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/6fd3697339158aa0d9a779362a31bfcc
でご紹介頂きました。いつもありがとうございます。
 そこでid:Bill_McCrearyさんがおっしゃってるように

 ある国の政府や政策に批判的であることと、その国の工業製品を使用したり、文化(映画、絵画、文学、音楽、アニメーションのような創作物、建物、自然、歴史、食品その他いろいろありますわな)に親しんだりすることは、話の次元が違います。ベトナム戦争の時代だって、米国のベトナム撤退を叫ぶ学生だって、サリンジャーなどの米国文学を読むし、コカコーラは飲むし、米国のロックやフォークを聞いたし、米国映画も見たし、あるいはヒッピー文化にあこがれたわけです。ある国に批判的である=その国のあらゆるものを否定してその国の工業製品も使わない、なんて話ではない。
 別に話は米国に限りません。英国やフランスを私は、その歴史において民主主義に関して果たした役割を大いに評価しますし、この2国は大好きです。しかしそれは、これらの国々の植民地での行状を批判しないというものではないし、また核兵器保有などを支持するわけではない。私は英文学もフランス文学も大好きだし、ブリティッシュロックやフランスのシャンソンも好きだし、英国映画もフランス映画も大好きです。しかしそれは、たとえばフランスのアルジェリア戦争を支持するわけではない。当たり前ですが、アルジェリア戦争を推し進めた政治家や支持した人より、それに反対したフランス人のほうを支持します。

という話です。黒田みたいな馬鹿なことを言ったら中国批判派は「カンフー映画が見られない」「上野のパンダが見に行けない」「中華料理なんか食べられない」つうことになる。韓国批判派は「キム・ヨナを応援したら行けない」「韓国料理なんか食べられない」ことになる。
 そもそも

アルジェリア戦争を推し進めた政治家や支持した人より、それに反対したフランス人のほうを支持します。
・米国で差別をしている人よりは、それに反対する公民権活動家のほうが支持できます。そう考えれば、トランプやクルーズやルビオよりは、ヒラリー・クリントンバーニー・サンダースのほうが支持するに値すると私には考えられるわけです。

というid:Bill_McCrearyさんの文で分かるように国民も一枚岩ではありません。何も日本人全てが安倍を支持してるわけではない。たとえば吉見義明氏は慰安婦問題で、蓮池透氏は拉致問題で、護憲派集団的自衛権問題で安倍を批判するわけです。


■拉致地方協役員の神奈川県議にサイバー攻撃 北の核実験直後にメール
http://www.sankei.com/affairs/news/160314/afr1603140006-n1.html
 「拉致関係地方議連の役員」「核実験直後」というだけでろくに根拠もないのに「北朝鮮の犯行であるかのような」印象操作に走る産経です。

在日ウイグル人を支援する全国組織の会長も務めている。

 コメ欄でも指摘がありますが相当の極右のようです。


■【今井絵理子単独インタビュー】「障害児が日本に生まれてよかったと思う国にしたい」「交際男性の過去は気にせず支えたい」
http://www.sankei.com/politics/news/160313/plt1603130028-n1.html
 彼女の売りは「元歌手」以外には「障害児の母」しかないからこういう発言になるんでしょうが今の自民は障害者にやさしい政党なのか。到底そのようには思えませんが。単に彼女を客よせパンダにしたいだけでしょう。別に野党から出馬しろとは言わないですが。別に「出馬すること」だけが政治運動じゃないわけです。市民団体をつくってそこで政策提言したり、与野党に陳情したりしてもいい訳です。そうしたNPO活動の方が陣笠議員になることよりよほど有益じゃないか。結局、単に議員になりたいだけの権力亡者でしょう。そうは思いませんか、id:noharra(野原燐)こと「今井ファン&安倍自民支持者」として彼女の出馬を応援するらしい、「本名」八木孝三さん?


■【国連女子差別撤廃委】安倍首相「全く適当でない」 皇室典範改正勧告案に不快感
http://www.sankei.com/politics/news/160315/plt1603150003-n1.html
 「慰安婦問題での勧告」ならまだしも、「女帝問題での勧告」で何でこんなに反発するのかさっぱり分かりません。「男女平等」はひとまずおくとしても、女帝以外の現実的な天皇制存続策があるのか。 「慰安婦ならまだしも女帝でこんなに反発されるとは思わなかった」と国連サイドも心底呆れてるんじゃないか。