今日の産経ニュース(4/3分)(追記・訂正あり)

民進・前原*1元外相「衆院解散してほしい。アベノミクス失敗したと言う場がほしい*2
http://www.sankei.com/politics/news/160403/plt1604030006-n1.html
 産経記事が事実ならば「解散に追い込む」ならまだしも「解散して欲しい」とは何たる言い草でしょうか。
 あげく「アベノミクス失敗を世間に訴えたいから」。話がまるきり逆でしょうよ。
 国会論戦その他で「アベノミクス失敗(安倍の問題点はそれだけではありませんが)」を訴え、安倍への国民的批判を高め、解散に追い込むと言うのが筋でしょうに。
 つうかこれでは「解散に追い込む能力は俺達、民進党にはないし、解散してもらわないとアベノミクスなど安倍政治を批判して国民にアピールする能力もない」と言ってるに等しい醜態です(あくまでもこれは「今は党執行部から外れてる」前原個人の認識に過ぎませんが)。まともな人間なら本心はともかく「建前では」こんな恥ずかしいことはとても言えないでしょう。
 「そんな無様な事言って恥ずかしくないのか、お前には常識がないのか」「お前の党がそんな無様な連中の集まりなら安倍が解散してもアベノミクス失敗なんか訴えても選挙民に無視されて惨敗じゃねえのか」と前原には言いたくなります。
 これが「今は執行部ではないとは言え」民主党(現・民進党)元幹部かと思うとそのあまりの馬鹿さに泣けてきます。


■【フィギュア】浅田*37位、前回銀の宮原も5位におわる 世界選手権
http://www.sankei.com/sports/news/160403/spo1604030014-n1.html
 浅田は後輩・宮原に負け、また本郷には勝ったものの「浅田7位、本郷8位」ですから段違いの差があるわけでもありません。浅田引退が近づいてきたのではないか。とはいえタイトルの最初に来るのが未だに「浅田」と言うことには驚きます。

【追記】
朝日新聞浅田真央「できるので、そういう思いはある」』
http://www.asahi.com/articles/ASJ4316C8J42UTQP034.html
 いい加減引退した方がいいと思いますが。


■【埼玉失踪少女保護】容疑者父とみられる防犯グッズ会社代表がサイト上で謝罪 「当面営業を自粛」
http://www.sankei.com/west/news/160403/wst1604030029-n1.html
 息子が「私的にしたこと」を理由に営業自粛というのはどう考えてもおかしな話でしょう。また「親として世間に申し訳ない」ならともかく

顧客や取引先をはじめとする関係者に謝罪。

てのも変な話です。今回の件で「あんな会社とつきあうな」という非難の電話が取引先や顧客にあったとしてもそれはこの父親がわびることではないでしょう。
 正直、俺が取引先や顧客なら困惑します。


■【韓国人学校問題】「ソウル市への恩返し」はネットで見つけた後付け理由だった 韓国への土地貸与に猛進する舛添知事に、都議会自民が異例のクギ
http://www.sankei.com/premium/news/160403/prm1604030028-n1.html

都庁周辺では(ボーガス注:嫌韓国極右の)デモが相次ぎ、都議会自民党も「地元や都民の声に十分耳を傾けるべきだ」とする異例の談話を出した。舛添知事は「政策判断。私の判断だ」「どんな政策をやっても批判がある」と一歩も譲らない構え

まあ自民も「貸すな」と言ってるわけではないので

・自民「俺達の支持層にウヨがいるから一応『地元の声を良く聞け』と言うけど、貸すな、やめろとかそういうんじゃないから。日韓関係は俺達も大事だと思ってるから」

つう話でしょう。「貸さない」と言う話にはならないでしょうがそれにしても自民にも困ったもんです。

 3月25日、新宿区の都庁前。抗議デモに集まった男女約60人は「絶対反対」などのプラカードを首からかけ、国旗を掲げて抗議の声をあげた。

 「平日だったとは言え」60人しかいないという辺りが哀れです。しかも「国旗を掲げて」と言う辺りが意味不明。いや連中はウヨなので、意味は何となくわかりますが連中の言う「保育所ガー」「老人ホームガー」と国旗は全く関係ないはずです。

 デモを呼びかけた「頑張れ日本!全国行動委員会」の水島総幹事長は、「待機児童を抱えた女性や特別養護老人ホームの空きを待つ人など、福祉政策を最も必要としている人々がいるのに、韓国学校をつくる意味が分からない」と声を張り上げた。

 ウヨ運動であることを隠そうともしない産経です。しかし嫌韓国でしかないくせに「保育所や老人ホームの方が大事だ」などとよくもまあ心にもないことがいえたもんです。「お前らが保育所や老人ホームの建設を陳情したことなんかあったのか?」「何、要介護老人や母親の味方面してんだ?」と聞きたくなります。

「更地でなく、学校が建っている土地。学校に使いたいという要望があれば、そちらを優先するのが普通の考え方。区からも要望は受けていない」(都財務局)

 まあそういうことでしょう。学校を保育所や老人ホームに転用することが現実的とはとても言えないでしょう。

 舛添知事は会見で、ソウル市にある日本人学校が老朽化に伴い平成22年に移転した際、同市から用地売買のあっせんを受けたことを挙げ、「こちらもお世話になった。恩返しのためにやる」と発言したが、こうしたエピソードは「インターネットで都職員が見つけた。(海外折衝を担当する都の)外務部を通じて、日本人学校に事実確認を行い、なんとか掘り起こした」(都庁関係者)という。

 どうも「貸与要請の時に韓国側が言わなかったことをわざわざ舛添が見つけてきた、余計なコトした」と因縁つけたいようですが事実なら何の問題もないでしょうに。産経も「嘘だ、世話になどなってはいない」とはさすがに言えないようです。まあ世話になってなくても貸すことに問題なんかないですが。

都幹部は「知事からトップダウンで『やれ』と言われれば、職員としては従わざるを得ない」と話す。

 で「トップダウンでやれと言われたので仕方なくやって」結局「赤字を垂れ流すお荷物」になってしまい東京TYフィナンシャルグループ経営統合、つまり都ではどうにもならなくなったので民間企業に引き取ってもらったのが石原の「新銀行東京」です(産経は石原の銀行を設立当時、絶讃し反省の弁は今もない)。率直に言って石原のデタラメブリに比べたら舛添氏はずっとまともでしょう。
 ちなみに安倍のトップダウンで「国連女子差別撤廃委員会で河野談話否定論をかましてこい」などという無茶苦茶な事やらされたのが外務省です。

実際に地元はどう考えているのか。知事に代わって周辺を歩けば、知事の「政治判断」に対する疑問の声が多く聞かれる。
 「うちは韓国人のお客さんもいるし、反対はしないけど、『あっ、そっちにいっちゃうの』と思った。以前近くにあった保育所がなくなったから保育所をつくってあげてもいいんじゃないかと思った」=自営業の男性(63)

 産経が必死に集めてきた疑問の声とやらは「うちも韓国の方とつきあいがあるから、韓国学校に反対はしないけど保育所を作ってもいいんじゃないかと思った」程度の話でしかないわけです。だからデモも60人しか集まらない。

 (ボーガス注:都の説明会では)住民側から(ボーガス注:韓国学校開設を)実施するにあたり「5つの要望」を受けて、最終的に妥結した。
 5つの要望は、(1)都有地は売却せず、貸与する(2)現状の校舎を使う(3)閉鎖的にならず、地域と交流をする(4)小中高であれば、小学校がいい(5)安全対策や警備を万全にしてほしい−。

 どこにも産経の言うような「保育所だの老人ホームだの」あるいは「韓国学校に貸すな」だの言う話はないわけです。

 舛添知事は、批判が相次ぐ今回のケースについて、「都民の理解が得られると考えるか」との報道陣の質問に、「都民って誰ですか。都民は1350万人いる。どんな政策をやっても批判がある。私の支持者が9割いて、1割反対でも135万人。それが政治の世界だ」と言い放った。

 相次ぐ批判て一部ウヨだけが因縁つけてるだけですが。「朴チョンヒ、全斗煥時代の産経らウヨの日韓友好(?)は何だったんだろうか?」と思わずにはいられません。朴、全時代なら産経らウヨも賛成したんでしょうか?
 それはともかく、報道陣て産経だけじゃないんですかね。そんな嫌韓国は。つうか石原がやらかした新銀行東京に比べたら全然まともですよ。あのとき石原は「反対の声を少数派だの、無理解だのと言って無視し」成功すると大見得切ったわけですが実際は大失敗だったわけです。

 周辺住民に向けた大規模な説明会のようなものは、「(ボーガス注:既に説明はやってるし)部外者が入り込み、収拾が付かない恐れがある」(同)として今後も予定していないという。

 まあ確実に部外者(周辺住民でない極右活動家)が入り込んで騒ぐでしょうからね。当然の判断でしょう。


■【歴史戦】世界遺産登録、韓国民間団体が捏造資料で日本の登録を妨害 日本人写真「強制連行」として悪用
http://www.sankei.com/world/news/160403/wor1604030008-n1.html
 もちろん「故意の捏造」か「ケアレスミス」かはともかく「軍艦島登録問題」で「軍艦島と関係ない資料(旭川の土木工事)」を持ち出すことは適切ではありません(実際そんな事が本当にあったのか知りませんが)。
 ただし、産経の場合「軍艦島で強制連行はなかった」だの「そもそもいわゆる強制連行に問題はなかった」だのデマ飛ばすからそもそもお話になりません。

*1:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相など歴任

*2:そもそもそう言う場は「国会論戦やテレビの討論会などで自分で作る」つうのが一応の建前でしょう。「欲しい」と言うなんて何とも恥ずかしい話です。

*3:バンクーバー五輪銀メダル