別に自転車が好きでもない私が適当にオススメする自転車漫画

http://b.hatena.ne.jp/entry/hrktksm.hatenablog.com/entry/2016/04/14/224530
運動音痴の俺は「俺にもできるかも!」と思わせる点で「じこまん*1ゴラク)」が一番好きかな/後、ほのぼの系でアオバ*2と「かわうそ自転車屋さん(週刊漫画タイムス)*3」、ギャグでギャンブルレーサー(モーニング)

 運動音痴の人間てのはスポ根漫画ってのは読んでてつらいことがあるんですよね。そう言う意味ではスポ根漫画の一種らしい「弱虫ペダル」(週刊少年チャンピオン*4)なんてのはまるきり読む気になりませんね。
 そこで「ギャグ」や「ほのぼの」に走ってしまう辺りが小生のわけです。まあ、競輪漫画・ギャンブルレーサーはともかく、小生が上げたほかの漫画*5は「ママチャリで走るのも自転車趣味だ」という「気持ちが軽くなるスタンス」「ママチャリでもいいなら、俺も明日から自転車趣味はじめてみるか(始めませんけど)と思わせる描写」なので運動音痴にも読みやすいことは事実です。

*1:そもそも作者は「運動不足解消の軽い気持ちで始めた」と描いてますしね

*2:正確には「並木橋通りアオバ自転車店」(ウィキペ『並木橋通りアオバ自転車店』参照)

*3:ブクマ及び元記事で「じこまん」「アオバ」「ギャンブルレーサー」があがってるのに「かわうそ」が上がってないのは少し驚きました。知名度が低いのか、はたまた自転車漫画として低評価なのか。

*4:そもそも小生がチャンピオンでもっぱら読んでるのは「木曜日のフルット」ですし。

*5:とは言え雑誌を「不定期に買って」読んでるだけで「定期に買ってない上」に単行本も買っていませんが。