「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(5/3分:巣くう会集会の巻&北朝鮮最新ニュース、ほか)(追記・訂正あり)

■国民大集会報告7
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5574.html

増元照明(増元るみ子さん弟)
 (ボーガス注:1981年に)姉が拉致されてから9回*1、オリンピックが開催されています。(ボーガス注:小泉訪朝のあった2002年という)14年前から既に3回*2、開催されています。そのオリンピックを彼らはどういう目で見ていたでしょう。日の丸も上がったでしょう。(ボーガス注:北朝鮮のテレビ放送では)君が代はおそらくカットされると思いますが、その日の丸を見てどのようなことを感じたんでしょう。

 言ってることが全く意味不明です。君が代がカットなら日の丸もカット、日の丸がカットされないなら君が代もカットされないんじゃないんですかね?

先ほど、めぐみちゃん*3君が代を歌ったという思いが全被害者にあるのではないかと私は思っています。

 正直、君が代云々は金賢姫がウヨに媚びた与太だろうと俺は思います。俺は「卒業式などの堅苦しい席」以外で「何でもいいから好きな曲を歌って下さい」といわれて君が代を歌った人間なんて見たことがありませんので。

 私はこの頃、気持ちが荒れているのか、ひねくれているのか。去年からそうですが、8月の終戦の日を迎えて、報道は「この平和を維持しなければならない」、「平和な国日本を維持しなければならない」と。本当に日本は平和なんでしょうか。
 平和な国日本から、暴力的に100名以上の日本人が連れ去られている現実を平和と言えるんでしょうか(拍手)。

 そもそも「100名も連れ去られた」なんて事実はどこにもありません。
 つうか仮に「100名連れ去られたとしても」、戦争が日本周辺(竹島尖閣北方領土など)で勃発するのよりはマシでしょう。その程度の常識も増元にはないのか。
 まあ、そう言うことはないだろうとは思いますが。

松本孟(松本京子さん兄)
 特定失踪者は400とか500とか言われていますが、実際には1000くらいの方がいらっしゃるのではないか。

 与太も大概にして欲しいですね。

 日本人として悔いを残さないためにも、あの時あの人がどこかに連れて行かれたという話を聞かれたら、荒木代表もいらっしゃいますので、是非報告してください。
 もし北朝鮮に拉致されたことが分かれば、耳にしたことがあれば、荒木さんまで連絡していただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします

 北朝鮮拉致だという確実な証拠があれば荒木ではなく「警察に通報すべき」だし、確実な証拠がなければ何もしないのが当然です。つうか「既に国内で発見された特定失踪者が複数いる」のに何でこんなふざけたことを松本は言えるのか。松本はどれほどバカなのか。

寺越昭男(寺越昭二さん長男)
 寺越事件が拉致だと認定されれば、北朝鮮にいる従兄弟の寺越武志が拉致被害者になるわけで、拉致問題は解決したことにはなりません。

 余計なことすんな、としか言い様がないですね。寺越友枝、武志親子もこのバカには心底激怒してることでしょう。親戚相手によくもまあここまでふざけたことが言えたもんです。
 まあ、さすがの安倍も拉致認定しないでしょうが。

北野政男(寺越昭二さん次男)
 先ほど増元さんが、「日本は平和じゃない」と大声で訴えました。私は小さい声で、「日本は平和だな」と訴えたいと思います。
 前回の集会に、私は北朝鮮の難破船が石川県に着いて、遺骨が入っていたこと、遭難した北朝鮮の人が乗っていて、その人を北朝鮮に返したことについて言いました。その時には「赤十字を通じて人道的に返しました」という新聞の報道がありました。でも、これでいいんですかね。

 「いいんです!」(博多華丸がまねする川平慈英風に)。くだらない冗談はともかく何が悪いんですかね。北野は何をどうして欲しいのか。拉致工作員扱いでもしていて『俺に会わせろ』『家族会や救う会に会わせろ』『工作員の容疑で処罰しろ』とか言い出すのか。

浜本七郎(帰国した浜本<地村>富貴恵さん兄、家族会副代表)
 あの感動というのは、25年ぶりにハグさせてもらったのは皆さんのお蔭だと思っています。

 皆さんというのが政府外務省なら正しいですが救う会なら大間違いです。
 救う会のおかげで小泉訪朝があったわけじゃない。とはいえ浜本のバカがいう「皆さん」とは救う会のことなんでしょうが。

 先週末の報道では、北朝鮮の北部で記録的な集中豪雨によって数万棟が水害で流されたそうです。133人死亡、395人が行方不明。14万人が緊急支援を求めていると聞きました。
 この災害は、金正恩独裁政権が核・ミサイル開発に莫大な金を使っているわけですが、その金をインフラ整備や治水に使っていれば、なかったのです。
(中略)
 日本政府は岸田外務大臣が、「支援はしない」と言っていました。自業自得というのは本当にこのことなんです。何が支援要求か。よく恥をさらして言ったもんだと私は思います。

 おいおいですね。ほとんど「原発補助金で飯食ってた福島県民が東日本大震災原発被害でがたがた言うな、手前らの自己責任だろうが!」「補助金目当てで原発を福島に立てた銭ゲバの手前らが愚かなんだよ、福島県民!」というに等しい暴言です。
 大体、核実験やミサイル発射したのは水害で苦しんでる人々じゃないでしょうよ。人道支援を拒否しても北朝鮮の諸問題が解決するわけでもないし。ちなみに自業自得と言えば拉致が解決しないのは「小泉訪朝で拉致被害者5人の帰国を実現した恩人である田中均氏を外務省退職に追い込んだ恩知らずのチンカス集団家族会」の自業自得だと思っています。家族会が泣き言を言おうが「自業自得だろ、ボケ、笑わせるな」「くたばれよ、ゴミ野郎」「偉そうな事を言うのは田中均氏に謝罪してからにしろよ、低能野郎」としか俺は思わない。

日本国民の怒りはまだまだある。怒りを通り越して激怒です。

 「どこがだよ?」ですね。日本人は拉致のことなんかもう正直どうでもいいでしょう。だからテレビでも報じられなくなったわけです。
 むしろこういう馬鹿な事しか言わない家族会のバカ共に俺は大激怒です。

朝鮮総連とか朝鮮学校とかへの締め付けも行うべきと私は思っています。

 そんな事をやって拉致の解決とどう繋がるのか。朝鮮総連朝鮮学校が拉致したわけでもないのに。
 本当に家族会のバカ共には呆れて二の句が継げませんね。


■国民大集会報告6
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5572.html

横田拓也(横田めぐみさん弟、家族会事務局長)
 金正恩国際法廷の場に引きずり出してでもこの問題を解決せよというふうに思っています

 全く頭痛がしてきますね。「国際法廷」云々と拉致解決とどう繋がるのか。むしろ反発した北朝鮮が日朝交渉を辞めるつう、やばいことになるのがオチでしょう。

両方とも80歳を越えています。縁起でもありませんが、これだけ頑張って会えなかったら、誰が責任をとるんですか、ということです。

 「誰の責任か?」て「制裁すれば問題は解決する」と無責任放言した救う会とそれに「下駄の雪のように従った」家族会だろ、お前やお前の両親も責任者の一人なんだよ、拓也!と思いますが(毒)。まあこのバカは外務省のせいとか言い出すんでしょう。
 この種のバカには心底「くたばれ、カス野郎」と殺意が湧いてきますね。

横田哲也(横田めぐみさん弟、家族会事務局次長)
 テレビをつければ、北朝鮮関連では核実験、ミサイル発射が多くて、拉致問題を取り上げる時間がほとんどないか、全くないものですから、 拉致問題への関心が非常に薄まっている懸念を日々抱いています。

 「事務局長」拓也に比べれば無名の哲也ですが非常識極右であることには変わりはないようです。
 懸念じゃなくて「拉致の風化」は事実ですよね。つうか拉致だけじゃなくて『是非はともかく』「北朝鮮の核ミサイル」ももう「またかよ、どうせ瀬戸際外交で日本に実害ないだろ」「実害があるとしたら最初にあるのは日本じゃなくて韓国だろ」的扱いでむしろ、「シリア内戦」「豊洲市場問題」など他のことの方が報じられてる気がしますが。

 今ニュースでは、アメリカ軍のステルス爆撃機が韓国に配備されて、事によっては一触触発のことが起こりかねない現状があるわけです。

 まあアメリカもハッタリでしょうが、こういう「不測の事態を招きかねない危険な行為」はやめてほしいですね。もちろん極右の哲也はそうは思わないわけですが。

 先般のミサイル発射によって、たまたま日本の国土に着弾しなかったものの、 近い海に落ちたということで、もし着弾したらとか、漁民に被害が出た時に、日本国政府が個別的自衛権を発動して攻撃するのかしないのかについて、煮詰まっているのか疑問でならないです。

 呆れて二の句が継げないですね。確か事前に北朝鮮も打ち上げを発表してますし、まあ「漁船にぶち当たって死者が出る」ような事故は起きないでしょう。向こうも「ロケット打ち上げ」といってる以上『その建前上』事故なんてそうそう起こせない。
 つうか仮に事故死が起こっても抗議ならまだしもそんなことで「個別的自衛権の発動を口実にした北朝鮮攻撃」なんかできるわけないでしょう。
 大体そんなことしたら横田めぐみさんが殺されかねませんが、そう言う恐怖感はこいつにはないんですかね、弟なのに。「姉貴はもう死んでるに違いない、だから復讐がしたい(でも姉貴は生きてると思うとこれからも嘘をつき続けるよ)」とか「姉貴の命より北朝鮮打倒が国益上大事、姉貴が死んでも人柱だ、仕方がない」とかとんでもない事考えてるとしか思えません。
 まあそれにしてもこの兄弟と横田母の極右ぶりには心底呆れます(まあ兄弟を極右に育てたのは横田母のわけですが)。まあ極右だからこそ兄弟二人して家族会役員になったわけですが。妻と子ども2人が極右活動家なんですから、あの「優柔不断な滋氏」では彼らに引きずられるだけでしょう。つうか滋氏が妻ほど右翼でないことを考えると『余計なお世話ですが』「何で結婚したんだ?」という疑問を禁じ得ません。

本間勝(田口八重子さん兄)
 私の妹八重子は、朝鮮総連の大幹部の指示で、東京の池袋から失踪させられたわけです。

 朝鮮総連が「組織として」拉致に関与したなんて事実は未だ認められていませんが。もちろん「そう言う人間がいたのなら」組織として関与していなくても「総連には何らかの道義的責任はある」でしょう。
 「巣くう会内部から刀剣友の会が誕生した以上」、そして刀剣友の会被害者(田中均氏、社民党朝鮮総連など)に対して当初「自業自得」的な冷酷な態度をとった上、未だにそれについて被害者にわびない以上「刀剣友の会の犯罪について救う会が何らかの道義的責任を免れない」のと同じ事です(救う会への皮肉のつもり。まあ間違ったことは言ってないと思うが)。
 まあ「刀剣の友の会の犯罪について、被害者にいつ救う会は謝罪するのか」と聞かれれば逆ギレするのが巣くう会一味でしょうが。

この失踪の究明のために警察が当然動きました。そして家宅捜索寸前までいって、それが拉致解明にもつながるはずだったんですが、政治的に動く人がいて、 家宅捜索は中止になりました。

 金丸信*4が圧力をかけたという、ウヨの有名な与太話です。勿論何の根拠もありません。

テロ集団を支える組織の解体までいけば、拉致の解決にもつながると思います。

 要するに「朝鮮総連破防法を適用したい」という与太ですがそんな事と拉致の解決と何の関係があるのか。そもそも朝鮮総連が拉致に組織として関与した証拠などありませんし。家族会にはこういうバカしかいないんだから心底呆れます。

金正恩を国際刑事裁判に訴追することです。

 おいおいですね。何度も言いますが、そんなことをしたら北朝鮮が反発して日朝交渉が完全にぽしゃって拉致の解決が遠のくだけです。
 「こいつらは拉致を解決したいんじゃなくて北朝鮮に嫌がらせがしたいだけじゃないか?」と心底思います。

 過去にもこういう独裁者がいましたよね。そして処刑されています。

 チャウシェスクルーマニア大統領のことか、フセインイラク大統領のことか、リビア最高指導者・カダフィのことか誰のことかよく分かりませんがこれは「金正恩を処刑したい」としか理解できません。もちろんこんな馬鹿な事を言えば、最悪の場合、北朝鮮が反発して日朝交渉が完全にぽしゃって拉致の解決が遠のくだけです。

有本明弘(有本恵子さん父)
 日本の憲法がわざわいして、力強い交渉もできずに、現在に至っています。

 要するに憲法九条への悪口ですが何の関係があるのか。こういう馬鹿な事を言えば護憲派は勿論、改憲派だってある程度良識のある人はこんなふざけた連中からは離れていきます。

アメリカの武力で交渉ができるのです。

 正直、アメリカも「核ミサイル問題」ならともかく当事者じゃない拉致問題でそこまでする気もないでしょう。

拉致の解決は、特定失踪者も含めて一気に解決できる時期が近い将来実現すると私は思っています。

 特定失踪者なんて与太を本気で信じてるのか、「しがらみで信じるフリをしてるだけ」かはしりませんがバカとしか言い様がないですね。特定失踪者なんて与太は有本恵子さんの問題の解決を阻害することはあっても促進することはあり得ません。


■国民大集会報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5559.html

中山恭子日本のこころを大切にする党代表、元拉致問題担当大臣
 予算委員会で、「北朝鮮の中で動乱、内乱状態が起きたような時、日本から自衛隊は救出に入ることはできますか」という質問をしました。安倍総理から、「極めて残念なことだけれども、できない」というお答えがありました。

 そもそも自衛隊が「憲法上あるいは国際法上」北朝鮮に入れるとか入れないじゃなくて「内戦になったら手の打ちようがない」ですよね。拉致被害者の居場所が分からないからです。そんな状況で自衛隊が入ったって何もできません。自衛官が最悪、犬死にするだけです。まあ居場所が分かったって手が打てるか疑問ですがわからないんだから手の打ちようがありません。居場所が分からない以上「内戦など起こさないこと」、そして「外交で取り戻すこと」しかないでしょう。
 「自衛隊を突入させる」などほざく中山はどーしよーもないバカです。さすが「『成田闘争ごね得』など、極右暴言で麻生内閣国交相辞任に追い込まれた」中山成彬の妻というべきでしょうか。


■国民大集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5555.html

山谷えり子自民党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣
 金正恩党委員長について「国際刑事裁判所に訴追を検討」ではなく、訴追するというところまで働きかけを強めていくこと。

 訴追して何がどうなるんだって話です。北朝鮮の反発で日朝交渉がぽしゃって拉致の解決が遠のくだけじゃないのか。

アメリカにおいてはデイヴィド・スネドンという拉致疑惑のある青年がいます。

 スネドン君の件について「何度も突っ込んでて」正直飽きてるのですが
1)失踪時期が小泉訪朝以後
2)失踪場所が北朝鮮から遠く離れた中国雲南省
3)失踪場所である中国の官憲(外務省、警察)も、スネドン君の母国・米国の官憲(国務省、警察)も北朝鮮拉致とは見なしていない
なんて代物が北朝鮮拉致のわけがないでしょう。 

これについてアメリカの上下両院に今決議案が出ています。

 決議案を出すだけなら議員一人でも確か出せますからね。問題は可決できるかです。恐らく無理でしょう。まあ仮に可決したところでオバマ政権も無視するだけでしょうが。

松原仁民進党拉致問題対策本部長代行、元拉致問題担当大臣拉致議連幹事長)
 私は、ストックホルム合意を破棄してほしい

 そんなことができるわけもないし、すべきでもない。実際、安倍ですら「ストックホルム合意を事実上塩漬けにしてる」ようにも見えますがさすがに「破棄」を公言はしない。破棄と言ったところで何がどうなるもんでもないからです。むしろ破棄なんて言って交渉を潰したら打つ手がなくなる。「アンチ安倍」を自負してる小生ですが、時々「共産や社民、生活はともかく、安倍自民の方が民進党よりマシじゃね?」と思うことがありますがそれは松原仁みたいな「安倍すらかすむほどの」バカ右翼を「民進党都連会長」にして恥じないからです。「社会党が今も健在だったら良かった」とついぼやいても仕方がないことをぼやきたくもなります。
 正直、安倍の支持率がなかなか落ちない理由の一つは「松原仁のような民進党内極右の存在」でしょう。松原仁のようなバカウヨを党内から追い出せば「民進党の支持も増え、安倍の支持率も恐らく下がる」でしょうがまあ、民進党にはそれをやることはできないのでしょう。
 だから安倍支持者は「安倍が極右だって言うけど松原よりはマシだよ」と居直れるし、小生のようなハト派の「アンチ安倍」「野党支持者」は「松原なんてバカ極右がいる党が支持できるか、共産支持するに決まってるだろ」となって「民進一人負け」になるわけです。まあ、愉快ではないですが正直、小生も松原ごときをのさばらせてる政党は支持する気になりません。
 さすがに民進党主流派、執行部も松原と同意見ではないでしょうが奴をのさばらせて調子に乗せてる時点で奴と同罪です。

 北朝鮮拉致問題が風化してしまうのを待っているわけです。風化しないことを示すために、私は加藤大臣にご理解をいただいて、拉致問題を恒常的に、例えばテレビ等で習近平に回*5扱うというようなことをやって、常に北朝鮮に対しメディアを通しての圧迫も必要ではないかと思います(拍手)。

 おいおいですね。「北朝鮮拉致問題を扱うようにメディアに圧力をかけろ」と公言する松原はおよそまともではありません。このメディアが仮に「準国営放送NHK限定」であって、民放は含まなくてもそんな圧力は許されるもんじゃない。こんな暴言に拍手するバカの集まりが拉致界隈なんだから拉致が風化するのは当然です。まともな人間はつきあいきれません。


■国民大集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5547.html

平沼赳夫*6拉致議連会長、衆議院議員
 着席のままでのご挨拶をお許しください。ちょうど約1年前に、私は脳梗塞で倒れて、左足と左手が麻痺しており、今回復に鋭意努めているところです。

 ならば「体調が良くないので後進に道を譲りたい。どうしても役職についてくれというなら名誉会長、顧問、相談役など実権のない名誉職にして欲しい」といって会長なんぞ辞めたらどうなんですかね。いや拉致議連会長どころか政治家も辞めたらどうか。

西岡力(巣くう会会長)
 平沼先生が脳梗塞になられたのは二度目です。一度目の後、我々とともにアメリカに行ってくださいました。
(中略)
 発作の直後ですから、飛行機に乗るのもよくないんです。しかし、行ってくださいました。

 「そんなん知らんがな、命の危険があるなら来なくていいわ」「仮に命の危険があるとしてもそれだけの政治的メリットがあるから行くんやろ。恩着せがましい事言うなや」ですね。


■私は日本人なんだ、と「君が代」を歌った横田めぐみさん:国民大集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5545.html

横田早紀江横田めぐみさん母)
 金賢姫(キム・ヒョンヒ)さんとお会いしました時に、私たちに彼女が話してくれました。「めぐみちゃんが住んでいるという招待所に一度、ある人と遊びに行ったことがあります。あまりにもみんなが無口で話がないので、『何か歌でも歌いましょう』ということになった時に、めぐみちゃんが歌ってくれました。それは『君が代』でした」とおっしゃったのです。

 「ホンマかいな」「金賢姫がウヨを喜ばせようとしてデタラメ吹いてるんじゃないか」ですね。小生は「公式行事ならともかく」私的な場で「なんか歌って下さい」といわれて「君が代を歌い出した人」なんて見たことないですけどね。
 普通そう言うときは流行歌とか童謡とか唱歌とか、まあとにかく君が代は歌わんでしょう。
 巣くう会のしおかぜ放送ですらメインで流してるのは君が代じゃないでしょう。

安倍晋三内閣総理大臣拉致問題対策本部長)
 政府は、拉致問題の解決に向け、『対話と圧力』、『行動対行動』の原則の下、米国、韓国を始め、中国、ロシア等の関係国や国連との緊密な連携を図りつつ、全力を尽くして参ります。

 「お前本気で中国と連携する気あるのかよ!」ですが「アンチ中国」安倍ですら建前の世界では「米国、韓国を始め中国、ロシア等の関係国と連携」というわけです。


■全拉致被害者救出のための実質的な協議を閉ざすな:北朝鮮の核実験に抗議する家族会・救う会声明
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5532.html
 「核実験があっても日朝協議を打ち切るな」と言ってるのが興味深いですね。「実質的協議」つう言葉が意味不明ですがとにかく「協議しろ」とは言ってるわけです。
 拉致被害者家族の高齢化で家族から「今協議打ち切っていいのか」という声が上がりそれを救う会も無視できないのでしょう。
 ただそれでも「制裁は続けろ」と「協議継続論と矛盾すること」を平然と言ってる当たりは所詮家族会、救う会の限界ですが。

 北朝鮮が多くの拉致被害者を数十年にわたり不法に抑留し続けており、いつ被害者を危険な目に遭わせるかわからない状況がつづいている。

「いつ被害者を危険な目に遭わせるかわからない」なんてことは正直「ない」と思います。「危険な目にあわせても」メリットがないからです。北朝鮮もその程度の計算はできるでしょうが、それはともかく。
 「いつ被害者を危険な目に遭わせるかわからない」のに
1)制裁論をかましたり
2)島田洋一や荒木和博といった救う会幹部が「クーデター待望論」「金正恩暗殺希望論」を放言するのを黙認する
のが家族会、巣くう会の訳です。わけがわかりません。「いつ被害者を危険な目に遭わせるかわからない」のに北朝鮮を挑発するのが「家族会、救う会」のわけですから。
 考えられることは
A)これらの挑発行為が「被害者を危険な目にあわせること」を阻止してると意味不明な考えをしている
B)拉致被害者の生命の安全など考えてない
C)「小国北朝鮮が大国日本とけんかできるわけがない、拉致被害者はあの国で大事にされてるはずだ」と北朝鮮を完全に舐めてる
のどれかでしょうが、どれであれ俺には理解できませんね。


北朝鮮最新情勢と救出戦略:東京連続集会92報告5
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5498.html

横田早紀江横田めぐみさん母)
 私たちも歳をとりまして、私は声が出にくくなりました。日常生活がしんどいなと思うこともあります。話もうまくできなくなっています。

 お涙頂戴でこういう事を言ってるのか、マジで高齢化で体がやばくなってるのか知りません。前者なら、「嘘つき」と言う意味でばかばかしいし、後者でも「別の意味で」バカバカしい。元気なウチに何度でも訪朝してウンギョンさんに会うべきだったのにそれができなかったのははっきり言ってこの夫婦が「巣くう会いいなりのロボット」で「自主性のないバカ」だからです。今頃泣き言言ったところで俺はこのバカ夫婦にはかけらも同情しない。
 まあそれはともかくマジで体がキツイのならこんな集会には出るべきではありません。家族会や巣くう会も「出なくて結構です」というべきです。まあ言わないわけですが。
 下手に「健康に気を使った方がいい」と横田夫妻に欠席をすすめると「北朝鮮シンパ扱いされかねません」。

本当に立派な方々がたくさんいらっしゃるのに、なんでもっとすばらしい知恵が出せないんだろう。

 やれやれですね。田中均氏という外務官僚が「すばらしい知恵」を出して「5人の拉致被害者帰国という成果」を上げたときに「めぐみが帰国者に入ってない」云々と巣くう会と一緒に因縁つけたバカ女が今頃寝言言うな、ふざけんなって話です。田中氏が「このバカ女ら家族会」と「家族会に田中攻撃をそそのかした巣くう会」のせいで外務省を事実上、追放されたときに「政治家でアレ外務官僚でアレ誰でアレ」多くの人間は「このババアを含む拉致被害者家族会連中」を見捨てました。
 見捨てたというか「家族会とつきあってもメリットないからつきあわないようにしよう」「家族会は巣くう会や、拉致議連安倍晋三といった極右の言いなりだから、他の人間が何言っても無意味だよ、だから俺も何も言わない。言えば恨まれるだけで不愉快だ」「家族会が接近してきたら適当な事言ってごまかすことにしよう。可能なら接近する前にトンズラしよう」という「ジャイアンリサイタルに対するのび太ドラえもんのような態度(公然と非難出来ないが関わり合いたくないから何とか逃げよう)」を多くの人が取りました。
 当たり前でしょう。感謝してしかるべき田中氏を敵視し、外務省を事実上退職させ、何ら成果も上げてない巣くう会の言いなりになるこの愚かなババア共のために動くお人好しは普通いません。
 当初はこのババアもそれでも「巣くう会の言うなりにやってれば問題は解決する」と思ったのか不平不満、愚痴は言いませんでした。しかし小泉訪朝から何年経っても「生きためぐみさんと会うことができないこと」にさすがに愚痴が出てるわけです。それでも巣くう会、家族会と縁切りできないところがこのババアのどうしようもない馬鹿さですが。
 まあ、めぐみさんは正直、生きてる保証はない、つうか、ほぼ死んでると見るべきでしょう。隠す理由が考えられないし、拉致された13歳の少女が精神に異常を来し自殺したり病死したりすることはむしろ自然なことだからです。
和田春樹氏も

http://www.wadaharuki.com/nicchou.html
 (ボーガス注:第一次)安倍内閣の出帆の直後の昨年一〇月三日午後九時から日本テレビは報道特別ドラマ・スペシャル「再会:横田めぐみさんの願い」を一時間五〇分にわたって放映した。これは蓮池さん夫妻が二〇〇四年六月横田夫妻、息子さんたちと会って、自分たちの知っているめぐみさんの生活のすべてを語るという形のドラマである。
(中略)
 この4チャンネルのドキュメンタリー・ドラマは蓮池さんたちからの取材にもとづいて構成されているものと考えられる。ここで明らかになるのは、13歳で拉致されてきた少女は自らの過酷な運命に適応して生きることができず、精神の不安定な状態から、自傷行為や出奔をくりかえすなど、精神の正常さを失った状態になったことである。
(中略)
 横田めぐみさんが今日なお元気で解放を待っていると想定することには無理があると言わざるを得ない。

とおっしゃっています。勿論こういう事を和田氏が言うと「横田のババア」を含む「家族会のバカ共」に恨まれることは言うまでもありません。それでもこう発言した和田氏の勇気には本当に頭が下がります。
 いい加減このババアと「ババアの夫(ジジイ)」は「孫ウンギョンさんに会うきっかけを作ってくれた日本外務省に深く感謝し」「巣くう会や家族会とは縁切りし」「今後がんがんウンギョンさんと会い」「そしてめぐみ生存なんてあり得ない話はあきらめるべき」でしょうね。
 そしてババアが悪口雑言して迷惑をかけた田中元外務審議官、福田、小泉両元首相、蓮池兄弟、和田春樹*7東大名誉教授などに謝罪すべきです。まあこのババアとその夫のジジイは「家族会、巣くう会言いなりのバカなので」多分死ぬまでそんな事はできないでしょうけど。哀れなバカ夫婦です。

 孫との再会のことでこの間色々なことがありましたが、命の問題が怖い国ですので、うっかり向こうから話を聞き出すとか、こうなんでしょうと孫との会話の中でしますと、帰ってから孫がどんなことになるか分からないので、いつもそのことを考えながら、喜ばしいなかにあっても緊張して怖い再会でした。

 「は?」「早紀江よ、お前は何を言っているんだ?」「お前の考えてること全く分からない。分かるとも思えないけどな」ですね。「孫と会って私ら夫婦が話をしたことがどうなるか、変な事言ったら孫に不利益を与えないか、と不安を感じるほどの小心者」が「打倒北朝鮮を叫ぶ増元や巣くう会右翼(荒木、島田、西岡)」と親密交際ですか?
 バカか、虚言癖か、どっちにしても横田母はまともではありません。
 「孫と会って話をすること」より「増元や荒木、島田や西岡のような極右と親密交際すること」のほうがよほど北朝鮮にいる孫に対し不利益を与えかねないでしょうに。

「めぐみちゃん*8は、お母さんは必ず生きているとおばあさんは信じていますよ」と話しました。

 「は?」ですね。どう見ても生きてる可能性は低いしそんな事を訪朝しない理由にされたのではウンギョンさんも全くかわいそうです。訪朝しなければ「生きためぐみさんが出てくるなんて論理関係はない」。ウンギョンさんにとっては祖父母がどう言い訳しようと「見捨てられてる以外」何者でもない。
 大体、当のウンギョンさんは周囲から「お母さんは亡くなった」といわれてるわけでそんな事言われても「は?」「あたしに一体どうしろと?」でしょう。
 あんなバカ夫婦が祖父母なんてウンギョンさんには心から同情します。

 みなさん高齢になられて、早くしないと会えないということが起きますので、これは絶対に許せないと、日本全部が心を合せて祈りと力で言い続けて、取り返さなければならないことだと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 だからもう面会なんてあきらめた方がいいと思いますけどね。たぶん生きてないし。横田夫妻はもうめぐみさんの事はあきらめてウンギョンさんと会えばよろしい。
 仮に生存拉致被害者がまだいるとしても「いると断言できる確実な根拠」はどこにもないし、問題を解決するには「小泉訪朝」のようなそれなりの計算と政治工作が必要であり「巣くう会右翼に扇動されて」先の見込みもなく感情的に制裁を叫ぶようなバカの集まり・家族会に「頼まれても」『だが断る!』でしかありません。
 動いて欲しいなら横田母ら家族会はそれ相応の覚悟を決めるべきでしょう。「田中均氏の悲劇」を見て動くお人好しは普通いない。「基本、政府・外務省を信じて全てお任せします。不平不満なんか一切言いません」位の覚悟を家族会が決めなきゃ誰も動きはしないでしょう。田中氏みたいな目には誰もあいたくないからです。

増元照明(増元るみ子さん弟)
 先ほど金聖ミンさんがおっしゃっておられましたように、金正恩政権を打倒するしか解決の道はないだろうと、ずっと前から思っています。ただ、打倒する時に、どれだけ北朝鮮の内部が混乱するか、その中で何人の犠牲者が出るのか、それが大勢だったらまずいと思いますが、ここまできたら打倒するしかないでしょう。

 「大勢だったらまずいが」という増元は「少数*9だったら拉致被害者北朝鮮住民(ウンギョンさんや寺越武志さんといった我々日本人の同胞的存在を含む)などに犠牲が出てもいい」といいたいようです。
 バカとしか言いようがないですね。まず第一に「少数で済む保証がない」。
 第二に増元は「じゃあ増元さん、極端な話、犠牲少数であれば、多くの拉致被害者が救出できるのであれば、あなたのお姉さんが死んでも、あるいは横田さんのお孫さんが死んでもいっこうに構わないんですね?」といわれたら「その通りです」といえるのか。当然ながら「増元の姉やウンギョンさんが死なない」という保証はありません。まあマジレスすれば俺は「増元の姉・るみ子」に限らず生存拉致被害者はほとんどいないと思っていますが。つうか増元も本心ではそう思ってるからこそ「姉を死なせた北朝鮮許すまじ」という復讐心で無茶苦茶言ってるんじゃないのか。そして復讐心に燃える増元にとって「ウンギョンさんや寺越武志さん」は死んでも知ったことじゃないのでしょう。まあさすがに横田夫妻の前ではそうは言えませんし、言ったらさすがのバカ夫婦も増元に怒り出す程度の常識はあるでしょうが。
 でも「ウンギョンが死んでも構わない」と言ってなくても増元の言動はどう見てもそう言うことを意味してるわけです。増元に怒らないあの夫婦は本当にバカです。

一昨日、辛光洙が(ボーガス注:北朝鮮の)(テレビに)出ていましたが、あのミレニアム恩赦(1999年、金大中政権)の時、確か西岡さんは、こうおっしゃった。北朝鮮が望んでいた非転向長期囚の返還リストの中には辛光洙は当初入っていなかった。それを無理やり金大中が入れて返したんです。そう西岡さんから聞いたんですが。

実際、増元や西岡のこうした主張が事実かどうか無知なので知りませんが
id:Bill_McCrearyさんエントリ『米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/ed1f4450aca4ce95eda2971599610539
が紹介する金氏の政治的行動「小泉訪朝への協力」について知っていれば「金大中大統領のプッシュでシンガンス北朝鮮に送ったなんてこと」は仮に事実でもぶっちゃけどーでもいいことです。
 別に日本にシンを渡してもらったところで「シンに刑事処罰し、シンが関与した犯行について真相解明に努める」のが関の山でしょう。そんなことをしたところで拉致被害者が救出できるわけでは全くないし「拉致の全容が分かるわけでもない」。当然ながらシン以外も拉致実行犯はいるからです。
 というより「シンガンスを返した→南北間にそれなりの信頼関係ができた→だから金氏の小泉訪朝アシストが『金大中の言う事なら信じてもいいか(金正日)』と効力を発揮したのではないか」とどうして理解ができないのか。
 相手との信頼関係を作るために「色々と問題はあるが、あえて相手の望むホニャララをしてやる」という「大の虫を生かすために小の虫を殺す」なんてことはよくあることです。
 まあ、「拉致被害者が日本に帰ってこなくても、南北関係が緊張しても、金大統領はシンを北朝鮮に渡すべきではなかった。日本もそれを黙認すべきではなかった」という立場に立てば話は別ですが俺はそう言う立場ではありません。

 あの時森さんは、なぜ辛光洙を日本に連れてこなかったのか。

 森さんとは森*10元首相でしょう。一体いつ首相時代の森氏が「拉致実行犯・シンガンスを韓国から引き渡してもらう機会があったのか」無知なので知りません。増元も説明しないので分かりません。
 しかし、まあ、「どう見ても韓国が引き渡しそうにないから」要求しなかっただけでしょう。つうか今さら森氏の首相時代の言動に悪口しても拉致解決という意味で何がどうなるもんでもない。
 つうか繰り返しますが「シンがやらかした拉致犯罪の刑事責任追及」ならともかくシンを引き渡してもらったところで拉致被害者救出にはいっこうに役立ちません。

安倍さんも今の任期を延ばそうとする動きがあるみたいですが、オリンピックのために延ばすんでしょう。拉致被害者の救出のために延ばしてもらっては困るんです。私たちは。

 「安倍は任期を延期しなくていい、任期を延期しても拉致で成果はないだろうから」とまで言う増元です。つう事はアレですか、野党(今度の民進党代表)か「自民党内か(石破*11前地方創生担当相、石原*12経済財政担当相、岸田*13外相、麻生*14財務相など)」かはともかく安倍には「任期前に辞めろとは言わない」が任期が来たらすぱっと辞めろ、その方が拉致解決に役立つ、安倍がいつまでも首相してるのは不愉快だと言う事ですか?

今は相模原の殺人に対し、怒りのコメントをする人が大勢いらっしゃいます。
なぜそういう状況になっているのでしょうか。

 「相模原の殺人鬼に怒るくせに俺達拉致被害者のことを日本人は忘れてる」とお怒りの増元です。
 「日本社会の拉致に対する怒りは薄れてはいない(増元らの普段の物言い)」は一体何処にいってしまったんでしょうか?

なぜ金正日に総書記とか敬称を付けなければならないのでしょうか。

 おいおいですね。呼び捨てにして罵倒して何か意味があるのか。つうか今や「相模原の殺人鬼」ですら呼び捨てにはしないで「容疑者」という肩書きをつけますが(起訴されると被告で、刑が確定するとたぶん死刑囚)。まあ、過去に「足利事件」「松本サリン事件(当初第一発見者が容疑者扱い)」など、冤罪事件ないし冤罪の危険があった事件がたくさんあるので「呼び捨てにはしない」つうルールができたからですが。

 僕はもう、横田ご夫妻には自由にやっていただきたいと思います。
(中略)
 お二人が中心になってやっていただいたから(ボーガス注:家族会の運動がここまで)できたんですが、そのお二方が80歳を越えられて、未だに解決していない。もうご自由にやっていただいていいんではないでしょうか。

 やれやれですね。「夫妻はウンギョンさんに会うべきではない」と言っていた男・増元が今さらこれです。
 とはいえ「もう自由に」ということは「今まではずーっと自由を奪っていたこと」を事実上認めてるわけです。「問うに落ちず語るに落ちる」という奴です。ただ本当に横田夫妻が「自由にやったら」増元は怒り出すでしょうね。まああの夫婦には蓮池兄弟とは違い、「自由にやるだけの覚悟はない」でしょうが。

 お二人のメディアの対する柔らかい姿勢、国民に対する訴え、これがあったから2002年の9.17を迎えることができたんです。

 ぶっちゃけあれは全て外務省の手柄であって横田夫妻関係ないし「巣くう会に扇動されて」田中氏の外務省追放に荷担するような輩・横田夫妻(特に妻)の何処が「柔らかい姿勢」なんですかね。
 むしろ「柔らかい姿勢」は当初強硬派であったにもかかわらず、ハト派に方向転換した蓮池透氏でしょう。

私はまだ今年61ですが、それでもあと20年生きられるかどうか分かりません。

 いやいや増元が「心臓病」「糖尿病」「肝硬変」「腎臓病(透析が必要なレベル)」「ガン」等といった重病を患ってない限り「あと20年ぐらい生きられる」でしょう。
 本気で言ってるとはとても思えませんね。それとも増元は実はそんな重病を患ってるのか。

 取り戻そうともしない、それは武力を使ってでもですよ。自衛隊の方には申し訳ないかもしれませんが、でも国民を守る使命感がある人たちが大勢いらっしゃって、私が接する方たちは「いつでも行きます」とおっしゃっています。

 ばかばかしい。拉致被害者の居場所もわからないのに武力で取り戻せるわけがないでしょう。
 「いつでも行きます」と言ってるのはもちろん荒木や田母神率いる「予備役ブルーリボンの会」という「なんちゃって自衛官」にすぎません。


北朝鮮最新情勢と救出戦略:東京連続集会92報告4
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5497.html

西岡力(巣くう会会長)
 金正恩氏の対日政策は、3つの岐路に立っているわけです。まず2年前に始めたように、拉致被害者の大部分は返さないで、日本をだましてお金を取る。制裁を解除させるという方法です。そのために日本人妻の問題や、もしかしたら生きている被害者を殺して、「遺骨」を作ることも準備している。

 こういうデマカセをはく西岡には唖然ですね。生存拉致被害者がいるなんて保障はどこにもない。いずれにせよ生存拉致被害者がいるなら「隠し続けるか」、「前回分からなかったのだが所在が判明したので返す、として返すか」のどっちかでしょう。わざわざ殺して遺骨にするなんて野蛮なこともしないでしょう。
 実際には西岡ら巣くう会が恐れてるのは「前回でなかった本物遺骨が今回出る可能性」でしょう。そのときに備えて「遺骨が帰って来たからと言って感謝する必要はない」と北朝鮮を罵倒する為に、あるいは「そうした事態が起きないよう北朝鮮を牽制するために」こういうバカを抜かしてるわけです。
 要するに西岡ら巣くう会も内心では「拉致被害者北朝鮮の言うように小泉訪朝時に既に死亡していて」かつ「今後そうした人の遺骨が出てくる可能性」を充分想定してるわけです。

オバマも朴槿惠も完全にレジーム・チェンジ政策に入った

 それはどうですかね。俺はそうは言えないと思いますが。
 どっちにしろ仮にオバマや朴がそうだとしても「中国、ロシアがそんな事に賛同しない以上」米国や韓国には大したことはできないでしょう。結局レジームチェンジ、つまり金正恩政権転覆なんか起こらない。つうか拉致被害者救出を本気で巣くう会や家族会がしたいのであればレジームチェンジなんて論外です。
 政権を崩壊させることがどう拉致被害者救出に繋がるのか。

9月17日(土)は小泉訪朝と同じ日ですが、今年2回目の国民大集会を行います。

 まあ国民大集会なんて放言したところで参加してるのはウヨだけだし、拉致が風化して国民も興味関心ないから、マスコミだってろくに報道しないわけです。まあ家族会が巣くう会のいいなりに蓮池透氏を除名するほど、低能だから拉致が風化したわけで自業自得ですね。
 まあ一番ありそうな拉致の解決は「拉致被害者家族が高齢化して全員死んでジエンド」でしょうね。
 別に当事者じゃない俺はそうなっていっこうに構わないわけですが。

飯塚繁雄(家族会代表、田口八重子さん兄)
 今年ももう半年過ぎましたよね。本当にいつまでかかるのかというのが我々の心境です。

 お前ら家族会の低能ウスラバカ共が「蓮池透除名」とか馬鹿な事しかしないからだろ、としか言いようがない。まあ俺は当事者じゃないし何年かかろうが知ったことじゃない。ぶっちゃけ興味もねえし。

 選挙の時などは拉致問題は全く忘れられて、隅に追いやられている雰囲気がありました。

 そりゃあ当たり前です。選挙の票にならないんだから。小泉訪朝から10年経って、増元が参院選で2回も惨敗してそれでもそんな単純なことが分からないほど飯塚ら家族会一味はバカなのか。

拉致問題は日本の最重要課題であり最優先課題であるということを我々は言っています。

 「家族会のバカ共は頭にのってんじゃねえよ」としか言いようがないですね。俺に限らず多くの日本人にとって拉致なんか当事者じゃないんだから最重要でも最優先でもないですよ。むしろ自分に関係のある景気回復とか年金とか消費税とかのほうがよほど最重要。
 こういうバカ言って家族会連中が調子こいてるから拉致は解決しない。

 (行事が)少なくなってきています。集会や署名活動を含めてです。やっていただいている所は、毎年盛り上げていただいていますが、全体的に見ると、どうも拉致問題を解決させようとする国民世論がちょっと下がっているのではないかという心配もあります。

 ついに正直に家族会関係者(会長の飯塚)が「国民の拉致への関心は明らかに下がってる」と認めました。まあ、これは今さらどうにもならないでしょうね。蓮池氏を除名するような無法をやり、支持者を自ら減らす方向に動いた家族会の自業自得です。ただ拉致解決という意味では行事なんかどーでもいいんですけどね。
 拉致問題というのは「部落差別をなくすために映画『橋のない川』を見よう」「在日韓国人差別をなくすために在特会批判のドキュメンタリーを見よう」とかそう言う類の啓発が必要な話ではない。外交で解決すべき問題です。

主催する側も大変な努力がいるんですが、家族会だけではなかなかそういう企画ができませんので、私たちはできる限りそれに乗って、頑張っていきたいと思います。

 要するに家族会にはカネもマンパワーも「イベントを企画してそれを実行に移せるだけの企画能力」も何もないから「巣くう会におんぶに抱っこ」つう話です。まあ、「おんぶに抱っこ」でもきちんと「いろいろと口出しをしてるのならいい」ですよ。「口出しする意欲すらない」から全部巣くう会に丸投げで結局「巣くう会に引きずり回されて」いつの間にか「巣くう会の奴隷が家族会」になってるんだから始末に負えません。


北朝鮮最新情勢と救出戦略:東京連続集会92報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5495.html

西岡力(巣くう会会長)
 中国が石油の輸出を減らしているのは間違いないようですが、しかしロシアから買っているようで す。

 つまりは中国やロシアが北朝鮮を支えていると言う事です。

 日本のテレビで平壌の風景を見ると、物があふれている。だから制裁は効いていないんじゃないかという議論があります

 まあ、全く効果がないとは言えないでしょうが「制裁がない方がいい」程度の苦しさでしかないでしょう。体制崩壊とかそんなレベルじゃない。
 西岡ら巣くう会は「豊かなのは平壌など都会だけだ」「豊かなのは一部の金持ち*15だけだ」と言いますがたとえそうだとしても豊かであることに変わりはないわけです。

 彼は今でもワインとチーズを好んでいるようですが、ぜいたく品*16の輸入は禁止されていますので、北朝鮮の名義ではなく、色々なルートで買っているんです。しかしそれは現金払いです。
 そういうものを遮断することを目的に制裁をしている。

 「え、正恩君にワインやチーズを飲み食いさせないために制裁やってるの?」ですよねえ。そんなせこいちゃっちいことのために制裁してるのか。いざとなったら彼だってチーズとワインくらい我慢するでしょうよ。生活必需品じゃなくて嗜好品*17でしかないんだから。

 7月初めに、ウランバートル*18で開かれたアジア・ヨーロッパ首脳会議で、朴槿惠大統領が演説して、「韓国による自由統一が北朝鮮問題解決の方法だ」とはっきり言いました。

 そんな事言って開城工業団地を中止するなんて挑発以外の何物でもないでしょう。朴はどうしようもないバカです。

金聖ミンさんは、「政権が崩壊しなければ解決しないだろう」と言いましたが、もちろん政権が崩壊した後に大混乱が起きた時に、殺されてしまうこともあり得るので、我々の目標は、政権が崩壊する直前に、彼が本当に苦しくなった時に取引が成立するとすれば、そのタイミングしかないということです。

 そんな都合のいいことがあるわけもないでしょう。最悪の場合、取引など成立せずに内戦状態で拉致被害者が死ぬのがオチです。まあ、巣くう会一味はそれでいっこうに構わないのでしょうが。

 アメリカは完全に(北朝鮮の)レジーム・チェンジの方向に政策を転換しています。中国も崩壊した後どうするかを考えている。

 アメリカはともかく中国は北朝鮮崩壊なんか前提にしてないでしょう。北朝鮮崩壊はさせない方向に動いているのが中国でありロシアです。

日本は拉致問題について、怒りは全然落ちていません

 「日本」が「日本政府や日本社会」を意味するなら「怒りは落ちてない」どころか「落ちまくり」でしょう。テレビで家族会なんか今や全然放送されないのはそう言うことです。今日(2016年8/3)も北朝鮮がミサイルの試射をしたようですが「内閣改造とぶつかったこと」もあって全然注目されないのもそう言うことです。俺も正直、拉致についてそんなに興味関心があるわけでもない。巣くう会や家族会が「特定失踪者は拉致」「日本サッカー代表やファンは平壌に行くな」とか馬鹿な事ばかり言ってるから「あいつらホンマにアホやなあ」と突っ込んでるに過ぎません。

拉致以外のことを先に動かそうとしてもだめですよ、と。

 拉致以外の事とは「日本人妻の帰国」とか「残留邦人の遺骨回収」とか「残留邦人墓地の遺族による墓参」とかです。何でそれを先にやったらだめなのか。
 本来拉致被害者家族会が「彼らが先でいい。彼らは日本人同胞だし、彼らが先でも我々にデメリットはないと思う。」という人道精神、同胞愛を発揮すべきです。先にしたからと言って家族会にデメリットなどないでしょう(もちろん仮にデメリットがあったとしても当然に家族会を優先すべき話でもないですが)。
 しかし家族会はバカの集まりですから、そういう人道精神、同胞愛はかけらもありません。自分の事しか考えてない。しかしその結果「自分の事でも成果が出ない」上、残留邦人の遺族などに恨まれてる*19のだから家族会はどーしよーもないバカです。


北朝鮮最新情勢と救出戦略:東京連続集会92報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5493.html

金聖ミン(自由北朝鮮放送代表)
 必ず近い将来、北朝鮮の体制が倒れて自由統一が実現すると思っていますし、その自由統一が拉致問題を含むすべての問題を解決する道だと私は思っています。

 「お前らまたそれかよ」「お前ら拉致を解決したいんじゃなくて北朝鮮打倒したいだけジャン」ですね。
 もちろん北朝鮮が崩壊する保障はどこにもない。金日成が死去したときや金正日が死去したときに無責任に「崩壊間近」と放言したのがこいつらですから。
 そして、崩壊が統一や拉致解決に繋がる保証も何処にもありません。
 アフガンのような内戦状態になったら統一も拉致解決もかえって遠のくでしょうね。むしろ「太陽政策的手法をとること」が小泉訪朝のような形での拉致解決をもたらすでしょう。
 統一について言えばそういうことは「将来の可能性として言う」ならともかく「自由統一(つまり経済制裁や軍事攻撃による北朝鮮政権打倒ですが)」なんて北朝鮮の反発を招き地域の緊張を高め、不測の事態を招きかねないことはいうべきではない。そんな事より大事なことは「ある種の友好関係を築き」不測の事態を起こさないことでしょう。その意味ではやれ制裁だ、やれサードだ、と対決姿勢ばかりを強める朴政権は愚かです。なぜ金大中氏や盧武鉉氏のような太陽政策ができないのか。
 しかもサードについては「絶対に北朝鮮限定ではない」と見なす中露が強く反発しているのだから全く朴政権は愚かの極みです。


北朝鮮最新情勢と救出戦略-東京連続集会92報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5488.html

金聖ミン(自由北朝鮮放送代表)
 北朝鮮の現体制が崩壊しなければ日本人拉致問題も解決することができないというのが、私が今日強調したいことです。

 「お前らまたそれかよ」「お前ら拉致を解決したいんじゃなくて北朝鮮打倒したいだけジャン」ですね。
 こうした救う会の態度に「お前ら拉致を解決したいんじゃなくて北朝鮮打倒したいだけジャン」と批判したら家族会を除名されたのが蓮池透氏のわけです。この集会には

家族会から飯塚繁雄代表、横田滋・早紀江前代表夫妻、増元照明さんが参加

したそうでもう呆れて二の句が継げない、つうか言葉もないですね。本気で家族会は

北朝鮮の現体制が崩壊しなければ日本人拉致問題も解決することができない

なんて主張に賛同する気でしょうか。


■今ここまで言える日本人拉致の全体像-東京連続集会91報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5453.html
 まあ、最初から最後まで無価値な駄文です。
 例えば

西岡力
 不法出国ですが、この場合は真っ暗な中でゴムボートに乗らなければならない。打石信号というのがあるのですが、真っ暗な中で確認するのに、石を打って確認するんです。

なんてことが拉致被害者救出の上で何か意味があるのか。何もないでしょう。良く拉致被害者家族会も怒ったり呆れたりしないもんです。俺ならこんな集会は途中退席しますよ。


■今ここまで言える日本人拉致の全体像:東京連続集会91報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5440.html
 まあ、最初から最後まで無価値な駄文です。遭難拉致だの条件拉致だの言ってますがそんな分類に拉致被害者救出の上で何か意味があるのか。何もないでしょう。
 たとえば「横田めぐみさん拉致」について「密入国の口封じに拉致した遭難拉致ではなく、女子中学生を誘拐しろという条件に合致した条件拉致だ」云々などと言ったところでそれがめぐみさん救出の意味で何の意味があるのか。
 何の意味もないでしょう。
 めぐみさんを例にすれば彼女の件で重要なことは
1)彼女は生きているのか死んでいるのか(個人的には生存の可能性は低いと思いますが)
2)生きているとしたらどこにいるのか
3)生きているとしたら何故北朝鮮は彼女を日本の親元に帰さないのか、何故「彼女は死んだ」と娘ウンギョンさんまでだましてるのか、どうすれば生存を認め日本に返すのか
4)死んでいるとしたら遺骨はあるのかないのか。遺骨があるとするならばどうすれば北朝鮮から手に入れられるのか。遺骨がないとすれば何故ないのか
などといったところでしょう。
 なお、,めぐみさんの拉致の性格について言えば「女子中学生を誘拐しろという条件に合致した条件拉致だ」なんてことはなくて、やはり「密入国の口封じに拉致した遭難拉致」でしょうね。


■今ここまで言える日本人拉致の全体像:東京連続集会91報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5435.html
 巣くう会集会は開催から「報告掲載」まで早くてもたいてい2日かかるのですが今回は開催の翌日という速さです。いかに救う会が有田氏の写真掲載を敵視しているかが伺えます。
 しかしこれに荷担するんだからあの夫婦もどうしようもないですね。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 あまりにも拉致問題が動かない、何の情報もなければ、報道もされなくなった。そう思っていた時に、有田さんから「ちょっとお会いして話したい」ということで、出かけました。それが(ボーガス注:2016年の?)5月初旬です。
 その時、写真を自分で持ってこられて、「この写真を公開したいと思います」とおっしゃったんです。その時私は、何か(ボーガス注:拉致問題について世間の注目を集める)起爆剤になるようなものはないかなあと、またみんなに見ていただきたいと思っていたのです。
 だけどあちら側*20が、「出さないでください」と言っていたので、私はそれを守ってきたので、「それはちょっと難しいです」と言ったら有田さんは、「向こうから了解を得ています」とおっしゃったんです。「そうなんですか」と。それだったら大丈夫だと思って、「みなさんに見ていただいていいですよ」と言いました。
 その後の経緯は週刊文春と有田さんだけのことで、どんなものが出るかは私たちは全然知りませんでしたし、こういう文章で書いてくださいと有田さんに渡したものでもありませんし、全くノータッチで、写真の公開を了承しました。

 おいおいですね。だったら写真掲載に横田夫婦の了解は取れてるじゃないですか。
 今さら何で有田氏に因縁をつけるのか。「横田から言い出したんじゃない、有田氏が言い出しっぺだ(横田夫妻)」なんてことは仮に事実でも、有田氏の申し出に了解した時点で何ら有田批判の理由になりません。
 「了承した」のに「全くノータッチ」というのはおよそ信じられませんが、それが事実ならそれは世間では普通「白紙委任した」といいます。「有田氏を信頼していた」のか、はたまた「写真掲載に興味がなかった」のかはともかく白紙委任した以上、夫妻には有田氏を非難する資格はどこにもありません。まあそれはともかく横田ママが「拉致の風化」を事実上認めているのが滑稽です。 

 西岡さんがおっしゃったようなことまでは気持ちが回らなかったんですが、「北朝鮮にとって有利に動くことになりかねない*21問題で、もっと深い意味があるんですよ」と言われてびっくりで、これはいけなかったのかなあと(ボーガス注:救う会に)申し訳ない思いで、それからは有田さんに電話もしていません。

 おいおいですね。写真が雑誌に出てから西岡に「これはダメですよ」といわれたので「ダメだと考えが変わった」のなら有田氏は何一つ悪くないじゃないですか。この夫婦にはまともな知的能力がないんですかね?。ないんでしょうね。こんな事を聞いて「有田は酷い奴だ」なんて思う人は常識人には一人もいません。
 「あの夫婦って本当にバカだな」と呆れるのがほとんどでしょう。その程度の事もわからないバカがあのバカ夫婦のようです。ウンギョンさんは利口そうな顔してるのにねえ。

皆さんに心配をおかけしました。そこまで気が回らなかったことを申し訳なく思っています。

 わけがわかりません。何でこんな事で巣くう会に謝罪しないといけないのか。

 西岡先生他、色んな方からも、「深い問題がかくれていて、向こうが何に使うか分からないということまで考えないといけないんですよ」とご心配をいただき、私はちょっと分かっていないんだと思った次第です。そのことだけは分かっていただきたいと思います。

 「救う会の言うとおりに動かないといけない」と未だに思ってるのか「巣くう会の皆さんの考えに背き申し訳ありません、こんなことがないように勉強します」なんて言っちゃうんだから、もう見るに堪えませんね。

 講演会などでいつもお話をさせていただいていますが、あの時に孫の顔を見せていただかなかったら、今年はもうお父さんの身体もだいぶ弱っていますし、飛行機に乗るようなこともできない状況で、会わせていただいたことに本当に感謝しています。

 「本当に感謝しています」て感謝すべきは面会をセットした外務省ですよね。あのとき、巣くう会は面会に反対していたわけですから。外務省のいない、巣くう会しかいない席で誰に感謝するのか。
 巣くう会に感謝するのか?
 しかしこの集会には奥さんだけ出たようだし横田パパはかなり健康的にやばいんですかね。それこそがんがんウンギョンさんと会うべきではないのか。まあ飛行機で横田パパが海外に行けないならウンギョンさん一家に日本に来てもらうことになるんでしょうけど。

有田さんなんかは、「また会えるようになる方が人道的ではないか」とお話をされます。

 そりゃ有田氏の言うとおりでしょう。まあ事情がどうあれ夫妻が「会いたくない」つうなら俺なんかは「ああ、そうですか、それでいいんじゃないですか?」としか思いませんけど。所詮他人事ですから。

西岡力
 本人たちは被害者ですから、公務員でもありませんから、帰って来て北朝鮮を非難する活動をする義務はないわけです。

 いちいちこんな言わなくてもいいことを言う当たり、相当、帰国拉致被害者への不満がたまってるのでしょう。

 最近、福井県警が特定失踪者、拉致の可能性が排除できない失踪者の一人が日本国内で暮らしていることをつきとめました。

 おいおいですね。こういう恥ずかしいことを公言できる巣くう会連中には心底呆れます。
 そしてこんなふざけた連中が野放しになってることを日本人として心の底から俺は恥じています。

 北朝鮮に誤解してもらっても困る。嫌がらせのために約900人を出しているのではない。

 おいおいですね。明らかに嫌がらせのわけですが北朝鮮どころか日本国民からも「国内から特定失踪者が何人も発見されるってどういう事や」つう批判が出てきて「嫌がらせのためやないんですよ」と必死に言い訳を始めてるのでしょう。言い訳したところで誰がどう見ても嫌がらせですが。


NHK拉致被害者家族 肉親の帰国こそが問題の解決』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160623/k10010567091000.html
 籾井の会長就任後「安倍チャンネル」になったともっぱらの評判のNHKの報道です。

 横田めぐみさんの母親の早紀江さん*22は、めぐみさんが北朝鮮で産んだ孫のウンギョンさん一家とおととし面会したことに触れ、「孫に関しては、もう思い残すことはありません。拉致問題が解決して、孫やひ孫と共に、被害者全員と会えるようになることが原則であり、その前に再度会うことは考えておりません」と話し、めぐみさんら拉致被害者の帰国がかなうまで、ウンギョンさん一家との面会には応じない考えを示しました。

 何とも哀れな奥さんです。「拉致が解決するまではウンギョンとは会いません」て関係ないでしょうよ。会えば解決しないわけでも、会わなければ解決するわけでもない。
 大体救う会は「特定失踪者800人が帰国しない限り解決したとは言えない」なんて無茶苦茶言ってますから「政府認定拉致被害者の帰国*23」ならともかく「救う会の言う拉致被害者の帰国」なんか「面会の条件」にしたら死ぬまで会えませんよ。どれほど非常識なのか。


■巣くう会『横田夫妻が孫たちの写真が公開された経緯と今後の考えについて手記公表』
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5433.html
 結局、「予想通り」救う会に媚びて有田誹謗に荷担してるわけですが、有田氏や彼の友人知人、あるいは週刊文春を完全に敵に回すことを躊躇してるのか、所々で論理破綻しているのが愚かです。あの夫婦は何でこういう馬鹿な事をやるんですかね。
 はっきりと救う会につくのか、有田氏につくのか旗幟鮮明にしたらどうなのか。中途半端が一番最悪です。
 もちろん俺は有田氏につくべきだと思いますが。普通に考えて写真掲載を有田氏が勝手にやったなんてありえないからです。にもかかわらず有田氏をデマ中傷する救う会について何のメリットがあるのか。
 そもそも「有田氏の暴走」が事実ならもっと夫婦は怒ってしかるべきでしょう。マスコミ相手に「有田が許せない」と叫べばいい。ところが救う会に「有田批判しろ」と言われなければ有田批判しない時点で「有田氏の暴走のわけがない」て話です。
 それにしてもこの夫婦も「有田氏を批判することを躊躇する」のなら救う会と縁切りすればいいじゃないですか。救う会とつきあうことに一体何のメリットがあるのか。
 まあ救う会からすれば、おそらくもはや有田氏が救う会に屈服しなくても、あるいは世間が「有田は酷い奴だ」と非難しなくても構わないわけです。
 救う会と縁切りできず、有田氏の誹謗に荷担する夫婦に呆れた有田氏が夫婦を見捨てればそれでいい。有田氏が見捨てればこんなバカ夫婦に「救う会を敵に回す危険を冒してまでつきあうお人好し」は多分現れない。救う会はこの夫婦を骨までしゃぶり尽くせればそれでいいわけです。
 今後、夫妻が誰かに何か頼んでも「それでそれは救う会や家族会の了承は得られてるんですか?」と聞くでしょうねえ。俺なら聞きますから。「得られてる」と答えたとしても信用できないから俺だったら「ならこの場に西岡救う会会長や飯塚家族会会長を呼んでくれませんか、後でトラブルになると嫌だから」くらい言いますね。夫妻は「我々が信用できないのか」と嫌な顔するかも知れませんが仕方がない。「呼べない」といったら「じゃあ了解が得られてるか分からないからご依頼には応じられません」て言いますね。
 「得られてないがこの件で救う会や家族会が何言おうが関係ない」といっても信用できないから「じゃあ今の発言を録音録画してもいいですか」「自筆で一筆書いてもらえませんか」「後でトラブルになると嫌だから」くらい言いますね。夫妻は「我々が信用できないのか」と嫌な顔するかも知れませんが仕方がない。人の信用を失う愚挙をしたこの夫婦の自業自得です。
 まあ、俺が有田氏ならこんな夫婦とっくに見捨ててますね。だって世話をしてやったら感謝するのが普通の人間でしょうが。それが感謝しないどころか誹謗中傷に荷担ですよ。「お前ら、俺を何だと思ってるんだ!」と俺だったらもうぶち切れますね。「横田のバカ夫婦は勝手にしろ」と。有田氏が今後どう動くか知りませんがまあ見捨ててもおかしくないでしょう。
 彼だって政治家、作家として何も拉致だけがライクワークではない。救う会と喧嘩して体力を消耗して選挙落選(今彼は参院選挙戦の最中です)などの恐れを高めるくらいなら夫婦を見捨ててもおかしくないでしょう。彼の支持者や友人知人から「もうあんな夫婦見捨てろよ」という声が出ておかしくない。
 そもそも見捨てる原因を作ったのは恩知らずの夫婦の方です。見捨てたからってまともな人間は誰も有田氏を非難しない。「あの夫婦が救う会に取り込まれて恩人のはずの有田氏に悪口するのは見ててつらいけど、何言っても無駄みたいだし、もう見捨てるしかないよね」と言う人は多いでしょう。
 つうかこうなると救う会が「夫妻は有田氏に会いたくないと言っています」といって完全に有田氏をシャットアウトするでしょうから現実問題「夫婦が救う会を自分から切り捨てて、有田氏と会おうとしない限り」夫妻と連絡が取れないから有田氏も見捨てざるを得ない。いくら「救う会と夫婦の関係が異常だから」て、「統一協会の洗脳」や「ヤクザのタコ部屋」じゃないですから、さすがに「夫婦を力ずくで救う会から引き離す」つうわけにもいかない。
 ただし彼も縁切りする場合も「私はあの夫妻のために動いた。非難されるようなことは何一つしていないが、あの夫妻が救う会に唆されて私に対しデタラメな誹謗をするのであればもはやつきあう気はない、信頼関係が破壊されては動きようがない」位の捨て台詞は吐くでしょう。はいていいと思います。それだけのことをあの夫婦は有田氏に対してしたからです。

 第1に、写真の出所についてです。繰り返しお伝えしているように、写真は横田家から1枚も出していません。『週刊文春』に掲載された孫たちとの写真は、横田家から提出して公開をお願いしたものではありません。写真公開は有田議員と『週刊文春』が独自になさったことです。
 5月の初め、有田議員から連絡があってお会いしました。そこに有田議員が6枚の写真を持参され、「『週刊文春』に掲載する写真はこれです」と話されました。
 私たちは、孫との対面時、孫から写真を外に出さないでほしいといわれ、出さないと約束していました。ですから、有田議員に孫が出さないで欲しいと言っていましたと伝えたところ、あちらの方は了解していますという、孫が写真の公開に同意をしたという趣旨の説明を受けました。そこで、「お持ちの写真を掲載することには異存ありません」とお話ししました。

 おいおいですね。
 こんな意味不明で論理矛盾を来してる文章もなかなか見られるもんではありません。
 仮に、写真は「夫妻の保有するものではなく」有田氏が持参し、夫妻から有田氏に写真掲載を依頼したのではなく「ウンギョンさん一家の了解も取ったし、後は横田さん夫妻の了解が取れれば週刊文春に載せたいんですがどうですか」といったのだとしましょう(本当か疑問ですが)。
 たとえそうだとしても、有田氏に意見を聞かれて

「お持ちの写真を掲載することには異存ありません」とお話ししました

なら全然

写真公開は有田議員と『週刊文春』が独自になさったことです

じゃないじゃないですか。「異存ない」という日本語は横田夫婦の間では「一般人と違った特殊な意味で使われてる」のか。
 「異存ない」というのは我々「横田夫妻のような変人ではない」「普通の日本人の世界」では「OK」「了解しました」「同意しました」「問題ありません」「後であなたのしたことに不平不満は言いません」などと言う意味なんですが。積極的に賛成したかどうかはともかく反対してないことは確かです。
 それなのに後で救う会と一緒にぐちゃぐちゃ言うとはどういう事なのか。
 こんな「変な日本語の使い手」とは危なくてつきあえるもんではありません。
 大体写真掲載が嫌ならそのときに「異存がある」「掲載には反対だ」「掲載を強行すれば有田さん、あんたとのつきあいは切る、法的措置も考える」とでもいえばいいでしょう。そうすれば有田氏も掲載しない。
 本当は異存があったのか。異存があったのに有田氏に言わなかったのか。それなら言わなかった理由は何なのか。まあ有田氏がだましたとか恫喝したとか言う異常な話でない限り「異存ない」といった夫婦が悪いのは言うまでもありません。有田氏のせいじゃない。
 それとも有田氏に意見を聞かれたときは異存がなかったのに写真公開後に「巣くう会にあれこれ言われて」異存ができたのか。でもそんな「面白いと思って買ったけど最後まで読んだらつまらなかったからこの本は返品します、お金も返して下さい(本屋相手に)」みたいな無茶苦茶な事言ったって誰が相手するのか。それ有田氏のせいでも何でもないでしょうよ。
 結局「有田氏が事前に説明した」という事実が否定できない*24から「有田は我々夫婦に説明もせず勝手に写真掲載をやった、当日の週刊文春を見て予想もしない出来事にびっくりした」とも言えず、こういう無茶苦茶な物言いになるんでしょうけど。
 「事前に説明も受けたし、異存ないと答えたが彼のやったことは彼が独自にやったことで我々関係ない、私たちは有田氏とは考えが違う」てそんな変な日本語がどこの世界に存在するのか。横田夫妻救う会、家族会、拉致議連の世界でしか通用しない。まあ、横田夫妻は「有田氏にも救う会にも配慮した回答」なんて馬鹿な事考えてるのか知れませんが単に世間の人間から「何、あのバカ夫婦」と呆れられるだけです。こういう問題で「足して2で割った回答」「救う会も有田氏も納得する回答」なんてありえない。そんなことしたらこのトンチキ手記みたいに意味不明になるだけです。
 しかしよくもまあ救う会もこんな意味不明な手記とやらを公開できるもんです。
 それにしてもこんなとんちんかんが言える横田夫妻はよほど「救う会に異存*25、もとい依存してる」んでしょうねえ。もちろんこんな変な手記を公開して恥じない救う会の方も「横田夫妻に依存してる」わけです。
 今後救う会横田夫妻がどれほど馬鹿な事を言うのか、それに対して有田氏や世間がどういう反応をするのか楽しみに待ちたいと思います。ただし有田氏は今「民進党参院選候補者」として選挙でお忙しいので「申し訳ないが選挙後に対応します、今は選挙で手一杯です。ただ既に夫妻の同意を得ていることは選挙前に簡単に反論しています」「その私の反論に対するまともな批判にはなってないですよね、この手記は」で終わりの可能性が大きいでしょうが。
 ムスカではありませんがこの珍騒動、俺のようなへそ曲がりから見れば「素晴らしい!!。最高のショーだとは思わんかね!?」ですね。もちろん「お笑いショー」ですが。


■巣くう会『6.22今ここまで言える日本人拉致の全体像−東京連続集会ご案内』
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5430.html

 横田ご夫妻が、手記「孫たちの写真公開の経緯と、孫との再会ではなく全被害者の帰国を求める*26私たちの考えについて」を当日公表し、今考えていることをお話してくださる予定です。

 勿論、有田氏を誹謗してる巣くう会の集会ですから「横田夫妻が登場」といえば救う会に調子を合わせて有田氏を誹謗するのであろうと言う事、そしてその誹謗発言が「集会直後に早速巣くう会サイトに掲載され有田誹謗に使われるであろう事」が今から「2万%確実に予想できます」。これは定説です!。間違いない!
 冗談はさておき本当にどうしようもないバカ夫婦です。有田氏に「あなた方一体どういう気ですか?」とねじ込まれたらどうする気なのか?
 つうかそれを恐れての「6/22の集会について、6/20に告知」なんでしょうけど。普通こんな変な告知はしない。告知が集会の直前過ぎる。この告知を見た有田氏が夫妻を問いただし、有田氏の追及に「スミマセン、有田さん、集会には出席しません」といいだすことを相当巣くう会も恐れてるのでしょう。たぶん有田氏と連絡を取れないように今、巣くう会の監視がついているのでしょう。

*1:1984年ロス、1988年ソウル、1992年バルセロナ、1996年アトランタ、2000年シドニー、2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオ』の夏季、または『1984サラエボ、1988年カルガリー、1992年アルベールビル、1994年リレハンメルリレハンメルから夏季五輪と重ならない年に開催)、1998年長野、2002年ソルトレークシティ、2006年トリノ、2010年バンクーバー、2014年ソチ』の冬季。

*2:2004年アテネ、2008年北京、2012年ロンドン、2016年リオ(夏季)なので「4回」が正しい。それとも「2006年トリノ、2010年バンクーバー、2014年ソチ(冬季)」で3回でしょうか。まあ、リオ五輪について話してるところから見て誤記でしょうが。

*3:失踪時15歳とは言え、孫までいる「生きていれば」今50代の女性を「チャン付けする気」がわかりません。

*4:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国会対策委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*5:習近平に回」とはたぶん「週平均二回」の誤記でしょう。そのうち直すでしょうがお粗末な誤記です。

*6:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本党首、維新の会代表代行・国会議員団長、次世代の党党首など歴任

*7:著書『ペレストロイカ:成果と危機』(1990年、岩波新書)、『ロシアの革命・1991』(1991年、岩波ブックレット)、『金日成満州抗日戦争』(1992年、平凡社)、『歴史としての社会主義』(1992年、岩波新書)、『歴史としての野坂参三』(1996年、平凡社)、『北朝鮮:遊撃隊国家の現在』(1998年、岩波書店)、『北方領土問題:歴史と未来』(1999年、朝日選書)、『朝鮮戦争全史』(2002年、岩波書店)、『朝鮮有事を望むのか:不審船・拉致疑惑・有事立法を考える』(2002年、彩流社)、『東北アジア共同の家:新地域主義宣言』(2003年、平凡社)、『同時代批評(2002年9月〜2005年1月):日朝関係と拉致問題』(2005年、彩流社)、『テロルと改革:アレクサンドル二世暗殺前後』(2005年、山川出版社)、『日露戦争・起源と開戦(上)(下)』(2009年、岩波書店) 『これだけは知っておきたい・日本と朝鮮の一〇〇年史』(2010年、平凡社新書)、『北朝鮮現代史』(2012年、岩波新書)、『慰安婦問題の解決のために:アジア女性基金の経験から』(2015年、平凡社新書)、『「平和国家」の誕生:戦後日本の原点と変容』(2015年、岩波書店)、『スターリン批判・1953〜56年:一人の独裁者の死が、いかに20世紀世界を揺り動かしたか』(2016年、作品社)など。

*8:拉致時が13歳とは言え、「生きてれば50越えたおばさん」に「チャン付けする神経」には共感できません。

*9:増元の言う「少数」がどの程度か不明ですが。

*10:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)などを経て首相

*11:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*12:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相など歴任

*13:第一次安倍、福田内閣で沖縄・北方等担当相

*14:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を歴任

*15:金主とかいて、朝鮮語でトンジュと呼ぶそうですが

*16:ワインはともかくチーズって「贅沢品」なんですかねえ?。まあ生活必需品とは言えませんが俺の認識では「フカヒレキャビア、トリュフならまだしもチーズって贅沢品か?」ですが。それとも「雪印のプロセスチーズ」なんかじゃなくて超高級チーズなのか。

*17:まあワインはともかくチーズは嗜好品と言えるか一寸微妙ですが。

*18:モンゴルの首都

*19:口に出さなくても恨んでるでしょう。『君の心を知らずにいた。何も言わないからわからなかった(アニメ「キャプテン」のエンディング曲)』で済むと思ったら家族会は大間違いです。

*20:ウンギョンさん一家のこと

*21:無論北朝鮮に有利になるなんて事はありません。つうか救う会の反対を無視してウンギョンさんとモンゴルであったのは何だったんですかね?

*22:こういう時に滋さんの声が聞こえないのが実に興味深い。「本当は母ちゃんの態度に異存がある」のに「尻に敷かれてるから何も言えない」事が予想できます。

*23:これだって困難ですし、これを理由にウンギョンさんに会わないなんてすべきではないですが、救う会の与太「特定失踪者800人」よりはマシです。

*24:多分説明したという動かぬ証拠が有田氏側にあるのでしょう。

*25:つうか救う会に異存があるから、救う会に相談無しで孫とモンゴルで会ったんじゃないのか、救う会に相談無しで有田氏の写真掲載にも協力したんじゃないのかと聞きたくなりますが。

*26:そもそも「孫との再会」と「全被害者の帰国」は「孫と再会したら全被害者の帰国が実現しなくなる」というトレードオフ関係にないので言ってることが全くもって異常です。