今日の産経ニュース(6/20分)(追記・訂正あり)

■【杉田水脈のなでしこリポート(7)】親日から親中に…オーストラリアの危うい現状を憂えています(その3) 空爆記念式典にも変化が
http://www.sankei.com/world/news/160620/wor1606200001-n1.html
 思わせぶりなタイトルで思わせぶりなこと書いていますが中身は何もありません。
 何せ

ジャイルズ首席大臣はスピーチで「人々の肌は皮がむけ、市民が焼き殺され」というフレーズを使って、生々しい空爆時の被害の様子を描写したのです。

てだけですから。「ええ、それ単なる事実の指摘ジャン、反日でも何でもないジャン」で終わりです。
 この程度の事しか書けないんだからまあ変化なんか何もなかったんでしょうね。
 もちろん「こうしたジャイルズ氏のスピーチのバックに中国が!」と印象操作したいのでしょうがそんな根拠が上げられるわけもなく完全な「ただの印象操作」で終わっています。

2017年はダーウィン空爆から75周年になります。第二次世界大戦で被害があった土地で反日活動が行われても、日本の立場上阻止するのは難しく、今後とも注視していく必要があると思われます。

 はあ?ですね。「日本人はオーストラリアから出て行け」などという無茶苦茶なものなら抗議してしかるべきでしょう。まあ、そんなことはないでしょうが。一方で「穏当な集会」なら反日活動じゃないし、そもそも抗議の必要もないわけです。


カンボジア、詐欺事件関与の台湾人13人を中国に移送へ
http://www.sankei.com/world/news/160620/wor1606200028-n1.html
 記事に寄れば「被害者は中国人だから中国に引き渡せ(中国)」という話であり「一つの中国」問題は前面には出ていないようです。


■【経済インサイド】中国から韓国企業までも逃げ出し始めた! サムスンは携帯工場をベトナムにシフト 中韓蜜月*1は風前の灯火に
http://www.sankei.com/premium/news/160613/prm1606130006-n1.html
 単に「労働力の安さから中国からベトナムにシフトしただけの話」にこういう珍タイトルをつける産経には本当に呆れます。
 もちろんサムスンにとって「中国に工場を置くことは止めても」、「中国市場」は重要であり続けるでしょう。そしてサムスン経営判断と「中韓文化交流」や「中韓の国家間外交」は全く関係がないわけです。


■【本社・FNN合同世論調査内閣支持率49・4%↓ アベノミクス「継続すべき」51・1% 参院で自公過半数で「よい」54・8%
http://www.sankei.com/politics/news/160620/plt1606200015-n1.html
 小生のような安倍批判派にはおよそ理解不可能な調査結果であり二の句が継げません。日本に絶望しそうになりますが、「小生のような凡人」はそうそう簡単に国外脱出もできませんので「参院選での野党の奮起を期待」するとともに、「不幸にして酷い結果が出たとしても」あきらめずに安倍批判派の皆さん、お互い頑張ろうとだけ書いておきます。
 こうした調査結果について詳しい分析ができるほどの能力もありませんのでこれ以上特にコメントしません。


■【本社・FNN合同世論調査共産党支持率↑ 小池晃書記局長「安倍政治の危険さが見えてきた」
http://www.sankei.com/politics/news/160620/plt1606200042-n1.html
 調査回答が「安倍万歳」と「アンチ安倍」に二極分化し、アンチ安倍の熱い支持を共産が集めている、そしてそれを恐れる産経が記事にしてる、つう話でしょうか。民進党も支持率アップしてる(そして当然ながら最大野党・民進の方が支持率は高い)のにこの記事と言うことは「反共産経にとっての最大の敵はやはり共産」ということでしょう。
 共産支持のアップは嬉しいですが、上で書いたような問題点(安倍自民支持も未だに高い)があるので素直には喜べません。
 小池氏の発言は選挙前の政治アピールですので「嘘とは言いませんが」かなり宣伝的要素が強いわけで特にコメントはしません。


■【参院選2016】ジャーナリスト青山繁晴氏「安倍首相から打診あった」 自民から比例代表で出馬へ
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200063-n1.html
 青山なんて櫻井よしこや田母神の同類極右を出馬させると言うんだから今の安倍自民は全く正気ではありません。こうなると安倍は「都知事選では可能ならば田母神を擁立したかったんじゃないか」と疑いたくなります。


■【2016参院選 青山氏出馬会見詳報(上)】
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200076-n1.html
■【2016参院選 青山氏出馬会見詳報(下)】
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200077-n1.html
 安倍が青山出馬を考えてるというのは青山の言うように事実ではあるのでしょう。ただこの記事を読む限り、この記者会見、安倍の同意もなく青山が勝手にやったようです。
 あげく

http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200076-n1.html
 今年の1月に、世耕弘成内閣官房副長官から『今回ばかりは出てほしい』とあった。お気づきだと思うが、(慰安婦問題に関する)日韓合意をめぐって、批判渦巻いていたとき。その2日前、安倍総理に『(合意には)反対です』と申し上げた。直後の(世耕氏からの)出馬依頼で、意外だったので断った
 それから半年近く過ぎ、先週に突如、8日前、12日だったと思う。安倍総理から電話がありまして、『参議院の比例に出てもらいたい』といわれたので、お断りした(ボーガス注:が総理がそこまで要請するのなら出てもいいかと結局思った)。

http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200076-n3.html
1期しかやりません

http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200077-n2.html
会見がきっかけで公認が出ないなら、それでもやむを得ない

など言いたい放題の放言です。これは「俺の願望もありますが」、
1)安倍が青山に出馬を持ちかけたものの、「いくら何でも青山はない」と谷垣幹事長、二階総務会長辺りの反対でペンディング
2)怒った青山が先走り
つうことではないのか。「党が正式発表してないのに『安倍総理の直々の要請』だの『一期しかやらない』だの勝手に放言するような奴を公認できるか」とおじゃんになる可能性もあるかも知れません。


■嫡出否認*2民法規定、夫のみ訴え可能は「違憲」と提訴へ 60代女性と無戸籍の娘ら
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200060-n1.html
 「夫のみ可能」という嫡出否認制度の是非はともかく、それと無戸籍と関係あるんですかね?
 そして脚注にも書きましたが何故「親子関係不存在確認の訴え」を起こさなかったのか?
 そして何故今頃訴訟を起こすのか。「再婚禁止期間についての違憲判決」などが影響してるのか?
 もう少し詳しく事情を知りたいところです。


■【経済裏読み】百貨店よ、いつまで“爆買い”頼み?宴は終わり、日本人としっかり向き合え!
http://www.sankei.com/west/news/160620/wst1606200005-n1.html
 「中国景気は停滞してる、今こそ爆買いの衰退に備え、日本人にしっかり向き合え」も何も、中国人が買うのに、日本人が買わないからどうしようもない。日本人が買わない理由は景気が悪いから。一方、中国人が買う理由は景気がいいから。百貨店にはどうしようもない。もちろん「爆買い衰退の恐怖」はありますが。
 「魅力ある商品がないから日本人が買わない」なんて話ではないわけです。


■【文革半世紀 第2部(1)】紅衛兵世代が中国を動かす 「暴力信仰」横の連携で出世 武闘による犠牲は100万以上とも
http://www.sankei.com/premium/news/160620/prm1606200006-n1.html

 党幹部の長老は、「12年の党大会で(習に代表される)紅衛兵世代*3が表舞台に本格的に登場し、国の雰囲気が変わって個人崇拝や言論統制などが復活した」と語る。

 やれやれですね。こういう屁理屈が世間に信じられると産経は本気で思ってるんでしょうか?
 まともな文革批判やまともな習批判ができない辺りさすが産経です。

*1:そもそも勝手に産経が蜜月扱いしていただけです。

*2:ただ「嫡出否認の訴え」とは別に「親子関係不存在確認の訴え」というのを起こすことができたように思いますが。

*3:60代の習氏が「紅衛兵世代」なら60代の安倍も、プーチン(ロシア大統領)も、朴クネ(韓国大統領)もヒラリー・クリントンも「紅衛兵世代」でしょう。つまり60代の政治家がトップリーダーなんて不思議なことではないのであり言いがかりにも程があります。何歳の指導者なら産経は満足なのか。50代か。大体「紅衛兵世代」であることは当然ながら「現在文革思想を保持していること」を意味しません。