今日の産経ニュース(7/12分)

■【参院選幸福実現党が立候補見送りなら…自民1人区(ボーガス注:21勝ではなく)25勝だった
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120021-n1.html
 この記事についたはてなブクマ(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120021-n1.html)も

・sampaguita
 それでええんかいなと思ったけれど、産経は普通に(ボーガス注:幸福に対する好意的)記事*1やら広告やら載せてたっけ
・Gl17
 党機関紙*2の産経が「自民の政策=幸福実現党」と認めちゃったよ…。本当にカルト政権だよなあ。
・kowyoshi
 しかし、幸福実現党自民党に協力するなら、多分幸福の科学大学の認可を求めるだろう。泡沫政党のために安倍ちゃんのお友達である下村博文*3の顔に泥を塗るようなことを、この政権がするかな?
・zeroset
 自民党幸福の科学と組め、と暗に勧める産経新聞。さすがzakzakで霊言インタビューを記事にしたり、釈党首にコラム*4を書かせたりするだけあるな
・BigHopeClasic
 自民愛が嵩じてついに幸福実現党との提携を提言する産経。ドラえもんの名言「ああ、ついにくるったか」を贈ろう(知ってた、という指摘は甘受)
・yarukimedesu
 野党のことを「野合」呼ばわりして、幸福実現党と連携したら…って、発想はどうなんよ。
・BIFF
産経新聞」にはそう見えてるのか。さすがに「自民党」(とその支持者)に失礼じゃないのか
・fujioka223
いざとなれば自民党は、政権のためなら共産党とも組みかねないのだが、決定的に違うのは幸福実現と連携するというのはオウムのようなカルトと組むということなのだよ。
・yamada_maya
 産経は年々記事に磨きがかかってきてるな。もちろんダメな方に。こんな記事も平気で通っちゃうし、もうまともな人は残ってない感がパない。

など「産経に呆れる声多数」ですが本当に呆れますね。これ事実上「野党共闘で自民は4議席落とした」といってるのも同然で産経の「野党共闘が失敗した」主張に明らかに反しますが*5
 こういうのを「問うに落ちず語るに落ちる」といいます。
 しかも「お維新、日本のこころ新党改革*6」ならまだしも「カルト宗教の上、泡沫の幸福に向かって」

安全保障政策などをめぐり自民党と共通点も少なくない幸福実現党が候補擁立を見送っていれば、自民党は接戦の末に敗れた4選挙区でも勝利*7(ボーガス注:の見込み)

という発言。「自民党と共通点も少なくない幸福実現党」てまあ今の安倍自民では「間違いではない」かもしれませんがある程度常識があればこんな事は恥ずかしくて口に出せないでしょう。
 これが野党などの「今の自民は幸福とうり二つだ」という批判発言じゃない、産経の自民応援団発言ってところが何ともかんとも。
 安倍首相も谷垣幹事長も「幸福が出てなければ良かった」なんて恥ずかしくてさすがに言えないでしょう。産経のようなトンデモ支持者に「この際、幸福と連携したらどうですか」と「皮肉でなく真顔で言われたところ」で安倍首相、谷垣幹事長ら自民関係者も困惑するだけでしょう。
 大体そんな事言ったって幸福が出馬を自主的に取り止めるわけもないし、まさか「幸福と政策協議」なんて恥ずかしいことは自民党もさすがにできないでしょう。


■【東京都知事選】野党共闘に宇都宮氏が不快感
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120071-n1.html
 事前に宇都宮氏に何の相談もなければそりゃ腹も立つでしょう。野党四党には呆れますが、特に前回宇都宮支持をした社民、共産は何を考えてるんだと呆れます。小生は共産支持者ですがこういう筋の通らないことには全く腹が立ちます。事前に出馬表明したのは宇都宮氏でしょうが。それを「鳥越氏をたてたい」というならまずは宇都宮氏に対して説明に行くのが礼儀というもんです。
 だから共産批判せざるを得ない。小生は党員でも後援会会員でもない「外部の一支持者」にすぎないので批判します。まあ小生ごときの発言は「影響力皆無」*8でしょうが(勿論こうした小生の共産批判が不当であるというなら、そしてそうした反論に筋が通ってると思うなら、いつでも撤回しますが)。
 宇都宮氏が「事前協議を申し出たら」どうするのか。不幸にして、もしそれを野党四党側が拒否して分裂選挙になったら「宇都宮氏と野党四党側の関係」はまるっきり「細川陣営から宇都宮はおりろと宇都宮陣営(社民、共産も陣営の一部)が非難された前回選挙」と同じでどう見ても社民、共産の言動は過去の言動と矛盾するんですが、その程度の脳みそも働かないバカが今の共産、社民執行部なんでしょうか。「参院選挙で野党共闘が機能したから野党共闘都知事選でもするのは当然」で片付けられると思ってるなら大きな間違いでしょう。大体そんな傲慢な態度で本当に勝てるのか。
 とにかく
1)宇都宮氏と野党四党が政策協議し一本化
2)宇都宮氏が自主的におりる*9こと(勿論その場合でも野党四党のふざけた態度は免罪されませんが)
を希望します。要するに分裂選挙は避けて欲しいと言うことですが。ただし分裂したとして小生は宇都宮氏を一方的に非難する気はありません。むしろ社民、共産に怒っています。
 「あまりふざけたことしてると支持者の信頼を失うぞ」といいたいですね。
 「何だ、共産の過去の言動は単に共産党が選挙陣営内部ででかい面できるかどうかという党利党略にすぎなかったのか、だから今回は宇都宮にろくに事前に相談もしないで彼と彼の支持者の感情を害して恥じないのか」「それ公明党とどこが違うんだ」と思われることは負けたときは勿論「仮に鳥越氏で勝てたとしても」共産にとって決してプラスではないでしょう。
 現状では小生は共産支持ですがそれは「護憲など自分の政治信条に合致*10しかつ当選可能性の高い*11のが共産」という「消去法に過ぎない」のでそうした条件がなくなれば*12いつでも共産支持を辞める用意はあります。
 さて小生が「正直その政治認識をあまり評価してない方」のご発言。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160712/1468277240
それにしても、どうして宇都宮健児っていつもああフライング*13したがるのだろうか。

 いつまで経っても候補を擁立できなかった無能政党・民進党の能無しぶりを棚に上げてそう言う事言いますか。小生は別に宇都宮支持*14ではない*15のですが、こうした不当な非難には全く腹が立ちます。そもそもフライングも何もいつ出馬表明したって自由なんですけどね。四野党共闘の結果を待つべきと言うのは何も絶対の正義でも何でもなく一つの価値観に過ぎません。つうかそんなに四野党の共闘の結果を待ってほしかったら「頼むから待ってくれ」「共闘方針の結果が決まったらご連絡する」とでも事前に宇都宮陣営に言えばいいでしょう。前回立候補した宇都宮氏がまた立候補するかも知れないことは充分分かることです。石田純一氏の立候補したい発言*16と違って予想できないわけでも何でもない。
 そういう根回しを宇都宮陣営に対しやったのか。それをやってないのなら問題は四野党の方にあるのではないのか。

【追記その1】
 小生が勝ち負けを無視してると思われても困るので一応お断りしておけば
1)四野党共闘でなければ勝つのは正直難しいし
2)その場合「何故か」民進党は宇都宮氏には乗り気ではない(つまり鳥越擁立が野党共闘という意味では現実的)
のでしょう。
 また「参院選や鹿児島県知事選での共闘成功をさらにすすめたい」という気持ちも分かる。
 ただそういう「勝ち負けの論理」に対して「それが全てか」「基本は政策じゃないのか」と長年いっていたのが「俺の理解では」社民、共産であり、勝ち負けを重視することはそれこそ「社民、共産の存在意義否定」になるでしょう。勝ち負けを考えたら「社民、共産はとっとと民進党と合併*17しろよ」ということになりかねないわけですから。  
【追記その2】
NHK東京都知事選 宇都宮氏が立候補取りやめ』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594311000.html
 自民党支持者を「野党分裂選挙だ、俺達に有利だ」と喜ばせ、四野党支持者に「敗北したら宇都宮のせいだ」などと責任転嫁されてまで「出馬していいのだろうか」という大局的見地に達したようです。正直「宇都宮氏が増田、小池、鳥越を破り、勝利する展望」は決して高くはないでしょう。前回彼を支持した社民、共産が鳥越支持に回ったので。
 宇都宮氏の英断を支持したいと思います。ただしそのことは宇都宮氏を無視し続けた四野党及び鳥越の無礼な態度を免罪しません。
 今からでも遅くはないので鳥越らは宇都宮氏にわびに行くべきでしょう。そして正式に「色々とご意見をお聞きし政策に生かしたい」と「共闘の申し入れ」をすべきでしょう。
 

■【主張】3分の2勢力 憲法改正案の作成に動け 首相は歴史的使命果たす時だ
http://www.sankei.com/column/news/160712/clm1607120001-n1.html
 いつものことではありますが、選挙中はさんざん改憲隠しして大勝したらこれですからね。その卑怯さには心底呆れます。

 中国や北朝鮮により安全保障環境が極めて悪化している

 そんな事実はどこにもありません。「経済力、軍事力の劣る北朝鮮」に日本攻撃なんかできるわけがない。「北朝鮮に比べれば大国」の中国にしたって「欧米による経済制裁の危険性」を犯してまで日本攻撃する動機はないでしょう。南シナ海のもめ事も問題は日本には直接は関係ない(まあ、あれだって戦争には至らないでしょうが)
 大体この両国が攻撃する可能性が高い*18のは日本攻撃よりも「台湾攻撃」「韓国攻撃」でしょう。そしてそれらは日本は関係ない。
 そもそも自民党改憲案や産経は「政教分離の緩和(首相靖国参拝の合憲化狙いなど)」など9条以外もターゲットにしてるのですから、9条のみ改正のようなことを言うのは「嘘も大概にしろ」て話です。まあ、現時点では「9条以外改正」は言いづらいのでしょうが。


民進党民共「共闘」路線批判が噴出 長島昭久氏「独立独歩の政党に」 幹部は岡田克也*19代表の再選出馬有力視 代表選は9月18日か
http://www.sankei.com/politics/news/160712/plt1607120002-n1.html
 野党共闘候補の勝利を見ても、こういう事が言える長島*20民進党内の一部ウヨ議員の神経は度し難いと言うべきでしょう。
 そもそも長島らウヨ議員が問題にしてるのは「共産党との共闘限定」ではありません。彼らは「集団的自衛権容認派」であり「共産党との共闘」どころか「社民党や生活の党との共闘」「連合の支援」すら否定したがってる非常識ウヨ集団です。単に「現時点では共産党だけやり玉に挙げてる」にすぎません。
 「それで自民党に勝てると思ってるのか」としか言いようがないですね。
 「勝てると思ってる」のなら非常識だし「短期的には勝てなくてもいい、そうすることが未来に繋がる」と言い出すなら岡田代表を敗戦を理由に非難することなど彼らにはできません。
 まあ、

 もっとも、民共共闘路線への批判は広がりを欠いているのが実相だ。32の改選1人区で野党統一候補が11勝し、「反転攻勢の一歩目は踏み出せた」(枝野幸男*21幹事長)との評価が大勢を占める。党自体も改選43から大幅に減らしたとはいえ、3年前(17議席)の倍近い32議席を獲得した。
 岡田氏は代表選への対応を「白紙」としている。だが、岡田氏に近い党幹部は出馬を予測。「一本化のおかげで当選した候補もいる。次期衆院選を考えれば共産党との共闘がおかしいなんて言えない」と、対抗馬擁立の動きを牽制した。

というのは当たり前でしょう。勝ち負けで言えば長島らは「議席が減った」と悪口するだけで「野党共闘候補の勝利」をどう評価するのか、あるいは「今の路線を否定してどう闘うのか」ろくに提案もできません。
 そもそも何度も言いますが、長島らウヨ議員が問題にしてるのは

共産党との共闘限定」ではありません。彼らは「集団的自衛権容認派」であり「共産党との共闘」どころか「社民党や生活の党との共闘」「連合の支援」すら否定したがってる非常識ウヨ集団

なのです。

 「ポスト岡田」の候補と目される細野豪志*22環境相らからは目立った執行部批判は出ていない。ただ、細野氏周辺は「ここで岡田執行部にもの申すことができなければ、この先の細野氏の展望は開けない」と不安を口にした。

 むしろ下手に非難などしたらそれこそ「展望が開けない」でしょう。
 「野党共闘候補の勝利*23」は無視できるものではないし、そもそも選挙期間中、細野氏は共闘非難などしていないからです。
 それどころか野党共闘の一例である北海道補選で応援演説した細野氏がそれを棚に上げて今さら野党共闘非難などできるわけがないでしょう。

*1:たとえばid:Bill_McCrearyさんの記事『お前たちだってここの宣伝をしたろ』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/41516127fdbaaa0e2638b8e1e03195de)や夕刊フジ幸福実現党・釈党首街宣で 安倍政権を一刀両断』(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160609/plt1606091202005-n1.htm)、『幸福実現党・釈量子党首「平和を守るために…」5・27広島デモ、約300人が参加』(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160613/plt1606131201004-n1.htm)、釈量子公式サイト『夕刊フジに 釈党首と中島孝志氏の対談記事が掲載されました!』(http://shaku-ryoko.net/info/7980/)など参照

*2:もちろん産経への皮肉

*3:文科相時代に幸福の科学大学の認可申請を拒否した。『これはひどいと言わざるをえない話』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/f2f84c7d2424c0b73a5fbce1be632d92)、『お前たちだってここの宣伝をしたろ』(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/41516127fdbaaa0e2638b8e1e03195de)参照

*4:夕刊フジ『いざ!幸福維新』http://www.zakzak.co.jp/society/rensai/society-r12899.htmのこと。まあ金目当てなんでしょうが落ちるところまで落ちたと言うべきか。

*5:つうかここまで安倍応援団であることを隠さないことにはいつもながら呆れます。相手がまともな政党でも「彼らが与党に配慮してれば与党が勝てたかも」なんて「建前では政党機関紙ではない」全国紙が言う事は非常識ですが相手は「トンデモ政党」幸福ですからなおさら非常識です。

*6:まあ当選者を出してるお維新は「おりろ」といってもおりないでしょうからねえ。なお、当選者ゼロの日本のこころ新党改革についていえば幸福の方が票が多かったんでしょう。それも嫌な話ですが

*7:単純に幸福が取った票足せばそうなるんでしょう。実際幸福が出馬辞めたとしてそうなるかは疑問ですが

*8:とはいえ宇都宮支持の共産党員、社民党員が皆無とも思えませんのでそう言った人間の思いは小生に近いでしょう。小生個人の批判はともかく「小生のような批判」はおそらく無視できない程度にあるでしょう。

*9:勿論彼とて「反自公分裂選挙」で自民党を有利はしたくはないでしょう。

*10:松原仁なんぞ都連会長にする民進党は評価する気はありません。

*11:社民党は低いですからねえ。

*12:とはいえ当面なくなりそうにないですが。

*13:この方の邪推に寄れば前回も「民主党の候補(細川元首相)擁立の前」にあえて「フライング(?)」出馬したんだそうですが。もちろん根拠レスです。全くもって宇都宮氏に失礼です。そういうの陰謀論とか邪推って言うんじゃないですかね、id:kojitakenさん(毒)。人として恥ずかしくありませんか、と憎まれ口を叩いておきます。

*14:まあ都民でないので関係ないと言えば関係ないのですが

*15:正確に言えば「好意は持っている」が「何が何でも宇都宮」では現時点ではありません。今後「鳥越じゃダメだ」と思えば宇都宮支持になりますが、現時点では別に鳥越でもいい。

*16:結局撤回しましたが。もちろん家族など周囲の反対もあったのでしょうが今回「鳥越出馬」発表を見れば石田氏に対し「四野党の意志が伝えられ」、『野党共闘を壊したと言われてまで出馬の意志はない』『野党共闘候補に石田氏がなれるか、野党共闘が成立しない場合しか出馬の意志はない』彼が撤回したのかも知れません。

*17:政策が比較的近い社民はともかく共産はそう言うわけにもいきませんが

*18:とはいえ「日本攻撃よりは高い」だけで客観的に見てこの両国が「北朝鮮のヨンビョン島砲撃」のような「小競り合いレベルの軍事衝突」以上の行為(全面的戦争など)をやる可能性は低いのですが。

*19:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)など歴任

*20:そもそもこうしたことを大臣経験者や党三役経験者などの大物(野田元首相、細野元幹事長、前原元代表など)ではなく「野田内閣防衛副大臣」に過ぎない長島レベルの小物しか言わない時点で勝負あったでしょう。岡田氏が再選されるかどうかはともかく「野党共闘の否定」などできる話ではないでしょう。

*21:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任

*22:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)など歴任

*23:共闘しなかったら敗戦の可能性が高い