今日の産経ニュースほか(9/2分)

スプートニク日本『日本、南クリルで暮らすロシア人の居住権容認に関する報道を否定』http://jp.sputniknews.com/japan/20160901/2717065.html

 毎日新聞は1日、「政府は、ロシアとの交渉で北方領土が日本に帰属するとの合意が実現すれば、既に北方領土で暮らすロシア人の居住権を容認すると提案する方針を固めた」と報じた(http://mainichi.jp/articles/20160901/k00/00m/010/168000c)。
 しかし、菅官房長官は1日、記者会見で、日本が領有権を主張する南クリル諸島が日本に譲渡された場合、すでに4島で暮らすロシア人の居住権を容認するとの報道を否定した。

 多分プーチンは返す気は全くないでしょうがもし仮に返したら「今北方領土(南クリル諸島)で暮らしてるロシア人をどうするのか」つう、ここで問題になってる話は当然現実に浮上します。
 その場合
1)居住を認めるか
2)ロシアに帰ってもらうか
どっちかしかないわけです。ここで菅が「ロシア人の扱いについては検討中」とし「居住を認めてはいない」としていることは「北方領土返還が明らかに現実化していないこと」を示していると思います。
 しかしこの「居住権報道」ってロシアからの揺さぶりなんですかね?。
 「お前ら、日本政府は返せ言うけど、返したら今住んでるロシア人どうする気なんだ」と。
 「ロシアに帰れ、といったって今住んでる奴らは日本が帰国費用出さないと多分帰らないぞ」
 「それとも日本が今住んでる奴らを今のママ、日本で引き取るのか。そうしたら民族紛争の種になる恐れがあるし、外国人として扱うのか、全員日本国籍を与えるのか、つう問題が生じるけどね」
 「どっちにしろ、お前ら、それだけの覚悟があって返せといってるんだろうな」と。
 あるいは「安倍サイドからの観測気球(ロシア人居住を認めたら元島民や日本国民、自民党や安倍支持層(特に極右連中)がどう反応するか見たい)」なのか?。だとしたら「自分で観測気球飛ばしておきながら質問されたら速攻否定かよ(苦笑)」ですが。
 で、それはともかく、まあこれはチベットなんかも同じです。独立なんか無理でしょうが仮に独立したら「今住んでる中国人(つうか漢民族)どうするんだ」つう話になるわけです。


【ここから産経です】
■【日露首脳会談】安倍晋三首相ぶら下がり詳報 12月15日に山口で首脳会談「私の地元でゆっくりと静かな雰囲気の中で平和条約を加速させていく会談にしたい」
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020064-n1.html
 「平和条約を加速させたい」てまあ、何というか、「歴代内閣がそんな事はできなかったのに」随分と思い切ったことを言うもんです。
 しかし相手があの安倍では勝算があると思えません。実際プーチン*1からはそういう色よい返事は今のところ何もないでしょう。あくまでも「交渉して問題を解決に向かわせたい」程度のリップサービスしかプーチンはしてないでしょう。
 何で考え無しに安倍はこういう事を言うんですかね。周囲も少しは苦言を呈したらどうなのか。
 しかし以前は「安倍総理プーチンにだまされるな」「欧米はウクライナ問題でロシアに制裁をしている、日本から制裁破りはできない」なんて言ってた産経も安倍がはっきりと「ロシアへの経済進出」を公言すると何も言えなくなっちゃうんだから哀れです。
 それにしてもこうした安倍の「プーチンへの接近」を欧米がどう見てるのかが気になるところです。やはり不快感を感じてるのか。


■【民進党代表選】蓮舫代表代行の推薦人名簿
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020018-n1.html

赤松広隆
 旧社会党グループの長。社会党国会対策委員長や副委員長を務めた赤松勇代議士の息子。社会党書記長(山花貞夫*2委員長時代)、鳩山内閣農水相衆院副議長を歴任。現在、民進党両院議員総会長。
柿沢未途
 旧維新グループ幹部。羽田*3内閣外相を務めた柿沢弘治代議士の息子。結いの党政調会長、維新の党政調会長、幹事長を歴任。
高木義明
 旧民社党グループの長。菅内閣文科相民主党選挙対策委員長(野田代表時代)、国会対策委員長(海江田代表時代)を経て、現在、民進党副代表
細野豪志
 細野グループの長。野田*4内閣環境相民主党幹事長(海江田*5代表時代)、政調会長(岡田*6代表時代)を歴任

ということで推薦人の顔ぶれで分かるように幅広い支持を得ることに成功した蓮舫氏です。推薦人に名前は出ないものの岡田代表、枝野*7幹事長、野田前総理も支持を表明しているし、蓮舫勝利はほぼ確実と見ていいでしょう。問題は蓮舫氏が「まともな党運営ができるかどうか」にかかってきました。まあ、前原や玉木が代表に当選するよりはマシでしょうが。
 なお、この推薦人に「先日の参院選野党共闘のおかげで当選できた(つまり、1人区で共産党が候補をおろしたおかげで当選できた)」杉尾秀哉氏*8田名部匡代*9がいるのはある意味当然のことと言えるでしょう。


■【民進党代表選】前原誠司元外相の推薦人名簿
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020019-n1.html
 「野党共闘に否定的な」前原の推薦人に「先日の参院選野党共闘のおかげで当選できた(つまり、1人区で共産党が候補をおろしたおかげで当選できた)」桜井充*10増子輝彦*11がいるのには心底呆れます。常識がなさ過ぎでしょう。俺が桜井や増子の立場なら内心、どう思ってようとこんな馬鹿な事はしません。
 そして予想通りではありますが前原推薦人に

・例の「慰安婦違法性否定広告」THE FACTS賛同者の石関貴史*12泉健太北神圭朗*13牧義夫*14松木謙公*15
・極右歴史修正主義集団「慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」メンバーの小宮山泰子*16長島昭久*17渡辺周*18

といった極右議員が複数、名を連ねていることにはうんざりさせられます。推薦人がここまで酷いのは3候補の中では前原だけです。前原も代表経験者ならもう少しまともな面子を集めてしかるべきでしょう。人望がない、つうか、政治力のない無能、つうか本当に呆れます。
 まあ、これで俺は「THE FACTS賛同者なんか推薦人にしてるなよ、隣国との外交関係を破壊したいのか!」などと心置きなく前原を非難出来ますが。


■【民進党代表選】菅直人*19元首相が玉木雄一郎国対副委員長の推薦人に「若手候補*20支えたい」
http://www.sankei.com/politics/news/160902/plt1609020027-n1.html
 正直、菅氏が何を考えてるか分かりません。玉木某という人間はマスコミに寄れば「共産党との共闘に否定的な右派」、つまりは「前原の同類」のわけですがそう言う輩を支持するのが菅氏なんでしょうか。びっくりですね。菅氏はある種のリベラル性を持っていたと思っていたのですが。しかも玉木の方は「党内の人気も政治力も菅さんにはない*21」として「できれば断りたがっていた」と小馬鹿にしていたというのによくもまあ首相経験者が玉木ごとき小物の支持者になれるもんです。そんなに菅氏は政治的に今追い詰められてるのか。
 実際、旧社会党グループは野党共闘に否定的な玉木ではなく、岡田路線継承を唱える蓮舫*22支持を表明しています。
 ウィキペ「玉木雄一郎」によれば『原子力規制委員会の新基準を満たした原子力発電所の再稼働に賛成』だそうですが、それは「脱原発派のはず」の菅氏にとってどうでもいいのか。正直、蓮舫氏に比べて玉木某が「野党共闘をすすめる上で」まともな候補とは到底思えませんし、蓮舫氏や前原と比べても代表選での勝ち目もないでしょう。そしてこの玉木立候補はおそらく蓮舫氏ではなく、「蓮舫票を食う」と言う意味で前原*23にとって有利に働くでしょう。俺の菅評価が「菅はうさんくさいオヤジだ」と大幅に落ちたことは指摘しておきます。

*1:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*2:社会党国会対策委員長、副委員長を務めた山花秀雄代議士の息子。菅内閣外務大臣政務官を務めた山花郁夫代議士の父。社会党書記長、委員長、細川内閣政治改革担当相を歴任。

*3:野田内閣国交相を務めた羽田雄一郎参院議員の父。中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相を経て首相

*4:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相。現在、民進党最高顧問

*5:菅内閣経産相

*6:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)、代表を歴任

*7:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を歴任

*8:TBS『JNNニュースの森』キャスター。

*9:宮沢内閣農水相を務めた田名部匡省代議士の娘。菅内閣で農水大臣政務官

*10:菅内閣財務副大臣、野田内閣厚労副大臣民主党政調会長(海江田代表時代)を歴任

*11:鳩山、菅内閣で経産副大臣

*12:維新の党で国会対策委員長

*13:野田内閣で経産大臣政務官

*14:野田内閣で厚労副大臣

*15:菅内閣で農水大臣政務官

*16:福田赳夫内閣郵政相を務めた小宮山重四郎代議士の娘

*17:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣を歴任

*18:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣を歴任

*19:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相を経て首相

*20:蓮舫氏は48歳、玉木は47歳ですから年の差は大してありません。蓮舫氏は確かに玉木より要職に就いていますがそのきっかけを作ったのはそもそも彼女を菅内閣行政刷新担当相に登用した菅氏なのですが。菅氏の考えがさっぱり分かりません。

*21:なにせ野田元首相が民進党最高顧問なのに対し、菅氏は同じ元首相なのに無役です。

*22:菅、野田内閣行政刷新担当相を経て民進党代表代行

*23:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を歴任