今日の産経ニュースほか(9/11分)

NHK安倍内閣「支持する」57% 「支持しない」26%*1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010682341000.html
 まあ小生みたいなアンチ安倍からすれば「絶望感を感じると共に」理解に苦しむ調査結果ですね。一体安倍の何を支持するのか?。
 「アベノミクスに限界が見えつつあること」「だからこそ安倍もダブル選挙が打てなかったこと」「だからこそ安倍は打ち上げ花火の一つとしてプーチンとの交渉をぶち上げたこと*2(まあ他にも打ち上げ花火はあると思いますが)」を考えてもわけがわかりません。
しかも

 安倍総理大臣が、ロシアのプーチン*3大統領と会談し、11月にペルーで、12月には安倍総理大臣の地元・山口県で会談することで合意したことを受けて、一連の会談で北方領土問題が進展すると思うか聞いたところ、「進展すると思う」が17%、「進展するとは思わない」が70%*4でした。
 安倍総理大臣の自民党総裁としての任期が再来年9月までとなっている中、自民党が近く議論を始める見通しの党総裁の任期延長について、望ましいと思うか聞いたところ、「望ましい」が28%、「望ましくない」が30%、「どちらともいえない」が35%でした。

ですからね。どう見ても安倍が積極的に評価されてない。されてたら「プーチン訪日」「総裁任期延長論」についてこういう結果にならないでしょう。それで「支持57%」てのはねえ。
 まあ

支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が42%

つうのから考えて明らかに積極的支持ではないでしょうが「野党内閣や安倍以外の自民党首相(石破*5石原伸晃*6など)内閣」より「良さそうという理解」自体理解できません。むしろ安倍ほど最悪の総理もいないんじゃないか。
 しかも「他よりよさそう」てのは支持って言えるのか。あくまでも「今の安倍が自分にとっていいか悪いか」で評価すべきじゃないのか。まあ、「現代表・岡田氏*7が辞任後、誰が代表になるか分からない」つうのが「代表が誰で何をやるかまだわからないのに民進党支持できない(野党では民進党以外の首相も考えづらいし、自民党からも有力なポスト安倍候補が出てない*8)」てことでこの結果に影響してるかも知れませんがそれにしたって「安倍支持はねえだろ」と思いますね。


【ここから産経です】
■【iRONNA発】片山さつきは何も分かっていない! 「現代型貧困」の現実を直視せよ 谷本真由美*9コンサルタント兼著述家)
http://www.sankei.com/premium/news/160911/prm1609110030-n1.html
 片山さつき*10の「弱者への誹謗」を批判すると言う産経には珍しいまともな記事なので紹介しておきます。


■【外交官が見たニッポン】サンマリノ共和国のカデロ大使はこう断じた…「カミカゼはテロリストではない」「日本人のユニークさの根源は神道
http://www.sankei.com/premium/news/160909/prm1609090007-n1.html
 「神道をほめるのはまあいい」としても「カミカゼ特攻隊はテロリストではない」ねえ(苦笑)。どう見ても産経のようなウヨへの媚びでしかありません。「何、サンマリノってのはそう言うコトして安倍から金引き出したいと思うような貧乏国家なの?」「ダライラマみたいなコトして恥ずかしくないの?」ですね。まあ国と言ってもバチカンみたいな特殊な存在ですが。
 なにせウィキペ「サンマリノ」によれば

・周囲をイタリアに囲まれた内陸国
・住民はイタリア系で、公用語はイタリア語
・人口がわずか3万人ほどのミニ国家であるサンマリノでは、国民全員が「顔見知り」に近い状態であり、自国民では中立公平な審議や判決が困難であるという理由から、サンマリノでの裁判はイタリアから派遣される裁判官によって行われる。

ですからね。

イタリア半島中東部に位置するサンマリノ共和国に、欧州初の神社が建立された。

 「まあ、そりゃヨーロッパに普通神社なんか建てないよ」ですね(苦笑)。しかも「カデロ大使のような公務員がコミットする」つうのは政教分離上明らかに問題でしょう。

*11は、神道は宗教だと思っていない。

 「政教分離原則をなし崩しにしたい」「戦前の神道非宗教論を復活させたい」産経相手にこういう事を言うのは明らかに政治センスがなさ過ぎですが、まあ、そう言う人なんでしょう。
 「私は儒教を宗教だとは思ってない、アレは学問だ」ならまだしもねえ(苦笑)。

日本サンマリノ友好協会(加瀬英明*12会長)があって、日本とサンマリノの友好関係が50周年を迎えた2007年に、両国の友好のために、金貨をつくったんです。2枚あって、片一方のデザインが神武天皇サンマリノの国章、もう片一方が橿原神宮サンマリノの国章です。

会長が「あの極右活動家・加瀬」て時点で大笑いです。そう言う団体なんでしょう。つうかもう少しまともな面子を会長にできなかったのか。
 そして金貨が「橿原神宮神武天皇」ねえ(苦笑)。

(ボーガス注:金貨に神武や橿原神宮をデザインしたことについて)日本の文化、一番のイメージはなんですか?富士山じゃない。芸者でもないし、京都でもないし。やっぱり神社ですよ。

いやいや日本人でも外国人でも「日本のイメージ」を聞いたら出てくるのはむしろ「富士山、芸者、京都・奈良」であって「神社」が出てくるのは神社関係者くらいじゃないか。どう見てももう産経への媚びです。

 靖国神社は、国のために亡くなった人のためのメモリアル神社です。靖国神社は、世界中にあるんですよ。 

 もちろん「世界中に靖国があるわけもなく」、これは「靖国は世界中の戦没者慰霊・追悼施設、たとえば米国のアーリントン墓地と同じだ」という有名な与太です。
1)アーリントンは無宗教靖国は神社、2)靖国戦没者でないA級戦犯を合祀してるから全然違いますが。つうかサンマリノがこんなことを言って産経に媚びたからといって何がどうなるもんでもない。米国や中韓、ロシアなどが安倍の靖国参拝を認めるわけもない。

中国*13の人が、戦争の犯罪人の神社と言っているのはとんでもない。非常にナンセンスだと思います。

 「戦争の犯罪人の神社」と言われたくなかったら戦没者じゃないA級戦犯なんか合祀するな、て話です。むしろここまで産経に媚びるサンマリノの方が「ナンセンスだと思います」。
 「金目当てにここまで日本ウヨに媚びないと国が維持できないのならサンマリノはいっそイタリアの州になれよ」と思います。まあ今もサンマリノはイタリアの州みたいなもんで、バチカン国もイタリアの都市みたいなもんでしょうが。
 ふと思ったんですが、仮にチベットが独立した*14としてもまあ、「イタリアと敵対関係になどなれるわけもないし、実際なってない」サンマリノバチカンみたいに中国との友好関係をつくっていかないといけないですよね。その辺り「例のid:MukkeさんとかI濱女史とか」何も考えてないみたいですが。

 靖国神社が、行っちゃいけないと言われるのは、とんでもない。

 民間人(私人)が行くのなら「勝手に行けば」です。問題になってるのは「政教分離などの観点から」あくまでも「政治家や高級官僚、皇族」といった公人の話です。

 オバマ大統領に他の国がアーリントン国立墓地に行っちゃいけないといえる?。いえないでしょ。自分の国の政治家がどこにいこうと、自由ですよ。あんなばかなことないんですよ。(ボーガス注:終戦記念日などに靖国に)行くべき。全閣僚が。逆にいかないのは恥ずかしい。

 「全閣僚が行く」なんてできるわけもないでしょう。そして「安倍首相の靖国参拝オバマのアーリントン墓地訪問と同じだ」なんていったら当のオバマが怒り出すでしょうね。全然違いますので。
 敢えて言えば「全閣僚が行くべき」なのは靖国にではなく「国立の戦没者追悼施設」千鳥ヶ淵でしょう。

 フランスでテロがありましたね。それでフランスでは、テロリストをよく、カミカゼカミカゼといっている。神風特攻隊はテロリストじゃないんですよ。彼らは軍人と戦ったんですよ。私、神風すごく偉いと思っているよ。なぜか、自分の命、国を守るために死んじゃったんですよ。一般人を殺したんじゃない。だからテロリスト=カミカゼは、やめてほしいですよ。これ強くやめてほしいですよ。神風がかわいそう。彼ら自分で飛行機のって死ぬのをしっていた。帰ることもできない。自分で十分、分かっていた。だから偉いと思います。ヒーローです。テロリストは無差別。

 「カミカゼは偉い、カミカゼはヒーロー」と「特攻礼賛派」産経相手に言うことがどれほど非常識なことかは、言うまでもないでしょう。

*1:「わからない17%」のわけでこれを「26%」に足せば「支持すると答えなかった人=43%」ですがこの「43%」を広い意味での安倍不支持と見なすべきかどうかは何とも言えません。

*2:アレはどう見てもそう言う性格があるでしょう。NHK世論調査では評価する意見は少ないので効果があったか疑問ですが。

*3:エリツィン政権大統領府第一副長官、連邦保安庁長官、第一副首相、首相を経て大統領

*4:プーチンは「返すとは一言も言っていない」のだから当然の選挙結果です。

*5:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*6:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相などを経て現在、第三次安倍内閣経済財政担当相。

*7:民主党幹事長(鳩山代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行革担当相、民主党代表代行(海江田代表時代)など歴任

*8:「幹事長、政調会長経験者」の「石破や石原伸晃」「副総理・財務相の麻生」「外相の岸田」「元総裁、前幹事長の谷垣(自転車事故による入院から、無事に政界復帰してそれなりの存在感を示せればですが)」といった辺りがポスト安倍候補なのでしょうが今のところ彼らの中で頭一つ抜けてる存在はいません。

*9:ネット上では@May_Romaのハンドルネームで活躍(?)している御仁。著書に『ノマド社畜:ポスト3.11の働き方を真剣に考える』(2013年、朝日出版社)、『日本が世界一「貧しい」国である件について』(2013年、祥伝社)、『日本に殺されず幸せに生きる方法』(2013年、あさ出版)、『キャリアポルノは人生の無駄だ』(2013年、朝日新書)、『世界中で食べてみた危険な食事』(2014年、幻冬舎文庫)、『世界のどこでも生きられる!外籠もりのススメ』(2014年、ディスカバー21)、『日本の女性がグローバル社会で戦う方法』(2014年、大和書房)、『日本人の働き方の9割がヤバい件について』(2015年、PHP研究所)、『国連でも通じる世界の非ネイティブ英語術』(2016年、KADOKAWA)など

*10:小泉内閣経産大臣政務官、第二次安倍内閣総務大臣政務官を歴任

*11:カデロ氏の事

*12:日本会議代表委員、「体罰の会」会長、「慰安婦の真実」国民運動代表を歴任するプロ右翼活動家。著書『日本の良識をダメにした朝日新聞』(1978年、山手書房)、 『日本を誤らせた国連教と憲法信者』(2004年、展転社)、『なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか』(共著、2012年、祥伝社新書)、『日本と台湾:なぜ、両国は運命共同体なのか』(2013年、祥伝社新書)、『中国人韓国人にはなぜ「心」がないのか』(2014年、ベスト新書)、『大東亜戦争で日本はいかに世界を変えたか』(2015年、ベスト新書)など

*13:勿論中国以外からもそう言う批判はあります。

*14:まああり得ない話ですが。