安倍のスピーチライターにとって「サムライの国ニッポン=非常に保守的な女性差別の国、時代錯誤の国」らしい(追記あり)

 いやまあ、「日本会議議連」安倍なんか首相にする国は「非常に保守的」で「女性差別で時代錯誤」なんだろうけどな。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0920heforshe_speech.html
 いまだかつて男女平等を(ボーガス注:100パー完全な形で)実現した国はありません。しかし、私は、「女性が輝く社会」を必ず実現させていきたいと考えています。
 日本は、いわゆる侍の国として、非常に保守的な国でもあります。しかし、日本が変われば世界が変わっていくと聞いています*1。皆さん、共に世界を変えていこうではありませんか。

 「え、サムライの国てそう言う意味か?。『日本的倫理観=ブシドー(武士道)』とかそう言う意味と違うのか?。俺、サムライって言葉を安倍みたいなウヨがそういう風にネガティブな意味で使うの初めて見た気がするぞ」「つうかそう言う事言ったらウヨ怒り出さないか(少なくとも福田氏、鳩山氏、菅氏など安倍以外の首相が同じ事言ったら怒り出すのでは?)」感がしますね。
 しかし安倍が世界に「女性の社会進出に冷たい保守的な日本を変えようとしている改革者が俺」アピールしても安倍批判派はもちろんとして、安倍批判派でなくても「日本会議議連メンバーなのにそう言う事言うか(ゲラゲラ)」「ああ、アレか、だから稲田朋美自民党政調会長や防衛相にしたとか、櫻井よしこ中教審委員にしたとか言い出すのか。あんたが稲田や桜井を好きなだけヤン。笑いすぎて腹筋が痛いぞ」「安倍さんにとって保守って何よ?」じゃないのか。
 まあ、それはともかく。「ウヨの安倍ですら」ある程度時代にあわせなきゃいけない*2と思ってるもんの一つが「女性の社会進出」なんでしょうね(他にも「中国との貿易」とかいろいろありますが)。
 まあ、そんだけ一時期に比べれば「女性の社会進出」が当たり前のことになってきたわけです。今時『日本会議議連』安倍ですら『女性は専業主婦が当たり前』とか『少なくとも建前の世界では』公言しない。

【追記】

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0920heforshe_speech.html
私はこれまで、日本の総理大臣として、(ボーガス注:国連組織UN Womenの)インパクト・チャンピオンに選ばれ

インパクトチャンピオン=女性の社会進出に積極的な政治家への表彰」「安倍は『女性が輝く社会』とか言うてるから話題づくりにやるか」つうことのようですが「余計なことすんな、国連!。アレが勘違いすんだろ」ですね。もう本当に「話題づくりでオバマノーベル平和賞」とかそういうのはマジでやめて欲しい。
 まあ、そんな国連でも安倍の嫌がる「南京事件資料ユネスコ登録」したり「クマラスワミ報告やマクドガル報告出したり」するわけですが。

エマ・ワトソン*3UN Women親善大使

 黒柳徹子ユニセフ親善大使」とか、紺野美佐子「国連開発計画(UNDP)親善大使」とか、まあ良くある話ですがエマ・ワトソン*4がそんなもんについてるとは知りませんでした。

 日本の経済界に、上場企業には少なくとも重役に1人の女性を入れるように要請しております。私はその際良くこう申し上げるのです。もし、リーマン・ブラザーズが、リーマン・ブラザーズ&シスターズだったら、破綻しなかっただろう、と。

 このリーマンネタは安倍のスピーチライターは以前*5

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/actions/201312/06executive.html
 ハフィントン・ポストで有名な、アリアナ・ハフィントンさんは、この9月にもニューヨークでお目にかかりましたが、ハフィントンさんが、かつてこう語ったと言います。「もし、リーマンブラザーズが、リーマンブラザーズ&シスターズだったら、今も隆々と仕事を続けているのではないか」ということであります。

として使っておりお気に入りのネタのようです。
 なお、
1)以前は「ハフィントンさんの言葉」だったのが「安倍の言葉」のように変わってる(『俺が、俺が』の自己顕示欲が強い安倍らしい)
2)以前のスピーチではアメリカンジョーク的なニュアンスだったのが今回は「上場企業に要請」云々とマジっぽくなってる辺りが興味深い。

 

*1:エート、何処で聞いたのかしら?。俺は聞いたことないですが?

*2:そう考えた「安倍のやってること」の是非はひとまずおきます

*3:2001年に『ハリー・ポッターと賢者の石』のハーマイオニー役でデビュー。以後、7作目の『ハリー・ポッターと死の秘宝』まで全シリーズに出演した。2009年12月、「過去10年間で最も興収を稼いだ女優」としてギネス・ブックに載ることがわかった。ちなみに2位は同じく『ハリー・ポッターシリーズ』でマクゴナガル先生役で出演したマギー・スミス(1969年の『ミス・ブロディの青春』でアカデミー主演女優賞受賞。イギリス王室より1970年に大英帝国勲章第3位を、1990年に大英帝国勲章第2位を叙勲)だった(ウィキペ「エマ・ワトソン」参照)。

*4:ハリー・ポッターも含め」洋画はほとんど見ないので彼女のことはよく知らないのですが。

*5:このスピーチが2013年12月ですからね(安倍の首相就任が確か2012年12月。)「安倍が首相になってから3年以上経って4年目終了(5年目突入)に近づいてるのか」と思うと改めて憂鬱になります。