今日の産経ニュース(9/25分)

豊能町長選 大阪維新の元町議敗れ元職の池田氏返り咲き 廃棄物処理問題が争点
http://www.sankei.com/west/news/160925/wst1609250054-n1.html
 これだけでは何とも評価ができませんが「維新が大阪の何処でも絶大な力を持ってるか」というとそういうことでもなさそうです。


■【世界ミニナビ】“南米の北朝鮮?”ベネズエラで反政府デモ率いる美人活動家…命賭けた「夫婦愛」の行く末
http://www.sankei.com/west/news/160925/wst1609250007-n1.html
 タイトルだけで読む気がなくなります(実際読んでない)。国家元首世襲ではないベネズエラの何処が「北朝鮮」なんでしょうか。まあ産経がベネズエラ現政権を敵視していることはタイトルだけでもよく分かりますけど。


■【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】坂本ら若虎“正妻”…楽天FA嶋を断り「大きな賭け」
http://www.sankei.com/west/news/160925/wst1609250011-n1.html
 前から「つまらないこと」とは言え気になってるのはプロ野球で正捕手のことを「正妻」と表現する事ですね。
 やや揚げ足取りになりますが「じゃあ他の捕手は妾なのかよ」的なもやもや感が。
 まあ「投手が夫で、捕手が妻」つうたとえもよく考えると「なんか変な気がします」。