今日の産経ニュース(10/31分)

■【正論】明治天皇神武天皇のつながり 「文化の日」を明治の歴史的意義知る祝日に 文芸批評家・都留文科大学教授・新保祐司
http://www.sankei.com/column/news/161031/clm1610310006-n1.html

 日本の古代史において、英雄と呼ばれうる存在は、神武天皇日本武尊とされるが、紀元前4世紀の英雄アレクサンドロス大王について、紀元2世紀のローマ人が著した『アレクサンドロス大王東征記』がある。神武天皇アレクサンドロス大王も「東征」したのである。

 「で、それが何か?」ですね。そもそも神武なんてフィクションですし、東征だって「そうした事実に該当するモデルとなった事実はあるかどうか」疑問です。

11月3日の「文化の日」を「明治の日」とする機運が高まっている

 まあ右翼の世界では高まってるんでしょう。「みどりの日を昭和の日にしたあの喜びを、再び」つうところでしょうか。

11月3日に、全国各地で「海道東征」の演奏会が開かれる時代の来ることを祈念するものである。

 「海道東征」の演奏会がやりたければ勝手にやって下さい。


■ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった大隅良典氏 安倍晋三首相に「オートファジー」ラベルの日本酒贈る
http://www.sankei.com/politics/news/161031/plt1610310036-n1.html
 わざわざ
1)大隅東工大栄誉教授個人がそうした日本酒を造ったわけではなく「東工学が話題づくりにつくった」のでしょう。
 そうなると
2)「この酒は安倍に渡す前から既に東工大の学内で販売されてるのではないか」とか「安倍に渡したのが最初の一本だが、今後、宣伝用に学内で販売する予定」とかいったことも考えられますが残念ながらその辺りは記事を読んでもよく分かりません。


■【小池劇場】都議選*1擁立示唆、政治塾にエド・はるみ、東大卒地下アイドル・桜雪、元テレ朝アナ・龍円愛梨さん参加…小池百合子*2知事は「プレーヤー」に彼女たちを使う*3のか
http://www.sankei.com/politics/news/161031/plt1610310005-n1.html
 話の本筋にまるきり関係ないですが「地下アイドルって何?」と思いググって見ます。残念ながらウィキペディアにはこの言葉なかったんですがどうも「地上=テレビ」「地下=それ以外」つうことのようですね。
 要するにドサ周り(地方周り)でしょう。当然ながら有名ではないわけです。

 アイドルグループ「仮面女子」のメンバーで、今春東大を卒業した桜雪*4(23)も参加。「仮面女子を卒業して情報番組のキャスターになるのが夢と公言しているので、正しい政治を学びたいと思います」と語り、受講料の4万円については「小顔矯正のエステより安いし、意味がある」と笑わせた。

 思わず吹き出しましたが「4万円程度の受講料」で政治家になれるのなら誰も苦労しません。普通のカルチャースクールだってもっとお金がかかる講座はあるでしょう。あるいは松下政経塾なんかはもっと金を取ってるんじゃないか。
 「こんなに高い金を取って政治家になれないなんて詐欺同然だ」と後で訴えられない程度の値段でお茶を濁してるだけでしょう。本当なら「それ相応のカネはとりますが、それなりの講義はするつもりです」とでもすべきでしょうにね。
 であるなら「情報番組のキャスターになるのが夢と公言しているので、正しい政治を学びたいと思います」「小顔矯正のエステより安い」程度の認識が全く正しいのかも知れません。


■フランス、中国との原発協力を拡大 外相会談、共同投資基金設立へ
http://www.sankei.com/world/news/161031/wor1610310045-n1.html

 フランスのエロー外相は31日、中国の王毅*5外相と北京で会談した後の共同記者会見で、(中略)英国でフランス電力(EDF)が主導する原発建設計画に中国企業が出資する例を中仏経済協力の「良い例」だと強調。同様の協力をアフリカやアジアでも行う意向を表明した。王氏も両国の原子力分野での協力強化を訴えた。
 英国での原発建設計画では建設費の総額約180億ポンド(約2兆3000億円)のうち約3分の1を中国広核集団が出資することで合意している。

 小生は脱原発派ですが「原発の是非はひとまずおきます」。産経のアンチ中国に反し、このように世界各国は中国とそれなりの経済交流をしているわけです。


イスラム法学者中田考*6の古物店や自宅を家宅捜索 警視庁 記録なく商品売買
http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310011-n1.html
 どう見ても公安による「政治的な別件捜査(違法行為)」でしょうね。本気で何かを探してるのか、ただの嫌がらせなのかは知りませんが。

*1:確か来年の7月にあります。

*2:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任

*3:自民党朝日健太郎(元バレー選手)、橋本聖子(元スケート選手)、丸川珠代(元テレ朝アナ)、三原じゅん子(元女優)だの使ってるわけですから当選するとか当選しなくても話題になってメリットになるとか思えば平気でこうしたタレント(?)を小池も使うでしょう。一方、タレント側の方は「政治家になりたい人」もいるでしょうが「とにかく話題になりたい(政治家になりたいともなれるとも思ってない)」という売名組も多いのでしょう。そして、それをろくに批判もしないのが今のマスコミでしょう。うんざりします。

*4:そもそも被選挙権は25歳なので当面彼女の政界進出は無理ですが。

*5:駐日大使、中国共産党中央台湾工作弁公室主任(国務院台湾事務弁公室主任兼務)などを経て外相

*6:著書『イスラームのロジック:アッラーフから原理主義まで』(2001年、講談社選書メチエ)、『イスラーム 生と死と聖戦』(2015年、集英社新書)、『イスラームの論理』(2016年、筑摩選書)など