今日の産経ニュース(1/23分)

■沖縄・宮古島市長選 陸自配備容認派の現職が3選
http://www.sankei.com/politics/news/170123/plt1701230003-n1.html
 ハト派の小生にとっては「基地反対派・分裂選挙*1の上で負けたこと」はげんなりですが勝敗について言えば「現職だから投じた、基地の問題だけで選んでない」と言う人もいれば、自衛隊配備容認派も「自衛隊相手の商売が出来ていい」と言う人がほとんどでしょう。
 正直、自衛隊配備なんかして中国との関係を微妙にすることは観光(つまり経済)の上でも良くないと思いますが。


■【山本雄史の野党ウオッチ】大胆予測 「民進党分裂」へのカウントダウンが始まった カギは小池百合子都知事自由党小沢一郎代表にあの人
http://www.sankei.com/premium/news/170123/prm1701230007-n1.html
 民進党というのは前原誠司辺りが典型的ですが「自民党と大して変わらない政治家=野党共闘に否定的な政治家」がごろごろいる。そう言う意味ではもちろん「分裂」はありうる。実際、民主党政権時の「小沢新党(国民の生活が第一)」は大規模離党劇だったわけです。
 ただ今のところそんな動きはない。カウントダウンなんか始まってないですし、産経の場合「都議選で小池新党が民主党議席を食って、民進党が内紛おこして分裂して欲しい」という願望に過ぎません。
 とはいえ産経にここまで舐められてる民進党も最大野党とは呼びたくない全く困った政党です。

*1:何とか統一候補を出して欲しかったところです。