今日の産経ニュース(1/25分)

■【「帝国の慰安婦」問題】朴教授に無罪判決 名誉毀損認めず「歪曲や捏造、虚偽の意図なし」
http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250037-n1.html
 この刑事判決を仮に正当なものと認めるにしてもそれは単に「刑法上の犯罪に該当しないだけ」で、決して「朴の本が学問的、道義的、政治的に正しいわけでもなければ」、「朴の本が慰安婦の心情を傷つけなかったわけでもないこと」には注意したいところです。
 また「まだ裁判中」ですが民事訴訟では一審で朴が敗訴していることにも触れておきます。
 なお、検察は不当判決として控訴するそうです。


■【TPP】豪首相、中国のTPP参加「十分ある」 自由貿易体制維持の姿勢を強調
http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250010-n1.html
 「可能性は否定しない」つうだけで「熱烈ラブコール」ではないようですが、まあ中国を拒否する理由はどこにもないでしょう。


■【ビジネスの裏側】訪日客を逃すな!ホテルも寺もアクティビティに本腰 “思い出づくり”へ「いらっしゃ〜い」
http://www.sankei.com/west/news/170125/wst1701250001-n1.html
 もちろん「訪日客全てが中国人ではない」ですが「かなり高い%が中国人」なのも事実です。


■【中国アパ拒否】中国式「グローバル化」を露呈 アパホテル・ボイコット呼びかけ 国内向け「ガス抜き」か
http://www.sankei.com/world/news/170125/wor1701250007-n1.html
 アパが本を撤去すれば済む*1程度の事がガス抜きとはまあ随分安いガス抜きがあったもんです(苦笑)。アパのようなホテル(中国を誹謗するアパのように日本をデマ中傷する本を全客室に装備)が海外にあったら産経は確実に「あんなホテルは日本人は絶対に使うべきじゃない、政府はそう呼びかけるべきだ」と言ってる癖にねえ。

参考

http://j.people.com.cn/n3/2017/0124/c94475-9171142.html
■人民日報『国家観光局、旅行会社にアパホテルとの全面提携停止求める』
 日本のアパホテルの客室内に右翼的な書籍が置かれていたことが最近報道されている件について、国家観光局報道官の張利忠氏は24日に発表した談話の中で、「本件が明らかになった後、中国国家観光局東京駐在事務所は直ちに関係ルートを通じて日本側と厳正たる態度で交渉に臨み、同ホテルからこれらの書籍を撤去することを求めた。また、同ホテルがこの誤った行為を改めない点についても、同局はすでに対応措置を実施しており、海外旅行を取り扱う旅行会社と旅行eコマースサービスプラットフォームに同ホテルとの提携を全面的に停止し、同ホテルを現地受入れホテルとして利用することの停止、同ホテルを含むあらゆる旅行商品及び宣伝活動の停止を求めている」ことを明らかにした。
 さらに、「このほど日本のアパホテルの客室内に右翼的な書籍が置かれていたことがインターネット上で報じられたことに中国国民は強い憤りを感じている。アパホテルのこのような誤った行為は中国人観光客に対する公然とした挑発であり、旅行業における基本的な公衆道徳を深刻に違反するものだ。当局は断固としてこの件に対し反対していく」とした。
 国家観光局はさらに訪日中国人観光客のツアーや多くの観光客に対し、アパホテルの誤った行為に対するボイコットとして、同ホテルで消費すべきではないと呼びかけている。

*1:まあその他のアパの右翼的活動についても内心は不愉快でしょうが、今のところは「本撤去要求」しかありません。実際「本撤去」がされればそれ以上の批判は「中国政府に限っては」ないのではないか。ただそれがアパにはやはりできないようですが。