今日の産経ニュース(2/1分)

民進松原仁*1都連会長「小池百合子都知事の行動に共鳴」 都連の全面支持を表明
http://www.sankei.com/politics/news/170201/plt1702010029-n1.html
 全く民進党にはげんなりしますね。小池にすり寄ることは「都知事選で小池に対して鳥越候補を出したこと」「衆院補欠選挙で小池が支援した若狭に対して対立候補を出したこと」に明らかに矛盾しますが「小池にすり寄った方が美味しいのではないか」という目先の利益の前にはそんな事はどうでもいいのでしょう。
 当然ながら小池批判派も小池支持者もこんな民進党は「小池一人にびくつく無能な政党」「こんな能無し政党に政権奪還ができるわけがない」として「軽蔑し小馬鹿にしかしない」でしょう。
 小池批判派は勿論、小池支持者(反共右派が多いでしょうが)すら「デタラメな動きをしないだけ、共産の方が民進党よりマシ」と思いかねない。
 自民、公明と違って民進党は「最大野党だ」と言ったところで、政権与党ではないのだから「利権で抱き込む」わけにもいかず「選挙民にバカにされること」は痛手になるでしょう。
 民進党に対しこれではまともな支持が集まるわけもない。「小池の飼い犬になる限りにおいては小池シンパとして民進党を支持してもいい」なんて支持が堅い支持の訳もない。もちろん小池批判派は民進党なんか支持しない。
 長い眼で見れば、民進党の首を締める行為ですが、まあ「その場その場の党利党略しか考えてない」んでしょう。「長い眼で見れば」ある種の筋を通すことこそがプラスになるわけで、それが「過大評価は禁物ですが」共産の一定の躍進の訳ですが。
 まあ、民進党なんて「党利党略の野合集団」「ただ図体がでかいだけ」「重曹で膨らませたホットケーキ」みたいな「ウドの大木集団」だからこういう党利党略ですぐふらつくんでしょうけど。
 最大野党がこの無能さ、デタラメさでは安倍の支持率がなかなか落ちないのも無理はないでしょう。都議選がどうなるか分かりませんが仮に議席が増えたとしても*2「小池に媚びたから」なんてのでは民進党にとって追い風ムードになるわけもない。むしろ「ああ、こんなに民進党って無能なのか」と世間に思われるだけでしょう。
 マスコミが安倍批判を躊躇していることや、「安倍を支持する」日本人の愚かさを割り引いても民進党のだめさはどうしようもないですね。俺としては最大野党がこのていたらくでは「第二野党」共産を支持するほかはないですね。


■【千代田区長選】「代理戦争と言われるが、その通り」 小池百合子*3都知事が現職候補の応援演説
http://www.sankei.com/politics/news/170201/plt1702010043-n1.html
 まあ、くだらないですね。問題は「千代田区をどうするか」であって「代理戦争」などというくだらない話ではないのですが、そう言う良識を小池に求めるのは「八百屋で魚を求めるくらい不可能なこと」なのでしょう。まともな選挙民にとって小池のようなバカがのさばるこの選挙程、嘆かわしいモンもないでしょう。


■【主張】米入国拒否 「三権」駆使し暴走止めよ
http://www.sankei.com/column/news/170201/clm1702010002-n1.html
 さすがの産経も「共和党内からも批判が出てること」もありトランプ擁護はしないようです。


■【大リーグ通信】トランプ大統領「米入国禁止令」でダルビッシュ有の父親、渡米できない!?
http://www.sankei.com/premium/news/170201/prm1702010003-n1.html
 父はイラン人なんだそうです。トランプのやってることがいかにくだらないかがよく分かるエピソードでしょう。


■【ビジネスの裏側】ネット販売のED治療薬、4割は中国などで製造のニセ物 ゴミ溜めで製造、インクで着色…服用で死の危険も
http://www.sankei.com/west/news/170201/wst1702010005-n1.html
 記事本文には「中国も製造現場の一つ」は書いてあるもののそこにスポットがあたってる訳でもない。記事の主な内容は「ネット販売薬は危険な偽薬が多いから、きちんとした医療機関で薬をもらいましょう」つう話です。それで中国云々なんてタイトルにしたがる産経のアンチ中国はほとんど病気だと思います。

*1:野田内閣で国家公安委員長

*2:もちろん小池批判派の俺はそうした事態を望んでいませんが。

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を歴任