今日の産経ニュース(2/2、2/3分)その他

朝日新聞中国企業、外国土地を次々「借り上げ」 治外法権要請も』(コロンボ=武石英史郎)のはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK105JDTK10UHBI021.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK105JDTK10UHBI021.html
id:Cunliffe
 スリランカの件、英文記事読んでみたりしたけど、治外法権なんて話出てたかねえ。今時国内に自国の法が適用されない領域作るなんて話したら、(ボーガス注:沖縄に米軍基地というそうした地域を作ってる)日本以外の国では政権が倒れるでしょ。
id:scopedog
 特区みたいな話だと思うが。というか、日本もカンボジアで99年間のリース契約とかやってるんだが…http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/330052_1523274_misc.pdf

と言うブクマ*1があることで分かるように要するに中国誹謗のガセ記事です。「安倍が総理になったせいか」朝日もついにここまで落ちぶれました。で「ウイグルのビール記事(ガセ記事)*2に飛びついて中国非難ブクマつけたMukke」並みのバカの一人「Mukkeの類友id:DG-Law」が

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK105JDTK10UHBI021.html
id:DG-Law
 期間が99年間というあたりが,どうしても帝国主義を連想させる。/まあ,19世紀末当時のイギリスが,本当に(ボーガス注:香港を)99年後に返還することになるとはあまり考えてなかったとは思うけど。

というようにこんなガセ記事に飛びついてるわけです。まあ所詮、id:DG-Lawid:Mukke類友ですからね。中国に対する不当な偏見も共有してるのでしょう。id:Mukkeともどもどうしようもないバカです。id:Cunliffe氏やid:scopedog氏を見習えと言いたい。
 まあid:Mukkeといいid:DG-Lawといい「知識だけはある」ようですが「品格や常識はやはり皆無」のようです。偏見で中国誹謗デマに荷担するようじゃどうしようもありません。


【ここからは産経です】
朝鮮学校への補助金交付求める署名、保護者に依頼 和歌山県立高ラグビー部顧問の男性教員 教特法に抵触か
http://www.sankei.com/west/news/170203/wst1702030012-n1.html

 校長は産経新聞の取材に「軽率だ。社会情勢からも慎重に対応すべきだった」と話した。

 意味がわからないですね。いい加減、北朝鮮朝鮮学校を同一視するのも大概にして欲しいもんです。

 教育問題に詳しい麗澤大の八木秀次教授

 吹き出しました。まあこんな事で産経に都合のいいコメントしてくれるのは八木ぐらいしかいないのでしょうが。


■庁舎内の「赤旗」勧誘・配布・集金 長野県岡谷、須坂両市も規制検討 大町市の決断で広がる“共闘”の輪
http://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030008-n1.html
 おいおいですね。こういうくだらない反共運動(?)をする人間の気が知れませんね。これも「極右首相・安倍」のマイナス効果かと思うと日本の将来が本当に不安になります。


■【衆院予算委員会】「大阪万博誘致、アホちゃうか?」「内閣支持率に匹敵する賛成」 元漫才コンビの共産議員の指摘に世耕弘成経産相が応酬
http://www.sankei.com/politics/news/170203/plt1702030033-n1.html
 「賛成派が多い」なんてことは仮に事実だとしても何ら「誘致が正しい事」の証明にならないのですが。仮にも大臣なら「経済効果」などプラスの効果を語って欲しいもんです。恐らく語れないのでしょうが。それとも語ったのに何故か産経が記事に書かなかったんでしょうか。


春節も続く中国人客減 富士山麓の土産物店など悲鳴「団体客が前年の半分以下に」
http://www.sankei.com/life/news/170202/lif1702020024-n1.html

 富士急ハイランド富士吉田市)では中国人観光客向けの恒例の「春節イベント」を開催中。富士急行は「春節の来場者数は過去3年、横ばいで推移しており、今年も前年並みでは」と見込む。

 産経がどんなに中国を敵視しても今や中国が日本経済に与える影響は大きいわけです。
 さて小生が「オレは富士急ハイランドの社員*3だから霞を食うわけにはいかない、春節の時に富士急ハイランドに来てくれる中国人のことを考えたら中国非難なんかできるか」といったら例の「ノルウェーに霞を食えとは言えない」の御仁は「霞を食えない」小生を許してくれるんでしょうか(皮肉のつもり)。まあ許さないでしょうね(苦笑)。


■【産経抄】「犬神家の一族」は財産をめぐる骨肉の争いの物語だった 平成25年6月に82歳で亡くなった男性のケースは… 2月2日
http://www.sankei.com/column/news/170202/clm1702020003-n1.html

 信州財界の巨頭、犬神佐兵衛は、奇妙な遺言書を残して没した。全財産を恩人の孫に譲る。ただし、佐兵衛の3人の孫の一人と結婚しなければならない、というのだ。

 「小生のように」民法を法学部で勉強してれば*4すぐにわかる事だと思いますが、この遺言は「恩人の孫の結婚に不当な制約を加えている(愛のない政略結婚を助長している)」という点で「民法90条公序良俗)違反」として無効になる可能性大です。しかもこの遺言だと最悪「殺人を助長しかねない*5」と言う点でも「民法90条公序良俗)違反」として無効になる可能性大です。
 また「遺留分」がありますから全財産譲るというわけにも行かない。
 ミステリは「フィクション」なので「リアリティが無視されても面白ければいい」つう面はあります。松本清張の「砂の器」だって「十年以上前に別れた子どもの成長した顔が写真だけで分かる」なんてありえない。
 が、まあ「大人げないこと」を自覚した上で、そう言う事実は指摘しておきます。小生ですら「それ法的におかしいよ」と気付くのだから「法律や法医学の専門家」が見たらおかしいミステリはたくさんあるだろうとは思います。
 ちなみに横溝の別のミステリ「仮面舞踏会」では「赤緑色盲は赤と緑の区別ができない」という別の事実誤認が登場します(ちなみに鮎川哲也の「りら荘事件」という小説にも全く同じ事実誤認が登場します。確か「赤緑色盲で赤と緑の区別ができないことが原因で犯人がミスを犯し事件が解決する」つう設定なので書き直すわけにも行きません)。
 お断りしておけば赤緑色盲でも「真緑と真赤の区別はできます」。区別ができないのは「赤と緑のグレーゾーン」です。したがって赤緑色盲でも実は生活に支障が出ることはまずない。
 「赤と緑のグレーゾーンを判別する必要」なんて日常生活でまずない。
 赤緑色盲でも交通信号の区別はできますし当然、運転免許も取得できます。
 小生が子どもの頃は「赤緑色盲検査」が学校の身体測定*6でありました*7が、今は「差別を助長するだけで実益に乏しい」として廃止されています(ウィキペ「色覚異常」参照)。
 なお、カーの本を読んだわけではなく雑学本での知識ですが、かのディクスン・カーは「一酸化炭素二酸化炭素を勘違いしてトリックを書いたことがある」ようです。この凡ミスはミステリファンの間ではかなり有名で

http://ncode.syosetu.com/n6299bx/
「トリックが分かったよ」
 カーはアランを呼んで、箱の中身を見せた。
「見たまえ。これはドライアイスだ。ドライアイスについては知ってるね?」
 もちろんアランは知っていた。ドライアイス二酸化炭素が凝固したものである。二酸化炭素は珍しい物体で、大気圧のもとでは液体になることはなく、固体から気体に、またはその逆に変化する。この現象は「昇華」と呼ばれる。
「その通り、そして体内に入ると体内のヘモグロビンと結合し、全身に酸素が行き渡らなくなる、恐ろしい物質だ」
「それは一酸化炭素ではありませんか? 二酸化炭素にそんな性質はありませんよ」

とカーのミスをおちょくったパロディ小説(?)がネット上で見つかりました。ミステリをまともに書くのも結構大変なわけです。

相続税対策が目的であっても、養子縁組は有効である。これが今回、最高裁判所の下した判断だった。

 2審は無効説だし、なんか釈然としません。ちなみに「愛人を養子にすること」「(昔の日本であった)はく付けのための養子(例:後白河法皇の養子として高倉天皇に入内して安徳天皇を生んだ平徳子近衛前久の養子として関白に就任した豊臣秀吉豊臣秀吉の養子となって家督を継いだ宇喜多秀家*8(ウィキペ「猶子」参照))」などは確か無効だったかと思います。


■【阿比留瑠比の極言御免】世論調査の盲点 天皇の譲位をめぐり異なる新聞の見出し、世論の潮流を読むのは難しい
http://www.sankei.com/premium/news/170202/prm1702020005-n1.html
 やれやれですね。この件程「世論の動向が、世論調査で簡単に分かるもの」もない。
 先ず第一に世論多数は譲位を容認している。
 第二にその場合、「この件で安倍の特別法方針を是正しようとする程強い支持かどうかはともかく」「恒久法が政治的に無理なら特別法でもいい、とにかく譲位できればいいという程度の支持かはともかく」特別法よりも恒久法を支持してる。
 ただそういう事実を阿比留が認めたがらないのは「恒久法(皇室典範の改正)は民進党が支持してるから」です。実にくだらない。世論について言えば「恒久法支持」は否定できない事実なのだからそこをああだこうだ言えるわけもない。世論が何でアレ「特別法が適切だと思います」と阿比留が言えばそれで終わる話です。


■【歴史戦】加オンタリオ州議会が「南京大虐殺記念日」制定の法案 反対の署名活動も中国系多数で成立か
http://www.sankei.com/politics/news/170202/plt1702020003-n1.html
 まあ南京事件は実際にあったわけですし、日本も公式にはそれを認めています。
 その意味では反対する理由は何もない。まあ、正直、日本人として俺もあまり愉快ではないのですが「俺が不愉快だから辞めろ」というのはまともな反対理由にはなり得ない。もちろん彼の地で無茶苦茶な反日差別でもあれば話は別ですが、そんなこともないでしょう。
 大体こういう動きを助長してるのは産経らウヨの南京事件否定論です。その意味ではこうした動きは俺も愉快ではないですが、俺が一番怒りを感じるのはオンタリオ州議会でも、在カナダの中国人でもなく「産経らデマ屋」です。

 韓国系議員は「日本軍は約30万人の中国人を冷酷に虐殺し、下は10歳以下、上は80歳以上の中国人女性と子供2万人以上をレイプした*9」「人類史上、最も大規模で非人道的虐殺の一つだった*10」など、誇張した数字を挙げて賛意を表明した。

 「下は10歳以下、上は80歳以上の中国人女性をレイプ」「子供2万人以上をレイプ」が誇張かどうか俺は無知なので知りません*11が、仮に誇張だとしても「賛成議員の一部が不適切な認識だった」なんてことは南京事件否定の理由にも、こうした記念日否定の理由にも全くなりません。


■【主張】少年法適用年齢 大人の節目を明確にせよ
http://www.sankei.com/column/news/170202/clm1702020001-n1.html
 産経らしいいつもの厳罰論です。そもそも「少年法公選法の目的は違う」以上、「成人年齢」に差が出ることは一概に不当とは言えません。もちろんこれは民法や「飲酒、喫煙」など他の成人年齢も同じ事です。

現行の少年法は17歳以下の死刑を禁じているが、年長少年と位置づける18、19歳には究極の刑罰である死刑の適用が可能となっている。

 死刑は廃止すべきであって「殺人狂」産経のように殺したがるなど論外です。


■【主張】円安誘導批判 不当な米の「介入」許すな
http://www.sankei.com/column/news/170202/clm1702020002-n1.html
 トランプの他の件(移民制限など)はともかく、そしてトランプがこの問題についてどれほど正しく理解しているかはともかく、円安誘導について言えば実際、アベノミクスとは「円安誘導」であり、そのことを安倍政権も産経も自慢していた。
 そして円安誘導については「無理矢理円安誘導することは市場を歪めている」「円安は本当に日本の利益なのか」「仮に日本の利益だとして他国に害悪を与えてまでやるべき事なのか」など「トランプ以外からも批判はある」ので単純に不当な批判とも言えません。
 したがってトランプ政権でなくても、「トランプ程乱暴な手法ではないにせよ」米国から日本の円安誘導を是正するよう批判が出る可能性は常にあったわけです。

足元のドル高は、利上げに転じた米国と、金融緩和を続ける日欧の金利差拡大などに起因する。

 「だから、金融緩和が円安誘導なんだろ」「お前らだって円安は安倍政権の手柄って自慢してただろ」て話です。
 つうかこれほどまでにトランプ発言を恐れるのは「トランプが日本相手にどこまで、何するか分からない」という恐怖もあるでしょうが、それ以前に「円高が来たら安倍政権がやばくなる」という恐怖感が強いからでしょう。産経の怯えぶりは産経の常日頃の発言「安倍政権は国民に支持されてる」がいかにデタラメであるかを見事に自白しています。
 まあ「円安なら安倍支持する」って連中の政治認識も酷いもんだと呆れますが。

*1:ただし残念ながらこうしたブクマは少数派でありだからこそ、この二人の見識が光りますね。まあ他が馬鹿すぎるんですけど。

*2:http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20150627/5632178907参照

*3:もちろんそんなことはないですが。

*4:つまり法科大学院など行かなくても(まあ小生の頃は法科大学院はないですが)。

*5:実際殺人が起こりますが。

*6:昔は徴兵上必要だったようですが、現在は徴兵のある国でも「そもそも赤緑色盲だと不便を生じるような色を軍隊内で使用しなければいいだけの話」として「検査は廃止の方向」だそうです。

*7:ちなみに小生は近視と乱視がありますが色覚は正常です。

*8:いわゆる五大老の一人。関ヶ原合戦では西軍に参加。家康に改易され八丈島に流刑となった。

*9:産経だと「そもそもそんな発言はない、産経の捏造」という信じられない話すらあり得ますがとりあえず事実と前提します。

*10:これは別に誇張ではないでしょう。

*11:ただ「30万人」は中国軍事法廷の認定なので「正しい数字かどうかはともかく」少なくともこれは誇張とは言えないでしょう。しかも産経記事によれば『法案は「日本軍の南京占領で20万人以上の中国人市民と兵士が無差別に殺害された」と明記している。』なんだから法案自体は30万人説を採っていません。