今日の産経ニュース(2/17、18分)ほか

毎日新聞エンゲル係数、29年ぶりの高水準 16年25.8%』の拙ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/020/062000c
 この間、日経とNHKを見てたら毎日記事と違って「アベノミクスは成功してる。海原雄山的なグルメな消費者が増えただけで貧困深刻化ではない(要約)」 て同じ強弁してて呆れるより前に吹き出し

 まあ確かに「海原雄山エンゲル係数は高い」でしょうけどね(苦笑)。「そんなわけねえだろ、皆が海原雄山だという気か。日経とNHKはふざけんな」と思うのはオレだけではないでしょう。
 ああそれとこの記事についたブクマを見てて気付いたんですが「女性の社会進出で、(野菜、肉、魚などを買って調理するのではなく)総菜製品の購入が増えた*1から(総菜製品は野菜、肉などの食材より高い)」なんて言い訳もしてましたね。何が何でも「貧困化」を認める気はないようです。


【ここから産経です】
■「カナダ水俣病」被害訴え 先住民3人、熊本で講演
http://www.sankei.com/west/news/170218/wst1702180059-n1.html
 産経には珍しくまともな記事です。まあ日本の政府や企業の不祥事じゃないから気軽に書けるという面はあるのでしょうが。「こうした問題がおこる原因の一つは日本の水俣病解決が不十分なことにもあります」「日本は水俣病発祥(?)の国としてカナダの先住民を支援すべきじゃないか」などとでも言わない限り日本批判じゃないですから。

 カナダ・オンタリオ州の製紙工場が1960年代に河川に流した排水に水銀が含まれ、水俣病と同じ神経障害の症状が出た先住民3人が18日、熊本市熊本学園大で講演した。「行政の補償は不十分で、汚染も放置されたままだ」と被害対策の不十分さを訴えた。
(中略)
 カナダ政府は「カナダ水俣病」の存在を公式に認めていない。

 「カナダの黒歴史」といったところでしょうか。

参考
週刊金曜日『先住民が水銀汚染報告:被害続くカナダ水俣病
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=3765


■【正論】トランプ大統領にぜひ靖国神社の参拝を 同盟強化が歴史戦を封じ込める ジャーナリスト・井上和彦*2
http://www.sankei.com/column/news/170217/clm1702170005-n1.html
 ばかばかしい。トランプもさすがにそんなことはしないでしょう。トランプにとって何のメリットもない。もちろん中韓と米国の関係が悪くなるし、米国内からも「A級戦犯を英雄として祭る神社に参拝するとは、『あの戦争では米国など連合国ではなく日本が正しかった。東京裁判は間違っている』という日本右翼の意見に賛同するのか」「最低限、A級戦犯の合祀が中止されない限り参拝すべきではない」とトランプ批判が出るでしょう。


■連合が「蓮舫*3降ろし」を開始 「原発ゼロ前倒し」根回しなしに反発
http://www.sankei.com/politics/news/170216/plt1702160034-n1.html
 何も連合だけが民進党の支持層ではないし、「福島事故」で脱原発が不可避であることは明白でしょうに、こんなことで因縁をつけるんだから連合には絶句しますね。
 「連合って本音では自民党が好きなんじゃないの?」と疑います。もう民進党は「連合と縁切りしてもいい」んじゃないですかね。

共産党と『安全保障関連法反対』などで足並みをそろえ、選挙協力するようになった。至る所で組合と党のきしみが生じており、このままでは国民から相手にされなくなる」

 国民から相手にされなくなる(いや、春闘も今やほとんど話題にならないし、既に相手にされてない?)のは「安倍政権批判より反共が優先する」連合の方だと思いますが。国民のうち安倍批判派は連合に対して「反共がそこまで大事か!」「あの小沢一郎(元自民党幹事長)ですら今や共産党と共闘を渋々だろうがやってるのに!」「戦争法反対は別に共産主義的政策じゃないだろ!」と怒りを深めてるでしょうし、安倍支持者は右派が多いから連合のような組合は敵視する輩が多いでしょう。「安倍さんにすり寄るとは哀れな奴らだ」「そこまで追い詰められてるのか」と「内心ではダライラマ一味を見下してる日本ウヨ」と似たようなことしかたぶん安倍支持者は連合に対して考えてない。
 ということで安倍にすり寄っても連合を評価する国民はまあほとんどいないでしょう。

*1:安倍政権後、急激に女性の社会進出が増えたわけでもないでしょうに

*2:著書『日本が戦ってくれて感謝しています:アジアが賞賛する日本とあの戦争』(2013年、産経新聞出版)、『パラオはなぜ「世界一の親日国」なのか』(2015年、PHP研究所)など。井上のデマに対する批判としては例えば■読む・考える・書く『シンガポールは日本軍に感謝などしていないという当たり前の事実に関する若干の補足』(http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/05/16/214835

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表