今日の産経ニュース(2/22分)

■「近畿財務局は職務怠慢だ!」松井大阪知事、国有地安価売却問題で批判 「国民の疑念晴らすべき」
http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220107-n1.html
 どう見ても安倍の圧力があるのにそれを故意に無視するところがさすが維新の松井です。

 森友学園の小学校設立の認可については「判断の基準は財政状況など学校が安定的に運営できるかどうかだ。認可と土地売買は別問題」とし、一連の問題が認可に影響を与えることがないとの考えを示した。
(中略)
 学校設立の認可を答申した大阪府私立学校審議会(私学審)は22日、臨時会合を開催。終了後の会見で、私学審の梶田叡一*1。会長は「現時点ではよほどのことがない限り、3月下旬には(府から)認可証が交付される」との見通しを示した。
(中略)
 国有地売却問題について、梶田氏は「われわれの任務ではない」と述べた。学園が運営する大阪市内の幼稚園が、保護者向けに憎悪表現の恐れ*2がある文書を配布していたことに対し、私学審の委員から懸念の声も上がったが、梶田氏は「府の指導で改善されている」とした。

 松井は言ってること無茶苦茶だし、維新が選ぶような輩なので予想の範囲内ですが梶田の言ってることも無茶苦茶ですね。
 まあ梶田の名前でググったら著書が
・『日本再生と道徳教育』(渡部昇一*3八木秀次*4との共著、2014年、モラロジー研究所)ですからねえ。八木や渡部との共著を「モラロジー(役員が日本会議に参加してる右翼宗教の一つ)」から出せるつうのは相当の極右でしょう。
 ちなみに「梶田とid:Mukkeが身内関係」ならたぶん「政治的見解なんかどうでもいい。梶田さんは立派な教育学者だ」とか言い出すんでしょうね、あの男。


■【九州「正論」懇話会】ジャーナリストの高山正之*5「日米英で中国抑止を、トランプ米政権は好機」
http://www.sankei.com/politics/news/170222/plt1702220037-n1.html
 ばかばかしい。
 先ず第一に英国は「AIIBに参加する」など、中国とは経済的に親密な関係です。産経流の封じ込めに荷担するわけがない。
 第二にトランプの移民差別などで欧州でのトランプの評判は「英国に限らず」最悪です。そう言う中で能天気に「米国と組んで何かする」なんてことはそうそうできることではない。
 好機どころかトランプの存在は「米国と日本で何かしようとするならば」何をするにつけても日本にとって最悪でしょう。

*1:京都ノートルダム女子大学学長、兵庫教育大学学長、環太平洋大学学長、奈良学園大学学長を歴任。2018年4月、桃山学院教育大学学長に就任予定。教育改革国民会議委員(小渕内閣)、中央教育審議会初等中等教育分科会長、教育課程部会長など政府の要職も歴任。

*2:恐れではなくどう見てももろ憎悪表現(中韓へのヘイトスピーチ)ですが

*3:『中国・韓国人に教えてあげたい本当の近現代史』(2005年、徳間書店)、『日本国憲法無効宣言』(共著、2007年、ビジネス社)、『新たな反日包囲網を撃破する日本』(2014年、徳間書店)、『朝日新聞と私の40年戦争』(2015年、PHP研究所)などトンデモ右翼著書多数

*4:『新・国民の油断:「ジェンダーフリー」「過激な性教育」が日本を亡ぼす』(共著、2005年、PHP研究所)、『公教育再生:「正常化」のために国民が知っておくべきこと』(2006年、PHP研究所)などトンデモ右翼著書多数

*5:産経新聞テヘラン支局長、ロス支局長など歴任。『アジアの解放、本当は日本軍のお陰だった!』(2014年、ワック文庫)、『アメリカと中国は偉そうに嘘をつく』(2015年、徳間書店)などトンデモ著書多数。