「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2/28分:巣くう会集会の巻&北朝鮮最新ニュース、ほか)(追記・訂正あり)

 巣くう会集会以外にも色々と書いています。
■産経【朝鮮半島情勢】北、米特殊部隊「SEALS」の合同訓練参加を非難 「先制攻撃」を警告
http://www.sankei.com/world/news/170326/wor1703260024-n1.html
 北朝鮮の政治をどう評価するかに関係なく、この「特殊部隊シールズ」の参加は非難されて当然でしょう。
 なぜなら

シールズは2011年、国際テロ組織アルカイダの指導者だったビンラディン容疑者を殺害した

のであり当然シールズ参加は「場合によっては金正恩暗殺もあり得る」という政治的アピールとしか理解できないからです。そんなアピールは「北朝鮮の政治をどう評価するか」に関係なく極右以外は評価できるモンではないでしょう。
 政治的牽制として許されるレベルではもはやないでしょう。大体そんな事が現実的にできるとも思いません。米軍がラディンを暗殺*1したパキスタンは「政府・軍関係者にラディン支持者がいたのではないか」とは言われていても一応「親米国家」のわけです。北朝鮮とは状況が違う。
 金正恩暗殺なんて「習近平暗殺」「プーチン暗殺」並みに無理でしょう。
 もちろん「現実に実行できないからシールズで正恩暗殺をアピールしても問題ない」ということにはならない。それは「暗殺は無理でも北朝鮮政権転覆のために米韓が何するか分からない、たとえばフセイン政権を転覆したイラク戦争型の軍事侵攻もあるかも知れない」という警戒感を北朝鮮に与え「核廃棄意思」を失わせるからです。
 「暗殺アピール」してしまった以上「いや軍事侵攻なんか考えてない」と言っても説得力はない。
 いや今のトランプ政権だとマジで「軍事侵攻するかも知れない」「そこまで酷くなくても『軍事侵攻も想定オプションにして何が悪い』と居直るかも知れない」から怖いのですが。
 実際
時事通信『米F35B、精密爆撃訓練か=北朝鮮に「警告」−韓国』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032500656&g=prk
なんて「北朝鮮空爆アピールしている」という記事もある。
 本当にそう言う意味では次の韓国大統領選挙で野党に勝ってほしいですね。韓国野党について過大評価は禁物だとは思いますがさすがに米軍の北朝鮮軍事攻撃は容認しないでしょう。今の政権与党だとその点が少々怪しいですが。


■【産経抄】3月26日
http://www.sankei.com/column/news/170326/clm1703260004-n1.html

 小紙が拉致の存在を初めて報じたのは、昭和55年1月*2だった。拉致問題北朝鮮の国家犯罪であることは言うまでもないが、世論の反応は鈍かった。

 まあ産経「だけ」が報じた程度じゃ「本当なの?」で終わりでしょう。
 もちろんこれは
1)産経は反共のためならデマでも報じると見られており信用がない(例:江沢民*3死去の誤報
ということもありますが、
2)たとえ朝日や読売の報道でも「単独報道で同業他社の後追い無し」「日本政府もノーコメント」
では「本当なの?」扱いという事情は変わらなかったでしょう。
 問題にするならば「金賢姫大韓航空機爆破事件」で浮上した李恩恵*4疑惑を橋本敦参院議員(共産党)が国会で質問し、宇野*5外相、梶山*6国家公安委員長が政府として初めて「北朝鮮拉致疑惑」を公式に認めた「昭和63年3月」でしょう。まあ橋本質問と宇野、梶山答弁以降も「世論の反応は鈍かった」んですけどね。

参考
赤旗
参議院予算委員会での橋本敦議員の質問(抜粋)
http://www.jcp.or.jp/activ/active60-ratimondai/1988-0326.html
北朝鮮拉致問題、事実ねじ曲げた公明党の党略的な攻撃に反論します
http://www.jcp.or.jp/activ/active60-ratimondai/ratimondai.html
■「拉致調査妨害」など事実無根:日本共産党国会議員団はこの問題にどう取り組んだか(前参議院議員 橋本敦)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-11-17/08_0401.html
拉致問題での日本共産党の反論掲載を拒否、『文芸春秋』編集長に抗議文
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-11-17/02_0101.html
拉致問題、88年以来、質問を積み重ね解決の道開いた日本共産党国会議員団:対談・橋本敦前参院議員、木島日出夫衆院議員
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-11-18/04_0401.html
北朝鮮問題 「反省なし」は公明党です、自分のことは語らず 共産党の悪口ばかり
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-04-22/04_01.html
北朝鮮問題、日本共産党は道理ある解決へこんな役割を果たしてきました
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-16/26_01.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-30/0630faq.html
赤旗拉致問題を最初に国会でとりあげたのは?』
〈問い〉
 北朝鮮による拉致問題を初めて国会で明らかにしたのは「公明党が最初だ」という人がいます。国会ではどんなやりとりがあったのですか?(大阪・一読者)
〈答え〉
 拉致事件を国会で最初にとりあげて、北朝鮮による犯行の疑いがあると認めさせたのは、88年3月26日、参議院予算委員会で、日本共産党の橋本敦議員の質疑でした。
 橋本議員
 捜査をあずかる国家公安委員長として、こういう家族の今の苦しみや思いをお聞きになりながらどんなふうにお考えでしょうか。
 梶山静六国家公安委員長
 昭和53年以来の一連のアベック行方不明事犯、恐らくは北朝鮮による拉致の疑いが十分濃厚でございます。解明が大変困難ではございますけれども、事態の重大性にかんがみ、今後とも真相究明のために全力を尽くしていかなければならないと考えております。

と言った梶山氏に対して「どう全力を尽くしたんだ!」と言わない産経や家族会、救う会は実に不思議です。「朝鮮総連に甘かった」だの何だの言って社民党非難するくらいだったら梶山氏のような政府高官を批判すべきでしょうにね。梶山氏はその後、「海部*7内閣法相、自民党幹事長(宮沢*8総裁時代)、橋本*9内閣官房長官など政府・与党の要職を歴任」してるのに。

 最近も、公明党議員の質問に政府は次の答弁をしています。
 山口那津男*10議員(公明)
 国会の場で、言わば拉致に関する容疑というものが初めて指摘をされ、警察庁としてこの容疑の存在を認めたというのは一体いつごろになるんでしょうか。
 谷垣禎一*11国家公安委員長
 (80年3月に公明党の議員が質問したが)まだ当時はこれが北朝鮮の拉致に関するものであるかどうかということについては御答弁ができない状況で、まだそういう御答弁はしておりません。その後、8年ほどたちまして…(橋本敦議員が質問した88年の)3月26日の参議院予算委員会では、福井*12、新潟*13、鹿児島*14の各県下のアベック拉致容疑事案とそれから辛光洙事件ですね、これについて御質疑がありまして、それに対して、警察庁としてこれが北朝鮮による拉致の疑いがあるという答弁、そういう答弁ができたのはこのときが最初でございます。(02年11月5日、参議院内閣委員会)
 さらに今月15日の参院拉致特別委でも日本共産党の緒方靖夫*15議員の質問に、斎木昭隆*16外務省アジア大洋州局審議官がこのことを再確認しています。

 この谷垣答弁を素直に考えれば「1980年3月(鈴木*17内閣)」では北朝鮮拉致の確証がなく、「答弁があった竹下*18内閣の時までには」確証が出た事になります。
 それは一体「中曽根内閣なのか、竹下内閣なのか」が気になるところです。


■産経【スポーツ異聞】韓国サッカー協会長は正気か? 2030年W杯、日・中・韓に北朝鮮で共催の仰天プラン
http://www.sankei.com/premium/news/170325/prm1703250006-n1.html
1)北朝鮮をやたら敵視し
2)あげく隣国・韓国のサッカー協会長を「正気か?」呼ばわりする産経の方がよほど正気じゃないでしょう。


テレビ朝日北朝鮮とマレーシア極秘協議 遺体・容疑者の扱いで』
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000097198.html
 極秘協議ってのが興味深いですね。「是非はともかく」結局マレーシアも北朝鮮も、お互い、公開の場でガチンコで「言葉のボクシング」で殴り合うことはしたくないわけです。


■産経【金正男氏殺害】マレーシア「間もなく」声明発表、遺体めぐり結論か
http://www.sankei.com/world/news/170326/wor1703260029-n1.html
 極秘協議の後なので「それなり北朝鮮も飲める話」で片がついたのかなとは思います。


■産経【金正男氏殺害】正男氏の遺体、北へ移送か…マレーシア、27日中にも
http://www.sankei.com/world/news/170327/wor1703270007-n1.html
 「移送か?」ですがまあ実際にそうなるんでしょうね。
マレーシア「遺体から分かることは(司法解剖して?)全て情報をとったし、事情はともかく遺族も『マレーシアに全て任せる、引き渡しは必ずしも求めない』言うてるし。これ以上、北朝鮮ともめたくないから引き渡すわ」
ということでしょう。 


NHK『帰国した拉致被害者 蓮池薫さん “突破口開く新戦略を”』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170325/k10010924551000.html

 北朝鮮に拉致された被害者の家族会が結成されて、25日で20年です。拉致問題がこう着状態にある中、帰国した被害者の1人、蓮池薫さんが5年ぶりにインタビューに応じ、政府に対しインフラ支援など北朝鮮側に見返りを示すことも含めた戦略の構築を求めました。
(中略)
 蓮池さんは、家族が高齢化している現状を踏まえ「政府は何を感じているのか。25周年とか30年などということはあってはならない。『頑張ったね20年』ではなくて、『もう20年、20年以上なんてありえない』と受け止めなければならない」と、今の心境を語りました。
 そして、北朝鮮が「被害者8人は死亡した」としていることについて、「私は北朝鮮が死亡の科学的な根拠を出せない人は、全員生存していると考えている。政府はそれを大前提に交渉する。ここはぶれてはいけない」と話しました。
(中略)
 そのうえで蓮池さんは「拉致を解決すれば見返りを与えることができると伝える必要がある。例えば電力事情の改善など経済協力という形で、北朝鮮に必要なもので核やミサイルの開発につながらないものがあるはずだ」と指摘し、拉致問題の突破口を開く戦略の構築を求めました。

 「生きてると信じる」と言う部分には全く賛同できません。
 そこは「死んでるが死んだ証拠が何らかの理由で出せない」で十分説明がつきますので。だから俺的には「そこはぶれていっこうに構わない」。証拠もないのに「死亡証拠を出さないから生きてると考える」といっても何もどうにもならないでしょう。「バーター取引」を口にしながら、一方で何でそう言う合理的考えが薫氏にできないのか不思議です。
 ただし「バーター取引しか解決しようがない」は全く同感です。ただ、こうした主張は以前から薫氏がしているので正直新味はありません。
 弟・薫氏の主張に賛同した兄・透氏が「バーター取引」を主張したら「裏切り者扱いして除名した」のが家族会であり、その結果、政府もバーター取引が公言できず、交渉が一歩も進まないという膠着状態に今なってるわけです。


■産経【拉致40年 家族の慟哭(1)】進む老い「会いたいよ」 長い歳月 身も心も限界
http://www.sankei.com/premium/news/170325/prm1703250031-n1.html
 お涙頂戴で北朝鮮への憎悪を煽る気でしょうがむしろ「お前らが蓮池さんの意見を無視するからこうなるだけだろうが!」と「蓮池透除名を強行した家族会の愚かさヘの怒り」と「除名強行を示唆したであろう救う会への憎悪」が湧いてきます。
 ちなみに40年前と言えば1977年。ウィキペディア「1977年」によれば

【月別の起こった出来事(俺基準でピックアップ)】
1月
・米国大統領選でジミー・カーターが当選
ロッキード事件丸紅ルート、全日空ルートの初公判
・青酸コーラ無差別殺人事件が発生(犯人は逮捕されず時効が成立)
2月
弘前大学教授夫人殺人事件で、事件発生から28年目で再審無罪の判決
5月
社民連代表の江田三郎が死去
9月
国民栄誉賞が制定され、ホームラン世界新記録の756号を達成した王貞治が初の受賞者
日本赤軍によるダッカ日航機ハイジャック事件が発生。このときの福田赳夫総理発言「一人の生命は地球より重い」

などがありました。福田赳夫氏は既に故人、王貞治氏も現役は引退しているので時代の流れを感じます。

 滋は平成9年3月25日に「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)が結成されると代表になり、請われれば全国を飛び回ってきた。各地の集会や講演で壇上に立った日々。だが今、高齢で足腰は弱り、集会などへの参加は困難だ。数年前から思ったことをすぐ言葉にできず、会話が詰まるようになった。

 相当やばい状況だと思いますね。軽い認知症でしょうか。

 救出活動の象徴になった夫妻。だが早紀江は“シンボル”と称されることをひどく嫌う。
「私たちはただの日本人。一庶民です。本当は普通のお父さん、お母さんとして生きたかった」

 やれやれですね。「高島屋で写真展」*19とか特別扱いされてる癖に何、心にもない虚言を抜かしてるんでしょうか。それで「シンボルじゃない」とかふざけてます。
 本当に「普通の母親として生きたい」のなら「写真展をしない」「家族会の中で特別扱いされない」「メディアの取材に応じない」「過去に書いた本も全て絶版にする」「いっそ家族会を辞める」「訪朝してウンギョンさんと一緒に暮らす(日本に戻ってこないであの国で死ぬまで暮らす)」「とにかく目立つことしない」をやればすぐにでも「普通の庶民」として生活できるのでぜひそうしてください。
 たとえば講演などしている「蓮池薫氏や曽我ひとみ氏」は騒がれますけど「蓮池薫さんの妻子」「地村一家」「曽我さんの夫ジェンキンスさんと娘さん」は全然騒がれないのはそう言うコトです。


■【拉致40年 家族の慟哭(2)】「実名じゃないと伝わらない」 すがる思い 家族会結成会見
http://www.sankei.com/premium/news/170326/prm1703260033-n1.html

 家族会結成には3人の人物が深く関わっている。共産党議員秘書の兵本達吉(79)、産経新聞社会部長の阿部雅美(68)、朝日放送報道プロデューサーの石高健次(66)。

 とはいえ、このうち兵本について言えば佐藤勝巳・救う会会長(当時)に対し「会のカネに不透明なところがある」「横領の疑いがある」として批判を行った事で事実上救う会を追放されます。正直、今の家族会にとっては「蓮池透氏並みにアンタッチャブルな存在」でしょう。
 なお、これら3人には共通点があってそれは「蓮池兄弟などと違い、救う会、家族会の無茶苦茶な制裁路線に何ら批判がない」ということです。救う会を除名された兵本にしてもそれは「佐藤会長ら当時の救う会執行部の不透明な金の使い方」と言う問題でしかないわけです。
 そう言う「非常識な反北朝鮮連中」がでかい面してるから拉致敗戦になったと言っていいでしょう。 


■【拉致40年 家族の慟哭(3)】「展望もない、地獄の苦しみ」黙殺されたスクープ 高い捜査の壁
http://www.sankei.com/premium/news/170327/prm1703270006-n1.html

 産経新聞は続報も打ったが後追い報道はなかった。
誤報」「嘘記事」。
 社内外の批判が聞こえた。
「間違いだと思ったことは一度もない」。
 阿部は言い切るが、スクープは黙殺され、取材継続の機会を失った。

 「社内外の批判」で「取材継続の機会を失った」てのが重要ですね。産経社内ですら「誤報じゃねえのか?」という空気だったわけです。

アベック失踪の一報は慎重を期して、北朝鮮を「外国」とぼやかした

 ぼかしてること自体、阿部が「間違いだと思ったことは一度もない」と強がったところで決定的証拠がないことを示してるわけです。

 北朝鮮の外事(スパイ事件)だと確信したし、戸籍を乗っ取る『背乗り』の構図も思い浮かんだが、日本人に工作員を教育させるのは想像の斜め上だった

 阿部ですら「想像の斜め上」と言ってることが重要ですね。要するに当時はわからないことだらけだったわけです。何度も言いますが産経が強弁するほど決定的証拠があったわけでは全くない。

警察当局は早期から北朝鮮の不審な動向を把握していたが、スパイ行為を取り締まる法律さえなく

 おいおいですね。産経の言う「スパイ行為を取り締まる法」て何でしょうか?
 「情報スパイ」を意味するならもちろん「国家機密の情報漏洩」は立派な犯罪です。
 拉致について言えば「誘拐という犯罪行為」です。北朝鮮工作員密入国だって犯罪だし、一体何が言いたいのかさっぱり分かりません。

外交問題になりかねない事件捜査の壁はとてつもなく高かった。

 そりゃ「外交問題になりかねない事件捜査の壁」は高いでしょうね。何も北朝鮮拉致に限らない。
 たとえば金大中事件は「犯行現場からKCIA工作員(金東雲・駐日韓国大使館一等書記官)の指紋がでた」にもかかわらず「朴チョンヒ政権を追い詰めたくない」という日本政府の政治配慮でうやむやになりました。他にも色々そうした事件はあるでしょうが。

 阿部は「拉致問題北朝鮮による単なる国家犯罪ではない。日本政府、そしてメディアの責任も極めて大きい。日本側の無関心や不作為もすべて含めて拉致問題だ」と力を込める。

 橋本敦参院議員質問に宇野外相、梶山国家公安委員長が「北朝鮮拉致疑惑」を認めた1988年以降ならそう言ってもいいかもしれませんが、産経の報道時点(1980年)ではとてもそうは言えないでしょう。
 1988年以降にしても正直「不作為だ何だ」と言うほどの問題かいなとは思います。大体、拉致被害者家族会が正式に結成されたのは1997年です。それまで結成されなかったのは結成するだけのムード(つまりは北朝鮮拉致を追及するだけの決定的証拠と言う事ですが)がなかったからでしょう。1997年には例の「安明進証言(横田めぐみさん拉致証言)」があったわけです。
 まあ、拉致被害者家族の気持ちは分かりますけどね。


毎日新聞『布施広*20の地球議:ハンマーと北朝鮮
http://mainichi.jp/articles/20170325/ddm/007/070/097000c

 東アジアを訪れたティラーソン*21国務長官北朝鮮に「全ての選択肢がある」とすごめば、北朝鮮は「どんな戦争にも対応できる」(朝鮮中央通信)と応じる。
 何ともきなくさい。少し冷静になって考えてみたい。
 「軍事力は力強いハンマーだが、直面する問題が常にクギだとは限らない」。米軍に伝わる言葉を私に教えてくれたのは、ヘンリー・シェルトン元統合参謀本部議長だ。
 2001年、米同時多発テロが起きた時の統参議長で、米軍制服組のトップ。私と会った02年8月には退任していて、軍服ではなくスーツ姿でコーヒーをいれてくれた。
 当時の同氏はブッシュ*22政権がイラク戦争に傾いていることを憂慮していた。心配は的中する。クギと思ってハンマーでたたいたら爆弾のスイッチ。翌年からのイラク戦争はまさにそんな感じだった。
 それから15年、トランプ政権の軍事費増額を批判する120人余りの元軍人らの覚書にシェルトン氏の署名もあった。軍事優先で外交予算などを削れば紛争防止策が弱体化する。ハンマーばかり大きくしてどうするのか、という趣旨である。
 一般的にはその通りだ。では北朝鮮にはどう対応すればいいか。
 米韓は北朝鮮との戦闘に備え「OPLAN(作戦計画)5027」を2年ごとに更新してきた。「全ての選択肢」が、この計画を含むのは明らかだ。人ごとではない。有事には日本も当然、巻き込まれる。
 だが、思惑は同じではない。1994年の核危機でクリントン*23米大統領が金泳三韓国大統領に北朝鮮攻撃を提案した時、金氏は「何百万人が死ぬかもしれない」と反対した。
 この時、米国は精密誘導爆弾で北朝鮮の核施設を攻撃する方針だったらしく、ペリー*24元国防長官は02年、攻撃すれば北朝鮮の反撃で「米軍に数千人、韓国軍に数万人の死者」が出ただろうと米紙で述べている。
 犠牲者の予測に差があるが、北朝鮮核兵器を持った今は韓国の「何百万人」の方が現実的だろう。
(中略)
 94年の米朝合意の米首席代表、ガルーチ元国務次官補は24日の米紙上で、北朝鮮攻撃は必ず反撃を呼び、第2次朝鮮戦争につながりかねないと警告した。

 まあそういうことです。問題は外交でしか解決できません。


■産経【主張】拉致家族会20年 全面解決へ怒り忘れるな
http://www.sankei.com/column/news/170325/clm1703250002-n1.html
 まじめな話、怒ったところで問題は解決しないわけです。すべきことは「どうやったら解決するのか」という冷静な分析です。
 ちなみに20年前と言えば1997年。ウィキペディア「1997年」「1997年の日本」によれば

【月別の起こった出来事(俺基準でピックアップ)】
1月
オレンジ共済組合事件で友部達夫参議院議員新進党)を逮捕
2月
トウ小平・元中国国家中央軍事委員会主席が死去
・神戸連続児童殺傷事件(通称・酒鬼薔薇事件)が発生(6月に犯人の少年が逮捕される)
3月
・フジテレビがお台場に本社社屋を移転
4月
極左テロ組織トゥパク・アマル革命運動によるペルー日本大使公邸占拠事件が発生
・消費税増税(3%から5%に)
最高裁判所大法廷が愛媛県靖国神社玉串料訴訟で違憲の判決
5月
・英国で労働党が選挙で勝利し、ブレア政権が誕生。ブレア政権は2007年まで続く長期政権となる
・東電OL殺人事件の容疑者を逮捕。しかし冤罪であったことが後に判明し、2012年に無罪判決が確定した
7月
・香港が英国から正式に中国に返還される
8月
・ダイアナ元英国皇太子妃が事故死
・連続ピストル射殺事件の死刑囚で小説家として活動していた永山則夫の死刑が執行される
10月
・1994年の父・金日成国家主席の死後「3年の喪」に服していた、金正日朝鮮労働党総書記に正式に就任
(なお軍最高ポストである国防委員長、朝鮮人民軍最高司令官には既に1993年に就任。1998年には国防委員長が国家主席に代わる政府最高ポストとなった)
11月
・三洋証券破綻。証券会社の倒産は戦後初
北海道拓殖銀行破綻。都市銀行の倒産は戦後初
山一證券破綻。戦後の証券会社の倒産としては過去最大
12月
金大中が韓国大統領選で勝利
地球温暖化防止京都会議開幕。京都議定書が採択される
新進党両院議員総会で解党を決定

などがありました。「金正日朝鮮労働党総書記に正式に就任」「金大中が韓国大統領選で勝利」が北朝鮮関係の重要ニュースです。金正日金大中も既に故人なので時代の流れを感じますね。


■産経【北朝鮮拉致】25日で結成20年 家族会と「救う会」などが都内で集会
http://www.sankei.com/world/news/170324/wor1703240055-n1.html

 民進党渡辺周*25衆院議員は「朝鮮学校に3億円もの補助金が出ているが、北朝鮮に誤ったメッセージを与えかねない」と指摘

 いい加減にして欲しいですね。拉致と全く関係ない。俺が時々「自民の方が民進党よりマシじゃねえのか」と思うのはこういうバカを民進党が放し飼いにしてるからです。


■産経【北朝鮮拉致】「めぐみさん拉致、謎多い」 全容解明へ調査会が現場検証
http://www.sankei.com/world/news/170324/wor1703240053-n2.html

事件直前に周辺で不審車が目撃され、事件後には母の早紀江さん(81)が見知らぬ男に「反物を見ないか」と誘い出されていた。

 出ましたよ、反物事案(爆笑)。まさか産経とは言えこんな与太を記事にするとは。

 ビデオメッセージを寄せた新潟県佐渡市拉致被害者曽我ひとみさん(57)は「拉致被害者の家族も特定失踪者の家族も救出へ心はひとつ」と強調。一緒に拉致され未帰国の母、ミヨシさん(85)=同(46)=に「優しい母ちゃん、いつまでも待っています*26」と語りかけた。

 何度も言いますがいい加減「荒木らとつきあっても意味がないこと」位分かって欲しいモンです。まあ夫や娘を巻き込んでないだけマシですが。

 新潟県米山隆一知事は「子供のころ、夜の海岸には絶対行くなと怒られた。被害者は私や家族だったかもしれない」と話し

 それ単に夜に海岸なんか行ったら最悪、「海の中に転落」し溺死するってことでしょうよ。拉致がどうこう言う話じゃない。

 元防衛政務次官西村真悟氏は「犯罪を防ぐため防犯カメラ、GPSの捜査への活用は当然。当時この二つがあれば、めぐみさん拉致を防ぎ、犯人も捕まえられた。GPS捜査を困難にする最高裁の判決も出たが、拉致を二度と許さない*27ためにも、極めて重要だ」と訴えた。

 ばかばかしい。GPSや防犯カメラを魔法の杖かなんかと勘違いしてるのか。
GPSや防犯カメラの悪用」という見地もないのか。


時事通信北朝鮮、英テロで見舞い電=支援国の再指定回避狙う』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032400346&g=prk
 何で日本のマスゴミってのは北朝鮮相手には誹謗中傷記事を平気で書くんですかね。
 「英国といい関係を持ちたい」つう話が何で「テロ支援国の再指定回避狙う」になるのか。ぶっちゃけ指定するのは米国だしそういう考えは北朝鮮には「皆無ではないとしても」あまりないでしょうね。


■産経【北朝鮮拉致】中国雲南省北朝鮮に拉致 スネドンさん失踪で米上院議員が決議案 トランプ政権に調査求める 日本人拉致にも言及
http://www.sankei.com/world/news/170324/wor1703240013-n1.html

 米議会は昨年9月に下院で、12月に上院外交委員会で同様の決議を採択。

 呆れて二の句が継げませんね。小泉訪朝後に雲南省で失踪した人間が北朝鮮拉致の訳がないでしょう。
 こういう馬鹿な事をやればやるほど「ガセネタで我が国を非難するとは呆れた。米国は何やるか分からない」という北朝鮮の警戒感を呼び核廃棄を遠ざけるだけです。


日経新聞北朝鮮の外貨稼ぎ、東南アで苦況 正男氏殺害が影』
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H4V_R20C17A3FF2000/
毎日新聞北朝鮮労働者、殺害事件後もマレーシアに 建設業支える』
http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00m/030/087000c

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H4V_R20C17A3FF2000/
 北朝鮮が友好国の多い東南アジアで展開する事業が苦境に陥っている。インドネシアでは事実上直営する食堂が閉店に追い込まれ、マレーシアでは派遣中の炭鉱労働者が強制送還される見通しだ。

http://mainichi.jp/articles/20170322/k00/00m/030/087000c
 北朝鮮金正男(キムジョンナム)氏殺害事件の舞台となったマレーシアでは、炭鉱や建設現場に北朝鮮労働者が長年送り込まれてきた。事件で両国関係は悪化したが、マレーシアでは安価な労働力として期待される北朝鮮人が今も働き、さらなる流入の動きさえある。
(中略)
 地元の自治拡大を目指す団体「サラワク人のためのサラワク」によると、サラワク州には15年以上前から北朝鮮労働者が派遣され始めた。外貨を稼ぎたい北朝鮮と安価な労働力を求める地元の利害が一致したのだ。労働環境は過酷だ。3年前には炭鉱の爆発で北朝鮮人ら外国人4人が死亡した。当時のマレーシア副内相は「現地の人間のやりたがらない危険な仕事に彼らが必要だ」とまで言った。
 2月の正男氏殺害事件後、マレーシアはクアラタタウの建設現場で働く北朝鮮人37人を不法滞在容疑で拘束。工事監督役のマレーシア人は「代わりは見つからない」とため息をついた。
 今もマレーシアを目指す北朝鮮労働者はいる。12日、サラワクの州都クチン近郊の雑居ビルに、スーツケースを持った北朝鮮労働者数人が姿を見せた。ショッピングモール建設現場で働くためだ。
(中略)
 地元建設業者は「厳しい現場は北朝鮮人なしになりたたない構造だ」と話した。

 毎日と日経を合わせ読むと北朝鮮の東南アジアビジネスは「いいことばかりじゃないけど悪い事ばかりでもない(ブルーハーツ風に)」といったところでしょうか。しかし「3K現場は低賃金で危険できつくても働いてくれる外人労働力無しじゃ駄目だ」つうのは日本や欧米ではよく聞く話ですがマレーシアもそうだそうです。


NHK『萩生田官房副長官 中国の協力得て北朝鮮への圧力強化を』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916701000.html
 こう言うコト言う癖に「南京事件ユネスコ世界遺産登録が許せない」とか反中国的なことを抜かすんだから心底呆れます。AIIBにも未だに加入しないし。
 「俺は中国に要求するが、中国は俺に要求するな」なんてふざけた話が通るわけがないでしょう。


スプートニク日本『米国は日本の自衛隊北朝鮮上陸作戦に向け準備する可能性がある』
https://jp.sputniknews.com/opinion/201703153435582/
 そんな事はないと思いますがロシア政府に近いとされるスプートニクが「北朝鮮への軍事攻撃」を危惧してか、こうした報道で日本や米国を牽制しようとしてるのは興味深いと思います。


■産経『朝鮮学校補助金問題 大甘の群馬県調査に「どういうことだ」詰め寄る県議 総連との関係、学校側の言いなり』
http://www.sankei.com/life/news/170314/lif1703140049-n1.html
 勿論因縁をつける産経ら極右や「補助金を支給しない自治体(東京、大阪、埼玉など)」らが異常なのであり、群馬県の方が正常なわけです。「大甘」だの「いいなり」だの産経ら極右は因縁つけるのも大概にしろって話です。今後も群馬県にはそうした正常な態度をとり続けて欲しいですね。
 福田赳夫*28、中曽根*29、小渕*30福田康夫*31と四人の総理を産み出した自民党王国・群馬でもこうであるということでいかに「朝鮮学校差別が異常か」が分かるかと思います。


■有田氏ツィート

https://twitter.com/aritayoshifu/status/841577734044237824
 親族に便宜! 総理公邸に呼び出し!文科省に圧力電話する「安倍昭恵」は私人か!「妻は私人なんですよ」。窮地の安倍総理は国会で語気を荒らげた。だが、親族で塾経営者のイベントを巡り、アッキーは自ら、文科省の高級官僚に繰り返し働きかけたという。(明日発売の「週刊新潮」)

 「森友と加計だけじゃねえのかよ!」ですね。昭恵も安倍の妻らしく実に非常識な女のようです。
 ちなみに有田ツィートの紹介する新潮記事は以下の通り。有田氏が言うようにこの会議についても森友や加計同様、メディアや野党の追及が必要でしょう。
 しかし「右派のはずの文春や新潮までもが」安倍疑惑批判に乗り出すとは。「右派の彼らですら」呆れるほど酷い疑惑だし、であるからこそ「書くと売れる」ということなんでしょう。
 しかし「森友の次が加計」「加計の次が高校生会議」て完全に底なし沼ですね。アンチ安倍の俺の願望込みですが、まだまだ出てくるんじゃないか。安倍夫婦の権力私物化には改めて絶句します。
 完全に「日本版崔順実疑惑」じゃないですか。既に韓国が朴を「大統領罷免し」断罪したことに比べれば、安倍をまだ断罪できていない日本は完全に韓国に劣っています。
 そう言えばid:pr3さんが

http://d.hatena.ne.jp/pr3/20170305/1489070478
 もういっこ怪しいと睨んでるところがあるんですが、ちょっとまってね

と書いていましたがそのもう一個てのがこの「高校生会議」ですかね?
【3/19追記】
日本会議教育機関http://d.hatena.ne.jp/pr3/20170307/1489757984によれば

 森友学園が、「設立予定の小学校には、エリート中高一貫校への推薦枠がある」と宣伝していた件です。実はそんな枠はなくて、中学校側では「勝手に名前を使われて迷惑」とコメントを出し、またひとつ森友学園のでたらめぶりが明らかになった、あの件です。
 推薦枠がなかったのは事実でしょうが、無縁だったかというとさにあらず。海陽中学校*32海陽学園)は、「次世代のエリート育成」を目標に、日本会議系の人脈*33で創設された学校なのです。

ということで「森友からの推薦枠の話」のようです。まあ、「根拠はなく憶測にすぎませんが」デタラメだとしても、全くのデマではなく
1)葛西が適当なこと(リップサービス)を籠池に放言
2)思い込みの激しい籠池が暴走
つう話じゃないかと俺は疑ってます。

http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03141700/?all=1
週刊新潮安倍昭恵文科省に圧力 「私人」に疑問符』
 森友学園問題をめぐり、安倍昭恵総理夫人(54)に注目が集まっている。今月1日の予算委員会では、安倍総理から「妻は私人」「犯罪者扱いするのは不愉快」との発言も飛び出したが、以下の振る舞いをもってしても「私人」と言い張ることができるのか。
 「全国高校生未来会議」なるイベントが衆院第一議員会館、そして総理公邸で行われたのは昨年3月のことだった。18歳選挙権の実施を前に模擬投票などを行う趣旨の催しだが、文部科学省総務省が後援、優秀者には総務大臣・地方創生担当大臣、そして内閣総理大臣の各賞が贈られるという大盤振る舞いだ。
 これほどの規模でイベントを行うことができた背景には、主催する一般社団法人「リビジョン」と昭恵夫人との密接な関係があった。
安倍昭恵さんから、未来会議をバックアップしてほしいという打診があったのです」と語るのは文科省の関係者である。昭恵夫人からは“文部科学大臣賞”を出してほしいとの要請があり、大臣賞までは出さなかったが、後援することに。
「実績に乏しい団体が主催するイベントを後援していいのかと、省内で議論になったのは事実です」
 前出の大臣賞についても、“昭恵夫人からの要望で認められた”と別の関係者は明かす。
 どこの世界に、賞を出してくれるようにと大臣に直接掛け合うことができる「私人」がいるというのだろうか。

 ちなみに無知な小生は知りませんでしたが以前からこの会議には次のような批判があったようです。

http://lite-ra.com/2016/03/post-2089.html
■リテラ『「高校生未来会議」はやはり安倍政権の高校生取り込み装置!? 仕掛人は安倍首相の地元有力後援者の息子』
 18歳選挙権の実施を前に開かれる高校生の集いが、安倍政権による高校生取り込み装置になる──。
 明日3月23日から3日間に渡って開催される「全国高校生未来会議」をめぐって、こんな危惧の声が再び大きくなっている。
 同会議は選挙権の18歳以上への引き下げを機に、全国の高校生と各政党の代表者らが集まり、日本の課題と若者の政治への関わり方などを議論するという触れ込みのプロジェクト。だが、早い時期からネット上などで「仕掛人は安倍応援団」「実体は高校生を自民党に取り込む別働隊」という指摘がなされていた。
 というのも、同会議の事務局が、斎木陽平なる慶應義塾大学大学院生が代表理事を務める一般社団法人「リビジョン」におかれ、同会議を事実上、仕切っているのもこの斎木氏だったからだ。
 斎木氏は、自分の主催する別の団体のホームページに安倍首相とのツーショットを載せたり、18歳選挙権実現に向けた高校生イベントに昭恵夫人をゲストとして呼んだりと、安倍首相との近い関係をことあるごとにアピール。「親戚」だという情報も流れていた。
 これについてはネット上だけでなく東京新聞も報道しており、2月10日付紙面で、斎木氏が「安倍シンパ」であるとしたうえで、高校生未来会議代表である高校生の「斎木さんは首相の遠い親戚」というコメントを紹介していた。
 ようするに、18歳選挙権の実施を前に開催される高校生の会議を、高校生でもなんでもない、安倍首相を応援する親戚の大学院生が仕切っていたというのだが、これに対して斎木氏と高校生未来会議は「積み上げてきた高校生会議を傷つけられた」「首相シンパとラベリングされたことに強い憤りを覚える」と真っ向から反論。一時はおさまりを見せていた。
 ところが、ここにきてその高校生未来会議を仕切る斎木氏が馬脚を現す事態が起きたのだ。
 発端は、このところ注目を集めている「保育園落ちた日本死ね」の匿名ブログに対し、斎木氏が3月10日、ツイッターで「#保育園落ちたの自業自得だ。」というハッシュタグをつくり、こんな投稿をしたことだった。
〈政治家の後援会には常に老人ばかり。加えて政治家に毎日のように陳情。そして何より必ず選挙に行く。若者が声をあげるのは困った時だけ。次に落ちるのは保育に無頓着な政治家達だ。そう脅しをかける覚悟があるのか。〉 
 このツイートに対して、「待機児童問題に直面する保護者たちに責任を押し付けるものだ」と批判が殺到。斎木氏と安倍首相の関係も改めてクローズアップされ、「安倍首相への援護射撃だろう」「こんな人物が高校生の会議を仕切っていいのか」と炎上状態となったのだ。
(中略)
 しかし、断っておくが、斎木氏の実家が安倍首相の有力後援者だったとか、安倍首相と憲法改正で意気投合していたとか、その事実自体を糾弾したいわけではない。斎木氏はおそらく被選挙権年齢になったら自民党から政界に出馬する可能性が高い気がするが、しかし、どんな思想をもとうが、それは個人の自由だ。
 問題なのは、それ自体でなく、そんな人物が中立のふりをして、18歳選挙権実施を前に、高校生を誘導するような集まりを仕切っていることだ。
 実際、明日23日からのこの高校生未来会議には、どう考えても安倍政権のバックアップがないとやれない、さまざまな仕掛けが用意されている。
 同会議では県ごとに1チーム2〜3人ずつに分かれ、地域おこしプランを考えるコンペを実施するらしいのだが、優秀なチームには、安倍晋三からの「内閣総理大臣賞」、石破茂*34からの「地方創生担当大臣賞」、高市早苗*35からの「総務大臣賞」が贈られるという。

http://lite-ra.com/2016/03/post-2098.html
■リテラ『やっぱり安倍の別働隊!「全国高校生未来会議」仕掛人に新疑惑続々、安倍首相と会談し「色々仕掛ける」発言も』
 いったい、何が“中立”なのか──。本日、安倍首相が“炎上”中の「全国高校生未来会議」に出席し、またしても火に油が注がれる事態に発展した。
 きっかけは、「全国高校生未来会議」の公式アカウントが本日午前につぶやいた、こんなツイートだ。
〈【安倍内閣総理大臣、ご登壇決定!!】みなさんこんにちは!なんと、安倍内閣総理大臣のご登壇が決定致しました。これから表彰式を行うにあたり、直接安倍内閣総理大臣が「内閣総理大臣賞」を最優秀チームに授与します!!〉
 まるで急遽決定したかのような書き方だが、一国の総理が突然予定を変更することなど、よほどの災害や事件が発生しない限りあり得ない。つまり、最初から安倍首相の会議出席は決定事項だったのだろう。当然、ネット上では「何、この予定調和」という呆れる声があふれた。
 それにしても安倍首相は、翁長雄志沖縄県知事がいくら面会を申し込んでも多忙を理由に時間をつくろうともしなかったというのに、同会議にはずいぶんと目をかけているご様子。もちろん、そこには“理由”がある。
 本サイトで先日もお伝えしたように、同会議は開始前からネット上で問題視されてきた。というのは、この会議を事実上取り仕切っている慶應義塾大学大学院生の斎木陽平氏の実家は安倍首相の有力な後援者。また、斎木氏が経営する進学塾に合格者実績の“水増しイカサマ疑惑”があることを今週発売の「週刊新潮」(新潮社)が伝えているのだが、そのなかで斎木氏本人は安倍家とのつながりについて、こう答えている。
「私の曾祖父は山口県長門市長で、その女きょうだいが岸家に嫁ぎました。祖父は地元で医院を開業しており、安倍晋太郎さんの元後援会長。葬儀には総理も参列して下さいました」
 つまり斎木氏は安倍首相と血縁関係にあるわけだが、くわえて斎木氏は安倍首相とのツーショット写真を公開するなど、距離の近さをことあるごとにアピールしてきた。そのような人物が仕切る以上、「高校生未来会議」に党派性はないといくら言っても、まったく信用できるはずがない。
 しかも、斎木氏はちょうど1年前の3月20日に、こんなツイートを行っている。
〈今日は安倍晋三議員事務所に訪問。18歳選挙権実現と、その後の若者の政治参画に向けて色々と仕掛けていきます。〉
 安倍首相の議員事務所で若者の政治参画について話し合い、「色々と仕掛けていきます」と宣言する──。これでは「高校生未来会議」に安倍首相が一枚噛んでいると思われても仕方がないだろう。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/838743069260300288
 北朝鮮平壌で日本料理店「たかはし」を開いた藤本健二さんの映像があります。経済制裁のいま、日本酒や食材などはどのように調達しているのでしょうか。じつは見えない世界があります。

 まあ要するに「抜け穴がある」んでしょう。まあ、「日本酒や日本食の食材」についていえば「日本のもんじゃない(北朝鮮現地や中国での製造)」のかもしれませんけど、普通に考えて一番あり得るのはやはり「抜け穴」でしょうね。「日本→中国→北朝鮮」と言う迂回ルートだと制裁も効きにくいでしょう。


■産経【金正男氏殺害】別々の化学物質使用か 実行犯2人「硫黄使いVX合成」
http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130068-n1.html

 北朝鮮側は、死因は「心臓発作」だと主張し、その根拠のひとつとして、猛毒のVXを女たちが素手で扱ったことを「不自然」と主張している。

 さすがに心臓発作だとは思いませんが「VXなんか素手で使えるんかいな?」とは思いますよね。


■産経『中国が米韓合同演習の停止を改めて要求、外務省報道官会見 「緊張状態の緩和を」』
http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130050-n1.html
 北朝鮮の要求であればいつもの話で意外性はないですが「中国」と言うのが重要ですね。
 「この件ではワシら中国政府は北朝鮮の主張に同意見や、お前ら米韓は北朝鮮を挑発し朝鮮半島の安定を破壊するような合同軍事演習はやめろや」とはっきり中国が言ったことは重要だと思います。
 「対北朝鮮安保理制裁に賛成したからってワシは米韓の考えに全面的に賛同してるわけやない」とアピールしたわけです。


スプートニク日本『金正男の身元判明、中国より提供された指紋データ』
https://jp.sputniknews.com/incidents/201703143429219/
 ■産経【金正男氏殺害】暗殺から1カ月 指紋を日本がマレーシアに提供 成田で2001年採取
http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130004-n1.html
とまるで違います。指紋データは果たしてどこから提供されたんでしょうか?


■産経【金正男氏殺害】暗殺から1カ月 指紋を日本がマレーシアに提供 成田で2001年採取
http://www.sankei.com/world/news/170313/wor1703130004-n1.html
 「は?」ですね。
 当時の日本政府(小泉政権)の発表では「正男氏と思われる男性」であって断定はしてないのですが。その点、日本政府(安倍政権)が今どう整合性を持った説明を今するのだろうとは思います。
 いやもちろん当時の説明が「正男と断定すると政治的によろしくない」と言う政治的配慮だろうと言う事は分かりますし、安倍政権がその辺り全く気にしてないのかも知れませんが、少なくとも建前上は「それなりの説明が必要になる」はずです。
 「その後、正男と分かった」「分かった理由については機密なのでノーコメント」とでもするのか。
 さすがに『当時から正男と分かっていたが、小泉政権が嘘をついていた』とは言えないでしょうからねえ。まあ、個人的には無難に「子どものDNAで鑑定」かと思いましたがそれができなかったんですかね?

【追記】

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho08_00874.html
【記者】
 キム・ジョンナムさんが殺害されてから1か月あまりが経ちました。彼が日本を訪れて退去強制となった際に採取した指紋データをマレーシア当局に提供したという話がありますが,これについて,大臣として,どういった事実関係を把握していらっしゃるのか。
法務大臣
 御指摘のような報道がなされたことは,承知しています。事柄の性質上,私からはお答えを差し控えさせていただきたいと思います。

 なるほど「捜査機密として回答拒否」ですか。それも一つの対応ではありますね。


■【主張】北の核戦力 「日本標的」に備えあるか
http://www.sankei.com/column/news/170309/clm1703090002-n1.html
 むろんミサイル防衛システムという備えは既にある。「これ以上の備えが必要か」といったらまあ「必要でない」というか「現実的にない」でしょうね。
 産経は「敵基地攻撃能力」なんて言っていますがこれは色々な意味で適切ではない。
 第一に産経の言う敵基地攻撃とは「専守防衛」ではない。「攻撃の恐れがある時点での先制攻撃」を含むので、憲法以前に国際法に反する疑いが濃厚です。
 第二に「攻撃の恐れ」の判断が間違っていたら日本の侵略になる。そうなれば、北朝鮮の報復攻撃は容赦のないモノになるでしょう*36し、その場合中露が「日本が先に攻撃するから悪い」と北朝鮮を擁護することすらあり得る。
 第三にですがサードと同じで「北朝鮮しか相手にしない敵基地攻撃能力」というのは恐らくあり得ない。敵基地攻撃能力は恐らく物理的には「中国やロシア」も対象になり得るでしょう。中国やロシアの反発が危惧されます。

 4発の弾道ミサイル日本海に向けて発射した北朝鮮が、あれは在日米軍基地を攻撃する訓練だったと主張している。
 つまり、本番では日本領土を標的にすると公言したようなものであり、看過できない。

 あくまでも「いざとなったら在日米軍も攻撃する」と言う話であり、その「いざとなったら」というのはそうそうありうる話ではない。
 国力を考えれば北朝鮮側から仕掛けることはまず考えられないわけです。
 そして一方で北朝鮮側が「米韓が核廃棄を条件とせず無条件で対話に応じるなら」対話の用意があるとしていることにも注意しないといけない。
 攻撃の意図しかなければ、北朝鮮はそんな事は言わない。


毎日新聞北朝鮮拉致問題/ミサイル発射受け、市川健一さん「解決、総理が訪朝を」』
http://mainichi.jp/articles/20170307/ddl/k46/040/340000c
 安倍だって神様じゃないんで訪朝すればたちどころに問題が解決するわけではないんですが。
 小泉訪朝のような成果を出すには「お土産が必要」だと思うんですがその辺りどう考えてるんですかね?。「とにかく訪朝してくれ」では話になりません。


夕刊フジ北朝鮮との奪還戦争 拉致20年】情報戦で正恩氏をピンポイント攻撃 尊厳や身の危険に過剰反応…揺さぶりを
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170306/frn1703061700005-n1.htm

 どうすれば拉致被害者を奪還できるのか? それはすなわち、何をすれば北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長に「被害者解放」を決断させられるのかということだ。
 安倍晋三首相も、夕刊フジの単独インタビュー(2月27日掲載)で「金正恩氏に対し、『拉致、核、ミサイルの諸問題を解決しない限り、北朝鮮は世界からますます孤立し、明るい未来を描くことはできない』と理解させなければならないと思っている」と述べた。

 書き出しは「おっ、夕刊フジも交渉論?」と思わせますがオチが「予想の範囲外」で本当に酷い。

 韓国から北朝鮮に向けて飛ばされている風船ビラに、正恩氏の妻、李雪主(リ・ソルジュ)氏のセックススキャンダルが記されていたときだ。正恩氏は「絶対やめさせろ」と指示したとの情報がある。
(中略)
 しおかぜを運営する「特定失踪者問題調査会」の村尾建兒(たつる)専務理事は「金正恩氏を煽(あお)る情報を送れば、何か変化が起きるかもしれない。正恩氏を刺激することで、拉致の交渉に乗ってこないともかぎらない」と話す。

 普通に読めば「李雪主(リ・ソルジュ)氏のセックススキャンダル*37」を「(しおかぜ放送などで)騒ぎ立てること」は「拉致解決に繋がるかも知れない」ということでしょうが「アホか」ですね。
 そんなん向こうが激怒するだけでしょうに。
 たとえば中国や韓国が「安倍の森友疑惑」を騒ぎ立てれば日中、日韓関係は中韓の希望する方向に行くのか、といったら「安倍が失脚し、後継総理にまともな人間がつくこと」を願望するのならともかく、救う会一味みたいに

 安倍氏を煽(あお)る情報を送れば、何か変化が起きるかもしれない。安倍氏を刺激することで、我が国(中国や韓国)との交渉に乗ってこないともかぎらない

というなら「そんなことあるわけねえだろ、安倍が逆上するだけジャン」で終わる話です。
 「何馬鹿な事言ってるんだ」と思いましたがまあ理屈は「経済制裁が拉致解決に繋がる」と同じでしょう。北朝鮮の嫌がることをやれば向こうが「日本の願いを聞くから辞めてくれ」と言ってくると。いつまでデタラメなこと抜かしてれば気が済むのか。


毎日新聞『「特定失踪者」大沢孝司さん支援団体、今年も活動強化へ /新潟』
http://mainichi.jp/articles/20170306/ddl/k15/040/063000c
 前から不思議でなりませんが「産経じゃあるまいし」まさか毎日新聞様は「特定失踪者」なんて与太を信じてらっしゃいませんよねえ?
 まあ信じてたら「産経並みのバカ(そのうちホメオパシーとかデマ記事が大量掲載されかねない)」、信じてなかったら「救う会や家族会に屈服してデマ記事書いてる→相手が権力者(例:政財官界の大物)なら救う会や家族会でなくても屈服する可能性大→マスコミとして自殺行為」でどっちにしろ「毎日新聞ご臨終」でしかないのですが。


西日本新聞論説委員の目『めぐみさんに会えるまで』
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/editorialist/article/312554#Message-complete
 よくもまあ根拠レスで横田めぐみ生存説なんか放言できるモンです。

 先代の金正日(キムジョンイル)総書記がなぜ拉致を認め、日本政府に謝罪したのか。日本による植民地時代の清算金が大きな目的であろう。

「いや、だーかーら、そう思うのなら何でお前らマスゴミは経済支援とのバーターで拉致を解決しようって言わないの?」「全くこれだからマスゴミは(呆)」ですよね。

後ろ盾を失った総書記は日本に接近

 おいおいですね。今も中露は北朝鮮の後ろ盾だと思いますが。もちろん「中露の支援だけでは経済的に苦しいから拉致を認めて日朝関係改善するか」と言う判断はあるでしょうがそれは「中露が後ろ盾でなくなった」ということではない。「全くこれだからマスゴミは(呆)」ですよね。

もろもろの分析の中で私が最も気になるのは、かつては北朝鮮の早期体制崩壊論に否定的だった論客を含め専門家が米国や中国による現政権打倒の可能性に言及し始めたことだ。

 俺の知る限り「以前からずっと崩壊論を唱えてた人間」と「以前から崩壊論に懐疑的で今も懐疑的な人間」しかおらず、「かつては北朝鮮の早期体制崩壊論に否定的だったが今は崩壊論に鞍替えした」なんて専門家はいないのでぜひ名前を教えて欲しいモンです。特に「米国による打倒」ならまだしも「中国による打倒」なんて聞いたこともありませんが何処の誰なんでしょうか?
 どう見ても西日本新聞の脳内妄想、幻覚としか思えません。北朝鮮ネタになると産経以外も発狂する珍現象は何とかならないんでしょうか?。
 「全くこれだからマスゴミは(呆)」ですね。

独裁体制の崩壊や転換という大混乱の中での被害者救出というシナリオがあり得るのだろうか。

 「崩壊したら拉致被害者の居場所が分からないので見捨てるしかない。従ってそんなシナリオはあり得ません、以上」「全くこれだからマスゴミは(呆)」ですね。

必ずまな娘に会える。そう信じたい。

 そういうくだらない感情論は大概にして欲しいですね。生きてなければ会えないしぶっちゃけ生存の可能性は極めて低いでしょう。


朝日新聞
北朝鮮、得意の銅像で外貨稼ぎ アフリカ15カ国に輸出
http://www.asahi.com/articles/ASK3442ZDK34UHBI00X.html
北朝鮮、アフリカで外貨稼ぎ 要人警護の技術を指導
http://www.asahi.com/articles/ASK347HPBK34UHBI029.html
 日本にいると「北朝鮮が孤立している」かのように思いがちですが、意外とそうでもないという話です。


東洋経済オンライン『北朝鮮を攻撃すればソウルで100万人が死ぬ:トランプ政権の「先制攻撃」は絵に描いた餅だ』(高橋浩祐*38
http://toyokeizai.net/articles/-/161562
 「100万人」かどうかはともかく相当の人間が北朝鮮の報復攻撃で死ぬであろう事は間違いないでしょう。つまりは先制攻撃なんかできる話ではないと言う事です。
 「何千人死のうが何万人死のうが打倒する」なんて態度は合理的ではない。
 また、今、米国は「ISやイラン核合意問題など中東問題」「ウクライナ問題」などを抱えてる。
 この状況で北朝鮮と対決を深めるのはこれまた現実的ではありません。


■産経『主体思想はねじ曲げられ、金一族神格化に利用された 黄氏が幻の決起計画、実行されず亡命 元朝鮮大学校副学長・朴庸坤氏、自叙伝で明かす』
http://www.sankei.com/life/news/170305/lif1703050028-n1.html

 北朝鮮の政治思想である主体(チュチェ)思想研究の日本での第一人者で、朝鮮大学校副学長を務めた朴庸坤(パク・ヨンゴン)氏(89)が出版した自叙伝の中で、本来「博愛の世界観」を持つ主体思想金正日キム・ジョンイル)総書記によってねじ曲げられ、父親の金日成(キム・イルソン)主席の絶対化・神格化に利用された過程や、それに強い憤りを感じていた黄長●(=火へんに華)(ファン・ジョンヨブ)朝鮮労働党書記が1997年に韓国へ亡命する際の引き金になった事実を明らかにしていることが分かった。自叙伝は『ある在日朝鮮社会科学者の散策』(現代企画室)。朴氏は、朝大副学長や在日本朝鮮社会科学者協会会長など朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会)傘下組織の要職を歴任したが、テレビ番組で昭和47年に朝大生約200人を金日成首相(当時)の還暦祝いに北朝鮮へ送った秘密を公にしたこと*39などが問題にされ、平成19年すべての肩書や称号を剥奪された。

 『産経のような反北朝鮮を含む』北朝鮮マニア、北朝鮮ウオッチャーしか興味を持ちそうにない本です。
 まあ「主体思想考案者」黄の言ってることは言い訳ですよね。
 小生も「もちろん主体思想の素人」ですので何とも評価できませんが、主体思想については「最初から金日成神格化が目的だった」という批判もあるわけです。
 また仮に「もともとは主体思想はそう言う個人崇拝じゃない、博愛の思想だ。政府が歪めた」と黄が言い、それが正しいとしても、亡命が「金日成死去(1994年)の3年後」では「それまで主体思想の歪曲とやらがなかった、とでも言うのか」という批判を黄は免れないでしょう。まあ、何が理由か知りませんけど黄と金正日はそりが合わなかったんでしょう。でそれを黄は「正日が主体思想を歪めた」としてるだけじゃないか。

 主体思想を体系化した黄長●(=火へんに華)氏は、このことに強い不満を持っており、1995年、朴氏に対し、「われわれの考えをモスクワの国際セミナー(1996年2月)で発表しよう。呼応して立ち上がってくれる勢力もある」として、金総書記の義弟、張成沢*40(2013年銃殺)や軍首脳の名を挙げたという。
 だが結局、この決起計画は実行されず、絶望した黄氏は翌年亡命を決意する。

 「呼応して立ち上がる」「決起」つうのがよく分かりませんね。クーデターかなんかなのか。つうか「モスクワの国際セミナー」とやらで主体思想批判して、そんな事の引き金になるんですかね?


自民党拉致問題対策本部アクションプラン検討チームで意見陳述
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5790.html
早く■家族会・救う会の新運動方針−東京連続集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5786.htmlの(続き)の「4」を早く掲載して欲しいのに何故かなかなか掲載せず、今日は別の記事掲載です。早く「4」を掲載しろよ、思う存分突っ込んであげるから(苦笑)。なんで掲載しないの?

自民党拉致問題対策本部アクションプラン検討チームへの意見
西岡力救う会全国協議会全国協議会会長)
 わが国独自制裁解除などの見返り条件は、あくまでも北朝鮮が全被害者を返した時点で実施するのであって、協議開始のために制裁解除などはしないという点も、繰り返し確認すること。

 まあ、ばかばかしいですね。
 「相手が10出したら、10解除する」「相手が20出したら20解除する」という段階的な形でしか話は進まないでしょう。「お前が100出さないと1円も出さない」では話が進まない。
 しかもその「100」に「特定失踪者」なんて与太が入ってるんだから余計話にならない。

朝鮮学校への補助金停止

 だーかーら、そんな事がどう拉致解決に役立つんですかね。蓮池兄弟だって「解決に役立たないことを役立つかのように言うな」と非難してるのに。
 大体こんなことをやれば「日本に反省を求めるために日本人学校を痛めつける」なんて無法なまねを海外でやられても文句言えないでしょうに。

 国際テロ組織を支援することを違法とする「国際テロ組織支援禁止法(仮称)」制定の準備。ISとならび北朝鮮朝鮮労働党を国際テロ組織と指定できるような法的枠組みを作り、送金や技術移転などを違法化する。また、同組織*41やそのリーダー*42を称賛する教育*43について、各種学校認可禁止、公的資金での補助禁止などを定める。

 だーかーら、そんな事がどう拉致解決に役立つんですかね。単に北朝鮮や「北朝鮮とつながりがあるとウヨ連中が見なしてる個人、団体」に嫌がらせしてるだけじゃないですか。
 大体北朝鮮を「ISと同類扱い」なんかしたら日朝交渉が破綻しかねませんよ。まあ、救う会は破綻させる気なのでしょうが。

 自衛隊の活用については平時の作戦は不可能だが、北朝鮮混乱事態で米韓軍が軍事行動を行う場合、被害者救出作戦の準備が必要。

 ばかばかしい。拉致被害者の居場所が分からないのだから有事になったら見捨てる以外に手はありません。


■家族会・救う会の新運動方針−東京連続集会報告3
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5786.html

朝鮮学校補助金停止、朝鮮大学の各種学校認可取り消し

 「朝鮮学校関係者など当事者には大変申し訳ないこと」ですが俺が部外者と言う事もあって、何度もかいてて正直飽きつつあるのですが一言で言えば「バカバカしい」ですね。そんな事と拉致の解決と何の関係があるのか。ただのゲスな嫌がらせじゃないですか。

西岡力
 テロリストを称賛する教育をしているのです。

 もちろんテロリスト称揚などしてはいません。まあ金正恩称揚はしてるかも知れませんがそれはあくまでも「偉大な政治家」という話の訳です。つうかそんなことより「安倍礼賛幼稚園(塚本幼稚園)」でも批判したらどうなのか。

 「今年中に」という戦略は、十分可能性があると思ったからそういう言葉を使いました。

 何度も書きますが何処にそんな可能性があるんでしょうか。後10ヶ月経てば嘘だと分かることでデマカセはける神経は度し難いですね。
 小心者*44の俺だったらこんなことは到底できません。どれほど西岡ら巣くう会一味が家族会をバカにしてるかという事です。
 「10ヶ月後に成果がなくても家族会のバカ共は俺達救う会の批判なんかできやしないから。だってあいつらバカだから」と心底家族会をバカにしてるからこそこういうことができるんでしょう。まあ実際そこまでバカにされても仕方がないバカ集団が家族会ですが。蓮池透除名に賛同した時点で完全に救う会に足元を見られたんでしょうね。

 20年前は「拉致疑惑」と言われてほとんど相手にされなかった。でも10年経ったら拉致担当大臣ができて、対策本部もできた。北朝鮮人権法もできた。そして5年前には国連の報告書が出た。

 「で、拉致担当相や国連報告が拉致被害者救出に何か役立ったんですか」て話です。何一つ役立ってない。家族会と救う会の馬鹿さには心底呆れます。

・残念ながら去年、少しカンパが減りました。
・去年並みのカンパではできそうもない

 要するに拉致が風化してると言う事です。

4月23日に今年1回目の国民大集会を、砂防会館(シェーンバッハ・サボー)でやります。是非手帳に書いておいてください。今年中と言っているのに、去年より人が集まらなかったら、まずそれで私は頭をまるめるか何かをしなければならない。

 おそらく「頭を丸めたりはしない」でしょう(まあ、頭を丸める程度で責任をとったと思える神経も度し難いですが)。「頭を丸める」以前に何もしない。人が増えたら御の字ですが減っても黙りでしょう。

 今1173万筆集まっている署名用紙を、今年中に1200万、1300万までいけたらいいなと思います。

 で「1300万筆言ったら何かいいことがあるのか」て話です。何もない。まあ1300万筆行くか疑問ですが。

 組織的なクーデターはまだできないと思います。突発的な暗殺なら起きる可能性があるなと思います。

 やれやれですね。暗殺だって可能性は低いでしょうがそれ以前に金正恩君が暗殺されて拉致解決の上で何かいいことがあるのか。

もちろん韓国もおかしくなっていますが

 おいおいですね。何が「もちろん」なんでしょうか。拉致集会に行ったら「北朝鮮ならまだしも」何故か当然のように韓国への悪口が出てくるなんてこんな意味不明な話もない。


■家族会・救う会の新運動方針−東京連続集会報告2
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5784.html

西岡力
 もう一つ「最優先」には意味があります。ごく一部の人ですが、ある政治家や運動家の中で、「ストックホルム合意に戻れ*45」という声があります。ストックホルム合意では、拉致問題とその他の人道問題*46を同格に扱っています。ところが家族会・救う会は「拉致最優先」と言っている。

 「手前らどんだけ思い上がってるんだ、何様だ」「日本人妻などに失礼だと思わないのか」ですよね。そういうふざけた態度だから拉致が風化して国民に見捨てられると言うことにいい加減気付いた方がいい。まあ俺はもう「家族会一味」「家族会集団」「家族会徒党」「家族会分子」「家族会の輩」には全く同情の念はないですね(中国政府のよく使う「ダライ一味」「ダライ集団」「ダライ徒党」「ダライ分子」「ダライの輩」風に書いてみました)。

 ある国会議員は、今日本が制裁をかけて、公務員が北朝鮮渡航することを止めている*47にも関わらず、2年前の10月に平壌に行った人です。制裁破り*48をして北朝鮮に行き、横田さんたちがモンゴルでお孫さんに会った時の写真を北朝鮮から*49もらってきた人です。

 名前すら出さないという辺り相当嫌ってますよね。ちなみに国会議員は「写真」云々ということから有田芳生民進党参院議員と分かります。
 しかし横田夫妻もここまで有田氏を罵倒されて、それでも救う会について行くというのはどういうことなのか。誰が考えてもあの写真を提供したのは横田夫妻でしょう。つまりは有田氏の行為を事前承認していたのに何で有田氏を罵倒する救う会にいつまでもへいこらするのか。それで何のメリットがあるのか。バカ夫婦としか言い様がないですね。勿論こういう事をやれば有田氏との関係は悪くなりますが、それに話はとどまらない。
 「有田の行為を事前に承認してたのに救う会に媚びて有田罵倒に荷担するって礼儀知らず、恥知らず、非常識にもほどがある。何だ、あのバカ夫婦は」と世間の人間は皆呆れ、横田夫妻とはつきあう気にならなくなるでしょう。俺だったらあんなバカ夫婦とはつきあいたくないですね。まあ幸いにもつきあう機会もないんですが。
 なお、こうした西岡のデマには有田氏はツィートで

https://twitter.com/aritayoshifu/status/836694401950736384
有田芳生‏ @aritayoshifu
西岡力救う会」会長は東京集会で「ある政治家」と名指しはしないものの、私が訪朝して横田夫妻と孫娘ウンギョンさん(めぐみさんの娘)との出会い写真をもらってきたと発言、「救う会」ニュースで流している。しかし西岡発言は明らかに事実ではない*50。訂正を求める。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/836581827171135489
・「救う会西岡力会長曰く。
「ごく一部の人ですが、ある政治家や運動家の中で、『ストックホル厶合意に戻れと言う声があります』」。
 「ごく一部」ではなくストックホル厶合意で交渉していくのが安倍政権の方針です。これは国会答弁や質問主意書でも明らかなことです。

と反発しています。「安倍をすぐには訴えなかった菅氏のような政治家的配慮(一応西岡は民間人)」や「横田夫妻への配慮」や「救う会泥仕合したくないという躊躇*51」かもしれませんがいっそ西岡を訴えてもいいんじゃないか。
 しかし繰り返しますが有田氏がここまで憤慨してるのに救う会にへいこらする横田夫妻は全く愚かです。

「差別だ、先に日本人妻問題をやれ」という人たちがいます。

 実際差別ですよねえ。もちろん何が先でもいいんですよ。
 「日本人妻の方が拉致より大事」でもなければ、その逆でもない。解決の可能性が高い方から手をつければいい。
 拉致が何よりも大事なのは「当事者である」拉致被害者家族だけです。日本人妻や「残留邦人の遺族」にとってはぶっちゃけ拉致なんかどうでもいい。俺のような非当事者にとってもぶっちゃけどうでもいい。
 いい加減、拉致被害者家族会も思い上がるのも大概にした方がいい。

その条件は絶対に、全被害者の帰国でなければならない。

 でその全被害者には特定失踪者が入ってるんだからお話になりません。

 蓮池(薫)さんが言っています。「北朝鮮に捕われの身の被害者は、精神の安定を保つことが大変困難なんだ」と。

 やれやれですね。蓮池さんは「経済支援とのバーター取引でないと解決しないと思う」と言ってるのにそれは無視して自分に都合のいいところだけつまみ食いだからいい度胸です。


■家族会・救う会の新運動方針−東京連続集会報告1
http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_5783.html

西岡力
 東京連続集会に集まっておられるコアの支援者*52の方々

 西岡自ら「集会にはコアな支援者しか来ない(つまり拉致が風化してる)」と認めて疑問を感じない辺り「何だかなあ」ですね。

 横田さんご夫妻は多忙とお疲れで合同会議にも出てこられないという状況

 もうあの夫婦は活動を辞めていいでしょうよ。

 家族会結成20周年ということで、この東京連続集会ではなく、特別集会を持ちたいと思って準備をしています。

 これが「日本共産党結党ホニャララ周年」「創価学会創立ホニャララ周年」「埼玉西武ライオンズ創立ホニャララ周年」「宝塚歌劇団創立ホニャララ周年」など「ほぼ永久に続けることを目指してる組織」ならともかく家族会はそうじゃないですからねえ。暢気に「20周年」とか言っていい話じゃない。

 運動方針に「今年中に」と入れたのは初めてです。二つの意味があります。
「もう我慢の限界だ」という意味が一つです。
(中略)
 もう一つの意味で、今年中に解決できる可能性はあると思っています。

 前者について言えば「今まで限界じゃなかったのかよ」ですね。
 後者について言えば「何処にそんな可能性があるの?」ですね。いやそうなってほしいですけどね。ただそうなるには救う会北朝鮮敵視路線ではダメでしょう。

 トランプ政権が、オバマ政権の戦略的忍耐政策を捨てて、「北朝鮮アメリカまで届く核・ミサイル開発をすることを許さない」と言っている。
「すべての方法をテーブルの上に乗せる」と。これは軍事的手段も含めてです。

 やれやれですね。さすがのトランプ政権も西岡の言う軍事的手段なんて考えてないでしょう。

 日本は、拉致があるのに、そして北朝鮮が核開発をしているという情報をアメリカからもらっているのに、日朝国交正常化交渉を始めたんです。金丸*53という人たちが主導して、外務省と一緒になってやったんです。その時、拉致問題を議題にあげなかった。

 本当に金丸氏を心底嫌ってるようです。

 我々家族会・救う会アメリカで大変高い評価でした。アメリカに行くと大統領に会えたり、国会議長に会えたりしました。

 面会を断っても恨まれるだけだから会ってやっただけで、「小泉訪朝」のような具体的成果は会ってもらっても何もありません。
 まあ、米国側には拉致を解決する動機はないし、拉致なんておいそれと解決するモンでもないし。

 アメリカが核を止めさせようと思って軍事的圧力をかけているのに、田中均氏は裏切って、テロリストにお金を送ろうとしているからです。田中さんは核を無視し、拉致を無視して国交正常化に走ろうとした。しかし、アメリカから、後ろから弾を撃たれて失敗したと私は見ています。

 蓮池一家、地村一家、曽我一家が帰国できたのは田中氏のおかげなのによくもまあ裏切り者呼ばわりできるモンです。あの田中氏をこのように誹謗したことが「田中さんですら誹謗されるんじゃ何もしない方がいいよ(政府、与党、外務省)」となり拉致敗戦となった事を家族会のバカ共は死ぬまで認めないんでしょうか?
 死ぬまで西岡ら救う会にへいこらし続けるんでしょうか。呆れて二の句が継げませんね。


京都新聞『拉致早期解決へ政府に行動求める 蓮池さん京都で講演』
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170227000053

 拉致問題の解決に向けては、「被害者を守るためには、北朝鮮への見返りを考えざるをえない」と指摘。資金を供与すれば、核やミサイルの開発に利用される恐れがあるため、電力インフラ整備の協力などを切り札にした交渉を提言した。

 「バーター取引でなければ解決なんか無理」と言ういつもの持論がまた表明されたようです。


■産経【北朝鮮「旅行」斡旋】金正男氏殺害で「ならず者国家」観光考える日本人 「恐ろしさを知らない者の行動だ」と元赤旗平壌特派員*54が絶句』
http://www.sankei.com/premium/news/170227/prm1702270002-n1.html
 例の犯行が北朝鮮の行為として「正男が金正恩政権に敵対するから」暗殺されたわけで「観光料金を支払ってくれる」ありがたい観光客を暗殺する動機なんか北朝鮮にはないでしょう。
 したがって「恐ろしさを知らない者の行動だ」と言う萩原遼の主張はとんちんかんです。
 まあ、「正男を殺害するような反道徳的な国に観光料金を払っていいのか」と言うならそれは一つの価値観ではあるでしょうが。ただそう言う人間は決して多くないでしょう。
 「カンボジアのフンセン政権は独裁的だからアンコールワット観光しない」「エジプトのシシ政権(あるいは過去のムバラク政権)は軍事独裁だからピラミッド観光しない」「中国は一党独裁だから万里の長城観光しない」と言う人間ばかりでは世の中ない。
 つうか若干、北朝鮮観光客が増加傾向にあるとしても、そんなに激増してるわけでもないだろうに産経と萩原もずいぶん「北朝鮮だけには」絡むもんです(苦笑)

 一人旅であっても、入国から出国まで、監視役も兼ねるとみられるガイド2人と、運転手の計3人が常に行動を共にする官製旅行で、海外旅行保険の対象には入らない*55。何があっても自己責任*56ということだ。

 まあ「小生も北朝鮮観光をすすめる立場*57にない」ので「是非北朝鮮観光しなさい、楽しいから」などと積極的に北朝鮮観光をすすめはしませんが「ガイドが2人もつく」ということは自由が制限される代わりに安全だと言う事です。「ガイドがつくんじゃ嫌だ、自分のプライバシーがない」「始終監視されてるようで息が詰まる」という問題はありますが、「身の安全」と言う意味では「反北朝鮮活動」をしない限り「犯罪や事件事故に巻き込まれる危険性は低い*58」わけで、こんなに安全な旅行もないでしょう。

*1:そもそもラディンを暗殺したところでアルカイダが壊滅したわけでもない点に注意が必要でしょう。率直に言って「政治的アピール(テロ活動家を米国は絶対に許さない)」の意味合いが大きいかと思います。また殺害については違法の疑いもあります。

*2:当時は大平内閣

*3:電子工業大臣、上海市長、党委員会書記などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*4:後に田口八重子氏らしいことが判明

*5:田中内閣防衛庁長官福田内閣科学技術庁長官、大平内閣行政管理庁長官、中曽根内閣通産相、竹下内閣外相などを経て首相

*6:竹下内閣自治相・国家公安委員長、宇野内閣通産相、海部内閣法相、自民党幹事長(宮沢総裁時代)、橋本内閣官房長官など歴任。

*7:福田、中曽根内閣文相を経て首相。首相退任後に新進党党首。

*8:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相。首相退任後も小渕、森内閣で蔵相。

*9:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相。首相退任後も森内閣で沖縄・北方等担当相。

*10:公明党政調会長などを経て現在、公明党代表

*11:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*12:地村夫妻

*13:蓮池夫妻

*14:市川修一氏と増元るみ子氏

*15:共産党国際部長、国際局長を経て現在、共産党副委員長

*16:アジア大洋州局長、駐インド大使、外務事務次官など歴任

*17:池田内閣郵政相、官房長官、佐藤内閣厚生相、福田内閣農林相、自民党総務会長(大平総裁時代)などを経て首相

*18:佐藤、田中内閣官房長官、三木内閣建設相、大平、中曽根内閣蔵相、自民党幹事長(中曽根総裁時代)などを経て首相

*19:そんな拉致被害者家族は恐らく他にいない。

*20:著書『アラブの怨念』(2001年、新潮文庫

*21:エクソンモービル前会長

*22:テキサス州知事を経て大統領

*23:アーカンソー州知事を経て大統領

*24:カーター政権国防次官、クリントン政権国防副長官、国防長官を歴任。

*25:鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣を歴任

*26:まあ俺個人は既に生きてないと思いますが。85歳まで生きている人間は決して多くない。ましてや場所が日本と比べたら生活環境が劣るであろう北朝鮮ですからね。

*27:日朝平壌宣言が出たのに未だ今後も北朝鮮拉致がありうると思ってたらただのバカです。

*28:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*29:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*30:竹下内閣官房長官自民党幹事長(海部総裁時代)、副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相などを経て首相

*31:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*32:「細かいこと」「ある意味どうでもいいこと」ですが、中高一貫校なので正確には「中等教育学校の中等部」だと思います。

*33:理事長はあの葛西敬之JR東海代表取締役名誉会長(教育再生会議委員にして、安倍応援財界団体「四季の会」の呼びかけ人)

*34:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*35:第一次安倍内閣沖縄・北方等担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣総務相

*36:先制攻撃で北朝鮮の軍事能力を完全に無力化できる保証はありません。

*37:正恩氏と結婚する前は男性関係が激しかったとかそう言うコトですかね?

*38:ハフィントン・ポスト日本版前編集長

*39:まあ最初から「敵対関係になっても構わない」つう判断でそうしたんでしょうね。

*40:朝鮮労働党行政部長、国防委員会副委員長

*41:北朝鮮のことでしょう

*42:金正恩君のことでしょう

*43:朝鮮学校の事でしょう。

*44:「小心者」なので「誠実な人間と誤解されたくない」ので、断っておきますが、決して「俺が誠実だから」ではありません。

*45:戻るも何も合意は破棄されていません。

*46:日本人妻問題、残留邦人遺骨問題など

*47:止めているのではなく「渡航自粛」を求めてるだけです。政治的是非はともかく違法行為ではない。

*48:訪朝は違法行為ではないので制裁破りではありません。

*49:どう考えても写真の入手元は北朝鮮ではなく横田夫妻ですがそういうデマを押し通す気のようです。救う会もバカなら横田夫妻もバカです。

*50:有田氏のツイートでは「写真を受け取ってないこと」はわかりますが「そもそも訪朝はしてるのかどうか(訪朝云々自体が西岡のデマで訪朝してないのか)」が残念ながら分かりません。

*51:なにせ彼の所属政党・民進党内には西岡と癒着してる松原仁のような輩がいますので、西岡を訴えたら松原らの画策で党から追い出されるなんてことすらないとは言えません

*52:右翼と見なしていいのでしょうね。

*53:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、自民党総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*54:もちろん反北朝鮮活動家、反日共産党分子、極右反動分子、産経文化人である萩原遼のこと。

*55:「入れろよ」と思いますけどね。

*56:そもそも団体パック旅行でない限り、個人旅行であれば何処の外国でも大なり小なり危険でしょうよ。

*57:北朝鮮旅行好き、『北朝鮮観光で飯を食ってる関係者』など

*58:仮に事件、事故、犯罪に巻き込まれたらガイドらには北朝鮮当局による厳罰が予想されますしね(特にガイドらの重過失や故意の場合は)。そう言う状況ではガイドらも安全対策には万全の体制で臨むでしょう。まあそれ以前に北朝鮮側も信頼できるガイドを選ぶでしょうし。