今日の産経ニュース(3/9分)

■【阿比留瑠比の極言御免】「森友学園」と「北朝鮮」をめぐる朝日・毎日のご都合主義が、読者のメディア不信を加速化させる
http://www.sankei.com/premium/news/170309/prm1703090007-n1.html
 北朝鮮より森友を騒いでるのは何も朝日、毎日だけではなく今や週刊誌やワイドショーもそうだと思いますが。
 そしてそれは単に「正男の暗殺は北朝鮮の犯行?。予想通りで意外性ねえよ。大体正男が生きようが死のうが日本に関係ねえし」「またミサイル(ロケット)発射?。勝手にやらせてればいいんじゃねえの?。日本に打ち込めやしないから」程度にしか思ってないからで別に「北朝鮮擁護」ではない。以前から北朝鮮のミサイル発射実験なんて大して騒がれてもいない。
 一方、森友は「政治家との関係で10億の土地が2億にディスカウントされた上、幼稚園に別途補助金がついた上に分割払いだからほぼただ同然で入手ておかしいだろ!」「はあ?。教育勅語暗唱だの、お漏らししたパンツを持ち帰らせるだの非常識すぎでしょ!」ということで注目されるわけです。全然ご都合主義でも不思議でもない。
 むしろこんなことを言う産経こそが「まーた安倍自民擁護かよ、いい加減にしろよ」「北朝鮮持ち出せばなんでも許されると思ってるのか!」「これが安倍自民じゃなきゃ民主党政権時代の与党の疑惑(あるいは今の野党各党の疑惑)ならお前らだって北朝鮮よりも騒いでるだろ!」と日本人の産経不信を募らせてるのですが
1)この件で産経に不信を抱くような人は以前から不信を抱いてる
2)この件で産経に不信を抱かないような人間が今や産経読者の大半
ということでこうなるんでしょう。まともな人間は産経なんか購読しないわけです。


■【産経抄】良識ある科学者よ、声を上げよ 3月9日
http://www.sankei.com/column/news/170309/clm1703090003-n1.html

曽野綾子さんは、日本ペンクラブを脱退している。理由の一つとして、団体が出してきた、反戦反核のアピールを挙げた。

 つまり曾野は「反戦反核に反対」のわけです。「正義の戦争」「正義の核保有」ならいいと思ってると。曾野の極右さに改めて呆れます。