今日の産経ニュース(3/10分)

■【森友学園・籠池氏会見(2)】「産経の報道えげつない」…延々続くマスコミ批判
http://www.sankei.com/west/news/170310/wst1703100070-n1.html
 もちろん「朝日、毎日」のほうが批判報道としては質量ともに産経の上で、産経はむしろ大甘ですが、籠池としては「産経が裏切った」思いが強いのでしょう。とはいえ教育勅語はともかく、「国有地不正払い下げ」「補助金詐欺疑惑」なんて違法行為はいかに産経でもかばいようがないですが。


■【森友学園・籠池氏会見(7)】学校開設は「再申請する」
http://www.sankei.com/west/news/170310/wst1703100083-n1.html
 恐らくそう言うコトを画策してるんだろうとは思っていましたが、こんなに早々認めるとは、まあ、なんというか脇の甘い男です。
 籠池が脇が甘いと野党やマスコミなど批判側も攻撃しやすいんですが、俺が籠池ならこういう事は言いませんね。
 「あれだけの問題を起こしてまだ再申請する気か」と叩かれるし「不認可を避けるため、取り下げた。再申請では必ず認可するという密約が申請取り消し時に松井知事との間にあるのでは」と疑われるし、当然松井もこの件で質問されて回答に困るし。


南スーダンPKO施設部隊を撤収へ 安倍晋三首相が表明
http://www.sankei.com/politics/news/170310/plt1703100040-n1.html
 「5月末めど」なのでまだ安心できませんが、ひとまずは良かったと思います。
 「森友批判で安倍政権批判が高まってること」も大きいのでしょうが、「右派支持層にこびるため」「自らの面子を守る為」あるいは「安倍自身が南スーダン情勢を集団的自衛権などの発動の格好の舞台と考えて」などの理由で意地でも撤退しないのではないかと危惧していました。


■【朴政権崩壊】民進細野豪志*1代表代行「日韓合意順守は当然、韓国政府の責任」
http://www.sankei.com/politics/news/170310/plt1703100030-n1.html
 こういう点が小生がアンチ安倍でも、民進党を支持できない点です。例の少女像について「撤去しないといけない」なんてことは合意の何処にも書いてありません。
 細野のようなバカの存在が民進党の支持率を下げている。安倍支持者からすれば「細野も撤去しろと言ってる、安倍総理は正しい」、俺のようなアンチ安倍からすれば「細野はふざけるな、細野みたいなバカが幹部の党など誰が支持するか」となる。
 どっちにしろこの件で安倍支持者は安倍を支持し、俺のようなアンチ安倍はたとえば「民進党はどうしようもないから共産にするか」となる。もう民進党の愚劣さはどうにもならないんですかね(呆)。民進党内左派の存在感の無さにはいつもながらうんざりします。

*1:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)など歴任