今日の産経ニュース&しんぶん赤旗(3/23、24分)ほか(追記・訂正あり)(森友疑惑がメイン)

■8億円値引きの根拠を覆す工事業者の重大証言<醍醐聡*1(だいごさとし):東京大学名誉教授>

http://chikyuza.net/archives/71190
 今朝(3月21日)の『毎日新聞』の社会面に、「森友 ごみ撤去限定的〜土地減額根拠『3.8m掘削せず』工事業者証言」という見出しの記事が掲載された。
 国が森友学園に小学校予定地として国有地を売却するさい、地中3.8mまで大量のごみがあるとし、さらに9.9mのくい打ちで出るごみも含めてゴミの総量を1万9500トンと見積もった。それを前提にして、ごみの撤去費用、国が負う将来の瑕疵担保責任を免除させる対価として約8億円を値引きして売り渡し価格を1億3400万円にした、と政府は説明してきた。
 しかし、上の記事によるとごみ撤去工事を請け負った複数の業者は、校舎の部分は1.5mほどしか掘っていない、グランドなど建物以外の部分は何も掘っていないと証言している。
 さらに今日の午後のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」は上の『毎日新聞』の記事を取り上げた。番組ではごみ撤去工事を請け負った藤原工業の社長が登場し、地下3.8mまで掘っていないというのは「私のコメントです」、「そんな〔地下3.8mまで掘るという〕話、どこにあったんでしょうか」と語っている。
 こうした工事業者の証言が事実なら、佐川理財局長、佐藤航空局長らのこれまでの国会答弁が根本から崩れ、森友学園への国有地の格安売却の説明がドミノ的に破綻することになる。
 とすれば、藤原工業の社長をまずは参考人として国会に招致し、報道されたような証言の真相を国会で確かめることが不可欠である。その際、参考人招致藤原氏と佐川理財局長、佐藤航空局長の三者の同時出席を求め、クロスで質疑を行う方法が望ましい。


■五十嵐仁の転成仁語『森友学園の籠池理事長に対する喚問によって「アッキード事件」の有力な証拠が示された』

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2017-03-24
 安倍首相は2月17日の衆院予算委員会で、森友学園問題に関して「私や妻は一切関わっていない。もし関わっていたら間違いなく、首相も国会議員も辞任するということを、はっきり申し上げる」と述べていました。昭恵夫人の関与が明らかになったのですから、その言葉通り、とっとと首相も議員も辞めるべきでしょう。
(中略)
 これは“口利き”を断ったファクスであるから、無関係を証明するものだと菅官房長官は説明しています。このやり取りは安倍夫人とではなく「夫人付き」の谷さんとのやり取りだったから、夫人は無関係だとの弁護論もあります。
 しかし、一民間人から依頼されて「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得」るということ自体が極めて異例です。しかも、その回答の内容は詳細で、国有財産審理室長が「現状ではご希望に沿うことはできない」という「国側の事情」を懇切丁寧に説明していることが分かります。
 なぜ谷さんがこのようなやり取りにかかわったのかと言えば、それは「昭恵夫人付き」であったからであり、その方に籠池さんから資料が送られたのは谷さん個人ではなく「昭恵夫人付き」の方だったからであり、国有財産審理室長が丁寧な説明を行ったのも、問い合わせをしたのが「昭恵夫人付き」の役人だったからです。その背後に、「内閣総理大臣夫人」という威光が光り輝いていたことは否定できず、まさに「安倍昭恵」という名前は「水戸黄門の印籠」のように、決定的な意味を持っていました。
 しかも、ここには「引き続き、当方としても見守ってまいりたい」と書かれています。もし、断りのファクスであれば、ただ一言、「ご期待には添えかねます」とだけ書いて送ればよかったはずです。
 ファクスの文面からは、「できれば要望に沿いたい、役に立ちたい」という気持ちがにじみ出ています。それは谷さんも籠池理事長と昭恵さんとの親密な関係を知っているからであり、昭恵さんからも「力になって欲しい」と依頼されていたからでしょう。
 このような事情は、わざわざ「なお、本件は昭恵夫人にもすでにご報告させていただいております」と書き添えてあることからも分かります。そして最後に、「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書かれていますが、その通りになりました。「引き続き」「見守った」成果が出たということではないでしょうか。
(中略)
 昭恵さんは籠池さんの証言を全面的に否認しています。まさに「ガチンコ対決」であり、どちらかが嘘を言っていることになります。
 もし昭恵さんが嘘を言っているとしたら、それには「昭恵夫人付き」の2人の公務員も加担していることになります。籠池さんと昭恵さんの証言のどちらが信用できるのでしょうか。
 一方の籠池さんは、嘘をついたら逮捕されるという条件の下で証言しており、他方の昭恵さんはそのような制約や条件の無いフェイスブックでの私的な書き込みにすぎません。どちらの発言に重みがあるかは明らかです。
 籠池さんの証言を否定したいのであれば、同じ条件と誓約の下で本当のことを話すべきでしょう。フェイスブックという私的な空間での放言ではなく、国会という公的な場で籠池さんと同等の条件を付けて証言していただく必要があります。
 籠池さんの証人喚問の結果、昭恵夫人の証人喚問も不可欠になりました。嘘をついたら罰せられるという同等の条件の下で、ぜひ真実を語っていただきたいものです。


赤旗『森友疑惑 首相夫人側、財務省に照会、籠池氏、国有地払い下げで証言 衆参証人喚問、複数の政治家関与も』

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-24/2017032401_01_1.html
 内閣総理大臣夫人付の政府職員・谷査恵子氏から、15年11月17日に「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」「大変恐縮ながら、現状ではご希望に沿うことはできない」「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」と書かれたファクスが届けられたことが明らかになり、昭恵氏側が森友学園の「代理人」のように動いた疑いが強まりました。
 日本共産党小池晃書記局長は参院予算委員会で、財務省近畿財務局、国土交通省大阪航空局大阪府との面談で、設立予定の小学校の名誉校長に昭恵氏が就任していることを伝えたのかと質問。籠池氏は「もちろん伝えている」と証言し、16年3月に小学校建設予定地から埋設ゴミが発見されて以降、「財務省が前向きに動いていると感じた」と述べました。
 また、籠池氏は、16年6月に埋設ゴミの撤去費用として約8億円が差し引かれたことについて、「想定外の大幅な値下げに、その当時はちょっとびっくりした」と陳述。小学校の認可、国有地取得をめぐって籠池氏が声をかけた政治家の名前を小池氏がただすと、籠池氏は日本維新の会の東徹参院議員、自民党柳本卓治参院議員、北川イッセイ参院議員の名前を挙げました。
 日本共産党宮本岳志議員は衆院予算委員会で、名前が挙がった政治家の具体的な関与について質問しました。籠池氏は、柳本氏には近畿財務局に対応を早めてほしいと依頼、北川氏には土壌汚染処理費立て替え金の早期支払いを依頼したことを明らかにしました。
 また、籠池氏は、15年9月5日、森友学園が運営する塚本幼稚園に講演に訪れた昭恵氏が園長室で「寄付金として封筒に入った100万円をくださった」と証言。昭恵氏が同行者に席を外すよう指示し、籠池氏と2人きりの状態で、「安倍晋三からです」と100万円を渡されたことを明らかにしました。籠池氏は「これで物事は進んでいくなと思った」と発言。このとき、昭恵氏に講演料として10万円を支払ったことも明らかにしました。
 さらに、籠池氏は、自身の妻と昭恵氏が頻繁に連絡を取っていたとして、国有地払い下げが国会で取り上げられて以降も、「2月中は22回ほど、3月は15、16回」メールのやりとりを続けたことを証言。昭恵氏からは「『私がかかわったということで、裏で何かあるのではと疑われないように』という口止めともとれるメールが届いた」と述べました。


赤旗『森友疑惑 安倍昭恵氏らの喚問を』

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-24/2017032401_02_1.html
 日本共産党小池晃書記局長は23日、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長への証人喚問後、国会内で記者会見し、「非常に重要な問題が浮かび上がった」として、安倍昭恵氏(安倍晋三首相の妻)をはじめ関係者の証人喚問など、さらなる解明が必要だと述べました。衆院予算委員会で尋問に立った宮本岳志議員が同席しました。
 小池氏は、籠池氏の証言から浮かび上がった問題の第一に、「安倍昭恵氏の関わり」を指摘。昭恵氏に電話した後、夫人付の国家公務員から籠池氏に、関係各所への問い合わせた結果がファクスで来たとの籠池氏の証言を受け、小池氏は、安倍首相が「私や妻が関係していたなら総理も国会議員も辞める」と答弁していたことを指摘。「ファクスが事実であれば安倍首相夫妻が『関係していた』ことに極めて強い疑いがあることになる。極めて重大な問題だ」と述べました。
 第二に「自民党や維新の会の複数の政治家の名前が出た」と指摘。これまでも、国有地払い下げの経過への政治家の関与が言われてきたとして、「何人もの政治家の名前が挙がってきたのは重要だ」と述べました。
 第三に、土地が8億円値引きされた際に働いたとされる「大きな力」の解明だと指摘。小池氏は「これが問題の核心の一つだ」と強調しました。
 これらを踏まえ、小池氏は、さらなる問題解明のため、野党が国会招致を求めてきた迫田英典国税庁長官(元財務省理財局長)、武内良樹財務省国際局長ら5人に加え、「安倍昭恵氏、籠池氏の代理人として土地取引の交渉に当たった酒井康生弁護士、松井一郎大阪府知事の証人喚問が必要だ」と述べました。

 しかし安倍昭恵を見ていると「イメルダ夫人(フィリピンの独裁者・マルコス大統領の妻)」と言う言葉が思い浮かぶのは俺だけでしょうか。


【ここから産経です】
■きょう午前10時、籠池泰典氏への証人喚問スタート 国会での証人喚問は5年ぶり
http://www.sankei.com/affairs/news/170323/afr1703230001-n1.html
 いよいよ籠池喚問の日ですが「安倍昭恵や財務官僚は呼ばない」のだから限界があることは最初から分かっています。
 その限界を何処まで克服できるか。籠池から爆弾証言が飛び出したり、野党から「ムネオハウス質問」に匹敵するネタが飛び出ればいいですが、とにかく徹底的追及を望みたい。
 もちろん「昭恵や財務官僚」の喚問もすべきなのは当然のことです。
 現時点(3/23の朝)では結果は分かりませんが結果が出たら「赤旗記事などを参考に」追記する予定です。


■【籠池泰典氏証人喚問】詳報(22)「昭恵夫人付職員からのファクス」証言に枝野幸男*2もドン引き 「にわかに信じがたい…間違いないのですね?」
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240003-n1.html
 「にわかに信じがたい」というのは別にドンビキではないですね。いくら枝野氏でも「ガセネタメールの一件もありますから」これだけで「昭恵をめちゃめちゃに非難したりはしない」でしょう。
 とはいえ当然ながら重大な疑惑なので「籠池氏から重大な証言が出た」「参考人招致と違い、偽証罪のある証人喚問なので一定の信用性があると思う」「真相を追及するため昭恵夫人昭恵夫人付職員・谷査恵子氏(つまり安倍が昭恵に公費でつけた公務員の秘書、経産省からの出向だそうです)及び谷氏が働きかけたという当時の財務省国有財産審議室長の証人喚問または参考人招致を要求する」つう話にはなるでしょう。そう言う意味ではドンビキどころか枝野氏にとっては、「証人喚問要求のネタができて良かった」でしょう。
 自民はガセ呼ばわり(それとも事実と認めた上で違法ではないと居直るのか)でしょうがそれについては、野党各党は「改めて籠池氏を喚問し、また昭恵氏、昭恵氏付職員・谷査恵子氏、及び当時の財務省国有財産審議室長を国会に呼べば分かることではないのか」と言えばいいわけです。

籠池氏
「えーっと、ここに私は持っておるんですが、『時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審議室長から回答を得ました』ということをいただいております」
 「『大変恐縮ながら国側の事情もあり、現状ではご希望に添うことはできないようでございますが、引き続き当方としても見守って参りたいと思いますので、何かありましたらご教示ください。本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております』ということでありまして

 自民は「ご希望に添えないと書いてある」と強弁しそうですが問題はこれが事実なら明らかに昭恵が谷氏を通して財務省に口利きしてると言う事です。これは明らかに不適切な行為(違法の疑いもあるでしょう)ですし、昭恵や安倍の過去の主張「籠池とは親しくない」に明らかに反します。
 また「現状ではご希望に添うことはできないようでございますが、引き続き当方としても見守って参りたいと思いますので、何かありましたらご教示ください。」なんですからその後も、籠池とやりとりがあり「籠池のご希望が通った(もしかしたらFAXのような証拠もあるかも知れない)」が「下手に出すと籠池本人が刑事訴追を受けかねない」ので「裏切ろうとしている安倍夫婦にダメージを与え、かつ籠池が刑事訴追を受けない範囲」でネタを出してると見ることもできるわけです。
 しかし「文科省TMやらせ問題」も追及の端緒は確か県教委へのFAXですし「表に出るわけがない」と思った場合はこの辺り、役所や自民党も結構ガードが甘いのかも知れません。

枝野氏
「確認、大事なところなんですが、つまり、このファクスは、谷さんに対してお願いしたりご相談したことに関する答えではなくて、安倍昭恵さんにお願いしたことが谷さんに振られて、それが谷さんから返ってきたというご認識ということなんですね」
籠池氏
「おっしゃるとおりです」
枝野氏
「これ、にわかに信じがたくてですね、まさに安倍昭恵さんが、ご本人が直接行動していないけれども、自分が頼まれたことについて、公務員の方にお願いをして、で、今のような回答がくるような動きをされたということですので、安倍総理が従来おっしゃったことと全然違う。本当に重いご発言なんですよ。念のため繰り返しますけども、今日、あなたのご発言は、議院証言法で事実と違うことがあったら、偽証罪に問われます。それからもしこのファクスが偽造されたものであったり変造されたものであったりしたら、これも罪に問われます。間違いないものなのですね」
籠池氏
「間違いありません」

 なかなか大きな証言が出てきたと言うところでしょう。ドンビキどころかむしろ枝野氏は興奮が抑えられず「貴方の証言が嘘なら偽証罪の適用がありますが間違いないですね」と何度も念押ししてるように思います。自民党は「100万円献金」で「もはや逃げ切れない」と見て喚問に打って出たわけですが、結果は逆効果だったように思います。
 昔の「派閥抗争が盛んな頃の自民党」なら安倍おろしが起こっておかしくない事態ではあるでしょう。まあ、「俺の願望込みですが」今後の支持率によっては「安倍おろし」もありうるかもしれない。
 今回の件は幸か不幸か「政権全体の問題」というよりは「安倍夫婦の愚行」ですからね。
 「安倍をおろして岸田外相でも、石原*3経済財政担当相(元幹事長)でも石破*4元幹事長でも誰でもいいからたてよう」と。まあ、谷垣氏*5も事故で入院しなければその候補の一人でしたが。


■【主張】籠池氏喚問 国有地売却の疑問とけぬ
http://www.sankei.com/column/news/170324/clm1703240002-n1.html
 産経ですらこういわざるをえないわけです。そもそも売却の当事者である財務官僚を呼ばない時点で疑惑が解けるわけもないのですが。その為産経ですら

・24日の参院予算委員会で、売却当時の近畿財務局長や理財局長を参考人招致することにしたのは当然だ。それで不十分なら、私人である籠池氏に行ったのと同様に喚問を行うことも避けられまい。
・(ボーガス注:籠池証言と昭恵の主張との食い違いについて)予算委員会として夫人に直接、事実関係を確認する作業も必要となろう。

だそうです。

 籠池氏は、購入過程で政治家の関与が「あっただろう」と述べた。小学校の開校に向け、協力を依頼した自民党日本維新の会の3人の政治家の名も明かした。

 籠池を裏切り、彼一人悪者にしようとしてる奴らへの怒りが籠池にはあるのでしょう。
 なお、
NHK『籠池理事長 維新と自民の3人に依頼』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921511000.html
によればこれらの議員(大阪選出)は
自民党北川イッセイ*6・元参院議員や柳本卓治*7参議院議員
日本維新の会の東徹参議院議員
だそうです。彼らの参考人招致や証人喚問を野党は求めるべきでしょう。


■【産経抄】能弁だが、立派な証人だったか 3月24日
http://www.sankei.com/column/news/170324/clm1703240003-n1.html

 元検事総長伊藤栄樹さんの回想録に「立派な被疑者」として登場するのが、経団連会長を務めた土光敏夫さんである。土光さんは、石川島重工業の社長の時、造船疑獄に連座して逮捕された。
▼寒い拘置所の中でも、調べ室の入り口で必ず襟巻きをとる。机の前で姿勢を正し、伊藤検事の質問には、「毅然(きぜん)として迎合せず、必要なことは的確に述べ」たという。土光さんは不起訴になり、その後互いに心が通う間柄が終生続いた。

 まあその後土光は財界の重鎮になってますからね。伊藤も土光を糞味噌に罵倒するわけにもいかないでしょう。こんなんを伊藤の本心だと思うのはナイーブすぎます。

 伊藤さんは、土光さんの質素な暮らしぶりにも感心していた。大会社の社長が、バスと電車を乗り継いで会社に通っていた。来信の封筒を裏返して、発信用に使っていた。メザシ1匹と大根葉のおひたしという、つましい夕食のおかずは、後にテレビで放映され、多くの国民を驚かせた。

 いやいやこんなんは誰が考えてもテレビ用の演出でしょう。
 これが「金日成主席」とか自分の嫌いな人間なら「演出だ!」と言う癖に産経も良く言います。


■【籠池泰典氏証人喚問】民進党蓮舫*8代表、安倍昭恵首相夫人の証人喚問を要求
http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230078-n1.html
 もちろん当然の要求です。また財務官僚も呼んでしかるべきでしょう。


■【籠池泰典氏証人喚問】自民、民進党が迫田英典国税庁長官と武内良樹財務省国際局長の参考人招致で合意 24日の参院予算で
http://www.sankei.com/politics/news/170323/plt1703230035-n1.html
 証人喚問と違い偽証罪の追及がない参考人招致とは全くふざけていますが、とにかくできる限りの追及をして欲しいところです。


■中国報道官「空母加賀は大戦中に撃沈された」 護衛艦「かが」就役で“軍国主義復活”持ち出す
http://www.sankei.com/world/news/170323/wor1703230034-n1.html
 無神経だつう話ですね。まあ、安倍が首相でなければ向こうも大目に見てくれたかも知れませんが安倍が総理では「故意の挑発」と疑われても仕方ない気がします。


■中国主導の「AIIB」が勢力拡大、加盟70カ国地域に 日米除くG7は参加
http://www.sankei.com/economy/news/170323/ecn1703230022-n1.html

 AIIBが新たに申請承認したのは香港、カナダのほかベルギーやハンガリーアイルランド、ペルー、エチオピアなど

ということで産経が敵視するAIIBですが着実に参加国を増やしているわけです。
■人民日報『AIIBに香港・カナダなど新13メンバー 計70に』
http://j.people.com.cn/n3/2017/0324/c94476-9194662.html
によれば

 AIIBのスポークスマンのオーロラ氏は同日に行われた記者会見で、今回の13の新メンバーのうち、地域内構成国・地域はアフガニスタンアルメニア、フィジー、香港地区、東ティモールの5カ国・地域。地域外構成国はベルギー、カナダ、エチオピアハンガリーアイルランド、ペルー、スーダンベネズエラの8カ国であることを明らかにした。

だそうです。


■【阿比留瑠比の極言御免】フェイスブック民進党の「良い点」を聞いてみたところ…案の定なコメントが続々
http://www.sankei.com/premium/news/170323/prm1703230006-n1.html
 そりゃ阿比留のフェイスブックに来るような連中は「阿比留の類友」でしょうからそうなるでしょう。ばかばかしくて話になりません。


■【産経抄】国連が発表した世界各国「幸福度」ランキング、日本は…… 3月23日
http://www.sankei.com/column/news/170323/clm1703230003-n2.html

 国連が発表した世界各国の「幸福度」のランキングで日本は51位だった。上位の国々の顔ぶれを見れば、誤解と偏見の産物だと分かる。

 やれやれですね。何がどう誤解なのかもっとまともに説明して欲しいところですが産経はバカだから無理なのでしょう。
 さてこの幸福度ランキングですが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010918851000.html
NHK『世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位』
 ノルウェーが去年の4位から順位を上げて1位となったほか、2位がデンマーク、3位がアイスランドと、ことしも福祉や教育に力を入れている北欧諸国*9が上位を占めました。
(中略)
 日本は、「他者への寛容さ*10」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国*11では「幸福度」は最も低くなりました*12

だそうです。「霞を食えとは言えない(id:Mukke氏の名言)」ノルウェーが1位だそうですのでMukkeさんに教えてあげます(皮肉)。

*1:著書『日本の企業会計』(1990年、東京大学出版会)、『自治体財政の会計学』(編著、2000年、新世社)など

*2:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)などを経て民進党憲法調査会

*3:小泉内閣国交相自民党幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相など歴任

*4:福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*5:小泉内閣財務相福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*6:第一次安倍内閣防衛大臣政務官、第三次安倍内閣国交副大臣など歴任。2016年実施の第24回参院選に当初は出馬する意向だったが、後に前立腺癌の治療のため引退を表明。

*7:小渕、森内閣で環境政務次官

*8:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*9:http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/21/world-happiness_n_15505470.htmlによれば、他の北欧諸国はフィンランド5位、スウェーデン10位、アイルランド15位。

*10:一体、どうやって数値化したのか気になるところです。まあ確かに他者に寛容な国だとは全く思いませんが。

*11:米国、カナダ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、日本

*12:http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/21/world-happiness_n_15505470.htmlによれば、日本以外のG7諸国はカナダ7位、米国14位、ドイツ17位、英国19位、フランス31位、イタリア48位。