「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(3/29分:荒木和博の巻)&北朝鮮最新ニュースその他色々(追記・訂正あり)

 荒木への批判以外にも色々書いています。
シンクタンク戦略大学
 荒木がリンク貼ってるトンデモ右翼サイト(http://www.japandebate.com/)に突っ込んでみます。
 荒木自体がトンデモ右翼ですがぶっちゃけトンデモが荒木を超えてますね。これで「シンクタンク」「大学」を自称ですか(呆)。

 目につく反日韓国人は、辺真一*1朴一*2金慶珠*3である。

 まあこの種のウヨの場合「安重根は義士ではなくテロリスト」「日韓併合は平和的に行われた」「関東大震災朝鮮人虐殺などなかった」「慰安婦戦争犯罪じゃない、河野談話は間違ってる。駐韓日本大使館前の銅像は撤去すべきだ」「首相靖国参拝は問題じゃない」「竹島は日本領土だ」「在日は地方参政権要求運動をすべきではない」などウヨの主張を全て「ハイ、喜んで」で受け入れないと反日認定確実ですからねえ。そして呉善花とか一部例外除いてそんな韓国人はいない。
 ちなみに朴一氏の著書名『僕たちのヒーローはみんな在日だった』(2016年、講談社プラスアルファ新書)つう「僕たちのヒーロー」つうのは

・プロレスの力道山
・野球の金田正一*4張本勲*5

といったところでしょうね。まあ「皆」つうのは誇張ではありますけどもね。

習近平*6に無敗の帝国陸軍の精強さを教えてやれ

 「今時帝国陸軍かよ」「無敗じゃねえだろ、負けてるだろ」「中国には負けてない、米国に負けたんだとか言うのか?」ですね。

第二次朝鮮戦争が起きたら韓国人の日本への避難を拒否せよ

 まあ、そんな戦争は起きないでしょうがそれはさておき。もちろん「何でもかんでも受け入れられるか」と言えばキャパシティ的にそう言うわけにもいかないでしょうがこのバカウヨの場合「そう言う話ではなく」ご想像のとおり「反日国家なんか見捨てればいい」つう与太だから話になりません。

 日本は、北朝鮮のミサイルが皇居を直撃する事態を想定せよ。天皇皇后両陛下のための核シェルターの準備は万全か。

 さすがにそんなもんは皇居につくってないんじゃないですかね。

真央ちゃんに対して、韓国のキンケイジとかいう選手は嫌な奴だった。

 ウヨ連中が「韓国人だから」「浅田真央*7のライバルだから」つうくだらない理由でキム・ヨナ*8先生に不当な敵視をしてることは知っています。もちろんウヨ連中は浅田、キム・ヨナ双方が相手に敬意を払って罵倒なんかしないこと(まあ大人として当然ですが)は無視します。
 「浅田がキム・ヨナを評価してるから、浅田ファンとして私もキム・ヨナも評価する」とかそう言うコトに全然ならない。
 たぶんキム・ヨナが日本人で、浅田が韓国人なら、今とは逆にウヨ連中はキム・ヨナを称え浅田を罵倒するでしょう。連中は人間的魅力や選手としての能力じゃなくて民族や国籍だけで評価してるレイシストですから。
 しかし金妍兒キム・ヨナ)を今時、こういう読み方する奴がいるとはねえ(苦笑)。つうか「兒」は確かに「ジ」なんでしょうが、「妍」は「研」から連想するに「ケイ」じゃなくて「ケン」だと思うんですが。もちろんだからって「キンケンジ」なんて今時言ったってかえって意味がわからなくなるだけですが。

 籠池は生まれつきの詐欺師である

 やれやれですね。こいつに限りませんがウヨ連中は当初は籠池を散々持ち上げた癖に都合が悪くなるとこれです。

平昌オリンピックをボイコットすべし

 ウヨ連中が彼らが敵視する中韓相手には非常識なことを放言して恥じないことは知っていますが、まあ、本当に常識がないですね。

 我が友・田嶋幸三先生が日本サッカー協会の会長になった

 本当に田嶋氏がこいつの類友のバカウヨ(つまり故・米長邦雄の同類が田嶋氏)か、それとも「何らかのしがらみがある」ので、「うぜえ」と思いながら、批判するわけにもいかず、適当にあしらってたら「僕は田嶋先生の友達だ」と勘違いしてるのか知りませんが、どっちにしろ田嶋氏にとって名誉なことではありません。
 まあただ「籠池に対する安倍の今の冷たい態度」と同じでサッカー協会内外から「何ですか、あの田嶋先生の自称友人は?」「もう少しつきあう方には気をつけたらどうですか?」と田嶋氏が非難されて立場がやばくなったら「アレは自称友人にすぎないから。むしろ迷惑してる」と容赦なくこいつを切って捨てるでしょうね。


■産経【北朝鮮情勢】中国紙が対北軍事介入論 米韓が軍事侵攻なら
http://www.sankei.com/world/news/170422/wor1704220046-n1.html
 あくまでも「北朝鮮が侵略行為をしてないのに米韓が政権転覆目的で侵攻すれば」つう話です。
 つまり第一に「北朝鮮と一緒に韓国に攻め込む」つう朝鮮戦争パターンの再現は中国は考えてない。
 第二にだからといって北朝鮮を見殺しにして「米韓が政権転覆したいなら、叩き潰したいならいつでも攻めればいい」つう気もないわけです。
 第三に中国は「核保有やミサイル発射実験」を好ましいとは思ってないもののその程度では「北朝鮮に米韓が政権転覆目的で侵攻する理由にならない」と思ってるわけです。
 まあ正直、以前からの中国の主張にすぎません。はっきりと「軍事介入の用意がある」といったのは今回が初めてかも知れませんが中朝間には軍事同盟があるのだからある意味当然の話です。

 環球時報は核・ミサイル開発を継続する北朝鮮に対し、米国が関連施設を空爆するなど「外科手術式攻撃」を選択するような場合には、中国は「外交手段で抵抗すべきで軍事介入する必要はない」と指摘。

 環球時報の主張がどの程度、政府の主張を反映してるのか知りませんがむしろ驚きですね。いかなる場合も米韓の軍事介入には「軍事介入」で即座に対抗するのかと思っていたので。この主張は中朝間の軍事同盟の建前に反しないんでしょうか?。とはいえ「外交手段で抵抗」ですから一応容認はしないわけです。

 しかし「米韓両軍が38度線を越えて北朝鮮に侵攻」し北朝鮮の政権転覆を目指す場合は、「中国はすぐに必要な軍事介入を行うべきだ」と主張した。同紙の「軍事介入」が何を意味するかは不明だ。

 何を意味するかて具体的な内容はともかく、抽象的な意味では「政権転覆を阻止するレベルの軍事介入」でしょうね。「政権転覆をもくろんだときは介入する」つう事はそう言う意味でしょう。そうなったら転覆を容認する気はないし、外交手段とか悠長な事言ってられないってことでしょう。

(ボーガス注:韓国主導の統一も含めて)北朝鮮に親米政権が樹立されるような事態は、中国として避けたいのが本音でもある。

 そりゃそうでしょう。中朝国境に米軍でも貼り付けられたら迷惑でしょうし。

環球時報は今月に入り、北朝鮮が核実験に踏み切れば「原油の輸出規制」を行うよう主張するなど、対北強硬論を唱えてきた。

 まあ、北朝鮮に多少、牽制しないといかんつうことでしょう。

政権内の一部の声を反映しているとの見方もある。

 一部か全部かはともかく、政府系ですからそりゃ「それなりに」反映してるでしょう。


夕刊フジ『「北朝鮮にリアルな危険ない」今でも言えるか “中二病の独裁者”の運命はいかに』
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170422/dms1704221000001-n1.htm
 夕刊フジとは言え中二病なんてネットスラングを良く使用できるモンです。紙面の品格が落ちるとか思わないのか。

 日本共産党志位和夫委員長も2015年11月、テレビ番組に出演し、「北朝鮮、中国にリアルの危険があるのではなく、実際の危険は中東・アフリカにまで自衛隊が出て行き一緒に戦争をやることだ」と述べた、と産経新聞(電子版)が報じている。

 志位氏に言いがかりをつけるケントですが、むしろトランプのシリア(中東)攻撃で志位発言の正当性が明らかになったと思いますけどね。
 シリア相手にああいう事をやってもトランプは北朝鮮相手にああ言うことはしない。
 一方北朝鮮も「米国が攻めてきたらただじゃ置かない」としか言わないわけです。自分から米軍を攻めるとは言ってない。
 おまけに首相の安倍が暢気に桜の花見をしてるのにどこに北朝鮮の脅威があるのか。本気で北朝鮮の脅威というならギルバートは安倍を「今花見してる場合か!」と批判すべきでしょう。
 まあそんな事は本当はウヨ芸人ケント・ギルバートもわかってるでしょうが。


時事通信『武器輸出、数十分の1に=北朝鮮、有事を短期戦と想定−韓国専門家』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042200522&g=prk

 専門家によると、金正恩朝鮮労働党委員長は最高指導者になった直後の2012年3〜4月ごろ、有事に備えた軍の6カ月分の備蓄米について「戦争は3日で終わるのに6カ月分も必要なのか」として、平壌市民に配給するよう指示。

 「戦争は3日で」発言は「真偽不明ですが」まあ事実だとしても正恩君流のブラックジョークでしょう。
 もちろん彼も「3日で我が国が勝てる」と思ってるわけがない。
1)実際に戦争になったら、韓国めがけてミサイルぶっ放すなどの、韓国を道連れにする泥沼路線をしても世界最強の軍事大国米国が相手では「3日で我が国が残念ながら負けるんじゃないか」か
2)実際にに戦争になったら、韓国を道連れにする泥沼路線で「相手(米韓両国)の厭戦気分を引き出して」双方痛み分けで終わらせるしかない、その場合せいぜい3日程度で終わらせるのが当然で長引かせても意味がない
といったところじゃないか。
 まあ、そういうブラックジョークはある意味どうでもいいのであって、問題は「軍の備蓄はできるだけ少なくしろよ」つうところでしょう。
 もちろん正恩君にせよ何処の独裁国家指導者にせよ「外国の侵攻阻止」や「内部の反逆鎮圧」のために「軍事力は重要」です。ただ軍事力に過剰に依存し、庶民をあまりにも踏みつけにすればかえって反逆が怖いわけです。
 この行為が事実であり、そうした点を考慮してのこの行為であるならば正恩君もブレーン集団もそんなにバカじゃないわけです。


■TBS『石破氏*9北朝鮮のミサイル技術向上に警戒感』
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3035829.html

朝鮮半島情勢について、カギは中国にあり「日本がアメリカと中国の間に立ち、中国ときちんと対話する態勢作りが大事だ」と述べました。

 まあ俺だったら記事タイトルは「警戒感」云々ではなく「石破氏、米中との連携の必要性を強調」とでもつけますかね。
 当たり前のことですが石破が言うように「中国との情報交換」が大事でしょう。


■国基研「瀬戸際にある台湾というアイデンティティー」 許世楷・元台北駐日経済文化代表処代表
http://jinf.jp/news/archives/20423
 台湾独立を主張するのは勝手にすればいい(俺個人は賢明な行為だとは思いませんが)。
 しかしその為に「敵(中国)の敵は味方」として国基研にすり寄るなど、道義的に許されないのはもちろん政治的利害得失だけ考えても愚策でしょう。国基研とつるむような人間をまともな人間は相手にしません。

 内閣の布陣も「老藍男」と呼ばれ、老齢の国民党の男が牛耳っていると言われ、腰が重いという印象。今の外務大臣も国民党で、あまり改革を期待できないとのこと。

 説明が不十分で何がなにやらさっぱり分かりません。「老齢の国民党の男」て誰のことでしょうか?
 まあ、国民党の協力を得るために、国民党に近い人間を一部取り込むことはあり得るでしょうが、さすがに「牛耳る」なんてないでしょう。蔡英文*10が国基研や許世楷にとって期待はずれであるが故に悪口してるだけでしょう。
 なお、今の外相は李大維なる人物ですがどういう人かよく分かりません。

http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/31892.html
2001〜2004:駐EU欧州連合)兼駐ベルギー代表(大使)
2004〜2007:駐米国代表(大使)
2007〜2012:駐カナダ代表(大使)
2015〜2016 駐オーストラリア代表(大使)
2016年5月20日〜外交部長(外相)
ボーガス注:なお、2000〜2008年が陳水扁*11政権(民主進歩党)、2008〜2016年5月19日が馬英九*12政権(国民党)、2016年5月20日〜現在が蔡英文政権(民主進歩党)。

なので「政治家」というよりは「職業外交官」なのでしょう。まあ確かにこういう方は「急進改革」ではなく「漸進路線」をとるでしょうね。


■国基研「米国現地情勢とわが国の外交」 千葉明・在ロサンゼルス日本国総領事館総領事
http://jinf.jp/news/archives/20420
 安倍なんぞが首相でなければロス総領事が国基研なんぞに行くこともないでしょう。
 そして例の「慰安婦問題での米国での歴史戦」とやらについても「バカバカしい」「東大法学部卒のキャリア官僚なのに俺、何馬鹿な事やってるんだろう」と思いながら「田中均みたいに酷い目になりたくない」として、出世のために、心にもない「歴史戦支持」を国基研で総領事自らやらかしてくれたのでしょう。
 本当にうんざりします。

 先の大戦中に日本に入国したユダヤ人を帝国陸軍が上海へ輸送するという「河豚計画」を芝居にした「Fugu」が、本年の1月から3月にかけ地元の劇団により上演

 ウィキペ「河豚計画」を見れば分かりますがこの計画は先ず第一に「ユダヤ人資本を日本の為(満州開発など)に利用する」という考えのもとに構築されたモンで単純な善意では全くありません。
 第二に「ユダヤ人資本が日本が期待したほど、日本の計画(満州開発など)に好意的でなかったこと(つまり金儲けの観点で魅力的でないと判断したこと)」「ナチスドイツが反ユダヤの立場からこうした計画に反発したこと」からこの計画は次第に形骸化し挫折します。「杉原千畝」などと違い、河豚計画はよしこらが言うほど手放しで評価できる代物じゃありません。


■「情報を提供している」
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news244229420-9.html

 政府は(というか、安倍総理は)拉致被害者の救出に自衛隊を出すのは「相手国の承認」が必要なので出せない、だから米国に拉致被害者の情報を提供していると繰り返し言っています。

 出せない理由はそんなことではなく「拉致被害者の居場所も分からないのに何処に出すのか」でしょう。何故そうはっきり言えないのか。「居場所が分からないから」と言ったときの荒木らの反発が怖いのか、はたまた「法律の制約ガー」ということで改憲に悪用したいのか。どっちにしろ安倍の態度はふざけていますが。
 なお、「米軍が救出してくれる保障はない」と言う限りにおいて、荒木の安倍批判は正当です。
 あくまでも「米軍が救出してくれる保障はない」と言う限りにおいて、ですが。

 米国人の特定失踪者であるスネドンさんについて、トランプ大統領から「わが国は法律上スネドンを救うことができない。情報は提供するので北朝鮮の隣国でもありその能力のある日本が助けて欲しい」と言われたら安倍総理はどうするのでしょう。

 そもそも「小泉訪朝後の失踪」であるスネドン君失踪はどう見ても北朝鮮拉致じゃありません。米国政府も北朝鮮拉致認定していませんのでそんな想定は成り立ちません。また「拉致」ではありませんが米国人(観光客など)がスパイ容疑などで北朝鮮に身柄拘束されたとき、米国が実際に「米国人解放」のためにやったことはカーター、クリントンといった元大統領の訪朝による外交交渉でした。

 米国にとって朝鮮半島は死活的な利害が関わっているわけではないのですから、いつ引き揚げないとも限りません。実際朝鮮戦争の前もそうでしたし、1970年代にカーター大統領もそれを試みました。

 朝鮮戦争にせよ、カーターにせよ「韓国がどうでもいい」から在韓米軍を引き上げた、あるいは引き上げようとしたわけではありません。
 朝鮮戦争について言えば「北朝鮮の侵攻を想定してなかったから」、カーターについて言えば「国力の差がつきすぎて北朝鮮の侵攻はあり得ないから」でしょう。正直「国防」と言う意味ではもはや在韓米軍は必要ないでしょう。これは在日米軍などもそうだと思いますが。むしろ「米国の世界的軍事戦略」と言う意味合いでおいているわけです。


■緊急警戒放送
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news244029416-6.html

「しおかぜ」では、この事態を受け、今後米国による北朝鮮空爆の可能性が非常に高まったと捉え、拉致被害者並びに北朝鮮に囚われたすべての日本人へ向け、緊急警戒を促す放送を今晩より実施します。

 バカかとしか言い様がないですね。米軍の空爆の可能性は低いと思いますし、もし「高いのなら」、『空爆などされたら拉致被害者が死ぬ可能性があるから辞めてくれ』と日本が米国に要請すべきでしょうがそれはさておき。
 荒木に寄ればその放送は

拉致被害者の皆さん、北朝鮮に囚われた日本人の皆さん。常に緊急事態に備え、身の安全の確保を最優先に行動して下さい。

という抽象的で具体性がない全く無内容な代物です。もちろん「我々救う会が救出にいきます」つうわけにもいかないでしょうが、こんな無内容な代物に何の意味があるのか。
 そして、拉致被害者がそのしおかぜ放送とやらを聴取できる環境にある保障もないわけです。そう言う意味では全く無内容なくだらない行為です。
 よくもまあ家族会も荒木ら救う会に怒り出さないモンです。

 拉致被害者のご家族や特定失踪者*13のご家族は、この切迫した状況にも関わらず、北朝鮮に囚われた被害者の保護について具体的な行動を起こさない政府に対し、怒りを強く訴え、悔し涙を浮かべています。

 意味がわからないですね。具体的行動って何がして欲しいのか。もちろん拉致被害者の居場所が分からない以上、自衛隊で救出なんてことはできません。
 結局の所、交渉で取り戻す以外、ないわけです。
 「交渉をもっとハイスピードで進めて成果を出せ」つうならまあその通りだとは思いますけどね。
 あとは「有事が起こると交渉の意味がなくなるから米朝両国に自制するよう働きかける」ですかね。おそらく、荒木ら救う会の考えてることは「非常識な自衛隊出動論」でしょうけど。


拓殖大学海外事情研究所『トランプ大統領の「核の不安」』(名越健郎*14
http://www.kaiken.takushoku-u.ac.jp/column.html

 核戦争の危険度に警鐘を鳴らす米科学雑誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」が1月末、地球最後の日を示す「終末時計」を30秒進めて残り2分半とし、時計の針は冷戦終結後、最も「終末」に近づきました。
 同誌は針を進めた理由として、トランプ米大統領の核に関する不穏な発言、米露の核軍拡、北朝鮮の核・ミサイル実験などを挙げていますが、確かに核のボタンを握るトランプ大統領の対応はヒヤヒヤさせられます。
 2月に安倍晋三首相とフロリダ州の別荘でゴルフをした際、「フットボール」と呼ばれるブラックボックスが別荘内に無造作に置かれ*15、運搬役の武官も別荘内のレストランで一般客と写真を撮っていたことが、SNSに投稿されました。
 1月末にプーチン大統領が電話協議で、新戦略兵器削減条約(新START)の更新問題をただしたのに対し、トランプ大統領は新STARTを知らずに動揺し(中略)たそうです。
(中略)
 過激派組織「イスラム国」による対米攻撃には「核で反撃する」と発言したり、外交顧問に「核があるのになぜ使わないのか」と質問したこともあります。
 共和党候補による討論会で、「戦略核三本柱*16」について尋ねられた際、これを知らずに動揺し、支離滅裂な発言をしたことがあります。

 まあ確かにこれらが事実なら怖すぎます*17が、「残念ながら」これはトランプ一人が異常なのではなく「たいていの米国人」はこのレベルじゃないか。
 つまり「放射能被害」に対する理解がなく「爆発力が強い爆弾」レベルにしか理解してないんじゃないか。
 とはいえ「だったら何であんなに北朝鮮の核保有に否定的なのか」つう疑問も出てきます。
 いや「放射能被害」は知らなくても「北朝鮮があんなに固執するんだからスゲー爆発力に違いない、コワイヨー」つう話か。


■祈り
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news243829414-4.html

 新宗連新日本宗教団体連合会・保積秀胤理事長)では本年度拉致問題を重点課題として取り組むこととしています。
(中略)
 保積理事長が教主をされている大和教団など、個別には色々とお世話になっているのですが、今になって新宗連との関係が深くなった

 荒木がつきあいがあると言う事でおおよそ見当がつきますが、ウィキペ「大和教団」によればここの教祖「保積秀胤・教主」は日本会議代表委員だそうです。
 ちなみに日本会議には「保積秀胤・大和教団教主」以外にも「平成28年7月1日現在」で

http://www.nipponkaigi.org/about/yakuin
【顧問】
・北白川道*18神社本庁統理)
・鷹司尚武*19伊勢神宮宮司
【副会長】
・田中恆清(神社本庁総長)
【代表委員】
・秋本協徳(新生佛教教団最高顧問)
・稲山霊芳(念法眞教燈主)
・岡田光央(崇教真光教え主)
・岡野聖法(解脱会法主
・小串和夫(熱田神宮宮司
・小野貴嗣(東京都神社庁庁長)
・黒住宗晴(黒住教教主)
・小堀光實(比叡山延暦寺代表役員)
・関口慶一(佛所護念会教団会長)
・郄城治延(伊勢神宮少宮司
・紱川康久(蘘國神社宮司
・中島精太郎(明治神宮宮司
・廣池幹堂((公財)モラロジー研究所理事長)
・丸山敏秋((社)倫理研究所理事長)
【理事長】
・網谷道弘(明治神宮崇敬会理事長)

などといった右翼宗教団体*20幹部(神道系が多い)が役員をしています。まさに「日本会議は右翼宗教の宝石箱や!」です。
 それにしても、そんな右翼教祖・保積が新宗連理事長*21で、その理事長の影響力のもとに「拉致問題の講師を新宗連として荒木に依頼」ですか。新宗連は大丈夫なんでしょうか?。

新宗連の会合では独自に作られた「北朝鮮による日本人拉致被害者即時帰国への祈り」を参加者全員で唱和しておられます。

 やれやれですね。そんな事に何の意味があるのか。俺の中で新宗連へのイメージが「何だ、非常識極右の集まりか?」とがた落ちしています。ちなみに全ての新興宗教新宗連に加盟してるわけではなく創価学会などは非加盟です。

クリスチャンの方々は「横田早紀江さんを囲む祈り会」を長く続けておられます

 あんな自分勝手なおばさんを囲める神経にはびっくりですね。短気な俺なら絶対にできません。横田母にマジギレしてると思う。

全国の神官、僧侶の方々など宗教者でご尽力いただいている方は多数おられます。

 僧侶はともかく「右翼結社・神社本庁の構成員(プロ右翼活動家=荒木ら救う会の同類)」の神官が拉致に関わるのはすごくよく分かります。


櫻井よしこ『「テロ等準備罪」は国際常識、成立を急げ』
http://yoshiko-sakurai.jp/2017/04/13/6788
 既に野党も批判していますが例の共謀罪は「いわゆるテロ犯罪(爆弾による殺人など)」に対象を限ってないのですから「テロ等準備罪」と呼ぶこと自体がデマカセですし、そもそもそうした法律がなければテロが阻止できないわけでもない。そもそも日本において「欧米のイスラム過激派や極右排外主義者のテロ」が横行しているわけでもない。

佐藤氏は、現行法では無理だと断言する。
「私がテロリスト集団の一員だと仮定します。仲間が刑務所にぶち込まれた。救い出したい。そこで一般人を人質に取って、刑務所の仲間と交換しようと考えた。今の法律では、テロリストたちがそんな計画を立てても、手を出せない。彼らが人質を取るために武器を購入しても捕まえられない。武器を携行して狙った人のいる家の近くまで行っても逮捕できないのです。なぜって、まだ犯行に及んでいませんから」

 ウソ八百ですね。武器の購入が「刺身包丁や金槌」といった「そもそも使用用途が武器じゃないもの」なら確かに購入時点では逮捕できないでしょう。
 しかし「拳銃やダイナマイト」といった「所有が原則違法な物(例外的に許可が与えられる物)」なら武器の購入時点でアウトです。
 そして「刺身包丁や金槌」を購入した程度で逮捕していいのか、といったらとてもそうはいえないのではないか。なお、「家の近くまで行ったら」さすがに未遂罪が成立するんじゃないかと思いますね。

佐藤氏*22は別の事例を語った。
「テロリストが水源に毒を入れて多くの人を殺害し、社会に混乱を起こそうと計画したと仮定します。現行法では計画を立てても、毒を購入しても逮捕できません。毒を持って水源地に行っても何もできません。現行法で逮捕できるのは、彼らが水源に毒を投げ入れた瞬間なのです」

 これまた「毒」が「園芸用農薬」のような一般的なものなら購入しても処罰はできないでしょうが「毒ガスサリン」のような「所有が原則違法な物(例外的に許可が与えられる物)」なら購入時点でアウトでしょう。もちろん「園芸用農薬」を購入した程度で逮捕していいのか、といったらとてもそうはいえないのではないか。なお、「水源地の近くまで行ったら」さすがに投入せずとも未遂罪が成立するんじゃないかと思いますね。
 というかそもそも水源地に毒を投入して大量殺人という想定は果たして今の日本であり得るのかという話です。過去にそんな事ないわけですから。
 大体、殺害するのなら「水源地に投入する」より「マンションや商業ビルなどの給水タンク(つまり毒が人間に到達するまでの距離が近い)」にでも投入する方が確実に殺せるでしょう。お断りしておきますが勿論「給水タンクに毒を入れた殺人」を唆してるわけではありません。この程度の事は誰でも思いつくかと思います。
 ただまあ、「給水タンクで殺人」もこれまた過去にそんな事例はないでしょうし、ほとんどありえないでしょう。


航空母艦
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news243629411-5.html

 政府はこれまで自衛隊拉致被害者救出に行けない理由を「相手国の承認がなければ行けない」としていましたが、相手国が承認したらどうするのか。

 ばかばかしくて二の句が継げませんね。「相手国の承認」なんかあるわけがないでしょう。
 そもそもそんな承認をするくらいなら「蓮池夫妻、地村夫妻、曽我さんを日本に帰国させたように」向こうが自主的に拉致被害者を引き渡すでしょう。そして「自衛隊拉致被害者救出に行けない最大の理由」は「相手国の承認」などではなく「拉致被害者の居場所が分からないこと」です。

 相手国が承認したらどうするのか。「明日行け」とか言われても行けるはずはありません。事前の準備が絶対に必要です。

 意味がわからないですね。相手国の承認なんかあり得ませんが「相手国の承認がある」のなら「相手国が協力してくれる」わけで別に「事前準備」も大して必要じゃないでしょう。

日本にも「かが」とか「いずも」とか航空母艦はある

 この辺り、話は実は微妙で日本政府は「かが」や「いずも」を「ヘリコプター搭載護衛艦」と呼び「ヘリコプター搭載航空母艦(ヘリ搭載空母)」と呼ぶことは避けています。
 もちろん「どう呼ぼうがヘリコプターを搭載した空母と同じだ」という批判はありますが、少なくとも現時点において安倍政権ですら「空母を持って何が悪い」として中韓の反発を買うことは恐れているわけです。その点は荒木ほど安倍政権は無神経ではない。とはいえ一方で残念ながら「中韓の反発を考慮し」ヘリコプター搭載護衛艦の配備を取り止めることもしないわけです。


参考
■SukiyakiSongの日記『ヘリ空母「いずも」がアジアの軍拡を加速する』
http://d.hatena.ne.jp/SukiyakiSong/20150328/1427483725
■誰かの妄想・はてな版『日本のヘリ空母と中国の航母』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170323/1490204765

http://j.people.com.cn/n/2015/0327/c94474-8869976.html
■人民日報『日本の「いずも」就役が示すもの』
 日本のヘリ空母「いずも」が25日、正式に就役した。
(中略)
 同艦の性質および強大な攻撃能力を隠すため、「平和憲法」の制約上、日本政府は「ヘリコプター搭載護衛艦」と称し続けている。だが日本メディアは「いずも」はヘリ空母であり、対中抑止が建造の目的だと指摘している。
(中略)
 ヘリ空母「いずも」の就役は一体何を示しているのか。
 第1に、このヘリ空母の就役は第2次大戦後日本が奉じてきた「平和憲法」に背く。日本国憲法第9条は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」「前項の目的を達するため、陸海空軍その他戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」としている。これは日本が攻撃的兵器を発展できないことを意味する。だがヘリ空母「いずも」は強い攻撃能力と遠洋作戦能力を備えるうえ、少しの改造でF35B戦闘機の発着艦が可能で、名実ともに空母となり、強い攻撃性を備える。
 第2に、このヘリ空母の就役は海上自衛隊の攻撃的作戦能力を高め、日本の軍事的冒険性を助長する。


■ソルマ
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news24342948-e7.html

日本でも『金日成は四人いた』*23などの著書があります。

 韓国国内外においてほとんど否定されている珍説、トンデモ説であり話になりません。

 「ソルマ」とは韓国語で「まさか」という意味です。

 少なくとも荒木や李の言うような「北朝鮮の韓国侵攻」のような「まさか」はありえません。
 それは「宇宙怪獣が日本に攻めてきたらどうしよう」並みの妄想でしかない。

 李先生は、一見北朝鮮に近いとは思えない学者文化人や政治家の発言などを分析し、巧妙に隠しながら北朝鮮の意図を代弁しているなどと語っておられました。

 ばかばかしい。荒木の類友・李が金大中盧武鉉氏ら「太陽政策的人士」に北朝鮮シンパのレッテルを貼ってるだけです。

 近年では一番対北強硬だった大統領を罷免するところまでいったのですから、ある意味総仕上げと言えるのかも知れません。

 おいおいですね。崔ゲートがでっち上げだとか、崔ゲートが事実でも黙認しろとか強弁する気でしょうか。崔ゲートはどう見ても悪質な違法行為でしょうに。
 そのうち森友疑惑追及も「中国や北朝鮮の陰謀」とでも言い出す気なのか。
 こんな暴論が許されるのなら「ニクソン大統領が辞任しフォード副大統領が大統領に昇格した」ウォーターゲートであれ、「田中角栄*24が首相辞任に追い込まれ三木武夫*25が後継首相に就任した」田中金脈疑惑追及であれ、「安倍晋太郎*26幹事長、渡辺ミッチー*27政調会長ら多くの自民党幹部が世論の批判で動きを封じられた*28結果、非主流派の海部俊樹(福田、中曽根内閣で文相)がフロックで首相になった」リクルート疑惑であれ何でアレ「謀略」呼ばわりが可能になるでしょう。


■警察犬
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news24332946-da.html

 横田めぐみさんが拉致された場所は寄居中学前の大通り、「営所通り」から横田家の方に曲がるところであると、長年言われてきました。
 その根拠は「ここで警察犬が止まった」ということでした。しかし3月24日の特別検証で、私たちはもっと家に近い場所でやられたという結論に達しました。

 でいつものように「捜査ミスだ何だ」と言う荒木です。本当に呆れます。
 荒木が正しくて警察が間違ってるという保障自体がどこにもないのですが、仮に荒木が正しいとして「めぐみ氏救出なり、実行犯処罰なり」と言う意味で何か意味があるのか。何の意味もないわけです。


平壌タラレバ男
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news24322945-0d.html
 むしろ荒木ら救う会の方が
「カーター訪朝がなかったら」「金大中盧武鉉太陽政策がなかったら」「ブッシュがテロ国家指定を解除してなかったら」「中国やロシアが北朝鮮を支援してなかったら」「北朝鮮は崩壊していたかも知れない」と「東京タラレバ男」だと思いますね。


拓殖大学海外事情研究所『選挙予測』(荒木和博)
http://www.kaiken.takushoku-u.ac.jp/column.html

現状では保守系は適当な候補すらいない状態

 ここで荒木の言う保守系とはむしろ「与党系」です。後で紹介する安哲秀(アン・チョルス)「国民の党(第二野党)」前代表は俺の理解では保守ですので。
 与党(親朴派)・自由韓国党セヌリ党が改称)が洪準杓(ホ・ジュンピョ)慶尚南道知事を擁立しましたが朴シンパなどもちろん論外の支持率です。与党を離脱し保守新党正しい政党」をつくった連中は劉承ミン(ユ・スンミン)を擁立しましたがこれも「元与党」つうことで今ひとつです。
 支持率トップは前回大統領選にも出馬した文在寅*29ムン・ジェイン)「共に民主党(最大野党)」前代表。それを安哲秀(アン・チョルス)「国民の党(第二野党)」前代表、安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事(「共に民主党」所属)、李在明(イ・ジェミョン)城南市長(「共に民主党」所属)が追う展開です。

 「北朝鮮の脅威」も昔なら選挙のとき一定の歯止めになったのですが、朝鮮戦争の記憶を持たない世代が大部分になった今の韓国ではほとんど効果がありません

 そりゃそうでしょう。今の韓国で「北朝鮮の脅威」を叫ぶのは非現実的です。ましてや、今回の選挙は「朴の汚職→解任」による選挙です。
 政権与党側がきっちり朴批判した上で「2度とこういう事がないように政治改革します、その案はこれこれこういうモンです。手前勝手で恐縮ですが私たちをもう1度だけ信じてくれませんか」でなければ意味がない。
 そうした事をしないで北朝鮮の脅威なんぞ持ち出すのは今の日本で、「森友疑惑追及」などの与党批判に対して「日本共産党の脅威」なんぞ持ち出して選挙するようなモンです。まともな人間ならつきあいきれません。

 例えば北朝鮮が武力挑発するとか、米国が業を煮やして「斬首作戦」をやるとかすれば状況はまた一変します。

 おいおいですね。斬首作戦(暗殺)なんかできるわけがないでしょう。「極右大学とは言え」よくもまあ拓殖もこんな駄文を大学のサイトに掲載できるモンです。
 一方、北朝鮮にしても今のところ「よほどのことがない限り」動かないでしょう。下手に動いて与党を利することは避けたい。


■日本は平和です
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/04/news24302941-aa.html

4月1日なのでこんな嘘もつかせてもらいました。

 と言う荒木のくだらない駄文に突っ込むのは大人げないですが「大人げない人間」ですので後で突っ込みます。

あとの364日、調査会のメールニュースで嘘は付いていませんので(間違いがたびたびあることは認めますが)。

 「荒木の特定失踪者認定」なんて「国内で発見者が何人も出ているデマカセきわまりない代物」ですが「嘘じゃない、間違っただけだ」と強弁する気のようです。
 1度や2度ならともかく「3度以上間違って」しかも再発防止策もとらないで「俺達が騒いだお陰で国内で見つかったんだと思う」と居直るなんてたとえ荒木の主観が「間違い」でも嘘も同然です。まあ最初から主観的にも嘘だと思いますけど。荒木とつきあえる家族会の馬鹿さには心底呆れます。
 さて以下、荒木の「エイプリルフールの嘘発言」とやらに突っ込みます。

日本は平和です。

 平和の定義にもよりますが「1945年以降、戦争の惨禍に国内があったことはない」と言う意味では平和です。
 もちろん「米軍基地被害(米軍戦闘機の墜落による死者の発生など)があるから平和じゃない」などという別の理解も可能ですが。

 国内に工作員など一人もいません。

 いるかいないかはわかりません。

 米国が守ってくれている日本に工作員が上陸できるはずはありません。海岸線の守りも鉄壁です。

 少なくとも「九州南西海域工作船事件(2001年)」で海保が不審船を撃沈して以降は鉄壁と言っていいかと思います。あれ以降も、不審船から工作員密入国していると荒木が言うなら証拠でも出してもらいたいモンです。

拉致被害者も17人だけです。

 かどうかはわかりません。ただし「17人より多いかどうか」もわかりません。後でも触れますが「証拠があれば認定できるがなければ認定できない」、それだけの話です。それは北朝鮮拉致に限った話ではない。
 例えば「下山国鉄総裁の変死」「中川一郎*30代議士の変死」は自殺(捜査当局見解)ではなく、一部で疑われるように「彼らの死去で利益を受ける人物や彼らに恨みをもつ人物」による他殺かも知れない。
 ただ「他殺だと断言できる確たる証拠」がなければどうにもなりません。
 あるいは「オウム真理教幹部・村井秀夫の暗殺」や「国松警察庁長官狙撃事件」は「オウム真理教関係者による犯行(村井暗殺の場合は直接の実行犯はオウム関係者でないのでもちろん背後の黒幕という意味ですが)」かもしれない。しかしこれまたそうだと断言できる確たる証拠がなければどうにもなりません。村井暗殺犯(暴力団関係者)は「所属する暴力団の若頭の命令」と供述しましたが若頭はそれを否定、裁判でも検察は若頭の命令の存在を証明できず、若頭には無罪判決がおりました(ウィキペ『村井秀夫刺殺事件』参照)。つまり背後関係の有無は解明できなかったわけです。
 国松長官狙撃にいたって実行犯を逮捕できませんでした。

この11年間誰も拉致認定がされていないのは被害者がそれ以上いないからです。

 かどうかはわかりません。ただし「17人より多いかどうか」もわかりません。繰り返しますが「証拠があれば認定できるがなければ認定できない」、それだけの話です。

横田めぐみさん拉致を(ボーガス注:北朝鮮の犯行と)最初から知っていたなんて、とんでもない。

 もちろん「最初から知っていた」とする荒木の主張にはまともな根拠は何もありません。
 「警察は実は3億円事件犯人を逮捕できたのに、故意に逮捕しなかった(TBSでドラマ化されたマンガ『クロコーチ』の設定)」みたいな荒木の物言いはネタとしてなら面白いですが、荒木のように「マジで警察批判をやる」のは誹謗中傷でしかありません。

 松原元大臣が在任中拉致と認識していたという大澤孝司さんや藤田進さん(川口)の拉致も、それ以外の目撃証言や情報のある人も確認ができていないんです。山本美保さんDNAデータ偽装事件?そんなことやるわけないじゃないですか。

 全部嘘ではなく「セイカーイ(TBSドラマ『クロコーチ』での黒河内警部補(長瀬智也)の口癖)」ですね。
 少なくとも「大澤氏や藤田氏の失踪が北朝鮮拉致」だの「それを松原が大臣在任中認識していた*31」だの「山本美保さんDNA鑑定が捏造」だのいう荒木の主張には何の根拠もありません。
 「クロコーチにおける沢渡一成・前神奈川県知事(元警察キャリア官僚。渡部篤郎が演じた)」のような巨悪がいるという荒木の主張には何の根拠もない。

 北朝鮮の核ミサイルも、自衛隊の迎撃ミサイルで全て撃ち落とせます。

 全て打ち落とせるかどうかは分かりません。そもそも北朝鮮もミサイルを撃ち込むような無謀なまねなどしないでしょうが。

そもそも金正恩は本当は話し合いに応じたいのです。

 そりゃ「話し合いで利益がある」なら「父・金正日」が小泉*32訪朝を受け入れたように、あるいは「祖父・金日成」が金丸*33訪朝を受け入れたように話し合いする用意はあるでしょうね。全然嘘でも何でもなく「セイカーイ」です。

 政治犯収容所とか、公開処刑などありえません。あったとしても本当はなくしたいのです。叔父*34や兄*35を殺したのも仕方なく命じたのです。

 まじめな話、「公開処刑があるかどうか」は分からないと思います。政治犯収容所は勿論あるでしょう。その中身が脱北者が言うような代物かどうかはともかく。
 で、まあ、金正恩に限りませんが「殆どの人間」は誰だって主観的には「強制収容所」だの「暗殺」だのしたくないでしょうね。
 そういうことは楽しくて仕方がないという人間は普通いない。
 たいていの場合「保身のためにやってる」わけです。もちろん「保身のためにやってるから許される」わけではありませんが。
 なお、正男暗殺*36はともかく「張成沢*37処刑」について俺個人は
赤旗北朝鮮、張氏を処刑、あまりに異常かつ残忍、志位委員長が談話』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-12-14/2013121401_02_1.html
などと批判する気はありません。そこは実は志位氏とは考えが違う。
 もちろん俺も北朝鮮の政治的発表を鵜呑みにはしません。とは言え一方で「張成沢金正恩に対する謀反を企てていた」疑いも否定できないと思います。
 まあ、「スターリン粛清での死刑判決レベル」に言いがかりなら志位氏らの金正恩批判も正当ですが現時点ではそこまで言えないと思います。せいぜい「死刑の経緯がよくわからず北朝鮮の発表を鵜呑みにはできない」程度しか俺個人の考えでは言えない。こういう事を言うと北朝鮮シンパ扱いされるのかもなあ、と思いますが一応そう書いておきます。

金正恩を信頼しましょうよ。

 まあ、「金正恩は善人で全面的に信用できる」などとは俺も思いません。俺もそんなにナイーブじゃない。とはいえ拉致解決には日朝交渉しか方法はなく、交渉を成立するには何らかの信頼関係がないといけない。
 そう言う意味では「金正恩を信用しましょうよ」ですね。「信用しない」と言ったらそれは「交渉しない」ということであり「拉致の解決をあきらめる」ということです。


■国基研『NHKは政治的に中立だと言えるのか?』太田文雄(元防衛庁情報本部長)
http://jinf.jp/feedback/archives/20232
 「トランプ批判してるから中立じゃない」んだそうです。おいおいですね。
 「トランプ擁護してるメディアの方が少ないだろ!」ですね。
 そもそも中立というのは「諸説あるから僕には分かりません」と言って「評価しないで逃げること」とは全く違います。
 ならば例えば北方領土問題(竹島問題)については「日本とロシア(韓国)の意見は違います。どっちが正しいか分かりません」と言わないといけないのか。
 温暖化問題では「CO2温暖化否定説も超少数説ですがありますので、温暖化の原因が何か分かりません」と言わないといけないのか。
 そう言う話ではないでしょう。そういうのは「繰り返しますが」中立でも何でもなく逃げてるだけです。
 大体、太田が言いたいことは単に「トランプを褒め称えろ」てだけですからね。
 

■あらためて拡散のお願い
http://araki.way-nifty.com/araki/2017/03/news242429325-3.html

 公開収録の最後で登壇者全員がステージに上がって歌を歌いましたが、歌いながら「必ず北朝鮮で聞いてくれる」との確信を持ちました。

1)今も生きてて
2)ラジオを聴ける環境にあって
3)しおかぜ放送の存在に気付いていれば
聞くかも知れないですね。ただ「必ず」なんて保障はない。そもそも荒木らが言うように北朝鮮の縛りが厳しいなら「ラジオがそもそも聴けない」ことも想定しておくべきでしょう。

特別検証については地元メディアを中心に大きく報道

 やれやれですね。地元メディアもこんなくだらない話報じなくていいのに。ただ中央メディアは産経くらいしか報じてくれないわけです。

(1)横田めぐみさん拉致現場は自宅のすぐ近くだった、(2)横田めぐみさん失踪直後から警察及び政府の上層部は北朝鮮による拉致であると分かっていた、という2点は極めて根の深い問題で、籠池夫妻の問題などと異なりワイドショーで取り扱うには難しい

そりゃあそうでしょう。
(1)は「でそれが拉致の解決に何か役立つの?」「そもそも証拠があるの?(いつものことだが実はない)」
(2)は「証拠もないのにそんなん報道したらメディアが警察に抗議されるわ」「下手したらメディアが刑事、民事で訴訟とか、BPO案件とか警察の取材拒否とかなるわ」「大体そんな事騒いで荒木は何がしたいの?。当時の関係者の処分?」ですよね。

 警察は当然これを否定するでしょうから、その点でも森友学園なら執拗に政府を叩くマスコミも、結局は怖くて深く切り込むことはできないと思います。

 そりゃ誰だって「逮捕権限を持っている」警察は怖いです。正直マスコミは警察不祥事を報道したがらない傾向があると思います。しかし、「神奈川県警による日本共産党幹部宅盗聴」「北海道警裏金疑惑」など他の件はともかく、荒木が新潟県警を非難してるこの件(あるいは荒木がDNA鑑定捏造呼ばわりしている山梨県警への非難の件)に限ればそんな事より警察を非難する証拠がないですからね。
 ろくな根拠もないのに警察非難なんて無茶苦茶は荒木以外普通やりません。それ名誉毀損って言う犯罪になりますから。
 しかし「財務省の森友への配慮」と「警察(新潟県警山梨県警)が荒木を名誉毀損で逮捕できないこと」は話は同じですよね。「政治的に大きな力が働いてる」わけです。
 しかし荒木に「あなたって籠池並みに異常な人間で、にもかかわらず籠池並みに政治的配慮されてますよね」なんて言ったら怒り出すんだろうな。ちなみに荒木を「籠池化させた罪」は拉致被害者家族会にもありますので俺は家族会が大嫌いです。あいつらに「家族が拉致されたかわいそうな人」と同情する気に「昔はともかく」今はもはや全くなれない。「籠池と安倍昭恵*38の関係」と「荒木と家族会*39の関係」は全く同じでしょう。

 そこでぜひお願いです。インターネットでの拡散、あるいは口コミで伝えることは誰でもできます。ぜひこのような問題があることを多くの人に伝えて下さい。

 いや普通の人間なら恥ずかしくてこんな与太伝えられないし、仮に伝えても相手が適当にあしらうだけでしょう。
 ちなみに俺みたいに「自ブログで拡散はしてるが、荒木への批判とセット」の場合は荒木的にはどう評価されるんでしょうか。
 「警察か北朝鮮の手先」として批判対象か。はたまた「とにかく話題になればそれでいい」ということで「むかつくけど容認する」のか。

*1:著書『「金正恩北朝鮮」と日本』(2012年、小学館101新書)、『大統領を殺す国 韓国』(2014年、角川oneテーマ21)、『在日の涙:間違いだらけの日韓関係』(2017年、飛鳥新社)など

*2:大阪市立大学教授。著書『<在日>という生き方』(1999年、講談社選書メチエ)、『「在日コリアン」ってなんでんねん?』(2005年、講談社プラスアルファ新書)、『僕たちのヒーローはみんな在日だった』(2016年、講談社プラスアルファ新書)、『在日マネー戦争』(2017年、講談社プラスアルファ新書)など

*3:東海大学教授。著書『歪みの国・韓国』(2013年、祥伝社新書)、『嫌韓の論法』(2014年、ベスト新書)、『恨の国・韓国』(2015年、祥伝社新書)など

*4:日本プロ野球史上唯一の通算400勝を達成

*5:日本プロ野球史上唯一の3000本安打を達成

*6:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党員会書記、上海市党員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*7:2012年バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダル

*8:2010年バンクーバー五輪女子フィギュアスケート金メダル、2014年ソチ五輪女子フィギュアスケート銀メダル

*9:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*10:副首相などを経て総統

*11:台北市長などを経て総統

*12:連戦内閣法相、台北市長などを経て総統

*13:そもそも特定失踪者なんて拉致の可能性は低いですが。

*14:著書『クレムリン秘密文書は語る:闇の日ソ関係史』(1994年、中公新書)、『独裁者プーチン』(2012年、文春新書)、『北方領土の謎』(2016年、海竜社)など

*15:もちろん「盗まれてもパスワード設定などがあって使用は事実上不可能」なんでしょうが杜撰すぎでしょう。

*16:ウィキペディア核兵器」によれば「戦略爆撃機、弾道弾搭載原子力潜水艦(SSBN)、大陸間弾道弾(ICBM)」

*17:まあ事実なんでしょうが

*18:元皇族。皇族時代の名前は、北白川宮道久王

*19:五摂家の一つだった鷹司家の現当主

*20:なお、これらの右翼宗教団体のウチ、「解脱会」、「崇教真光」、「大和教団」は新宗連加盟教団です(新宗連サイト(http://www.shinshuren.or.jp/orglist.php)及び、ウィキペディア参照)

*21:ウィキペに寄れば「大和教団」は公称(おそらく水増ししてる)ですら信者9万人のミニ宗教だそうですがそれで新宗連理事長ってのは何なんですかね?

*22:第二次安倍内閣防衛大臣政務官

*23:2000年、成甲書房→2003年、ワニ文庫

*24:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*25:鳩山内閣運輸相、岸内閣経済企画庁長官(科学技術庁長官兼務)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相

*26:三木内閣農林相、福田内閣官房長官、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)など歴任

*27:福田内閣厚生相、大平内閣農水相、鈴木内閣蔵相、中曽根内閣通産相自民党政調会長(中曽根、竹下総裁時代)、宮沢内閣外相を歴任

*28:ただしそのうちの一人である宮沢喜一(事件発覚当時、竹下内閣蔵相)は海部首相退任後に首相になりますが。

*29:盧武鉉政権で大統領秘書室長

*30:福田内閣農水相、鈴木内閣科学技術庁長官など歴任

*31:もちろん松原のデマですがそれが事実なら「何故認識していたのに認定しなかったのか」つう話です。そこからは1)在任中認識していたというのは嘘、2)認識していたのに『野田首相の命令』など、政治的圧力か何かで故意に認定をネグった、のどちらかしかありません。どっちであれ松原はクズですが、まあ常識で考えて1)でしょう。いずれにせよ1)でも2)でも松原を荒木は非難してしかるべきです。松原を非難しないのは全く筋が通らない。

*32:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*33:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)など歴任

*34:張成沢のこと。

*35:金正男のこと。

*36:まあ敢えて言えば「北朝鮮は犯行を否定しており」また「マレーシアの捜査で全貌が明らかになった」とは言いがたいでしょうが話がややこしくなるので「北朝鮮犯行説の立場」にここではたつことにします。

*37:失脚当時、国防副委員長、朝鮮労働党行政部長

*38:スキャンダル化したことで昭恵は掌返しし籠池との関係を否定していますが。

*39:まあ荒木の場合家族会以外にも拉致議連とのつながりもありますが。籠池同様「日本会議とのつながり」もやはりあるんでしょうか。