今日の産経ニュース(3/31分)(追記・訂正あり)

民進細野豪志*1代表代行、憲法改正私案を来月発表 緊急事態条項の創設など明記
http://www.sankei.com/politics/news/170331/plt1703310033-n1.html
 細野の政治センスの無さにはうんざりしますね。共産、社民は「緊急事態条項」には否定的なので野党共闘を阻害するし、そんな事をしても細野なり民進党なりに何のメリットがあるのか。
 緊急事態条項なんぞで民進党支持率が上がるわけもない。そもそもそんなモン必要もないでしょう。阪神大震災でも東日本大震災でもそんなモン必要なかった。あれ以上の大災害はなかなか考えにくいし、外国の侵略だのテロだのでそんなモンが必要になる事態も考えづらい。
 細野の行為で喜ぶのは「野党共闘の崩壊を望み、緊急事態条項導入を目指す安倍政権」だけでしょう。細野もそんなに自民党的主張が好きならとっとと自民党に移籍したらどうなのか。


ノルウェー首相が訪中へ 平和賞で停滞の関係正常化
http://www.sankei.com/world/news/170331/wor1703310060-n1.html

 ノルウェー政府は31日、ソルベルグ*2首相が4月7〜10日に中国を公式訪問し、習近平*3国家出席らと会談すると発表した。ノルウェーノーベル賞委員会が2010年、中国の民主活動家、劉暁波氏=国家政権転覆扇動罪で服役中=にノーベル平和賞を授与して以来、両国の関係は停滞、昨年12月に正常化で合意していた。
 ノルウェー政府によると、同国首相の訪中は10年ぶり。経済分野を含めた両国関係の強化が目的で、ブレンデ外相やビジネス関係者も同行する。
(中略)
 ソルベルグ氏も声明で「中国はアジアで最大の貿易相手。関係正常化でノルウェー経済にとって大きな機会が生まれるだろう。中国との自由貿易協定(FTA)交渉の再開も期待している」と述べた。

 「ノルウェーに霞を食えとは言えない(id:Mukke)」と言う話です。


■給付型奨学金が実施可能に 日本学生支援機構の業務に「支給」追加 改正法成立
http://www.sankei.com/life/news/170331/lif1703310072-n1.html
 過大評価をする気はありません。まだまだ金額的に不十分ですし、もっと早く実施すべきことでした。しかし悪い事ではないでしょう。そしてこうしたことをする程度には安倍政権も「自民党は貧困や格差拡大を何とも思ってない」「自民党は教育に関心がない」と言う批判を恐れてるわけです。


■【森友学園問題】民進党の抗議に反論する−恫喝と圧力には屈しない 政治部長 石橋文登
http://www.sankei.com/premium/news/170331/prm1703310006-n1.html
 デマ中傷したら抗議されるのは当たり前で何ら恫喝でも圧力でもない。しかしこんな居直りが政治部長名で出す文書ですか。心底呆れます。


■きょう2回目の「プレ金」 年度末で盛り上がり欠き、早くも失速懸念
http://www.sankei.com/economy/news/170331/ecn1703310005-n1.html
 年度末で忙しい、つうのは無論ありますが『そもそも特定の金曜日だけ景気刺激策をやる』つう考え自体が駄目だと思います。
 しかも給与も増えてないし、労働時間も減ってないわけですからプレミアムフライデーなんかつくったって大して意味があるわけもない。

*1:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)を経て民進党代表代行

*2:ブルントラント首相(首相退任後、WHO事務局長)以来となるノルウェーで二人目の女性首相。地方行政・地域開発相を経て首相。

*3:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席