今日の産経ニュース(4/16分)(追記・訂正あり)

■開拓の父、島義勇*1の顕彰祭
http://www.sankei.com/life/news/170416/lif1704160033-n1.html
 顕彰するのはいいとして何で式典を北海道神宮でやって、佐賀県知事がそこに参加するのかと言う事です。
 私人の参加ならともかく公人の参加は政教分離原則上、問題がありすぎでしょう。
 また、いくら島が佐賀出身だからって「北海道開拓の父」としての顕彰で佐賀県は関係ないのに、北海道知事ならともかく佐賀県知事が公務として出席すべきなのかつう問題もあるかと思います。


■台湾で「日台の絆の象徴」八田與一像の頭部切られる ダム建設指導の技師
http://www.sankei.com/world/news/170416/wor1704160033-n1.html
 現時点では政治的背景があるかどうか、それともただのいたずらなのかは不明ですが、産経にとっては大ショックなのでしょう。
 なお、小生個人は「日本の台湾植民地支配に限らず、一般論として書きますが」、そしてもちろん批判方法としてこういう器物損壊を肯定しませんが「元宗主国が無神経に植民地統治を美化するのって政治的、道義的に問題があるんじゃねえの?」とは思います。

【追記】
日本李登輝友の会『【八田銅像続報】事件の詳細が明らかに 警察は一組の男女を追跡中』
http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170417/

 事件は16日早朝に発生。嘉南農田水利会の関係者が午前4時すぎから烏山頭ダムで運動をしていたが、午前5時近くに八田銅像の前を通りかかると一組の男女がノコギリで銅像の頭部を「いじくっている」のを目撃。関係者は奇妙に思いながらもそのまま運動を続けた。
 その約一時間後の午前6時すぎ、烏山頭風景区の夜勤職員から水利会に「八田銅像の頭は取り外し式なんですか?。誰かが持っていきましたけど」と確認の電話が入った。
 驚き慌てた関係者は「固定式に決まってるだろ!」と、その電話から3分も経たずに銅像へ駆けつけたものの、件の男女はすでに一時間近く前に現場を離れたところであった。ノコギリを持つ男女を目撃した関係者が即座に通報していれば、容疑者とみられる男女を取り押さえられた可能性が高く惜しまれるところだ。

 まあさすがに「のこぎりで切り落とす」とは思ってなかったんでしょうが、よく言えば実に「暢気でおおらか」、悪く言えば実に「いい加減」です。

 烏山頭ダムは、八田銅像から50メートルほど離れたゲート入口に監視カメラがあるのみで、風景区内に他の監視カメラは設置されておらず、警察の追跡調査も難航を極めている。

 「事件の詳細明らかに」と言うので犯人が逮捕されたかと思いきや、全然詳細は明らかではないですね。政治的背景があるのか、ただのいたずらなのかもよく分かりません。


■韓国の「仁義なき犯罪*2」 米兵を“捨て駒*3”に覚醒剤を密輸 国の護りを裏切るカンナム・スタイル
http://www.sankei.com/west/news/170416/wst1704160008-n1.html

 韓国で「仁義なき犯罪」が明らかになった。米兵をそそのかして利用し、覚醒剤4・1キロ(130億ウォン=約13億円分)を米国から韓国へ密輸入しようとした韓国系犯罪組織が摘発されたのだ。北朝鮮の軍事的脅威から韓国を守るため駐留している“守護神”の米軍兵士さえも犯罪に巻き込み利用する信じがたい行為に、米国はどう対応するのか。

 「共犯者の米兵」を「犯罪に巻き込み」て、まるで被害者のように表現する辺りが産経らしい。まるで米軍が被害者扱いですが、当の米軍は「我が米軍から不良米兵が、犯罪の共犯者が出て申し訳ない。綱紀粛正に全力を尽くす」でしょうね。
 まあ「信じがたい行為」て犯罪組織なら何でもやるでしょう。
 「米軍郵便に対するチェックが甘く」and「カネで転びそうな不良米兵がいる」ならこういう事は当然するでしょう。
 「米軍はどうする」てこの件に限れば「軍事郵便の厳重なチェック」と「綱紀粛正」だけですよねえ。

今回、在韓米軍側で摘発された兵士2人については、その素性などは明らかにされておらず、2人も韓国系移民2世だったかどうかは報道されていない。

「たぶん韓国系だから米軍悪くないモン」といいたいらしい産経には唖然とします。


■【書評】『葬られた文部大臣、橋田邦彦*4 戦前・戦中の隠されてきた真実』 「歴史から消された真相」を暴く
http://www.sankei.com/life/news/170416/lif1704160012-n1.html
 「葬られた」だの「隠された」だの「消された」だの大げさな言葉を記事タイトルで使う割には、誰(GHQ?)が橋田の何(学者としての業績なのか文相としての業績なのかなど)をどう「葬った」「隠した」「消した」のか、何故「忘れられた思想家・安藤昌益(ハーバート・ノーマンの著書名)」のように「忘れられた」ではないのか、「近衛、東条内閣文相」ということは産経としては右翼的な観点から「愛国者」として橋田を顕彰し「橋田をA級戦犯指名して自殺に追いやったGHQを許さない」、「反日左翼の自虐史観東京裁判史観、GHQ史観のために橋田が消され葬られた!」とでも叫びたいのか、逆に「近衛、東条内閣文相でも橋田は極右イデオローグではない。時代に翻弄された不幸な人間だった」などとして擁護したいのかなどが、さっぱり分からない辺り、全く糞の役にも立たない書評です。

*1:北海道開拓使判官、秋田県初代権令(知事)など歴任。後に佐賀の乱を起こし処刑される。

*2:そもそも「仁義のある犯罪(必殺仕事人的な正義感に基づく犯罪?)」なんてもんはほとんどないでしょう。

*3:記事を読む限り「米兵に対する信頼から米軍軍事郵便へのチェックは甘いこと」を利用した犯罪なので米兵は捨て駒ではありません。

*4:東京帝国大学教授、医学博士。近衛、東条内閣で文相。戦後、GHQA級戦犯指名されたことを苦にして服毒自殺。なお、必ずしも文相として起訴されたわけではないが、A級戦犯として起訴された文相経験者としては近衛内閣の木戸幸一文相(近衛内閣厚生相、平沼内閣内務相、内大臣を歴任)、近衛、平沼内閣文相の荒木貞夫(犬養内閣で陸軍大臣)がいる。また、橋田のようにA級戦犯指名を苦にして自殺した人間としては、近衛文麿元首相、小泉親彦元陸軍軍医中将、元厚生相(近衛、東条内閣)、本庄繁元関東軍司令官が、自殺が未遂に終わった人間としては東条英機元首相(近衛内閣で陸軍大臣)がいる(ウィキペディアを参照)。