今日の産経ニュース(5/15分)(追記・訂正あり)

■【安本寿久の視線】「楠公さん」日本遺産落選、文化庁の頭は「戦後」のままのようだ
http://www.sankei.com/column/news/170515/clm1705150006-n1.html

楠公精神」を玉砕精神と取り違え、戦中の教科書を筆で黒塗りしてまでも、正成に触れることをタブー視した戦後の価値観

 「個人的には」歴史上の楠木正成自身は「玉砕精神」とは違う*1と思いますが戦前において「楠木正成=玉砕精神」と言う扱いがされたことは事実です。
 つうか墨塗りされたりタブー視されたりしたのはあくまでも「戦前、戦中に『玉砕万歳』的に、右翼的に描かれた正成」であって正成それ自身がタブーだったなんて事実はどこにもないでしょう。

楠公さん」は今回、落選した。明確な理由はわからない。

であるなら「明確な理由」とやらを文化庁その他への取材で明らかにすべきでしょうが

文化庁の頭はまだ「戦後」のままのようである

と根拠レスで勝手に「戦後の反日左翼史観ガー」つう話にしてしまういつもの産経です。


■自民・二階俊博幹事長、中国主導のAIIB「日本参加の早期決断を」
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150029-n1.html
 二階氏が安倍を無視してこんなことは言わないでしょうが、一方で「安倍は、ならば加入する気なのか?」つう疑問もあります。
 安倍が何を考えてるのか正直よく分かりません。「やはり加入すべきだ」と考えが変わったが「すぐに加入なんて今さら言えない」から「海外で二階氏に言わせる」等の方法で徐々に「なし崩しに加入論に向かう」ということでしょうか?。


■沖縄本土復帰45年、菅義偉官房長官「沖縄の苦難の歴史を忘れてはいけない」
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150032-n1.html
 基地問題で沖縄の民意を踏みつけにしながらよくもまあこんなことが言えるモンです。恥知らずにもほどがあります。


■【産経・FNN合同世論調査憲法自衛隊の存在明文化「賛成」55・4% 現行憲法が「時代に合っていると思わない」59・1%
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150013-n1.html
 フジサンケイの世論調査なので割り引く必要はあるかも知れませんがそれにしてもげんなりしますね。特に慰安婦問題での回答は日本人ってこんなにバカでクズだったのかと愕然とします。

*1:玉砕精神の人間は鎌倉幕府相手に善戦しないでしょう。