今日の産経ニュース(5/30分)(追記・訂正あり)

■【加計学園】「安倍政権で加計学園ありきで進められたかのような議論は経緯踏まえてない」 山本幸三規制改革担当相、資料示し反論
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300049-n1.html

 山本氏は(中略)文部科学省前川喜平事務次官が「行政がゆがめられた」などと証言していることにも「既得権益のことばかり考えて行政をゆがめてきたのを正してきただけだ」と反論した。

 「だったら国会に前川さん呼べよ、野党は呼びたいと言ってるし、当人は呼ばれれば行く用意があるといってんだから。呼んで前川さんとガチで対決しろよ。前川さんがいない場で勝ち誇ってんじゃねえよ!」と思うのはオレだけではないでしょう。


■維新の政策顧問退任の橋下氏*1、法律顧問は継続 「『政策に関与』の誤解あった」と松井代表
http://www.sankei.com/west/news/170530/wst1705300069-n1.html
 維新において橋下の影響力が衰退してる(橋下おろしの開始)つう事なんですかね。
 はたまた橋下がやる気を失ってるのか、あるいは「橋下隠ししないといけない理由」があるのか。


■国連人権理事会の特別報告者・ケイ氏、政府説明“黙殺” 報告に「第2のクマラスワミ」懸念
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300012-n1.html
 第二のクマラスワミってのが酷いですね。
 クマラスワミ報告書を否定すると言う事は「河野談話否定と同じ」なわけですから。


■【異論暴論】7月号来月1日発売 知の巨人・渡部昇一のレガシー 保守の巨星の揺るがぬ功績
http://www.sankei.com/column/news/170530/clm1705300005-n1.html

 DHCテレビで共演していた女優の宮崎美子さんは、「保守の大物」渡部氏に初めて会ったとき、緊張しながら自宅の扉を開けたというエピソードを明かす。

 大ファンというわけでもないですが、宮崎ってそんな残念な人だったのかと思うとがっかりですね。
 それにしても「渡部」ごときが「知の巨人」ですか。ウヨ限定でももっとマシな奴はいると思いますけどね。


二階俊博*2幹事長「特別の感想はない」 小池百合子*3都知事の「都民ファースト」トップ就任で 
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300025-n1.html
 都民ファーストが不振なのでてこ入れと言う事でしょうが正直意外です。こういう事態を想定して、党首就任を避けたのでしょうにねえ。
 しかも自民党は離党しないというのだからインチキこの上ない。まあ、この期に至っても除名しない自民党も本当に変ですが。


■自民・下村博文都連会長、都民ファースト代表に就く小池百合子知事に離党促す「自民党員やめなければ代表の資格なし」
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300045-n1.html
 「除名すればいいだろ」と思いますが、まあ「何で自民党員なのに反自民ぶってるの?。都民ファーストと自民って小池氏的にどういう関係にあるの?」つう下村の批判それ自体はその通りです。
 まあ除名した場合、頭の足りない都民が小池を「悲劇のヒロイン扱いしかねない」つう判断があるのかも知れませんが。


■なぜ前川喜平前文科次官は「出会い系バーで貧困調査」という苦しい釈明をしたのか(窪田順生)
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300016-n1.html
 むしろ「昭恵は私人だ」のほうがよほど苦しい詭弁だと思いますがそれはさておき。
 実に「安倍応援団新聞」産経らしいですね。
 そんな事よりも重要なことは前川氏の告発が事実かどうかでしょうに。かつ前川氏の説明は「ホントかよ?」とは思う物の、「絶対にあり得ないこと」とまでは言えないでしょう。
 つうかぐちゃぐちゃ言うんだったらそれこそ「前川さんと援助交際しました」という女性でも探し出してくればいいでしょうに。まあ、そんな能力もなければ、そんな意思もない*4のでしょうけれど。
 なお、この「産経の飼い犬」窪田順生という男が「露骨な自民応援団」であって、「自民応援のために何でもやるゲス」であることについては、ググって見つけた
■誰かの妄想・はてな版『窪田順生氏による捏造行為、あるいは窪田氏にとっての「正義」について』
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150831/1441121377
を紹介しておきます。


■【加計学園前川喜平氏の証言について「いちいち政府として答えない」と菅義偉官房長官
http://www.sankei.com/politics/news/170530/plt1705300022-n1.html
 真に無実なら前川証言に反論せずにはいられないと思うんですけどね。こうやって逃げ腰であること自体が前川証言の信憑性を裏付けています。

*1:大阪府知事大阪市長を歴任

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長

*3:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*4:完全に前川氏を敵に回した場合(今だって相当険悪な仲ですが)のことを考えれば曖昧にしておきたいという態度に安倍側が出ても不思議ではありません。