今日の産経ニュース(6/1分:加計疑惑その他)(追記・訂正あり)

■救難飛行艇輸出が暗礁 インドの熱意冷め頓挫の恐れ (ボーガス注:安倍政権の制度改正による武器輸出)解禁から3年、実績ゼロ
http://www.sankei.com/politics/news/170531/plt1705310005-n1.html
 「飛行艇買っていい」といいだした頃は「さすが親日のインド」だの抜かしてた産経ですが結局「高いからやっぱいらない」ということになりそうです。結局インドも当然ですが「親日だから高くても買います」なんてことはない。あげく「安く値引いたら」とまで言い出す産経です。


■【加計学園問題】「約束ほごにされた」加計学園朝日新聞に抗議
http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010075-n1.html
 「約束がどうこう」言うのがすごいですね。虚偽報道を抗議した訳じゃないと。まあ朝日はそんな約束してないとしてるようですが。しかしいくら木曽氏が学長とは言え千葉科学大はこの件でコメントする立場にないでしょうにね。木曽氏に独裁的支配でもされてるのか。
 

■【加計学園問題】安倍晋三首相「前川氏は私の意向か確かめることができた」
http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010054-n1.html

 安倍晋三首相は1日夜、ニッポン放送の番組収録で、学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐり、前川喜平前文部科学事務次官が「総理のご意向」と記された文書が存在したと証言していることに関し「前次官が私の意向かどうか、確かめようと思えば確かめられる*1」と述べ、前川氏の姿勢に不快感を示した。

 まあフジ産経系列だからある意味当然なのでしょうがニッポン放送も気が狂ってますね。安倍のワンマンショーとか何考えてるのか。
 まあそれはともかく安倍ってマジでバカなんだなあと。ここは「前川は嘘つきだ!」とでも言うべきじゃないかと思いますが「俺に確かめればいい」と安倍がいうことで「つまり前川さんは嘘はついていない、一方貴方も嘘はついてない。ということは貴方に無断で貴方の名前を前川さん相手に使った輩がいる、総理はそう言う認識なんですね?」という理解しかできませんよねえ。
 でそう聞かれたら安倍はどう答えるのか?。「その通りです」つうのか。そこで「ならば貴方の名前を勝手に使って前川氏に圧力をかけたふざけた輩にそれなりの責任をとらせようとは思いませんか?。前川証言に寄ればそれらの人物は和泉洋人*2首相補佐官や木曽功*3内閣官房参与(当時)だそうですが。真偽を確かめた上で場合によっては和泉氏を首相補佐官から更迭することはないのですか?」「いずれにせよ彼ら部下の無法を気づけなかった上司である貴方の管理監督責任は生じないのですか?」つう話に当然なる。
 「その程度の事もわからないバカ」が首相で、その程度のツッコミもしないのがニッポン放送かと思うともう絶望的ですね。

【追記】
 コメ欄の指摘に寄ればニッポン放送番組で司会をしたのは、加計疑惑で露骨に安倍を擁護する須田慎一郎*4なる人物だそうです。


■中国文革期の虐殺をユネスコ記憶遺産申請へ 「『モンゴル人だから』で虐殺」 世界南モンゴル会議が発表
http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010057-n1.html
 こういう現実性のないコトして何か嬉しいんですかね。
 何か「南京事件ユネスコ記憶遺産資料登録の仕返し*5」というくだらない日本ウヨの私怨に「日本ウヨに媚びて恥じないアホ外人」が乗っかってるようにしか見えません。

 記者会見に先立ち行われた会合には、自民党城内実、長尾敬両衆院議員が出席。

 非常識きわまりないですね。この城内が一時は「第三次安倍内閣外務副大臣だった」というのだから絶句します。ちなみにこの城内の父親・城内康光警察庁長官日本会議代表委員です。親子二代の極右のわけです。


小池百合子*6都知事自民党に離党届提出
http://www.sankei.com/politics/news/170601/plt1706010031-n1.html
 小池も「離党しないのはおかしい」といわれ逃げ切れないと観念したのでしょう。自分から進んで離党しない時点で本心はモロバレですが。


中国当局、活動家を拘束 「イバンカ」靴工場を調査
http://www.sankei.com/world/news/170531/wor1705310067-n1.html
 中国など国外での生産を批判していたはずのトランプの「娘イバンカ」ブランドの工場が中国にある上に違法な低賃金労働をしている疑いがあるというのが皮肉です。この点トランプは娘の行為についてどう言い訳するんでしょうか?


■【阿比留瑠比の極言御免】民進よ、政治主導*7をお忘れか 批判のための批判では支持拡大の道理ない
http://www.sankei.com/premium/news/170601/prm1706010007-n1.html
 批判のための批判って、共謀罪にせよ、森友にせよ、加計にせよ「批判すべき理由がある」から批判しているのであって呆れます。批判者もケナタッチ氏(共謀罪)など民進党だけではない。
 批判が不当だから支持が伸びないわけではない*8し、そもそも批判とは「少なくとも建前上は」、批判すべきかどうかで批判するモノであって、支持が伸びるかどうかと言う話ですべきモノでもない。
 まあ阿比留も全てそんな事は分かった上での強弁でしょうが。


■政府批判の森本康敬釜山総領事、事実上の更迭
http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010003-n1.html
 森本氏の政府批判とやらの内容がこれでは全く分かりませんが、

知人らとの会食の席で

というのだから非公式な場でのただのぼやきじゃないのか。身内だけの席だからと安心して「俺は一時帰国なんかしても意味ないよと言ったのに帰されてさあ。で結局銅像撤去なんか無いのにまた元の通り着任したんだから一時帰国しただけ無駄だったんだよ。本当、東京にいる奴らはバカなんだから」とか、ぼやいた程度の事が「裏切り者」によって安倍に密告され、安倍がマジギレしたというくだらない話じゃないのか。
 理由はどうアレ、「渋々であれ」政府の命令に従い、一時帰国した以上、「一時帰国に応じた」彼が「身内だけの席」であっても、「銅像撤去要求なんかそもそも間違ってる」なんて激烈な政府批判したとも思えません。まあ、こんな人事をすれば韓国に「日本は韓国をバカにしてる、慰安婦問題も反省してない」というメッセージを確実に送り日韓関係を悪化させるでしょうね。
 とはいえ「事実上の更迭」だそうなのでその辺り問い詰められれば「産経が勝手にそう報じただけで更迭じゃない」などと言い逃れするのかも知れません。ただそれでも産経に抗議はしないのでしょうから真実はモロバレです。

【追記】

つしまようへい‏ @yohei_tsushima
 更迭された釜山総領事。文春では、旧知の記者との私的な会食で「こんな大変な時期に釜山にいられないのが残念だ。日本にいても何もできない」などと発言し、それが官邸の耳に入って更迭されたと。それが「政権寄りの新聞社が取材メモを官邸に持ち込んだようだ」というのだから、記者の倫理観どうよ。

 予想以上に「政府批判とは到底言えない代物」だったようです。ただのぼやきじゃん。

*1:安倍的には「どう確かめる」んですかね。文科大臣とか首相補佐官とか無視して安倍の元に直訴でもすればいいのか?。つうか和泉首相補佐官だの木曽内閣官房参与だのが「これは首相の意向だ」というのに「首相の意向じゃない」と思って首相本人に確かめようという人間は普通いない。

*2:国土交通省住宅局長。現在は首相補佐官(国土強靱化担当)

*3:元文部官僚。文化庁文化財部長、ユネスコ大使など歴任。現在は千葉科学大学学長、加計学園理事

*4:著書『長銀破綻』(1999年、講談社文庫)、『巨大銀行沈没:みずほ危機の検証』(2006年、新潮文庫)、『下流喰い:消費者金融の実態』(2006年、ちくま新書)、『暴力団と企業』(2012年、宝島社新書)、『山口組マネー』(2015年、宝島SUGOI文庫)など

*5:そもそも南京事件東京裁判松井石根が死刑)や南京軍事法廷(谷寿夫が死刑)で裁かれてますし、日本も当然ながらそうした裁判判決を公式には否定していません。本来資料登録に怒る理由がない。

*6:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*7:「政治主導」で「政治家の不正」が正当化出来るわけがないでしょう。その屁理屈ならウォーターゲートでもロッキードでも何でも正当化出来るでしょう。

*8:この点、どうしたらいいのかアンチ安倍として頭が痛いですが。