今日の産経ニュース(6/4分)(追記・訂正あり)

■【プロ野球】巨人、新人右腕相手に4安打で10連敗 球団ワーストタイにあと「1」
http://www.sankei.com/sports/news/170604/spo1706040027-n1.html
 アンチ巨人の俺ですがそれにしても「優勝回数最多」の「人気球団」が何でこんなにぼろぼろなんですかね。いや勿論交流戦は「日頃戦ってない相手とやる」つう不利はありますが、それ相手も同じですしね。


■岡山・津山市の主婦行方不明から15年 有力手がかりなく
http://www.sankei.com/west/news/170604/wst1706040061-n1.html

 岡山県津山市の主婦、高橋妙子さん=当時(54)=が自宅から連れ出され行方不明になってから15年が経過した。
 事件は平成14年6月3日、妙子さんが自宅から連れ出され、夫の幸夫さん(74)名義の銀行口座から現金約700万円が引き出された。男女2人組の関与が浮上したが、いずれも自殺。県警は容疑者死亡のまま2人を窃盗容疑で書類送検した。
(中略)
 ちょうど15年となった3日、津山署捜査本部はJR津山駅や大型商業施設「イオンモール津山」でチラシ千枚を配り、利用客らに情報提供を呼びかけた。
 同署の杉田明生刑事官は「高橋さんを発見し、事件の全容を解明するまで捜査を継続する。どんな些細(ささい)な情報でも構わないので情報提供をいただきたい」と呼びかけた。

普通に考えて
1)自殺した男女による殺人だが
2)殺人の証拠がない(そもそも遺体がでない)ので仕方なく、証拠がある「700万円引き出し」だけで窃盗で「被疑者死亡」で書類送検
でしょうね。警察も「2人組も何処に遺体処理したんだろうな(見つかれば事件に区切りがつくのに)」と思いながら遺族感情を考えてそうは言えないつうだけでしょう。


北方領土交渉は持久戦の様相 政府は官民調査団のサハリン派遣で進展狙う プーチン露大統領の揺さぶり発言にも「一歩でも前に…」 
http://www.sankei.com/politics/news/170604/plt1706040025-n1.html
 何でゆさぶりだと思うんですかね。素直に考えて
1)北方領土を返して欲しかったら、返還後に米軍基地を置かないと確約しろという要求(一応返還の意思はある)
2)「そんな要求を安倍はのめない」とみこして、「北方領土を返さないこと」を正当化しようとしてる
のどっちかでしょう。1)でも2)でもゆさぶりじゃないでしょう。
 まあ揺さぶりだとしたら安倍ではなくトランプ相手の揺さぶりじゃないか。
 「俺(プーチン)はそれくらいあんたに不快感を感じてるんだがどうするよ、トランプ」という揺さぶり。

【追記】
■浅井基文ブログ『日ロ領土問題に関するプーチン発言』
http://www.ne.jp/asahi/nd4m-asi/jiwen/thoughts/2017/915.html
 浅井氏はこのプーチン発言について

・素直に考えれば安倍総理が『絶対に北方領土に米軍を置かない』と約束しない限り、島は帰ってこないということだが、そうしたことは米国の反発が怖くて、安倍氏にはできないだろう。うがった見方をすればそれを織り込んだ上で、プーチンが返還しないことを正当化しようとしてるのかも知れない
・またこのようなプーチン発言の背景にはロシアゲート問題で悪化する米露関係があるので、米露関係が改善すれば、プーチンもこの発言を「領土返還を求める日本に好意的な方向に」修正する可能性があるが、当面改善しそうにない。そして(トランプ政権の反発が怖いので)安倍総理には米露の仲介者として米露関係を改善させる能力どころか意思もないだろう
(浅井文章の引用ではなくオレの要約)

と見ています。


■【憲法改正】自民・高村正彦*1副総裁「読売新聞での発信は当然」 安倍首相の改憲提案をめぐり石破茂*2を牽制
http://www.sankei.com/politics/news/170604/plt1706040028-n1.html
 牽制なんて立派なモンじゃなくて単に安倍に媚びてるだけでしょう。


■【iRONNA発】同性カップル里親制度 親のエゴか多様な家族のカタチか 水島新太郎*3
http://www.sankei.com/premium/news/170604/prm1706040008-n1.html

 2012年、アメリカで公開され話題を呼んだ映画『チョコレートドーナツ』をご存じだろうか。

 洋画はめったに見ないので「俺個人は」ご存じじゃありません。

 この映画では、男性同性愛者のカップルがダウン症の子供を育てるという、愛に満ちあふれた人間関係が描かれているが、同性愛者であるという理由でカップルは、裁判で親権を奪い取られるという悲しい結末で映画は幕を閉じる。

 ウィキペ「チョコレートドーナツ」によれば映画の舞台設定は1970年代のようですからね。また今は事情は違うんじゃないですかね。

 同性カップルであるという理由だけで審査基準を厳しくすることは絶対にあってはならない。日本は先進国でありながら6人に1人の子供が貧困や教育格差という現実に直面している。そんな中、里親資格を異性か同性かだけで、てんびんにかけている場合ではないことを少子高齢社会に生きる私たちは、いま一度自覚する必要がある。

 「日本会議的価値観」から「同性カップルの里親なんて論外」で切って捨てるかと思いきや、産経には珍しく正論です(外部のまともな筆者だからでしょう)。問題は同性カップルか異性カップルかではなく「そのカップルに里子を育てる意思と能力が認められるか」であるべきでしょう。


■【世界卓球】日本勢48年ぶりの快挙! 混合ダブルスで吉村*4&石川*5組が金メダル獲得 
http://www.sankei.com/sports/news/170603/spo1706030047-n1.html
 ひとまず素直に喜びたいと思います。


■一橋大で予定された百田尚樹さんの講演会が中止に 百田さん怒りのツイート 「サヨク連中から凄まじい脅迫と圧力受けたらしい」
http://www.sankei.com/affairs/news/170604/afr1706040002-n1.html
 単に「百田の南京事件否定論などのデマや差別暴言を支持するのが一橋大学学園祭実行委員会の立場か?」と抗議され確信犯ではなく「物事を深く考えてないバカの集まりだったから」でしょう、「強行する度胸もなく中止した」つうだけの話でしょう。まあ強行されても困るので良かったと思います。そもそもこんな講演会を計画すること自体が愚かですが。
 大体「らしい」なんだから、百田の物言い「通常の抗議ではなく脅しまがいだった」には何の根拠もないわけです。百田も問いただされたら「断言してない、疑問表明しただけだ」と腰砕けでしょう。
 つうかむしろ百田らウヨが、反日認定したメディア相手に脅しまがいの言動をしてるから、「俺がやってることは左翼もやってる」と思い込んで、こういうのであって、まさに「語るに落ちる」という話ではないのか。
 しかしケント・ギルバート*6だの石平*7だの百田のお仲間からコメントとって「百田がかわいそう」で記事書くんだから産経も全く気が狂っています。


橋下徹氏が90分間語りに語った! 憲法改正都民ファースト道州制… その見据える先は?
http://www.sankei.com/premium/news/170604/prm1706040030-n1.html
 おいおいですね。政策顧問は辞めたんじゃなかったのか。やってることがまるきり意味不明です。

*1:村山内閣経済企画庁長官、小渕内閣外相、森内閣法相、第一次安倍内閣防衛相などを経て自民党副総裁

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*3:同志社大講師。著書『マンガでわかる男性学』(2016年、行路社)。なお、「あぶさん」「男どアホウ甲子園」「ドカベン」「野球狂の詩」等で知られるマンガ家・水島新司の息子ではない(同姓同名の別人)。

*4:リオ五輪男子団体銀メダル

*5:ロンドン五輪女子団体銀メダル、リオ五輪女子団体銅メダル

*6:『まだGHQの洗脳に縛られている日本人』(2015年、PHP研究所)、『米国人弁護士が「断罪」:東京裁判という茶番』(2016年、ベストセラーズ)、『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(2017年、講談社プラスアルファ新書)、『米国人弁護士だから見抜けた日本国憲法の正体』(2017年、角川新書)などウヨ著書多数

*7:『なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか』(2013年、PHP新書)、『世界征服を夢見る嫌われ者国家 中国の狂気』(2014年、ビジネス社)、『中国「歴史認識」の正体:繰り返される歴史改ざんの大罪』(2015年、宝島社)、『習近平にはなぜもう100%未来がないのか』(2015年、徳間書店)、『なぜ中韓はいつまでも日本のようになれないのか:わが国だけが近代文明を手に入れた歴史の必然』(2017年、KADOKAWA)などウヨ著書多数