今日の産経ニュース(6/21分)(追記・訂正あり)

■仏内閣改造で連携政党の法相交代 不正疑惑へ早期対応
http://www.sankei.com/world/news/170621/wor1706210038-n1.html
 早速マクロン*1の化けの皮がはがれたと言うべきでしょうか。ちなみに俺が気付いた限りでは松尾匡氏(http://matsuo-tadasu.ptu.jp/index.html参照)は俺同様マクロンについては低評価のようです。


■【トランプ政権】下院補選で共和党勝利 トランプ氏「大勝利だ」…最もカネのかかった下院選
http://www.sankei.com/world/news/170621/wor1706210040-n1.html

 米厚生長官に就任したプライス氏の辞職を受けた米下院ジョージア州第6選挙区補欠選挙

というのだから普通なら前職プライス氏を支えた選挙マシーンで楽勝のはずでしょう。
 それが

接戦の末

というのだからいかにトランプが共和党の足を引っ張っているかと言う事です。民主党としてはここで勝っておきたかったでしょうが、善戦したと言っていいのではないか。正直トランプも強がってはいても内心はびくびくでしょう。


共産党は「3K(汚い、危険、北朝鮮)」 公明党機関紙、批判ボルテージ上がる
http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210031-n1.html
 こんなレベルの低い代物は批判なんてもんじゃありません。
 朝日新聞は産経と違いまともなので
■朝日『汚い、危険、北朝鮮… 公明党ツイッター共産党を罵倒』
http://www.asahi.com/articles/ASK6P5V3GK6PUTFK00Z.html
と書いていますがただの罵倒でしかない。共産党支持者でなくてもある程度常識があれば公明党に呆れるだけでしょう。
 まあ、これに共感するようなバカが公明党員なんですかね?。公明党員(創価学会員?)も本当に恥ずかしい連中です。宗教(この場合創価)を信じることでこんな低劣な人格に落ちぶれるのなら宗教なんぞ信じない方がマシです。
 たとえば

 共産の志位和夫委員長が「北朝鮮にリアルな危険はない」と発言した2カ月後、核実験やミサイル発射が行われたことを紹介し、「北朝鮮!『危険ない』と的外れな発言」とも記した。

なんてのは「核実験もミサイル発射もただのフカシジャン?。本気で日本攻撃があるとか公明党は思ってるの?。それやったら北朝鮮がかえって在日米軍自衛隊の反撃で滅亡しかねないんですが?」ですよねえ。志位氏の言う「リアルな危険はない」とはそういう話です。

参考
赤旗
公明党 ネットで反共攻撃、「下品」「世間とずれ」 憤りコメント相次ぐ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-22/2017062204_02_1.html
■「事実無根。抗議する」、公明党デマに小池書記局長
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-22/2017062204_03_1.html


■【世論調査】86%−5% 購読紙によってこれだけ違う安倍政権支持率 報道ベンチャー「JX通信社」が明らかに
http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210016-n1.html

 調査結果によると、産経新聞読者の安倍政権支持率は86%に達し、(ボーガス注:調査対象の朝日、読売、毎日、産経、日経、東京)6紙の中で際立って高かった。一方、もっとも低かったのは東京新聞読者の5%

 調査結果が何処まで信用できるか分かりませんが感覚的にはありそうな話です。しかしこれが事実ならいかに産経読者が異常かという話ですね。まあ、前から分かってますけどね。


■【産経抄】日本のメディアが風評被害の種をまく 6月21日
http://www.sankei.com/column/news/170621/clm1706210002-n1.html

「2016年3月現在、1368人が死亡」。
 一体、どこからこんな数字が出てきたのか。東京新聞が昨年3月6日付朝刊の記事で、「原発関連死」として独自に1368人と集計している。これを引用したとしか思えない。ただ東京新聞がいう原発関連死とは、事故後避難生活で病状や体調が悪化して死亡した人の数である。
▼それが大統領の発言によって、「原発による死者数」として定着すればどうなるか。

 やれやれですね。「原発関連死について、被爆死と誤解させるような物言い」を仮に文氏がしたとしても、それは文氏の責任にすぎず、東京新聞の責任じゃありません。しかし産経の記事タイトルはご覧の通り、東京新聞に因縁をつける酷いもんです。

*1:オランド政権経済産業相を経て大統領