今日の産経ニュース(6/25分)(追記・訂正あり)

■静岡知事に川勝平太*13選
http://www.sankei.com/politics/news/170625/plt1706250016-n1.html
 「現職の多選が多い日本」ではやはりそうなるかという感想ですね。民進、連合が支援する現職・川勝氏に対抗し、自民、公明が溝口*2支援なんて話もありましたので「溝口は著名人でもあるし、相手が現職でも、もしかしたら」という気も少ししました。
 しかし、結局、正式な形で自公が溝口を全面支援できなかったということは「現職とそれなりにうまくやっていけばいい*3」という自公内部の声を完全に封じ込めなかった(溝口への票を一本化できなかった)ということなんでしょう。そもそも自公は独自候補擁立をあきらめて溝口にのっただけの訳ですし。
 とはいえ「溝口が善政を敷けばいい」ですが、「仮にも柔道界を代表する人物」が悪徳政治家として晩節を汚したりしたら、見るに堪えませんので落選したことは溝口個人にとってはむしろ良かったのかも知れません。


■【都議選2017】都民、第1党うかがう 「小池勢力*4」で過半数の勢い 自民は下落歯止めに躍起
http://www.sankei.com/politics/news/170625/plt1706250012-n1.html
 自民下降の大きな理由は森友・加計効果でしょう。その結果、「安倍が応援演説できない」異常事態になってるようです。それは安倍批判派の俺にとって悪い事ではないですが「小池新党など評価しない」ので、小池新党が第一党なんてのは勘弁して欲しいところです。一時は「党勢の伸び悩み」から小池が党首就任を決意するまでに追い込まれた小池新党ですが状況がかなり変わっているようです。

 他の投票先政党は共産党7・5%、公明党6・7%。民進党は5・8%にとどまった。

 4位以下とは恐らく、統計誤差の範囲内とは言え、共産が3位(小池新党が1位、自民が2位)というのは俺にとって数少ない希望と言うべきでしょうか。なるほどこれでは「恐らく、統計誤差の範囲内」「僅差」とはいえ共産に支持率で敗北したことに、正気を失った公明が酷い反共罵倒攻撃に打って出るのも分かる気がします(かえって良識派にはドンビキされ逆効果の気がしますが)。
 一方、最大野党のはずの民進が5位というのは無様すぎます。いずれにせよ残りの選挙期間で共産、民進には何とか頑張って欲しいところです。正直、石原四選したような「アホの集団」都民にはあまり期待してないのですが。

築地市場豊洲市場に移転させ、築地の跡地を再開発する“両立案*5”は「評価する」が54・9%で、「評価しない」の31・4%を上回った。

てのは俺にはさっぱりわからないですね。豊洲が安全だと理解してるのか。それとも小池のやることなら何でも支持する小池信者の集まりか。
 

■【海外サッカー】AEDもなく医療は漢方頼み 金満・中国2部チームの実態が明らかに 30歳の元コートジボワール代表が練習中に突然死
http://www.sankei.com/premium/news/170625/prm1706250015-n1.html

 ある関係者は匿名を条件にデーリー・メール紙に対し、中国のサッカークラブのこんな事実を暴露した。
 「中国のサッカークラブの医療状況は、みんなが考えているよりも極めてひどい。北京控股にAED(自動体外式除細動器)があるかって? 絶対にない。」

 思わず吹き出しました。もちろん元コートジボワール代表・ティオテ氏の死は「医療の不備」が原因かも知れません。
 しかし「匿名の謎の関係者の証言」なんて怪しい代物(しかも掲載紙のデイリーメールはガセネタも多いタブロイド新聞)で一体何の実態が明らかになったのか。
 分かったのは「ティオテ氏の死は医療の不備が原因かも知れない」という「今までささやかれていた疑惑」が多少濃厚になったにすぎません。
 こんなんで実態が明らかになったと言っていいのならもう加計疑惑なんて「前川前文科次官の告発で不正の実態が明らかになった」といって何ら問題ないでしょう。まあ、産経は加計疑惑において明らかにそう言う立場ではないですが。


■【世界ミニナビ】韓国の慰安婦合意“新共同宣言”提案は「動くゴールポスト」…専門家「隣国との関係悪化にうろたえる必要はない」
http://www.sankei.com/west/news/170625/wst1706250004-n1.html
 むしろゴールポストとやらを動かそうとしたのは韓国側ではなく「河野談話を否定したがってる安倍や産経の側」ですがそう言う常識は安倍や産経には通用しません。

安全保障研究者の1人は「日韓関係は米国との同盟や核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応で必要不可欠だ。しかし、慰安婦問題だけを気にしてうろたえる必要はない」と指摘している。

 研究者、専門家とやらの名前が出せない辺り本当に滑稽です。結局「政府ブレーン」などの公正中立でない人間のコメントを持ってきたから名前が出せないのでしょう。
 まあ、韓国の方こそ

・韓日関係は核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応で必要不可欠だ。しかし、慰安婦問題だけを気にして「日本にこびへつらう」など、うろたえる必要はない。道理は我々の方にこそある。

でしょうね。

*1:静岡文化芸術大学学長を経て県知事。著書『富国有徳論』(2000年、中公文庫)、『「美の文明」をつくる』(2002年、ちくま新書)、『「美の国」日本をつくる:水と緑の文明論』(2006年、日経ビジネス人文庫)、『文明の海洋史観』(2016年、中公文庫)など

*2:バルセロナ五輪女子柔道52キロ級銀メダル。静岡県教育委員会委員長、静岡文化芸術大学教授など歴任。著書『性と柔:女子柔道史から問う』(2013年、河出ブックス)、『日本の柔道 フランスのJUDO』(2015年、高文研)

*3:そもそも川勝は1)雑誌インタビューに「首相に櫻井よしこ、外相に曽野綾子」と答えるような人物、2)第一次安倍内閣教育再生会議委員に就任するような人物であり、政治的に自民と厳しく対立しているわけでもありません(ウィキペ『川勝平太』参照)。

*4:なお産経の言う「小池勢力」には公明党が含まれており「小池新党オンリーで過半数」というわけではありません。

*5:問題はどこに市場を移転するかですから「豊洲移転反対派」にとってはこれは両立でも何でもありません。