今日の産経ニュース(6/30分)(追記・訂正あり)

■【加計学園問題】東京新聞記者が菅義偉官房長官に「勘違いしないでいただきたい」とかみつくも、「ご自身で真偽見極めてから質問すべき」
http://www.sankei.com/politics/news/170630/plt1706300025-n1.html
 真偽を確かめるために質問してるのに「ご自身で真偽見極めてから質問すべき」とは意味不明ですね。まあ菅に善意に理解して「憶測や噂に基づく質問」だと前提しても「そう言う事実はありません」と答えれば済む話です。実際には「憶測や噂じゃない」から質問を嫌うのでしょうが。


■日本初の「ムーミン」パーク、埼玉・飯能で7月着工 平成31年開業目指す
http://www.sankei.com/life/news/170630/lif1706300042-n1.html

 北欧童話「ムーミン」のテーマパーク「メッツァ」の建設が予定されている埼玉県飯能市で30日、作者トーベ・ヤンソンの故郷フィンランドのユッカ・シウコサーリ駐日大使らが出席して地鎮祭が開かれた。
(中略)
 飯能市の大久保勝*1市長は「50年、100年と世界の人たちに幸せを与える施設になる」とあいさつ。シウコサーリ大使は「ムーミンがこの場所をふるさとと思うことをうれしく感じる」と述べた。

 いよいよ本格的に話が動き出すんでしょうか。県民として楽しみです。

参考
■「メッツァ」公式サイト
https://www.metsa.co.jp/


■【東京都議選】自民・二階俊博*2幹事長がメディア批判全開 「金もらって買ってもらっていること忘れては駄目だ」「落とすなら落としてみろ」
http://www.sankei.com/politics/news/170630/plt1706300033-n1.html
 批判じゃなくてただの暴言ですよねえ。
 二階氏の方こそ「選挙で当選しただけの人間だと言う事を忘れては駄目だ」でしょう。


■キリンとサントリー同性婚を容認 多様な人材確保へ人事制度見直し
http://www.sankei.com/economy/news/170630/ecn1706300003-n1.html
 配偶者手当などの対象にするんだそうです。だからといって申請する人がどれほどいるのか、申請したときに社内で差別が起こらないのか、疑問ですがこうした制度創設それ自体は悪い事ではないと思います。


■【産経抄防衛省の「お子様」大臣 6月30日
http://www.sankei.com/column/news/170630/clm1706300003-n1.html
 産経なので野党などのように稲田*3防衛相辞任を求めてもいなければ、安倍総理任命責任も問うてはいませんがタイトルで分かるようにさすがにあの発言を擁護、免罪はしないわけです。

*1:名栗村議、飯能市議を経て飯能市

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*3:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を経て第三次安倍内閣防衛相