今日の産経ニュース(7/7分)(追記・訂正あり)

劉暁波*1、肝機能低下で抗がん剤投与停止と病院が発表
http://www.sankei.com/world/news/170707/wor1707070051-n1.html
 報道が事実ならば残念ながらもう長くはないんでしょうか。抗がん剤がかえって肝機能にダメージを与えるから投与しないというのは相当の重病でしょう。


■【ネットの話題】秋葉原安倍晋三首相の演説で、「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?“場外戦”に発展も
http://www.sankei.com/politics/news/170707/plt1707070011-n1.html

 安倍晋三首相が東京・秋葉原東京都議選の街頭演説を行った際、「辞めろ」などと罵声を浴びせた集団に、在日外国人に対する差別に極端な反対運動をすることで知られる「対レイシスト行動集団」(旧レイシストをしばき隊)のメンバーがいたことが7日までに、分かった。

 「で、それがどうかしたのか?」つう話です。「いたことがわかった」としか書かず「中心メンバー」と産経が書かないのは「中心メンバーとまでは言えないから」でしょう。
 そもそも「安倍辞めろコールの是非」と「対レイシスト行動集団をどう評価するか」は全く別問題です。

 猪瀬直樹東京都知事(70)は2日未明、ツイッターに「テレビで見たけれど、あの『安倍辞めろ』コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところが普通の視聴者には『辞めろ』はあたかも都民の声と聞こえてしまう」などと投稿した。
 これに民進党有田芳生(ありた・よしふ)参院議員(65)が「猪瀬さん、共産党の行動では全くありません。『3・11』からの反原発運動、ヘイトスピーチ反対のカウンター、安保法制反対運動、最近でいえば共謀罪に反対する市民のクラウド的な新しい動きの延長線上に生まれたものです。それは現場にいる者なら容易に理解できることです」と反論。
 猪瀬氏は「そうですか。有田さんの『共産党の組織的行動ではない』というご意見に説得力がありますので、訂正いたします」と有田氏の主張を皮肉った。

 どこが「皮肉」なんですかねえ。猪瀬が根拠レスで反共デマかましたら、有田氏に「共産党の関与なんかない」と突っ込まれて、反論出来ずに有田主張を仕方なく認めた、つう醜態でしょうに。まあ、別に共産党支持者のコールだとしても「共産党支持者も都民」なので猪瀬の主張は無茶苦茶な安倍擁護でしかないですが。

有田参院議員は、対レイシスト行動集団との関係を否定しているが、野間氏が平成27年12月、「有田先生と呼ぶのをやめましょう。彼は我々の代表であって先生ではない」とツイートしている。

 「代表」つうのは「国会議員という我々、国民の代表」つう意味でしょうね。「対レイシスト行動集団の代表的存在」という意味ではない。
 一方、有田氏のいう「関係否定」とは「つきあいが全くない」と言う意味ではなく「対レイシスト行動集団は、有田支援者の集まりではない」「国会議員と市民団体の一般的つきあいでしかない」と言う意味です。

 秋葉原の演説会場について、有田氏は何度も「『聖地』が『墓標』に変わる画期的な街頭演説会が始まります」「ムリして作る笑顔がひきつっています。さて次は総理の演説です。これほど街頭でヤジられる総理は前代未聞」などとツイッターで発信している。

 単に有田氏が「対レイシスト行動集団の安倍批判に好意的」というだけの話です。別に関係があるとかないとか言う話じゃない。


■【スーパースター通信】ビッグマウスに隠された本音と戦略…麻生太郎*2財務相に対談求めた本田圭佑「僕は会いたい人に会える」
http://www.sankei.com/premium/news/170707/prm1707070004-n1.html
 何故サッカー選手の本田が麻生に会いたがるのかよく分かりません。
 有名人に会いたいというただのミーハーなのか。はたまた小野清子*3橋本聖子*4などスポーツ選手出身の政治家のように自民党から政界進出したいのか。まあどっちにしろサッカーの才能はともかく知的に残念な人だと思います。

 「オレたちの世代が、本物が評価される時代をちゃんと作り出すべきだと思う。オレがいう本物とは政治家のことであったりする。彼らは税金から給料を得ているわけだし、本物であるべきだと思う」

 まさかとは思いますが麻生が本物とか言う気でしょうか?。まあそれ以前に本田が政治家と会おうが何がどうなるモンでもないですが。


■【加計学園問題】安倍晋三首相出席の委員会開催が「自然」と自民・中谷元*5「やましいことがないなら説明を」
http://www.sankei.com/politics/news/170707/plt1707070019-n1.html
 正論ですが、こういう発言が出るのも都議選惨敗効果でしょう。


■自民・中谷元氏、今度は「かきくけこ」で安倍晋三首相に忠告 「『こんな人たち』の意見も聞かないといけない」 都議選惨敗で
http://www.sankei.com/politics/news/170707/plt1707070031-n1.html

「『家内の言うこと』『厳しい意見』『苦情』『見解の異なる人』『こんな人たち』の意見も聞かないといけない」と語った。

 「き〜こ」は全て同じことですがそれはさておき。
 「家内=昭恵」のいうことは既に安倍は聞いてるでしょう。なぜなら安倍夫婦は似たもの同士だからです。他の夫婦はともかく安倍夫婦の場合、どちらかがどちらかのチェック役になることは期待できません。


松居一代さん「バイアグラ100ml男と全面戦争はじまります」 夫・船越英一郎さんにブログで宣戦布告
http://www.sankei.com/entertainments/news/170707/ent1707070001-n1.html
 こういう場合、お互い自分に都合のいいことしか言わないわけですが、夫は「DV被害」を訴え、妻は「夫が浮気した」と非難とは完全に泥沼ですね。
 まあ「夫が浮気したからかっとなってDVした」とか逆に「DV妻だから浮気に走った」とか理解すればどちらも嘘をついてないことになりますが。

*1:2010年ノーベル平和賞受賞者。著書『現代中国知識人批判』(1992年、徳間書店)、『天安門事件から「08憲章」へ』(2009年、藤原書店)、『「私には敵はいない」の思想』(2011年、藤原書店)、『最後の審判を生き延びて』(2011年、岩波書店

*2:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二次、第三次安倍内閣副総理・財務相

*3:東京五輪女子団体銅メダル。小泉内閣国家公安委員長

*4:アルベールビル五輪スピードスケート女子1500m銅メダル。日本スケート連盟会長。麻生内閣外務副大臣参院自民党政策審議会長などを経て参院自民党会長

*5:小泉内閣防衛庁長官、第三次安倍内閣防衛相など歴任