今日の産経ニュース(8/2分)(追記・訂正あり)

■コメ欄のid:Bill_McCrearyさんの指摘に応答
 まあ既にしてるのですが、後で色々気付いたことがあるので。

江田五月*1レベルの人がなれば最高

 「過去の法相って誰がいるのだろう」とウィキペ「法務大臣」を見てみます。
 残念ながら法律のプロとは言い難い人間が多いですが、人格識見はともかく「江田五月レベルの法律知識の持ち主」がいないわけではありません。

・高辻正己:
 竹下内閣法相(民間人大臣)。内閣法制局長官(佐藤内閣時代)、最高裁判事を歴任。1988年12月、リクルートからの献金問題で長谷川峻*2法相が辞任に追い込まれると、法律に詳しくリクルートとは無縁な点が評価され、後任の法相に就任。
三ヶ月章
 細川内閣法相(民間人大臣)。元東京大学法学部長。民事訴訟法の権威。入閣の背景には、当時、中村喜四郎*3前建設相が逮捕されたゼネコン汚職事件が大きな問題となっていたことから指揮権をもつ法相ポストを議員が敬遠していた事情があった。法務省、細川首相とも、疑惑捜査に対し政治的な圧力を排除する姿勢を打ち出す意味でも民間人の入閣を当初から検討し、複数の元最高裁判事に就任を打診したが、固辞されたため学者出身の三ヶ月の就任という形に落ち着いた。就任に際し、指揮権について「一般的な指揮権はあるが個々の問題についてはないと考えるのが伝統的。法相が検察に容喙することは適当でない」という見解を示した。


■【主張】慰安婦問題 「反日」あおる愚かさ知れ
http://www.sankei.com/column/news/170802/clm1708020002-n1.html
 慰安婦問題は小生にとっては反日ではないしまともな日本人にとっては反日ではない。それを反日と言う事はホロコースト記念館を反ドイツ、原爆記念館、原爆ドームを反米、スターリン批判を反ロシア、文革批判を反中国、ポルポト批判を反カンボジアというようなもんです。
 事実を指摘し、批判することは「反ホニャララ」と言う話ではない。「反ホニャララ」というには「原爆落として何が悪い」とか「ホロコースト慰安婦は捏造だ」とか言う立場で始めて出てくる話です。
 そもそも日本政府の公式見解は「一応今でも河野談話」です。河野談話支持なら「反日」なんて話は全く出てこない。安倍の河野談話支持がいかにでたらめかということです。まあ産経に至っては未だに談話撤回なんてふざけた事言ってますが。
 ついでに書くと慰安婦問題がこれほどこじれたのは安倍のせいです。安倍以前はここまで厄介な話にはなっておらず、安倍が無茶苦茶やったことで「現実主義の立場に立って河野談話アジア女性基金での解決を飲んだがやっぱり納得行かない」と韓国民の怒りが爆発したわけです。
 安倍なんぞを総理にした自民党とそれを支持した日本人多数派がいかに愚かかと言う事です。
 「安倍がそう言う右翼だ」ということは第一次内閣で分かりきっていたのに再度総理にしたわけですから。
 日本人多数派や自民党がどう言い訳しようとも欧米や中韓など世界の国々は「日本はあの戦争を未だに美化しようとする危ない極右の国」との否定的感想を強めたでしょう。


■【内閣改造】外相に河野太郎氏 総務相野田聖子氏 厚労相加藤勝信氏…第3次安倍第3次改造内閣の全閣僚固まる
http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030013-n1.html
 結局いわゆるサプライズ人事はありませんでした。
 まあ安倍的には

外相に河野太郎行政改革担当相を起用

つうのがサプライズかも知れませんが。第三次安倍内閣国家公安委員長(行革相兼務)が初入閣の河野が本来外相なんて重要閣僚になることはあり得ませんから。ただし河野には「小泉内閣での田中外相」ほどの国民的人気、インパクトはないかと思います。しかし河野も「外相ポストは魅力的」でしょうが怖くないんですかね。
 それにしても

 厚生労働相拉致問題担当相に加藤勝信1億総活躍担当相を内定した。

てすさまじいですね。厚労相の片手間に拉致担当相てのはできる話じゃないでしょう。
 もう安倍が「厚労相が加藤君の本務だから、拉致は片手間でいいから」と言ってるのも同然の人事です。まあこれ安倍以外がやったら確実に巣くう会と家族会も非難してるでしょうが、安倍だと非難しないわけです。

 総務相兼女性活躍担当相に野田聖子元総務会長

てのもわけがわかりません。総務相と女性活躍と何の関係があるのか。
 そもそも以前は「一億総活躍と女性活躍」がセットだったわけですし。
 「野田が総務相か女性活躍担当がやりたいつうから両方やらせることにした」レベルの話じゃないのか。

茂木敏充*4政調会長は経済再生担当相と人づくり革命担当相を兼務する。

て安倍のようなウヨは「革命」つう言葉は嫌いで「改革」と言える場合は「革命」つう言葉は避けるのかと思ってましたがそうでもないようです。
・まあ、いわゆるご祝儀相場で若干支持率が上がる可能性はありますが「俺の願望込みですが」到底V字回復なんかないでしょう。そこまで日本人もバカじゃないんじゃないか。
 今後どうやって安倍政権を追い込んでいくか、野党とマスコミの力量が問われます。
 しかしこの記事を読む限り、石破*5元幹事長は結局無役のようですね。


■【内閣改造野田聖子*6の再入閣が内定
http://www.sankei.com/politics/news/170802/plt1708020039-n1.html
 明らかに敵視し干していた野田の再入閣を決意するほど追い詰められてる安倍です。


■【内閣改造鈴木俊一*7の再入閣が内定
http://www.sankei.com/politics/news/170802/plt1708020032-n1.html
■【内閣改造上川陽子*8河野太郎*9の再入閣が内定
http://www.sankei.com/politics/news/170802/plt1708020035-n1.html
 もちろん初入閣もありますがこうした再入閣は安倍が「冒険して大やけどすること」を恐れてることの表れでしょう。
 ただ
1)麻生内閣少子化担当相だった小渕優子を第二次安倍内閣経産相にしたら金銭疑惑が発覚
2)小泉*10内閣文科相だった中山成彬麻生内閣国交相にしたら日教組成田闘争へのデマ中傷で内閣支持率が下落*11
3)小渕*12内閣農水相小泉内閣経産相だった中川昭一麻生内閣財務相にしたら海外で飲酒酩酊記者会見をやらかし内閣支持率が下落*13
なんてこともあるので再入閣なら安全とも言い切れませんが。


■【政界徒然草】地方から近づく「安倍政権」崩壊の足音 仙台市長選敗北はアリの一穴か?!
http://www.sankei.com/premium/news/170802/prm1708020005-n1.html

 23日の投開票日当日、菅原氏陣営から漏れたのは政権への恨み節だった。自民党赤間次彦仙台市議は記者団に「無党派層を取り込めなかったばかりか、自民支持層もまとめられなかった。安倍政権へのお灸だ」と怒りをにじませた。別の自民党市議は「出馬の出遅れと知名度不足はあったが、終盤かなり追い詰めていた。敗因は完全に国政(の影響)だ」と吐き捨てた。

 仙台市長選の敗因を全て安倍のせいにできるかどうかはともかく、安倍が森友・加計疑惑で足を引っ張ったのは確かです。

横浜市長選の勝利も「敵失」の面があった。与党推薦候補が2期8年務めた現職だったことに加え、野党側は候補者を1人に絞れず事実上の分裂選挙となった影響が大きい。

 分裂選挙にならなければ勝つ見込みは充分あったと思います。勝てたと断言はしませんが。

 自民党の白石徹氏と木村太郎氏の死去に伴う衆院愛媛3区、青森4区の「ダブル補欠選挙」が10月に行われる。
(中略)
 ダブル補選は内閣改造後、初の国政選挙となり勝敗は憲法改正をはじめ政権の命運を左右する。野党側も民進党共産党などが「野党共闘」で対抗する構えで、与野党の総力戦となる見通しだ。自民党選対幹部は「これまでは地方選だったが、今度は国政選挙だ。負けられない」と意気込む。

 ということは安倍は当面解散は考えてないつう事なんですかね。


■【内閣改造安倍晋三首相に「女難の相」あり!? 秘蔵っ子に「このハゲ〜〜」、スピード不倫…「女性が輝く社会」はどこへ
http://www.sankei.com/politics/news/170802/plt1708020010-n1.html
 「いや何でそこでタイトルに稲田*14の不祥事が明確な形で出てこないの?。何で秘蔵っ子の問題なんてごまかすの?」ですね。
 それはともかく、男性陣にも「ナチス暴言の麻生*15副総理・財務相」「UR疑惑の甘利*16経済財政担当相(疑惑逃れのため辞任)」「『学芸員はガン』暴言の山本幸三地方創生担当相」「震災暴言の今村復興相(暴言のため辞任)」など問題閣僚はいるので「女性だから」つう話では全くありません。 
 「女難の相」なんて茶化す話ではない。

 平成18年9月発足の第1次安倍内閣は、相次ぐ閣僚の失言・不祥事で支持率が急落したが、とどめを刺したのは女性初の防衛相だった小池百合子*17東京都知事だった。事務次官人事をめぐるトラブルで就任1カ月余りで辞表をたたきつけ、首相はこの1カ月後に退陣を余儀なくされる。

 小池への責任転嫁も甚だしい。つうか「病気辞任が産経の建前」じゃなかったのか。

もっとも、「最大の女難は首相夫人の昭恵氏だ」という指摘もある。

 森友疑惑を「名誉校長を引き受けた昭恵が悪い、総理は悪くない」でごまかす気のようです。安倍をかばうためには妻まで切って捨てる産経です。

*1:社民連代表、細川内閣科学技術庁長官、菅内閣法相、参院議長など歴任

*2:田中、三木内閣労働相、中曽根内閣運輸相、竹下内閣法相を歴任

*3:宇野内閣科学技術庁長官、宮沢内閣建設相を歴任

*4:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、第二次安倍内閣経産相自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*5:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任

*6:小渕内閣郵政相、福田、麻生内閣食品安全等担当相、自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を歴任

*7:小泉内閣環境相

*8:第一次安倍、福田内閣少子化等担当相、第三次安倍内閣法相を歴任

*9:第三次安倍内閣国家公安委員長

*10:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*11:良く小泉内閣時代にその種の事件が起きなかったよなと思います。

*12:竹下内閣官房長官自民党副総裁(河野総裁時代)、橋本内閣外相を経て首相

*13:良く小渕、小泉内閣時代にその種の事件が起きなかったよなと思います。

*14:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*15:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相

*16:小渕内閣労働相、第一次安倍、福田内閣経産相麻生内閣規制改革担当相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*17:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事