今日の産経ニュース(8/9分)(追記・訂正あり)

■【阿比留瑠比の極言御免】10年前から続く印象操作 憲法改正を目指す保守派はメディアが問題視、ハト派なら目こぼし
http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100009-n1.html
■【正論】支持率低下は「改憲つぶし」を画策した共産、民進、左翼メディアが最大の原因だ 改憲を躊躇すれば、反対派の「思う壺」 国士舘大学特任教授・百地章
http://www.sankei.com/column/news/170809/clm1708090006-n1.html

 百地や阿比留も本気でこんな事言ってるわけではないでしょうがデマにもほどがありますね。
 ハト派と呼ぶかどうかはともかく、安倍と比べて極右ではない政治家でも

リクルート事件の宮沢*1元首相
・東京佐川ヤミ献金疑惑の金丸*2自民党副総裁
・佐川急便疑惑の細川元首相
・金庫番秘書の脱税問題で離党に追い込まれた加藤*3元幹事長
日歯連疑惑の橋本*4元首相、野中*5元幹事長
・秘書給与詐取問題の辻元清美*6
故人献金問題の鳩山元首相
・西松疑惑の小沢*7自由党代表

などとスキャンダルは追及されています*8
 そもそも森友・加計疑惑を追及してるメディアのウチ、週刊文春、新潮はどう見ても改憲派メディアでしょう。
 第一次安倍政権時の事務所費疑惑や「松岡農水相緑資源機構疑惑」にせよ、あるいは今回の森友・加計疑惑にせよ改憲潰しでも何でもない。
 大体、今回の森友・加計疑惑では「石破元幹事長にポスト安倍の芽」が出ていますし「小池*9都知事が国政進出する芽」も出ていますが彼らは護憲派なのか。そんなことないわけです。
 しかし、山崎拓*10元幹事長が女性スキャンダルで苦しい立場に置かれたときは「これは改憲派の山崎先生を潰す陰謀だ*11」といわなかったのに、あるいは、豊洲移転問題で石原*12都知事が批判されたときに「これは改憲派の石原氏を(以下略)*13」とは言わなかったのにまあ安倍だけには随分と甘い事です。

http://www.sankei.com/premium/news/170810/prm1708100009-n1.html
 福田氏*14をめぐっては、首相就任直前に、朝鮮籍のパチンコ店経営者から違法献金を受け取っていたことが判明したが、新聞各紙の扱いはベタ記事程度だった。さらに、総額950万円分の領収書のあて名書き換えや、公職選挙法違反にあたる国の公共事業受注企業からの計1150万円の寄付金受け取りも発覚したが、メディアはもうあまり関心を示さなかった。

 吹き出しました。阿比留の立場なら「自民党首相への疑惑追及が収まって良かった」となるかと思いきや「お前ら安倍様は袋だたきにぼこったくせに福田は叩かないのか!。福田なんかぼこぼこにしろ」てどんだけ「安倍様>越えられない壁>歴代自民党総裁」なんでしょうか(まあ阿比留は特に福田氏を嫌ってるんでしょうけど)。
 つうか、まあ、そういう問題がどうでもいいとは言いませんが
1)「安倍政権下での不祥事や疑惑」に比べたら疑惑として小さかったから、あるいは
2)もっと大きな山田洋行疑惑が当時発覚していたから(山田洋行から政治献金を受け取るなどしていた疑惑の政治家として福田氏本人の名前が浮上。他にも、石破*15元防衛相、久間*16元防衛相、中谷*17元防衛相、額賀*18防衛庁長官など防衛庁長官、防衛相経験者を中心に複数の自民党政治家の名前が浮上)
と素直に考えればいいもんを「福田が親中派だから奴の疑惑を追及しないんだ、酷いよー」て何なんでしょうか。本当にメディアが福田氏に甘かったら山田洋行疑惑報道なんかしませんよ(まあ阿比留も本気じゃないでしょうけど)。つうか、マジで福田氏の個人的(?)疑惑をマスコミが袋だたきにしていたら当時、かばっていたのは「自民党機関紙」産経だと思うんですけど。
 なお、産経の言う福田氏の個人的(?)疑惑については
朝日新聞福田康夫氏の政治団体朝鮮籍企業から献金受ける』
http://www.asahi.com/special/070912/TKY200709210281.html
赤旗
■日曜版がスクープ、福田首相事務所が領収書変造、群馬なのに電話は東京?、あて名消して支部の判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-29/2007092901_02_0.html
福田首相代表支部に1000万円、03年と05年総選挙直前 公共事業受注側が献金、オーナーが会計責任者
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-11/2007101115_01_0.html
を紹介しておきます。


■長崎平和式典、祈りの場で非常識デモ 「こんな時も静かにできないか」(中村雅和)
http://www.sankei.com/life/news/170809/lif1708090039-n1.html

非常識な行動に、多くの被爆者や遺族は、冷ややかな目を向けた。

 沖縄集団自決問題で沖縄の遺族の気持ちを「軍の自決強要はなかった」というデマで踏みにじるゲス新聞が良くもこんなことがいえたもんです。

会場外の騒がしい訴えが、共感と支持を得ることはないだろう。

 ウヨの下劣なヘイトスピーチデモさえも正当化するゲス新聞が良くもこんなことが言えたモンです。
 つうか「無関係なモン持ち込んで政治利用するな、そんなモン支持されるか」て、それはむしろ「拉致問題」に「九条改憲だの朝鮮学校無償化除外だの、サッカー日本代表平壌での試合反対だの」持ち込んでる産経や救う会、家族会に該当する話ですが。その結果、蓮池兄弟は救う会、家族会批判をしてるわけです。


■【新閣僚に聞く】林芳正*19文科相獣医学部、設置審の結論、尊重する」インタビュー詳報
http://www.sankei.com/life/news/170809/lif1708090037-n1.html
 審議会が「お手盛り決定を下すこと」に絶対の自信があるからこそこういう事を言ってるのは見え透いてる*20わけで、我々国民も全く舐められたモンです。
 しかし、自民党もいつまで安倍の不正に荷担してれば気が済むんでしょうか。
 正直「田中*21首相退陣後のロッキード逮捕」のようなことは安倍や加計については充分ありうると思いますけどね。
 なにせ構造汚職と言うより安倍個人の暴走でしかないですから。安倍が首相を辞めればポスト安倍が石破元幹事長など自民党の場合ですら「安倍なんか血祭りに上げた方がいい、その方が俺の人気、評判が良くなる」となる可能性は充分あるでしょうね。
 しかし「こんな汚れ仕事ができるか」と伊吹氏*22が安倍の要請を蹴って文科相を就任辞退したのはやはり賢明でしたね。まあそれでも伊吹氏も安倍批判はしないわけですが。
 一方、林という御仁は大臣就任要請を断ったときの安倍の報復に怯えてるのか、はたまた「ここで安倍に恩を売れば後で美味しい」と思ってるのかはともかく汚れ仕事に手を染めようとしているわけです。

文科省で起きた違法な天下り問題の原因をどう見ているか(代表質問)
「他省庁と比べ、ガバナンス(組織統治)が弱いところがあると外から見ていた。反省し再発防止にしっかり取り組んでいくことが大事だ」

 おそらく産経か読売の質問でしょうが、おいおいですね。「森友や加計」での「財務省内閣府のガバナンスの酷さ*23」を政権として容認しておきながら林氏は何を抜かしてるのか。
 大体安倍政権的には「前川氏の次官辞任」でいったん天下り問題は解決したはずなのに今頃こんなことを言いだしてるのはどうみても文科省への恫喝でしょう。前川告発がなければおそらくこんなことは言ってない。

【追記】
■【加計学園問題】加計獣医学部、認可判断保留へ 設置審、文科相答申延期へ
http://www.sankei.com/affairs/news/170810/afr1708100002-n1.html
 大学設置審議会云々は「お手盛り決定が前提」かと思っていたので意外です。
1)ほとぼりが冷めた頃に認可
2)様子眺めで未だどうするか決めてない
3)加計を切り捨てる方向で検討
のどれかわかりませんがすんなり「加計認可を強行」する事はあきらめたようです。


■韓国北部で伊藤博文を暗殺の安重根像を設置 習近平国家主席が製作を指示
http://www.sankei.com/world/news/170809/wor1708090066-n1.html

 韓国北部議政府(ウィジョンプ)市の駅前の公園に、初代韓国統監の伊藤博文*24を暗殺し死刑となった安重根(アン・ジュングン)の銅像が9日までに設置された。中国から贈られたもので、韓国メディアによれば製作は習近平*25国家主席の指示によるものという。
(中略)
 2013年6月に朴槿恵(パク・クネ)大統領(当時)が訪中した際、中韓首脳会談で、暗殺現場の中国黒竜江省ハルビン駅に碑を建てることを要請。これを機に像は2体製作され、もう一体はハルビン駅の安重根記念館に設置されるという。

1)サード配備問題で中韓関係がぎくしゃくしてるところをこの行為で「中韓友好をアピールする」とともに
2)「日中関係は大事だが我々は戦前日本の侵略を決して忘れないし、日本会議など侵略を美化する右翼勢力の企ても絶対に認めない」と日本政府にアピール
つうことでしょう。当然ながら産経は逆ギレするわけです。


■「一帯一路」積極的に協力 日中与党協議会が共同提言
http://www.sankei.com/politics/news/170809/plt1708090037-n1.html

 自民、公明両党は9日、日中与党交流協議会の会合を仙台市で開き、日中関係の改善と進展に向けた共同提言をまとめた。中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関して「具体的な協力を積極的に検討する」と明記した。会合には、自民党二階俊博*26公明党井上義久*27両幹事長や中国共産党の宋濤中央対外連絡部長らが出席した。

 産経のことなのでやれ「党と政府は関係ない」だの「二階と井上が安倍総理や河野外相、菅官房長官を無視して勝手にやったこと」だの強弁しそうですが内心では「裏切ったんだ!。安倍総理が我々を裏切って親中派の二階や公明党、そして中国と通じたんだ!」と怒り心頭でしょう。
 まあ二階氏が訪中した時点で予想の範囲内ですけど。今、政権支持率も良くないし「中国ビジネスで支持率アップ」的な安倍のもくろみもあるのでしょう。


豊田真由子*28の新たな政策秘書を青森の町議が兼務 「国会事務所で電話番」と説明
http://www.sankei.com/politics/news/170809/plt1708090011-n1.html
 産経も批判していますが無茶苦茶ですね。豊田の選挙区である埼玉の地方議員でも問題でしょうが遠く離れた青森ではなおさら問題です。政策秘書活動ができるとはとても思えない。
 秘書給与目当ての名前貸しなら、過去の事件のように詐欺で立件されても文句は言えないでしょう。


■【主張】敵基地攻撃能力 導入の決断をためらうな
http://www.sankei.com/column/news/170809/clm1708090002-n1.html
 普通に考えて常識人ならためらうでしょう。
 なぜなら産経の言う「敵基地攻撃能力」とは専守防衛ではないからです。「外国がミサイルを撃ってきたら防衛措置として基地を叩こう*29」という話ではない。「外国がミサイルを撃つ構えを見せたら先制攻撃で叩こう」と言う話です。
 その意味では「敵基地攻撃能力」というのは詐欺的で「先制攻撃能力」とでも言った方がいい。
 しかし先制攻撃なんて憲法違反どころか、国際法違反の疑いが濃厚です。
 と同時に近隣諸国(中国、南北朝鮮、ロシア)の軍拡の正当化理由になりかねない。

【追記】
 コメ欄でid:Bill_McCrearyさんの御指摘がありますが少なくとも米国は「敵基地攻撃能力」があるわけでそうそう北朝鮮も韓国であれ、日本であれ軍事攻撃出来るモンじゃないでしょう。

*1:池田内閣経済企画庁長官、佐藤内閣通産相、三木内閣外相、鈴木内閣官房長官、中曽根、竹下内閣蔵相などを経て首相

*2:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*3:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*4:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、村山内閣通産相などを経て首相

*5:村山内閣自治相・国家公安委員長小渕内閣官房長官自民党幹事長(森総裁時代)を歴任

*6:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、民進党役員室長など歴任

*7:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長、新生党代表幹事、新進党党首、民主党幹事長などを経て自由党代表

*8:なお「ダグラスグラマンの岸元首相」のような防衛利権疑惑で改憲派の名前が出てくるのはむしろ自然でしょう

*9:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*10:宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党幹事長、副総裁(小泉総裁時代)など歴任

*11:まあ1)山崎氏は改憲派でありながら日朝交渉容認派で産経が嫌ってる、とか、2)産経一押しの安倍には関係ないとか言う理由があるのでしょうが

*12:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*13:まあ、この時点で石原の政治生命は「子飼い・猪瀬が既に都知事ではないこと」「石原が関与した次世代の党が崩壊したこと」「石原jrが自民党総裁になれなかったこと」などでほぼ失われてましたが

*14:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*15:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*16:橋本内閣防衛庁長官自民党総務会長(小泉総裁時代)、第一次安倍内閣防衛相を歴任

*17:小泉内閣防衛庁長官、第三次安倍内閣防衛相を歴任

*18:小渕、小泉内閣防衛庁長官森内閣経済企画庁長官、自民党政調会長(小泉総裁時代)、第一次安倍、福田内閣財務相など歴任

*19:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相を経て第三次安倍内閣文科相

*20:加計を切り捨て方針を決めた上で「加計不認可なら何の問題もないでしょう!」「不正などないから不認可になったんです」として籠池切り捨てのように加計を切り捨て「今回は我慢してくれ、いずれ悪いようにはしない」として加計をなだめるつう可能性もゼロではないでしょうが、まあ、安倍のことだから「審議会の公正な決定にしたがって何が悪い」で居直りでしょう。

*21:岸内閣郵政相、池田内閣蔵相、佐藤内閣通産相などを経て首相

*22:橋本内閣労働相、森内閣国家公安委員長、第一次安倍内閣文科相自民党幹事長(福田総裁時代)、福田内閣財務相衆院議長を歴任

*23:まあその酷さの元凶は勿論安倍ですが

*24:首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など要職を歴任

*25:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*26:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(福田総裁時代、第二次安倍総裁時代)などを経て幹事長(第二次安倍総裁時代)

*27:公明党選挙対策委員長政調会長、副代表などを経て幹事長

*28:第3次安倍内閣で文科大臣政務官復興大臣政務官を兼務)

*29:それだって政治的、法的に適切か疑問ですが