今日の産経ニュース(9/20分)(追記・訂正あり)

■「権力者側が自分の都合で解散するのは果たして良いものか」 河野洋平*1衆院議員が安倍晋三首相に苦言
http://www.sankei.com/politics/news/170920/plt1709200043-n1.html
 言ってること(党利党略で解散するな)は全く正論ですが「息子が安倍内閣の閣僚(現在、外相)」「自分自身も自民党元幹部」という立場を考えればそれなりに勇気のある発言とは言えるでしょう。「安倍はどうせ無視するだろう」と思いながらも「批判してるのは野党支持者だけ」的な安倍の態度にどうにも我慢がならなかったのでしょう。

河野太郎外相】
 (言及しづらいと思うが、河野氏の長男で先の内閣改造で外相に就任した太郎氏は?)……言及しづらいですね。

 「俺は今の日中、日韓関係じゃ駄目だ、中国、韓国と協調しないで北朝鮮問題など地域の問題は解決しないという趣旨の事をいってるんだから察しろよ。親なんだからそれ以上言えないよ(要するに太郎を大して評価してない)」といいたいところでしょうねえ。


■対中韓外交めぐり親子げんか? 河野太郎外相が父・洋平氏に反論 解散批判には「本人に聞いて」
http://www.sankei.com/politics/news/170921/plt1709210021-n1.html
 親父さんが息子の批判を自重してるのにつまんねえ野郎だなとしか言いようがないですね。


■自民・谷垣禎一*2前幹事長、衆院選不出馬の意向
http://www.sankei.com/politics/news/170920/plt1709200033-n1.html
 例の怪我*3で「当面、選挙運動ができるとは思えない(それでは落選の恐れがある?)」「仮に当選しても、当面、議員活動ができるとは思えない」つうのは相当やばい*4ですね。このまま政界引退になりかねません。まあ、「宏池会出身とは言え」、事情が何でアレ「第二次安倍内閣法相」「自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)」として安倍に仕えた彼を過大評価もできないでしょうが、それでも自民党の幹部政治家としてはまともな方*5でしょう。非常に残念です。


■【衆院解散】自民・平沼赳夫*6経済産業相が政界引退の意向 後継に次男擁立方針も比例現職との調整難航か
http://www.sankei.com/politics/news/170922/plt1709220016-n1.html
 「次世代の党の失敗」で政治家としてほぼ完全に終わった過去の男とは言え、平沼のようなトンデモ右翼が正式に政治家引退を表明するのは「谷垣氏の不出馬」と違い嬉しいニュースです。

*1:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任。現在、日本国際貿易促進協会会長

*2:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政調会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相、自民党幹事長(第二次安倍総裁時代)などを歴任

*3:サイクリングするなとは言いませんが政治家として駄目すぎでしょう。まあ死ななかったことは不幸中の幸いです。

*4:とはいえ晩年、脳卒中で倒れてまともな選挙活動も政治活動もできなかったのに政治家を続けた田中角栄元首相という怪物もいますが。

*5:この点は第二次、第三次安倍内閣外相を経て現在自民党政調会長だが「一応、宏池会会長で安倍ほどの極右ではない」岸田氏も同じです。

*6:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党代表など歴任