今日の産経ニュース(10/12分)(追記・訂正あり)

■「窓から飛び降りろ」発言の所沢市小学校の男性教諭に減給1カ月 「退職に追い込まないで!」保護者など3774人が署名運動で教諭擁護 
http://www.sankei.com/life/news/171012/lif1710120027-n1.html
 日本人の馬鹿さ、クズさにはうんざりします。いかにその小学生の行動に問題があったからと言って大人が、それも教師が言っていい発言ではないでしょう。
 それを「熱血教師が少しやり過ぎただけだ」的に擁護する神経が分かりません。


■【衆院選民進党は不滅!? 参院民進党が選挙後の再結集模索 前原誠司代表を解任する動きも
http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120063-n1.html

 民進党参院議員の多くが希望の党に合流せず、希望の党立憲民主党、無所属として衆院選を戦っている民進出身者の再結集を模索していることが12日、分かった。小川敏夫*1参院議員会長らが提唱しており、衆院選後の両院議員総会前原誠司*2代表を解任する案も検討されている。

 既に前原によって、民進党が立憲民主と希望に分裂して安倍を利してるのに「今すぐ再統合しよう」ではなく「選挙後に統合しよう」つうのがどうしようもないですね。まあ、そもそも前原の解党に賛成したこと自体がおかしいですが。「参院民進党は残ってる」なんてのは詭弁でしかありません。
 俺も含めて多くの希望批判派に「立憲民主党に奪われた支持を姑息なやり方で取り戻そうとしてる」「前原に敵対してまでそんなことができるか*3、仮に前原と対立してそうしたところで枝野*4が応じるか分からず、本当に合同するか分からないから、民進党リベラル派、左派を支持するなら、希望でなく、立憲民主に投票した方が無難*5」「大敗して前原が言い訳できない状況にならないと更迭できないのか、どんだけ無能でやる気ねえんだよ」と思われるのがオチでしょう。

*1:菅内閣法務副大臣、野田内閣法相を歴任

*2:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相を経て民進党代表

*3:そもそも枝野がその申し入れを受けるか以前に「前原が切れるか」が疑問でしょう。

*4:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*5:ただし俺個人は比例、小選挙区とも「いつも通り」共産に投票する予定です。まあ比例はともかくわが選挙区には共産以外は「自民、希望、維新」しかいないのですが。