今日の産経ニュース&人民日報ニュース(10/28分)(追記・訂正あり)

朝日新聞『野党の衆院質問時間、削減検討 政府・自民、配分で』
http://www.asahi.com/articles/ASKBW5J39KBWUTFK010.html
しんぶん赤旗『森友・加計疑惑 “逃げ”さらに“質問封じ”、安倍首相 野党の質疑時間削減を指示』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-29/2017102901_01_1.html
 ネットで話題になったので気付きましたが言ってること無茶苦茶ですね。自民野党時代もこの配分だったし、第二次安倍政権になってからもずっとこの配分だったわけでそれを変えることには正当性はない。しかも選挙でそんな事言ってないわけです。
 「どんだけ野党の質問(加計森友とか)に怯えてるんや」ですね。朝日記事にも書いてありますがむしろ建前的には「与党は党内で議論した上で法案提出してるんで与党質問時間はほとんど要りません、野党はそういう議論が当然ないので国会で大いに我々に聞いて下さい」つうのがあるべき建前論でしょうにねえ。
 大体「与党の政策を支持する→野党の質問時間要らない」なんて馬鹿なことはまともな人間なら考えない話です。「自民政権を続けるとしても安倍政権は続けてはいけない」と改めて思います。
 自民支持者もいいかげん「自民は支持するが安倍じゃ駄目だ、安倍は酷すぎる」つう態度をとったらどうなのか。長期的にはその方が自民の政権支配に利するでしょうし、野党共闘が成立してる大きな理由は正直「安倍が酷すぎる」からですから。これが過去のそれなりにまともな総理、例えば「大平正芳*1」「橋本龍太郎*2」だので今のような形で共闘が成立するかと言ったら疑問でしょう。


■人民日報『中日映画共同製作の記者会見が東京で開催 「空海--KU-KAI--」の原作者らが出席』
http://j.people.com.cn/n3/2017/1028/c206603-9285960.html
 ウィキペ「空海1984年の映画)」によれば1984年の映画は

弘法大師空海入定1150年を記念して全真言宗青年連盟映画製作本部が東映と提携して製作。真言宗は50年ごとに一大布教活動を展開しており『空海』は布教の一環であった。全真言宗青年連盟が映画公開前に前売り券200万枚を完売させ、これが総額で20億円ともいわれる大きな興行保障を公開前から実現させた。このため総製作費には12億円という巨費が投ぜられ、当時のままの遣唐使船を建造した他、空海密教を授けられた地である中国西安*3に大ロケーションが敢行された。
・スポンサー映画のはしりは1973年の創価学会東宝の提携作『人間革命』といわれ、その後も数本、宗教団体と映画会社の提携作が作られたが『人間革命』の前売動員は90万枚といわれており本作はそれを大きく凌いだ。
■キャスト
空海北大路欣也
最澄加藤剛

だそうですが今回はどうなんでしょうか。また「バックが真言宗」で「信者相手に半ば押しつけ」で販売するのか。

 映画の共同製作推進に関する記者会見 「日中映画交流の新たな展開」が26日、東京六本木で開催された。西村康稔官房副長官や在日本中国大使館の薛剣・公使級参事官、萩生田光一自民党幹事長代行、株式会社KADOKAWA角川歴彦・取締役会長、映画「妖猫伝(日本名:空海--KU-KAI--)」の原作小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す*4」の作者・夢枕獏、同映画に出演した女優の松坂慶子独立行政法人国際交流基金の安藤裕康*5理事長、上海国際映画祭センターの于侃・総経理助手らが出席した。人民網が報じた。
 西村官房副長官は、「映画の分野で、日中両国の市場は昨年、大きな盛り上がりを見せ、中国の映画興行収入は日本の3倍に達した。映画は、家族愛、恋愛、友情など、人類共通の感情を表現していて、国境を超えて、人の心を打つことができる」とし、「日中両国が映画分野の交流を強化すれば、民間レベルでの相互理解を促進する上で大きな役割を果たす。映画の共同製作推進が、日中関係の発展を促進することを願っている」と強調した。

 ウィキペ「西村康稔」「萩生田光一」を見れば簡単にわかりますが彼らは日本会議系列のゴリゴリのウヨです。まあ、安倍政権で官房副長官を務めるような人間は「現役の西村」にせよ、「元副長官の萩生田や下村」にせよウヨであることはある意味自然ですが(ただし加藤勝信・元副長官(現・厚労相)はそれほどの極右ではないと思います)。
 問題はそうした極右連中ですらこういう場で「日中映画交流万歳」つうわけでそこには「中国映画市場」を日本の映画業界が魅力的な市場と考えていることをを極右連中ですら無視できないという事情があるわけです。


【ここから産経です】
■【カタルーニャ問題】2人の「弱い指導者」が招いた分断 強硬派に引きずられ、妥協探れず
http://www.sankei.com/world/news/171028/wor1710280031-n1.html
 産経も「北朝鮮問題じゃなきゃ」『強硬論ばかりが能じゃない』つうまともな記事が書けるんだなと思います。
 個人的にはカタルーニャよりスペイン中央政府の方が無茶苦茶だと思います。

住民投票は違法無効だったと認め謝罪しろや。2度と独立運動なんかしないと約束しろや。そうでなきゃお前らの自治権なんざ、いつでも停止したる」
「何が交渉したいじゃ、ボケ。交渉することなんか何もないわ」
「独立して経済的にやっていけると思うとるんか、中央政府舐めるな」

的な態度をとったことでカタルーニャの方は一歩も引けなくなります(とはいえ即時独立宣言などせず、「交渉しよう」と言ってるカタルーニャは大分自重してるのですが)。
 今さら「分かりました、あなた方の言うとおりにします」なんてカタルーニャが言ったら全面降伏です。そんなことできるわけもない。
 スペイン政府がまともなら「独立など認める気はないが、お前らの気持ちは分かった。自治権を充実させる方向でどうや。カタルーニャ中央政府に渡す税金も減らしてお前らの収入増やしたろうやないか」とか言ったんでしょうけどね。翁長沖縄県知事を踏みつけにする安倍晋三並みにバカなんでしょう。
 まあこれで分かることですがスペインや日本の「カタルーニャや沖縄への対応の酷さ」を考えるにチベット問題だって「一党独裁でなければバラ色です」つう話でもないでしょう。
 「カタルーニャ人とスペイン国民大多数」「沖縄県民と日本国民大多数」の考えが違えば沖縄やカタルーニャが酷い目に遭う*6ように「チベット人と中国民大多数」の考えが違えば、共産党が下野して複数政党制になっても情況は良くはならないでしょう。


■【カタルーニャ問題】「独立宣言」が招いた孤立…米・EUは中央政府支持
http://www.sankei.com/world/news/171028/wor1710280033-n1.html
 まあ「中国チベット」や「英国スコットランド」もそうですけどまさか部外者が「頑張って独立しろ、応援する」とか言えないし、実際言わないわけです。とはいえ、州政府(住民投票を実施)、中央政府自治権停止を主張)お互いにかなり大きく一線を越えた情況で「中央政府支持」とかいうのは、「カタルーニャなんぞ煮るなり焼くなり好きにしろ」と言ってると認識されても文句言えないでしょう。
 「人権ガー」とか日頃抜かしてるのなら欧米政府もこういうときに「カタルーニャ中央政府の仲介役とかやればいいのに」とは思います。
 だってこのカタルーニャ問題での欧米政府の対応なんかそのまんまチベットにスライドさせたらほぼ確実に阿部治平、I濱女史、id:Mukkeとか「欧米政府の中国への屈服を許さない!」と憤激してますかねえ。


■【きょう読まれているニュース】「私はどこで失敗をしたのか」小池百合子さんの問いの答えは3つある そして朝日よ
http://www.sankei.com/premium/news/171028/prm1710280022-n1.html
 マジレスすれば俺の考えでは答えは3つありますが、産経とは違います。
1)都議選での都民ファ大勝、自民惨敗で小池が自分の人気を過信した(小池人気はせいぜい東京限定だった)
2)民進党支持層や自民批判層の多くが野党共闘と「枝野ら民進党リベラル層」を支持してることを小池が過小評価し野党共闘を破壊し、かつ枝野らを排除した。その結果「よそ者の小池が民進党をのっとったあげく古株の枝野らを不当にも追放した」つう「小池=クーデター実行者的悪者イメージ」が「民進党支持層や自民批判層」の多くに浸透し、それを小池は払拭できなかった
3)枝野らの政治的行動力を小池が過小評価し、立憲民主党の誕生を予想してなかった
ですね。
 あとは2)、3)の結果、希望停滞、立憲民主躍進ムードによって
4)「我が埼玉10区*7坂本祐之輔*8」「阿部治平の選挙区・長野4区*9寺島義幸*10」「香川1区*11小川淳也*12」らが公然と「安保法廃止」「改憲反対」など小池の主張と違うことを言い出したあげく、そうした連中の数が多すぎて小池も処分できず「怪しいぬえ政党扱いされた」てところでしょうか。特に「民進党役員室長(前原代表時代)」という前原の側近・小川すら、立憲民主の躍進ムードを見て、前原と距離を置いたことは希望のイメージを大きく壊したでしょう(まあその結果、小川は比例復活してますので「当面は立憲民主ポーズだby小川」でしょうね)。
 それと、「自公や他野党と差別化するため」に、「思いつきで脱原発だの内部留保課税だのベーシックインカムだの言った*13が完全に思いつきなので、まともにアピールできず、注目も評価もされなかった」なんてのも理由に挙げていいかもしれません。
 「小池が出馬しなかったこと」は産経の言うように希望をさらに苦境に立たせましたが出馬したところで大きな状況は変わらなかったでしょう。下手したら小池落選もあり得た。小池にとって都知事ポストを捨ててまで衆院選落選のリスクを冒して出馬することはできないでしょう。
 これらから出る答えは
A)小池は希望の党を作るべきでなかった、国政進出を目指すべきではなかった
または
B)野党共闘を否定せず、枝野らを抱き込む形で希望の党を作るべきだった
でしょうね。
 まあ、Bをする気は小池にはないでしょうから、結局Aでしょうけど。
 まあ、小池にBをされたら、俺のような野党共闘派(枝野立憲民主党共産党社民党市民連合http://shiminrengo.com/)など)としても「小池はうさんくさい」と思いながらも「でも野党共闘をうかつに破壊できないしねえ」と「悩ましいこと」になったでしょうが「幸いにも」と言うべきでしょうか、小池はそうはしなかったわけです。


軍国主義批判で封印…「海道東征」を蓄音機で聴く会 札幌で開催
http://www.sankei.com/life/news/171028/lif1710280032-n1.html
 「軍国主義批判で封印」というのは産経が勝手に言ってるだけで、「GHQが演奏を禁止した」など、そう主張するまともな根拠が産経によって提示されたことは俺の知る限り一度もありません。
 しかも「軍国主義批判で封印されたが海道東征はいい作品だ。軍国主義批判とこの作品を評価することは矛盾しない」ならまだしも産経の場合「軍国主義批判自体がそもそも間違ってる。戦前日本には問題などなかったのだ。そうした批判の間違いが認識され日本が正常化しつつあるから海道東征が評価されてるのだ。自虐史観を撲滅するためにも海道東征を広めよう」と言い出すから呆れて二の句が継げません。
 「海道東征を評価することは軍国主義批判とは矛盾しない」つう人間*14からすれば「軍国主義批判が間違ってるから海道東征は問題ない」と言う極右・産経はありがた迷惑な存在でしかないでしょう。
 「産経が海道東征を産経らウヨが戦前賛美に利用してるから海道東征は撲滅しないとやはりいかん」つうことになりかねないからです。
 産経のやってることは皇民党の竹下褒め殺しといい勝負です。こんな褒め方をされても海道東征にとって迷惑でしかありません。いや産経が海道東征を「日本ウヨの愛好ソングにしたい、サヨ*15が海道東征を嫌うならむしろその方が結構だ」つうなら話は別ですが。


■組合活動の教授2人解雇 名古屋芸術大
http://www.sankei.com/west/news/171027/wst1710270102-n1.html
 この記事だけでは評価は困難ですが当然ながら組合つぶしの不当労働行為の疑いが否定できません。


■【歴史戦】慰安婦、実行者の処罰要求 国連人権状況審査リポート 対日批判に悪用の恐れ 
http://www.sankei.com/politics/news/171028/plt1710280010-n1.html
 「犯行から70年が経ち多くの犯行実行者が死亡した*16今」、慰安婦犯罪の実行犯の処罰は「高齢化で裁判に耐えられるか分からないシンガンス*17の処罰並み」に現実的でないのでまあ仮にそういう意見があるにしても少数意見としてあるだけでしょう。メインの意見ということは常識で考えてあり得ない。
 ただし産経の場合だとそんな意見はそもそもどこにもないという捏造の疑いすら否定できませんが。
 なお、「対日批判に悪用」つうのは産経らしい変な主張です。慰安婦問題で人権レポートが出た場合「安倍政権の慰安婦問題での態度(例:韓国に銅像撤去を不当にも要求)」「過去の国連の慰安婦問題での態度(クマラスワミ報告、マクドガル報告)」を考えれば、それが日本政府批判になるのはわかりきっています。そしてそのレポートに賛同する人間は「私もレポートに同感です」つうでしょう。それは別に悪用でもなんでもない。

・被害者の完全で実効的な救済と補償*18
・日本政府が(ボーガス注:産経などウヨによる植村隆元記者への誹謗を容認する、河野談話否定論者を要職に就ける(例:中教審委員の櫻井よしこ)、韓国に銅像撤去を不当にも要求するなどの行為で)慰安婦問題に関する公の議論を弱体化させているとの懸念を表明し、中学校の教科書から慰安婦に関する記述が削除され、国民の知る権利が損なわれたとしている*19

 加害者の処罰はともかく、それ以外の内容は別に実施することに何の支障もないでしょう。やる気さえあれば簡単にできることです。産経や安倍政権が無反省だから「やれない」のでありそれを容認する日本社会が「女性差別国家」「戦争無反省国家」などの悪印象をも持たれても自業自得です。

 「琉球の人々の権利の保護*20に関して琉球の代表者*21と対話するなど十分な措置がとられていない」と指摘。さらに「独自の民族性、歴史、文化、伝統を認められているにもかかわらず、琉球の人々を先住民と認めていないことへの懸念」を示した。
 国連は人種差別撤廃委員会や自由権規約委員会などが「琉球・沖縄の人々を先住民族として承認しない立場を遺憾に思う」などの見解を表明している。政府は国会答弁などで「先住民族と認識しているのはアイヌの人々以外に存在しない」との立場を示しているが、OHCHRのリポートには反映されていない。

 反映されてないも何も「日本の言い分」を反映させる義務はありませんからねえ。
 ならば中国が「我が国でチベット人は民族的権利を完全に保障されてる、ダライラマの言ってることは全てウソだ」といったら、あるいはイスラエルが「我が国にパレスチナ人差別などない、PLOの言ってることは(以下略)」といったら国連はその意見に従わなきゃ行けないのかつう話です。何でこう産経には常識がないのか。
 つうかなんでそんなに「琉球民族先住民族性」を否定したがるのか。なお、アイヌにしたって「長い日本の歴史」で考えれば先住民族性を認めたのはつい最近のことです。
 進んで日本政府がそれを認めたわけではなくアイヌ人の活動などによって「認めさせた」わけです。


■【紅い野望 2期目習体制(下)】「目指すはファシズム*22」 強まる思想・言論統制 もの言わぬ民衆をも潜在的脅威として恐れる共産党
http://www.sankei.com/world/news/171028/wor1710280016-n1.html

 習氏が推進しているのは共産主義路線ではなく「国家社会主義と中華ナショナリズム」と指摘するのは、亡命ウイグル人組織を束ねる「世界ウイグル会議」のトゥール・ムハメット日本・東アジア全権代表だ。

 意味がわかりませんね。
 ムハメットや世界ウイグル会議*23にとって「共産主義国家社会主義の違い」は何なのか、まともに説明できるのか。
 あるいは「ベトナムキューバファシズムなのか」と聞かれてまともに答えられるのか。
 まあ「この種の自称民族活動家のアホ」、つまり「アホ集団・世界ウイグル会議の関係者」がこういう馬鹿な事ばかり言えばいうほど、世間はこいつらを相手にしなくなるでしょう。
 たぶん「日本の反共ウヨに受ければいい」と勘違いしてるでしょうけど。まあその結果「日本ウヨしかつきあってくれず、つきあいが狭くなっていくこと」を反省すればいいんですが、往々にして反省せず「どんどんとんでもない方向に行くこと」はこの種の馬鹿集団にはよくあることです。


衆院選TV報道を振り返る 自民の圧勝より、一部放送「民意を反映せず」内閣支持率に力点
http://www.sankei.com/premium/news/171028/prm1710280016-n1.html
 「安倍政権の支持率は下降傾向であり、小選挙区死票も多く、また野党が分裂してたので自民大量議席は安倍政権信任とは言えない」という指摘に逆ギレし「放送法違反」の因縁を付ける産経です。
 本気で「因縁だ」と思うのならそれこそ「勝手に言ってればいい」と思うでしょうに、まあこれほどマジギレとは痛いところを突かれていることを自覚してるのでしょう。
 なお、放送法の求める「多面的な観点からの報道」という立場からすれば、それこそ特定の報道(要するに安倍批判ですが)に偏向報道の因縁を付けて抹殺しようとする産経の方がよほど放送法の精神に反しています。
 それにしても
■【紅い野望 2期目習体制(下)】「目指すはファシズムだ」 強まる思想・言論統制 もの言わぬ民衆をも潜在的脅威として恐れる共産党
http://www.sankei.com/world/news/171028/wor1710280016-n1.html
として中国政府が報道統制をしてメディアの自由を侵害してると、中国政府を非難しながら、産経自ら「安倍政権の飼い犬メディア」として安倍批判メディアを誹謗中傷し「自由な報道の統制」をしようというのだからいつもながらそのデタラメさにはあきれて二の句が継げません。


希望の党、首相指名は渡辺周氏 「共同代表」は当面空席 民進・前原*24代表は30日にも辞任
http://www.sankei.com/politics/news/171028/plt1710280005-n1.html
 「渡辺に投票」が事実ならば呆れて二の句が継げませんね。何で幹事長である大島ではないのか。渡辺なんて希望の幹部とは到底言えないし、「鳩山、菅内閣総務副大臣、野田内閣防衛副大臣」程度の役職経験しかなく、民進で要職を務めたわけでもない。おまけに南京事件否定論河野談話否定論を放言する極右です。「当選回数が一番多いから」て理由はお話になりませんね。
 リベラル派から「やっぱ希望に投票しなくて良かった、立民の方がマシだった」と思われるこうした行為をすることはかえって希望の衰退を早めるでしょう。極右は極右でこんなことで希望を支持しないでしょうし。
 前原が辞めるのは予想の範囲内で驚きはありません。問題は新代表ですが、まあ、衆院民進党は事実上消滅してますので、参院民進党から選ばれるんでしょうね。
 その参院民進から選ばれる代表が希望と立民、どちらに近づくかが一つの注目点でしょう。
 希望については、大島*25共同代表という説もありましたが「幹事長兼政調会長」だそうです。とはいえ小池は逃げ腰になっていますし、事実上、大島が代表みたいなもんでしょう。
 前原代表体制で幹事長だった大島では、立民と共闘していく気があるとも思えませんが、一方で安倍自民にすり寄ることもさすがに躊躇してるでしょう。
 まあしばらくは希望も混乱が続くんでしょうね。

 小川淳也*26は総会で、首相指名選挙について立憲民主党枝野幸男*27代表に投票すべきだと主張した。

 立民が最大野党になった事でこういう「造反」もしやすくなったわけです。


小池百合子代表に責任転嫁の民進出身者らを「卑しいとしか言いようがない」とブログで批判、自民・萩生田光一幹事長代行
http://www.sankei.com/politics/news/171027/plt1710270041-n1.html
 部外者の萩生田にそんな事を言う資格はないもないでしょう。そもそも部外者なのだからそんな事を言う動機も本来ない「はず」ですが
1)小池に代表で居続けて欲しい、その方が希望と自民の連携が成り立ちうるから
2)小池が代表であり続けた方が内紛が続いてありがたい
とかいう話なんでしょう。萩生田の方こそよほど「卑しいとしか言いようがない」でしょう。まあ、加計疑惑の当事者である萩生田が「卑しくないわけがない」のですが。
 つうか萩生田の寝言を記事にする産経もいつもながら変な新聞です。


■【主張】希望の党 民進回帰では不毛すぎる
http://www.sankei.com/column/news/171028/clm1710280002-n1.html
 もちろん産経にとっては「希望が立憲民主にすり寄るようでは、『野党が躍進するには立憲民主のようなリベラルからの安倍批判が有効』つう風潮ができてしまう」つう安倍応援団的な意味で不毛の訳です。
 日本政治を「安倍総理に有利かどうか」という党利党略でしか語れない産経の態度こそが不毛です。


■【産経抄】読書週間に朝日新聞の報道のあり方を問う2冊 マスコミが外部から検証・批判される時代性 10月28日
http://www.sankei.com/column/news/171028/clm1710280003-n1.html
 加計森友報道は朝日のデマだというデマ本が出版されたなんて事は産経以外の人間にとっては呆れることでしかありません。
 一方最近では

週刊金曜日『検証 産経新聞報道』(2017年)

という産経批判本や

青木理日本会議の正体』(2016年、平凡社新書)
上杉聡日本会議とは何か:「憲法改正」に突き進むカルト集団』(2016年、合同出版ブックレット)
・菅野完『日本会議の研究』(2016年、扶桑社新書)
週刊金曜日日本会議神社本庁』(2016年)
・俵義文『日本会議の全貌:知られざる巨大組織の実態』(2016年、花伝社)
・山崎雅弘*28日本会議:戦前回帰への情念』(2016年、集英社新書)
・藤生明『ドキュメント 日本会議』(2017年、ちくま新書)

という日本会議批判本も出ていますがそれは徹底的に無視する産経です。なお日本会議自体は「第一次安倍政権時」からありますし、当時から赤旗や前衛などは取り上げていたのですが、最近注目されるのは第一次と違って安倍が露骨に極右な上に、第一次と違い恐ろしいことに長期政権となってるからでしょう。

*1:池田内閣官房長官、外相、佐藤内閣通産相、田中内閣外相、三木内閣蔵相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを経て首相

*2:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相

*3:陝西省省都

*4:角川文庫

*5:元外務官僚。ニューヨーク総領事、駐イタリア大使など経て、国際交流基金(外務省所管)の理事長

*6:とはいえ日本に置いては日本共産党社民党など中央政界にも沖縄との連帯を訴える政治勢力は一応あることはせめてもの救いです。まあ、今の沖縄問題は正直いって「沖縄差別」つう意味で嘆かわしいですね。

*7:東松山市坂戸市鶴ヶ島市比企郡滑川町嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町ときがわ町

*8:東松山市議、市長を経て衆院議員。今回選挙で落選。

*9:塩尻市岡谷市諏訪市茅野市諏訪郡下諏訪町、富士見町、原村)、木曽郡上松町南木曽町木祖村王滝村大桑村、木曽町)

*10:長野県議を経て衆院議員今回選挙で落選。

*11:高松市小豆郡(土庄町、小豆島町)、香川郡直島町

*12:鳩山、菅内閣総務大臣政務官民進党役員室長(前原代表時代)など歴任。

*13:これらの主張は全て「リベラル、左派層に一定の支持がある」ので小池が他のウヨ的主張を封印した上でこれらの主張をそれなりに信用性ある物に仕上げれば、他野党にとってかなり手強かったでしょうが、まあそんな能力は小池にはないわけです。

*14:そういう人間がどれほどいるのか知りませんが

*15:なお、産経の言うサヨにはリベラル保守が含まれます。

*16:とはいえ「慰安婦犯罪の実行犯の一人」でありながら、その件について無反省な中曽根康弘・海軍主計少佐(後に首相)辺りを見せしめに厳罰にしたいという感情が俺にあることは否定しません。俺は中曽根のような野郎は大嫌いです。中曽根の犯行については赤旗『「土人女を集め慰安所開設」、中曽根元首相関与示す資料、高知の団体発表』(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-28/2011102814_02_1.html)、リテラ『「報道特集」 がついに中曽根元首相の「土人女を集め慰安所開設」文書を報道! 』(http://lite-ra.com/2015/07/post-1323.html)を紹介しておきます。

*17:まあそれ以前に北朝鮮が彼の引き渡しに応じないでしょうが。

*18:要するに経済支援でしょう

*19:つまり中学教科書に慰安婦記述をきっちり記述せよという話です。id:noharraのバカも「朝鮮学校の教育がー」とほざく前にこういう教育問題について言及したらどうなのか。まあ「つくる会理事」三浦小太郎(守る会役員)と交遊して恥じない男「反動右翼」id:noharraこと八木孝三(守る会会員)にそうした良識はかけらも期待しませんが。

*20:米軍基地問題のことか?

*21:翁長県知事のことか?

*22:いい加減産経らウヨは「左翼の全体主義スターリニズムという」「ファシズムの特徴は反共右翼」という常識くらい身につけたらどうなのか。

*23:もちろんムハメットに「世界ウイグル会議東アジア代表」なんてご大層な肩書きを与えてる以上、奴の発言は「奴を役職から解任しない限り」、全て世界ウイグル会議の発言と同一視され、世界ウイグル会議が非難されても文句は言えません。つうか俺はそういう立場ですが。

*24:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)などを経て民進党代表

*25:野田内閣総務副大臣民進党幹事長(前原代表時代)など歴任

*26:鳩山、菅内閣総務大臣政務官民進党役員室長(前原代表時代)を歴任

*27:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)など歴任

*28:著書『「天皇機関説」事件』(2017年、集英社新書)など