今日の産経ニュース(11/3分)ほか(追記・訂正あり)

■ハフィントンポスト日本版『「イバンカ氏基金に57億円、安倍首相が表明」ってホント?』
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/03/ivanka-fund_a_23265393/
 なお、この拙記事をid:Bill_McCrearyさん記事『なんとも幼稚で愚劣でばかげたことだ』
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/62b7e9774aa7812f21b9a2e9b80d4a7f
でご紹介いただきました。いつもありがとうございます。

 あたかもイバンカさんが運営する基金に、日本政府から57億円が供出することが初めて発表されたように見える。共同通信の配信を受けた毎日新聞、産経ニュースなどのほか、朝日新聞デジタルも同様の報道をした。
 しかし、駒澤大学・非常勤講師の石川公彌子さん*1が「不正確な点がある」とTwitterhttps://twitter.com/ishikawakumiko)で指摘。これを受けて、ネット上では報道を疑問視する声が広がった。詳しく調べてみたところ、意外なことが分かった。
■実は、世界銀行基金
 イバンカさんが基金の発案者であることは間違いないが、運営しているのは世界銀行だ。
 正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」。発展途上国で、女性起業家や女性が運営する中小企業のサポートを目的として世界銀行内に7月8日、設立された。
 アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、中国、日本、韓国、サウジアラビアなど13カ国が参加。民間資金と合わせて10億ドル(1140億円)以上の融資をすることを目標としている。
 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、この基金を考案したのはイバンカさん。4月上旬に世界銀行のジム・ヨン・キム総裁にアイデアを伝えたところ、即座に同意を得たという。世界銀行の供出額はアメリカが世界一だが、アメリカ政府はしばしば運営に疑問を呈していた。この基金は、政府と世界銀行との橋渡しになったと同紙は報じている。
 世界銀行は公式発表で「イバンカさんは運営管理や資金調達に関与しない」と、注意書きしている。

 ハフポストや石川女史が批判するように「発案者がイバンカ*2でも運営者が世銀」では、これを「イバンカ基金」と表現するのはミスリーディングつうか詐欺つうか誇大表現つうか酷すぎるんじゃないか。
 しかも日本以外の世界各国(欧米、中国など)が拠出してることもろくに報じられませんでした。
 たぶんマスコミ記者が不勉強なまま、米国政府、イバンカや安倍自民、日本政府のデタラメ発表をそのまんま記事にしたんでしょうが、ジャーナリズムとして酷すぎますね。

 また、「日本政府の57億円供出」についても、今回初めて発表されたわけではなかった。
 基金設立時の7月8日の外務省発表には、以下のように書かれている。
 『我が国からは,本件イニシアティブに対し,5,000万ドルを拠出する予定です。』

 おいおいですね。
 「外務省が7月に5000万ドル(57億円)拠出予定と既に発表したもの」を「11月のイバンカ訪日によって始めて出資が決まったかのように報道すること(安倍政権、外務省あるいはイバンカら米国側がそうメディアをミスリーディングした*3のでしょうが)」なんて完全に詐欺じゃないですか。「価値観の違い」「言葉の綾」などで正当化出来る話じゃない。 
 そこまでして「イバンカ訪日の成果をでっち上げる」なんてイバンカの訪日に成果がなかったと安倍政権が自白してるようなもんです。まあ、イバンカなんか「トランプ大統領の娘だから補佐官になっただけで能力、識見、人脈、何もない」でしょうから彼女の訪日に成果がなくても不思議じゃありませんが。
 しかしマスコミも「安倍政権と完全にグル」か「不勉強なので安倍政権にだまされてる」のか知りませんが全くお粗末です。それにしてもこういうせこいウソを政府として仕込むとかどんだけクズなのか。周囲に止める人間はいないのか。
 しかしマスコミや我々国民も全く馬鹿にされたもんです。安倍がうそつきでクズなのは昨日今日始まったことじゃありませんがそれにしても酷い。それはともかく安倍のウソを暴露したハフポストと石川女史*4には感謝しておきます。

【追記】
■「正確な報道してもらわないと」自民党・すがわら一秀*5議員がマスコミに苦言「イバンカ基金」報道で
http://www.buzznews.jp/?p=2112555
 手前ら自民党、安倍政権で「イバンカ訪日成果でっち上げ」のためにマスコミを故意にミスリーディングしておきながら、
1)ハフポスト記事などでインチキがばらされて「イバンカ基金じゃなくて世銀基金ヤン」「7月に出資発表したモン*6を何で11月に新規出資みたいに宣伝するの、詐欺ヤン」と批判が増え始めたら、
2)あるいは逆に誤解を元に「何でイバンカ訪日を機に、イバンカの私的ファンドにいきなり50億もぶち込むのか、そんな話聞いてない」と批判され始めたら*7
「1)も2)もマスコミの誤報に基づく誤解です」「政府、自民党悪くない、むしろ迷惑してる」と責任転嫁ですよ。
 全くマスコミと日本国民も馬鹿にされたもんです。
 本来マスコミが「政府、外務省が誤解招く発表したからでしょうが!」「読者に報道が不適切だと批判されるのなら、ともかく誤解のタネをつくった政府、外務省、自民党に批判されるいわれない」と抗議すべきでしょうが、権力の報復に怯えて、しねえのかなあ(げんなり)。まあ「あとでも指摘しますが」どう考えても「誤報(?)」の元ネタは政府、外務省、自民党ですけど。
 つうか賭けてもいいですけどハフポスト記事などでインチキがバラされなかったら(あるいは誤解に基づく批判「50億もいきなりぶち込むな」が大量に出なかったら)、それどころか誤解を元に「50億出資はスバラシイ」つう褒め言葉が世間にあふれてれば、今でもそのインチキを安倍自民は放置したでしょうし、そもそも政府発表が記事の元ネタなんだから「日本政府が誤解を招くような発表しない限り」朝日も読売も毎日も産経も、マスコミほぼ全てがこの件で「イバンカ基金」云々と全く同じ報道をするなんてことにはなりません。マスコミのせいにするとかふざけるにもほどがあります。
 まあ産経も同じ報道したことでウヨのお得意な「朝日の偏向報道ガー」は今回は使えないわけです。
 そもそも朝日も読売も毎日も産経も「彼らの主観的には」、政府のレクチャーをそのまま「何の意見も付け加えずに」「客観報道(?)」しただけでしょうから。

河野太郎*8
 途上国の女性起業家が直面する制約を解消することを目指す世界銀行のファシリティを「イバンカさんの基金」などと言って貶す人がいるのはSDGsに対する世の中の理解がまだまだ足りない証拠だ。

 いや、そもそもお前ら安倍政権がマスコミ相手にイバンカ基金てミスリーディングな宣伝するからだろうが。
 SDGsとかこの件に関係ねえから(SDGsに対する日本人一般の認識が低いこと自体は事実ですけど)。
 「えー、イバンカの個人的基金に何で日本政府が50億も寄付するの?」て思ってる人が批判してるの。
 まあ調べりゃそれは間違いだ、イバンカの個人的基金じゃないってわかるけどほとんどの人間はそんなことしねえから(だからこそ上で紹介したハフポスト記事が書かれた)。つうかお前ら安倍政権も「国民のほとんどが調べないでだまされること」前提で詐欺トークしてるだろうが(ただしお前らはその誤解がばれないとか、誤解を元に「日米友好万歳」と褒められることはあっても「50億も突っ込むな」などの批判はされないとか勝手に思い込んでいたわけで、その思惑が外れたから焦ってるわけだが)。
 お前らが「これは世銀の計画です」「資金拠出自体は7月に既にその予定だと発表したもんです」「イバンカ訪日とは実はあまり関係ないです*9」て言えばそういう批判はそもそもでないから。まあ、お前ら安倍政権がそう言わないで誤解招く発表したのはもちろん「イバンカ訪日成果のでっち上げ」のわけだが。
 政府がやってることが、ほとんど「消防署の方からきました(消火器押し売り)」とか悪徳商法の誤解招く詐欺トークと変わらねえとか、恥ずかしくないのか、手前。
 お前らがイバンカ訪日の成果をでっちあげるためにミスリーディングな発表したあげく、そのミスリーディングな発表をもとに誤解する人間がでたら「理解が足りない」て責任転嫁かよ。手前、ふざけんな。さすが安倍政権の外相はクズさ半端ねえな。
 つうか外相が今も岸田氏(現在は政調会長)でもこういう糞なことやったんかいねえ。「閣僚経験がほとんどない河野(第三次安倍内閣国家公安委員長が初入閣)だから安倍に言われるがママにこういうせこいことやったんじゃねえのか」感がひしひしと。まあ、前から俺の河野評価は低いんだけど、一層低くなりましたね。親父さん・洋平氏*10はここまで酷くないと思うんですけどねえ。


【ここから産経です】
■【始動 第4次安倍政権】「安倍ドクトリン」を国際社会に定着させよ
http://www.sankei.com/politics/news/171103/plt1711030004-n1.html
 産経の言う安倍ドクトリンとは「中国封じ込め」のことです。
 「定着させよ」つうことはつまりは定着してないわけです。まあ、安倍が今までどれほど中国封じ込めなどやってきたか疑問ですが「5年目に突入した長期政権*11」が「定着させることができなかったこと」が今後定着する可能性はほとんど皆無でしょう。


■【野党ウオッチ】「政権交代が確実でない限り都知事は投げ出さない」保身、誤算、ボタンの掛け違い…希望の党の敗因を再検証
http://www.sankei.com/premium/news/171103/prm1711030004-n1.html
 産経記事に関係なく俺の意見を書けば理由は3つあるでしょう。
 1つめは小池*12の自分の人気に対する過信です。都議選がもっと「自民が健闘してれば*13」あるいは「民進や共産が安倍批判派としてもっと議席を獲得してれば*14」、つまり都民ファ議席獲得数がもっと少なければ小池も過信しなかったでしょうが、アレで過信してしまった。
 まあそれでも小池に慎重さがあれば「アレは都民限定かも知れない、安易に国政進出すると危ない」と思ったでしょうが、前原*15や細野*16がへいこらしたことでそうした慎重さが消えたのでしょう。蓮舫代表辞任と前原の代表就任が本当に悔やまれる。「蓮舫*17が辞任してなければ」「前原が代表になってなければ」感がでかすぎる。前原を支援し、奴に解党をけしかけたのが連合執行部(反共右派労組)であることを考えると「連合執行部の罪も重い」。
 しかし小池には「都政に逃げ込む」つう道が一応ありますが前原*18と細野は馬鹿すぎですね。希望結党なんて余計なことをしなければおそらく民進議席増、自民の議席減、安倍退陣で「前原がどこまで政治家として成功できたか(首相になれるかなど)」はともかく今回のような無様な失脚はなかったでしょう。前原の盟友・細野もそれなりの地位に就けた。
 ところが安倍を有利にしただけでなく「前原の無法に立ち向かう英雄」として野党支持層での枝野人気を高めてしまうのだからどうしようもない。民進党代表を辞任に追い込まれたあげく希望入党を表明しても「当面は一兵卒」と言わざるを得ず、希望の代表就任どころか、希望でどれほどの政治力が発揮できるかも疑問です。
 2つめは「野党支持者の多くと自民支持者の多くが求めてること」を外したことです。野党支持者の多くは「立憲民主の躍進」から見て「野党共闘を大筋で支持していた」「いわゆるリベラル派(護憲派、外交ハト派、福祉重視派)が多い」と見るべきでしょう。しかし小池は野党共闘をぶち壊した。一方、自民支持者に対し「うちの方が自民より魅力がある」つうアピールも小池にはできませんでした。小池には加計森友批判以外にろくに安倍批判がなかった。表看板にしたはずの脱原発はろくに訴えもしませんでした。
 3つめは「枝野*19民進党リベラル派を舐めていた」。「枝野らには何もできやしない」と舐めていた小池にとって「立憲民主党の誕生」は衝撃だったでしょう。
 こうしたことを考えれば小池が「成功するため(失敗しないため)」にとるべきだった態度は「枝野ら民進党リベラル派を抱き込んで野党共闘継続*20」か「そもそも国政進出しない」でしょう。

野党が目指した「安倍1強政治」の打破は今回も夢と消えた。

とはいえ安倍が積極的に支持されてるわけでもないですからね。いわゆる小選挙区マジックもある。既に指摘がありますが全選挙区が中選挙区や比例選挙区ならこれほどの大勝にはなりません。
 むしろ自民の議席がかなり減っていたでしょう。「アンチ安倍」の俺の願望込みですが「自民政治の終わり」はともかく、安倍政治の終わりもそう遠くはないでしょう。
 

*1:著書『〈弱さ〉と〈抵抗〉の近代国学:戦時下の柳田國男保田與重郎折口信夫』(2009年、講談社選書メチエ

*2:実際問題、発案者かどうかも怪しいと思いますけど。話題づくりにイバンカがそう宣伝し、世銀も調子あわせてるだけじゃないか。

*3:そうでなければこんな報道はあり得ません。

*4:ただし石川氏以外にもネット上にそうした「イバンカ基金報道」批判はあるようですが。

*5:第一次安倍内閣厚労大臣政務官、第二次安倍内閣経産副大臣、第三次安倍内閣財務副大臣を歴任。安倍お気に入りのウヨ議員の一人。

*6:安倍がこの基金に価値があると思ってるなら7月に大々的に発表したでしょうし、当然こんなインチキも不可能ですが「イバンカ訪日の成果をとにかく作り出せ」でこんなインチキをしたことで日本がこの基金をまともに評価してるのかという疑念を確実に国際社会に生み出したと思います。

*7:正直「イバンカ訪日を機に突然イバンカの私的ファンドに50億ぶち込むような報道」がされれば、こういう批判が起きる事態は十分予想できましたが、「そうしたミスリーディングをマスコミに仕掛けた」安倍自民党はそういう事態を何故か予想してなかったようです。「日米友好のためにイバンカ基金に50億ぶち込む安倍さんってステキ、カッコイイ」と思われると勝手に妄想してたらしい。

*8:第三次安倍内閣国家公安委員長を経て第三次、第四次安倍内閣外相

*9:実際ほとんどイバンカと関係ないのでイバンカ訪日にあわせて報じられること自体が変ですし、そうなるのはどう考えても政府、自民党、外務省側の「誤解を招く記者発表、記者レクチャー」でしかないでしょう。

*10:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*11:正直アンチ安倍としてうんざりしますが

*12:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*13:それを俺は望みませんが

*14:共産は2議席増やしましたが民進は減らしました

*15:鳩山、菅内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)などを経て民進党代表

*16:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)を歴任

*17:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)を経て民進党代表

*18:前原は過去にもガセネタメールで小泉を有利にした前科があります。

*19:鳩山、菅内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*20:その場合、民進党の支持率がどうなったか、野党共闘勢力(共産、社民、市民団体)がどう動くかは判断が難しいですが。正直、俺もそうなったとき小池を支持するかどうか悩ましいところですが、幸か不幸か小池はそうはしませんでした。まあ、俺のような人間にとっては「安倍勝利の不幸を割り引いても」幸でしょうか?