今年の日本国内10大ニュース(産経新聞ほか)

産経新聞産経新聞が選ぶ2017年の国内10大ニュース』
http://www.sankei.com/life/news/171230/lif1712300010-n1.html

1.譲位特例法が成立
2.衆院選で自民大勝、民進分裂
3.座間のアパートで切断9遺体
4.藤井聡太四段が29連勝
5.桐生祥秀が9秒98
6.神戸製鋼、日産…相次ぐ品質不正
7.東芝原子力事業で巨額損失
8.日馬富士が引退
9.「テロ等準備罪*1」成立
10.「森友・加計」問題*2

 「退位でも譲位でも同じこと」ですが、産経だけが「譲位」と書くのはなぜでしょうか。
 「退位」だと「戦争責任を理由とした昭和天皇の退位論」を連想させたり、「今回の天皇の場合は違いますが」、退位の場合それが時として、「王政廃止(例:退位後、処刑されたフランスのルイ16世、ロシアのニコライ2世など)」であることから「譲位」記述でしょうか。
 「原発推進派」産経が東芝の「原子力事業で巨額損失」をセレクトしてるのが意外です。


■読売新聞『読者が選ぶ2017年の国内10大ニュース』
http://www.yomiuri.co.jp/feature/top10news/20171222-OYT8T50045.html

【1位】14歳棋士、藤井四段が29連勝の新記録
【2位】天皇退位特例法が成立。19年4月末退位、5月改元
【3位】横綱日馬富士が暴行問題で引退
【4位】眞子さま婚約内定
【5位】衆院選で自民圧勝。立憲民主が野党第1党に
【6位】陸上100メートル 桐生、日本人初の9秒台
【7位】神奈川・座間のアパートで切断9遺体
【8位】上野動物園でパンダ誕生
【9位】「森友」「加計」問題などで内閣支持率急落*3
【10位】稀勢の里が第72代横綱

・読売の10大ニュースが「ワイドショーネタばかり」なのは何というか日本人の劣化でしょうか。読者のセレクトでこれですからねえ。
・読売の2位、4位から日本人って皇室好きなんやなあ感がひしひしと。俺的にはどうでもいいんですけどねえ。なお、「自称皇室好き」の産経が読売と違い「眞子さま婚約内定」を「10位以内に入れてないこと」が個人的に興味深いです。
・同じ素材をネタにしながら産経が『民進分裂』、読売が『立憲民主が野党第1党』というのが興味深い。なお、俺的には「圧勝>大勝」というイメージなので産経より読売の方が自民勝利を大々的に宣伝したいのかつう気がしました。
・読売が入れた「パンダ」を産経が入れなかったのは中国嫌いだからでしょうか。まあ、別に入れなくてもいいですけど。
稀勢の里って正式には今年横綱になったんですね。「休場続きで引退の声が出てる」んで去年に横綱になってるイメージがありましたが。まあ短命横綱で終わるんだろうな。


毎日新聞『今年の十大ニュース』
https://mainichi.jp/articles/20171219/ddm/012/040/146000c

1位:「座間で9遺体発見」
2位:小池劇場都議選で圧勝。衆院選で失速
3位:南スーダンPKO日報隠しが発覚、防衛相*4ら辞任
4位:森友・加計問題、国会で首相追及。内閣支持率急落
5位:北朝鮮のミサイル発射相次ぎ、緊張高まる
6位:九州北部豪雨。福岡・大分で38人死亡、3人不明
7位:天皇の退位特例法成立。2019年5月から新元号
8位:電通過労死事件で有罪判決。働き方改革加速
9位:改正組織犯罪処罰法成立。共謀罪の趣旨盛り込む
10位:将棋界快挙相次ぐ。藤井四段29連勝、羽生永世7冠達成

・産経や読売のセレクト(毎日が入れた南スーダンPKO日報隠しを入れてない)と比べると明らかに産経、読売が安倍政権の不祥事や問題点をできる限り隠そうとしてることは明白な気がします。
 ああそれと毎日が入れてる「働き方改革(安倍が宣伝)」を読売、産経が「安倍政権の手柄」として入れる気が無いことが俺的に興味深いですね。まあ毎日も「安倍政権の手柄」という意味合いで入れてるわけでもないでしょうが。
・毎日が記事タイトルで「羽生の永世7冠」とセットで「将棋界の快挙」としてるのに対し、産経、読売が「記事本文では触れていてもタイトルでは羽生について触れないこと」が俺的に興味深い。


時事通信時事通信社が選ぶ10大ニュース(2017年)』
https://www.jiji.com/jc/d4?p=jtn217&d=d4_oldnews

【国内版】
1位:天皇退位、2019年4月末に
2位:衆院選で自民大勝、民進が分裂
3位:森友・加計・日報、政権揺るがす
4位:(ボーガス注:神戸製鋼日産自動車東レなどの不正で)「ものづくり」信頼揺らぐ
5位:アパートに9遺体、男を逮捕
6位:桐生、ついに9秒台
7位:「共謀罪」法が成立
8位:九州北部豪雨で死者・不明41人
9位:将棋の藤井四段が29連勝
10位:電通に有罪、働き方改革へ機運

*1:いわゆる「共謀罪法」ですが産経や自民は「共謀罪」とはいいたがりません。なお、「共謀罪」という呼び方の是非はともかく「テロ限定ではない」ので「テロ等準備罪」という呼び方は明らかに不適切です。正式名称である「改正組織犯罪処罰法」の方がましです。

*2:これが「10位」とか明らかに感覚が狂ってますね。

*3:これが「9位」とか明らかに感覚が狂ってますね。

*4:まあ稲田の場合、辞任理由はそれだけではなく都議選の失言もありますが